CD VS ハイレゾ

ハイレゾが音がええのは、なんとなくですが実感しております。

こうなると、CDとハイレゾで同じ音楽を聴き比べてみないとわかりません。


CDで持っている曲でハイレゾ化して売っているものはないかと探してみました。

ありました。

ジョン・コルトレーンの「マイ フェバリット シングス」というアルバムです。

これは、50年ぐらい前の録音のはずですから、当時の録音技術のものをハイレゾ化してどれだけ効果があるのか不安ですが、他に見当たらなかったので仕方ありません。

早速、購入して聴き比べてみました。


まずは、ハイレゾからです。

コルトレーンがソプラノサックスを吹き始めました。

うーんッ、別に何も変わったところは感じられません。

CDで聴くのと同じように思います。



次にCDに切り替えてみました。

おやッ、なんか違いますで。

クリヤーさがないのです。

こもっているように感じます。



また、ハイレゾに切り替えます。

うんッ、明らかに違います。

音がクリヤーなのです。


ハイレゾの方が聴き比べると、わしの耳でもはっきり上と認識できます。



ということは、音質的には、ハイレゾが上ではあるが、どちらかだけしか聴いていないとほとんどその差はわからないということなんでしょうな。


[ケリ姫スイーツ]  チャレンジタワー

2017/5/25  lv.905  [現在の運営さま評価:暇です運営さま]


現在「チャレンジタワー」なるイベントをやっております。

これが同じアイテムを5,000個も集めよとミッションなのです。

1回目と2回目はわしもミッションを達成しております。

これが実にくだらんのです。

面白くもなんともありません。


最初はそこそこ評価していたのですが。



階数が上がっていけば、それなりの数のアイテムをドロップするようになりますので、コンプリートすることは、不可能ではありません。


現在は3階で、4個アイテムをドロップします。

今集めるのは効率が悪いのです。


それなのに、もうすでに2,000個オーバーの猛者がいます。



集めた人がどうのというのではなく、最初からスパートする人がたくさんいれば、このイベントを楽しんでいる人がたくさんいると、運営さまが勘違いするのではないでしょうか?


ここは、抗議の意味も込めて、しばらく放置しようと思っております。




FOOBAR2000

PCでハイレゾを聴くための無料プレイヤーソフト「FOOBAR2000」をインストールしました。

英語のソフトですから、インストール手順なんか何も分かりません。

わし、英語なんか何も分からないのです。

ところが親切な人がいて、画像つきで、手順を教えてくれるサイトがあるのです。

こういうサイトがないとインストールできなかったですな。

有難いことです。

おまけに、日本語化までできるソフトを提供しているサイトまであるのです。

それも無料なんです。

ほんまに有難いことです。


インストールできましたので、e-onkyoというサイトで、ハイレゾのアルバムを一枚ダウンロードしてみました。

大枚3200円も支払いました。

つまり有料なのです。

ケリ姫ならプレチケが50枚購入できる金額ですが、ディスクの中にいつまでも残り、何時でも聴くことができるのですから、値打ちとしては、かなりあります。

ケリ姫なんか、10回スロットを回しても全部ダブリということなんか普通なんですから。

こういうものと比較すると、プレチケがいかに暴利を貪っているのかようわかりますな。



早速聴いてみました。

んんんっ、たいしてええ音ではありません。


3,200円は無駄だったのでしょうか?

その時、WASAPIを無効にするプラグインを入れていないことに気づきました。

WASAPIというのはPCの中で音を加工する機能のことらしく、それを無効にすれば音がよくなると、いろいろなサイトに書いてあったのです。

早速、WASAPI排他処理プラグインをいれました。


なんと、プラグインを入れた瞬間に音が変わりました。

ビックリするほどの変わりようです。


スピーカーから出てくる音は艶やかで今まで聴いたことないです。


これが、ハイレゾなんですな。


満足しています。


WASAPI経由のitunesなどは、ええ音がしていないということなんでしょうな。

DSCN5965

USBーDAC 

アンプとPCが接続できましたので、早速に聴いてみます。

PCのプレイヤーはとりあえずiTunesを使用します。

音がでました。

CDで聴くのと、さして変化は感じられません。

iTunesは音が悪いなんてネット上には書いてあったりしますが、どうなんでしょうか?


