2009年09月05日

タイヤ

32525ed8.jpg
fcaa00b0.jpg



ossan551 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月30日

模様替え3

1062f6c4.JPG

60レギュラー水槽の模様替え。
ぼーぼーに伸びきった有茎草を隅へ追いやって、エキノノドルス「ルビン」と
クリプトコリネ ウェンディ「ブラウン」、ホシクサSPをドーンと真ん中に配置してみた。
手のかからない水槽になってしまったな〜。
それにしても、ワイルドモノのレッドファントムが真っ赤に
なってくれました。調子にのって更に5尾投入。
やっぱり水草は癒されますな。(まさかの8連敗も忘れそう?)



2007年05月13日

GEX1003

そろそろ暑くなり始めたので、リビング水槽に
クーラーを導入した。
GEX100というやつで、SHOPで¥30,000を切っていた。
(ネットでは¥25,000ぐらい)
NissoのAQUA COOLER 20と迷ったけど、アフターメンテでGEXを選択。(¥4,000も差があったのに)

水浸しになりながら、なんとか接続完了。
外部フィルター2個とクーラー。なんて贅沢な。



2007年03月12日

グロウライトテトラ5

グロウライトテトラだんだん数が少なくなってくるのが、テトラのさびしいところですが、新しい種類をガンガン入れられることもありますね。(かといって、粗末に扱っている訳ではないのです)
昨日うちにやってきたグロウライトテトラはまだ発色が今ひとつですが、将来が楽しみです。イイ赤色がでて欲しいです。



2007年02月18日

16BLOCKS3

16Blocks
またまた久しぶりの洋画鑑賞です。
主役のドタバタ人生やデビッド・ムースの悪役っぶりには、少し飽きましたが、モス・デフのキャラクタがよかったです。(写真右下のアフリカ系の人です)

たった16ブロックの護送業務なのに、大変なことになってしまうストーリーは、いつものブルース・ウィルスのパターンですが、モス・デフのわけのわからんトークが気にいってしまう、不思議な映画でした。分かっていながら、ノってあげないといけないハリウッド映画だけど、まずまず楽しめました(疲れている?かもしれません)


ossan551 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 | 映画

2007年02月04日

ハードボイルド

ハードボイルドひさびさの講談社文庫でございます。
「天使と罪の街」訳のわからん邦題ですが、原題は
’The Narrows’という川の名前です。

元ロス市警の私立探偵ボッシュがFBIや元同僚やらと
犯人を追い詰めていく話。上下巻の構成だけど、上巻はゆっくり、下巻はスピード感をもってストーリーはすすんでいく。マイケル・コナリーという人が著者だが、この人の小説は面白いかも。シリーズを読んでみたい。


 



ossan551 at 12:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip! | 

2007年01月08日

ラジコン5

3424e746.JPG

この連休を費やしていたラジコンが完成した。
(KEEN HAWKというモーター4WDバギー)
小6以来なので、なんと27年ぶりに組み立てた。
近くの公園で子供と遊ぶ。
長男は今年小6だけど、組み立てられないんだなー。
どうも不器用らしい。



ossan551 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月07日

2007年今年の気合!1

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さてさて新しい年になりました。唐突ですが今年は気合をいれて

資格取得に励みたいと思っています。(IT関係の資格です)

もうかれこれ10年以上前に簡単なテスト(一応資格)を受験したきり

で、いわゆる’お勉強’をしていなかったせいか、最近むしょうに受験

したくなってしまいました。どうなることやら。

(今年はもう少しちゃんとblog書きます。)

 



ossan551 at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年12月07日

BillyのLive! 

行ってきましたぜい。Billy Joel 京セラドーム。
アリーナの45番目ってことで、まずまずの席でしたが、
どうせ立ちっぱなしなら、もっと前がよかったなあ。
札幌公演は少しすいてたらしいが、大阪はキチンと
はいってたなあ。(若干当日券もあったけどね)
客層が40代と20代にわかれているのが印象的だった。
年齢関係なく人気があるということか。
明らかに お前再放送やろ!っていう若者が、知らん曲で
ポカンと見ているのをみると、ちょっとつらいわね。
解説しまくる変な若年寄も気になった。

それにしてもすごくパワフルなステージでした。
なんと57歳だそうな。('59生まれ)
80年代に聞いていたときはいいかんじの中年オジサンで
もちろん年上の存在だったけど、彼の今の演奏を見ていると
どっちが年寄りかわからんね。(元気ださにゃ。)
よくカラオケで歌わしていただいているPiano Manなど
日本人うけするナンバーばっかりで、大満足でした。

また行きたいぞ〜。
(DVD衝動買いしました。)


ossan551 at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 音楽

2006年11月25日

すっかりChristmas

大阪梅田にきた。
人だらけ。阪急百貨店の工事のせいで、
コンコースが通行できず、大混雑している。
鶏肉とグラマシを購入


ossan551 at 15:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年11月21日

パスワード

ながらく更新できませんでした。

パスワードを変更して、忘れるという悲しいミスです。

ブラウザが覚えていたのでなんとかなりましたが、違うIDをとったり、

ヘルプデスクにメールしたり(なしのつぶてではありましたが)

と忙しいくもつらい思いをしました。ふへへ。

 



ossan551 at 21:16|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!日記 | 日記

2006年09月26日

24 シーズン

そろそろ飽きてきた感も否めませんが・・・。

今度はガスです。毒ガスによるテロとの戦いです。
またまた起動装置をめぐる攻防。アレ?前にもあったような。

キーファ・サザーランドは相変わらず元気いっぱいで、
大統領の命令を無視しながら暴れまくるという展開。
予想通りでちょっと安心させられます。

それにしてもこの俳優、完全にテロ対策ユニットのイメージ
が定着してしまいましたね。
「ザ・センチネル」という映画に出演しているのですが、
シークレットエージェントの調査員という設定です。

