授乳は、完母にしろ混合にしろ完ミにしろ、なかなか思うようにはいかない
第1子の時も、私、かなり苦労しました
今回は、長男との時間も大切にしたいため、完璧を求めず、無理せず自分のペースで育てていこうと思ってます

で、先ほどミルク飲んでやっと息子は寝たので、さぁ私も寝ようと思ったけど、逆に私が目が冴えてしまって眠れない丑三つ時

そんなわけで(←どんなわけで?)、今度、学会にて「授乳中の肛門疾患の特徴と課題」について発表してきます

今まで、妊娠中の肛門疾患の発表は時々ありましたが、授乳中についてはあまりありませんでした。

結論としては、「授乳中には母乳で水分奪われてしまい、裂肛が多くなるので、水分摂取や薬をうまく使って便秘コントロール頑張りましょ」ってことです

産後は妊娠中と違い、産科の先生に相談することもできないし、そもそも、子連れ受診自体のハードルが高くなってしまうんですよね…
私も長男育休時に自分の足を椅子にぶつけて骨折してしまい、子連れ通院することになり、えらい目にあいました

妊活中、妊娠中、育児中の女性の方々にも寄り添えるような大腸肛門科医でありたいと思っておりますので、今後とも宜しくお願い致します