そういえば昔、ジュリア・ロバーツと結婚しかけたらしい。

同年代としは思えない若さがうらやましいデス。

ossan551 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月05日

24 シーズン5

24のシーズン垢レンタルリリースされた。
いつもの通りTSUTAYAへ。
今回は1〜3までのリリースだが、平日ということもあり1と2だけを借りる。

ジャックが死んだことからスタートする(実際には死んだふり)。
いつものパターンながら、裏切りと並行したストーリー展開でついつい
はまってしまうのだ。
さすがに新鮮さはないものの、目は離せない。
2巻しか借りなかったことを後悔し、でも結局追加3巻を追加レンタル。

パーマー大統領は好感をもてたが、現大統領はダメだ。
ジャックもこんなヤツのために命を架けなくてもいいのにと思う。
でも、アメリカ国民のために危ない橋を渡る元CTUは格好イイ。

次回のリリースが待ち遠しい・・・。



ossan551 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月07日

ビリー!5

ビリージョエルのコンサートチケット入手!!
12月6日の京セラドームのアリーナです。ほほほ〜。
コンサートはいつから行ってないかわからんですが、
6年ぶりのビリージョエルってことで衝動買いしてしまいました。
ピアノマンが楽しみだ〜

ossan551 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | 音楽

2006年07月22日

こどもたち

子ども
またまたアピストグラマ ボレリィが産卵しまくっています。
最近はそのままで自然にまかせています。
のこる仔は少ないですが、やはり強い仔が残りますので、将来的には
いいかもです。
コケがひどくてこまっています。

2006年07月17日

ホシクサ5

ホシクサ

念願のホシクサを購入しすぐさま導入。 品種はよくわかりませんが、初めてのホシクサなので 練習のつもりで育てます。

2006年07月05日

世界の王

緊急会見をひらいた。
胃の手術のため、チームを離れるという。
(手術の必要な腫瘍が見つかった)

いつ帰ってこれるかわからないというセリフには
覚悟がとってみれた。医者の見立てでは1ヵ月の
入院予定とのこと。どうせばれるということで
病院名(慶応)も開示された。
家族、病院への取材は遠慮してほしいというコメント
もあった。


たぶん、進行性のガンが見つかったのだろう。
見た目は元気そうだが、わからんもんだ。



ossan551 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(3)clip!

引退

中田が引退を表明した。 29歳で辞めるということには賛否両論あると思うが、 ついついカズと比べてしまう。 中田は'誇り'というが、カズにはないのか? いやいやそうではない。 カズには現役を続ける勇気がある。ピザのはしっこをかじって でも(真ん中はカロリーが高いので食べない)コンディション を保とうする姿勢はすばらしい。 (サッカーの技術は中田のほうが断然上だが・・) 頂点にたったことがないのでわからないが、プライドという ものの存在はなんとなく想像できる。 カズは辞めてから、解説どころかJUNK SPORTSに出そうないきおいである。 一方、中田はテレビ出演さえ疑問。 東ハト(これからヤマザキ)の顧問だったかになっている中田だが、 どのような'新しい自分探し'をするのだろう。 商売はちょっとぐらい3枚目のほうがいいと思うけどなあ。

ossan551 at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(2)clip!日記 | 日記

2006年06月25日

コンセント探し

仕事でモバイルPCを使う機会が激増したこともあって、昼間の喫茶店で仕事をする
ことが多くなった。主に大阪北区をうろうろしているのだが、FREE SPOTが意外と少ないことに気がついた。
 事前にWebで調べてみたが、売りにしてる店はSEATTLE'S BEST COFFEEぐらい。一応電源も使えるというので期待を込めていってみたが、いわゆる「壁コン」のコンセントをつかってもいいというレベル。席にひとつコンセントがあるのかなあと思っていたので、少し落胆する。それでも気を取り直して接続を試みたが、スピードが遅い。どれだけだったがデータはとっていないが、メールがやっとこさできる程度。仕事でつかおアプリはしんどかったです。
 もう一軒今度はあまり有名ではないが、少し価格が安めのチェーン店。ハナからあきらめてたのでPHSのカードをつかっていたが、無線のネットワークを発見。(セキュリティがかかってません)これが早い!サクサクと仕事をこなせるようになり、大満足。場所は教えられませんが、最近PCをつかっているビジネスマンが増えてきたような気がします。 ライバル多し。



ossan551 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 日記

2006年06月21日

ヤマトヌマエビ

ぬまえび
コケや藻がひどくなってきました。季節のせいでもあるのだが、
蝦の活性に問題があるのか?と疑う。
最近は偏ったポジションをとっているように思われる。好きなところの
藻しか食べないのである。
おまけに度重なる脱皮のせいで、抜け殻だらけ。
アピストのエサを横取りするなどの悪行も・・・・。

でもたまに飛び出して死んでいるやつを見つけると
ちょっと反省する。
所詮、子孫を殖やすことのできない環境に掃除役として
入れられるはツライだろうなあ。
余裕があれば、ヤマトヌマエビ専用の汽水水槽をつくって
あげたいもんです。
あまりメリットなさそうだけど。

コケや藻のひどさからかアピストまでが落ちだした。
これはダメだ。とりあえず換水でごまかす。
バイコム(硝化菌)をどばどば投入(それにしても高いね)

水槽リセットの日は近い?














おすすめ
Archives