便利という面では、PCの方が上のようです。

となると、DENON社製のCDデッキを購入したのは失敗だったということになります。


そうなると、CDで聴く方が音がええということにしなくては、心の安定が得られません。

そう思うと、CDより音が悪いように聴こえてきました。



最近オーディオにこっていますが、USB-DACとかハイレゾとか言葉の意味が分からなくなってきているからです。

現在66歳ですが、ここでこれ以上分からないことが多くなってくると、老後はなんも分からなくなってしまうという不安感からです。

すこしでも追い付こうというわしの向学心なんです。

何も知らん爺になりたくないんです。



この次は、プレイヤーの選定と、ハイレゾへ挑戦です。


foobar2000というプレイヤーを考えているのですが、なにがええのか知っている人がいたら教えてください。


DSCN5950






DENON-PMA1600NE USB-DAC接続

プリメインアンプとPCの接続がやっとできました。

夜だけですが3日間もかかりました。

こんなものすぐにできると高をくくっていたのですが、うまくいかないのです。

USB-DACつまり、USBケーブルを使いPCのデジタルデータをアナログデータに変換して音をだすという方式です。

えらそーに書いていますが、知ったのは最近のことであります。

PCにドライバーを入れPCにプリメインアンプを認識さすだけのことなのです。


それがなかなかうまくいかないのです。

何度もドライバーを入れなおし、やってみますが上手く接続できないのです。


解説書どおりやっているのですが、「PC-DACボタンを押す」というところでアンプが反応しないのです。


これは、DENON社のハードの初期不良に違いないというのが、二日間でだしたわしの結論です。


問い合わせをしたくても、わしが自宅にいる時間には、DENON社の電話相談窓口は閉まっています。

土曜、日曜、祭日も閉まっています。

わしは、いつ問い合わせをすればええのでしょうか?

働き方改革の時代ですからしかたがないのでしょうか?


本日の就業中に、わしの脳梗塞気味ではありますが、聡明な脳ミソが反応したのであります。


「わかった!!と思わず叫んでいました。就業時間中もずっとどうしてできないのかと考えていたんでしょうな。仕事なんかしていないのでしょうな。

叫んでも、倉庫の隣の大きな部屋に一人ですから、恥ずかしくはないのですが。


何がわかったかというと、取説のどこかにプリメインアンプのアナログボタンを押すと、DAC部分の電源は落ち、ノイズを拾わず音をだすことができると書いてあったことです。

購入してからは、ずっとCDデッキを使用して聴いていましたので、アナログボタンを押していたのです。

電源が入っていない機器をPCも認識できませんな。



帰宅し、アナログボタンをOFFにし、早速やってみましたら、一秒で認識しました。


これだけのことなんです。一秒でできるることを10時間も費やしたのです。

DENON社の初期不良ではなかったのです。


でも、みんなプロではないのですから、取説にはもっと親切に書いていて欲しかったですな。

余白もたっぷりあるのですから。

逃げで、接続できないPCもありますと書いてありますが、わしのPCがそのうちの一台かと思いましたで。



これは、ある意味DENON社の取説の初期不良ですな。


DENON社からすれば、わしはクレーマーなのでしょうか?
DSCN5949

[ケリ姫スイーツ]  「鏡国出身ウサギミック」テクニカルバトル

2017/5/15  lv.905  [現在の運営さま評価:暇です運営さま]


先週から始まったニャンココラボもなんとかクリアしました。

122周なんてなんか意味があるのでしょうか?

初音ミクで39という数字があるのは理解できたのですが。


知らない間に、「鏡国出身ウサギミック」テクニカルバトルが追加されていることに気づきました。

何時からあったのでしょうか?


最近は、運営さまの更新情報もあまりみていませんので、こういうことがおきます。


さっそくやってみましたが、「すい」でワンパンです。


アイテムも「ちとせ」があっさりプラ箱を並べました。



それにしても「ちとせ」のプラ箱というのは、どえらいものですな。



もうなんもすることがないのですが、運営さま。

Screenshot_2017-05-15-18-57-04

ラックスマン スピーカーセレクター

DENONアンプには、スピーカーを一組しか接続できないことがわかりましたので、二組のスピーカーを接続したいのなら、その都度、接続を変えるか、セレクターを使用するしかないのです。


接続を変えるというのは面倒ですから、セレクターを購入することにしました。


ネットで注文して届きましたので、2組のスピーカーを接続してみました。

ラックスマンスピーカーセレクターAS-5IIIという機種です。



これはなかなか優れものですで。

ボタンを押すだけで簡単に使用スピーカーの切り替えができます。

もう一つ購入すれば、二つのアンプの切り替えもできるようです。

ラックスマンには便利なグッズがあります。

こうなると、プリメインアンプもラックスマンにすればよかったですな。

DENONを購入するときに候補として頭の片隅にはあったのですが、値段が高いので、諦めたのであります。

老後を気分よく過ごすための投資としては、もう少し頑張るべきだったのかもしれません。



4組のスピーカーまで対応するようですから、自作スピーカーをもう一個作ってもええということになります。


16cmクラスのスピーカーで、バックロードホーンが作りたくなってきました。


ラックスマン スピーカーセレクターAS-5III
DSCN5945

DENON PMA1600NE

プリメインアンプ「DENON PMA1600NE」が我が家にやってきました。

早速、セッテイングしますが、このアンプはどえらい重たいので扱いにくいのです。

ぎっくり腰になりそうです。

重たい上にでかいのです。

そして、なんとラックに入りきらないのです。

仕方がないのでラックの背板の一部を鋸で切り取ったのであります。



大成功バックロードホーンスピーカーをA端子に、JBL4312M兇B端子に接続します。

早速に鳴らしてみます。

何かまとまりのないやかましい音です。

このアンプの購入は失敗だったのでしょうか?



よく聞いてみると二組のスピーカーが同時に鳴っています。

AとBの切り替えができるはずです。

37年前のYAMAHAアンプでも切り替えができるんですから。



しかし、どこを探しても切り替えスイッチがありません。

ははん、最近のアンプですから、リモコンに切り替えスイッチがあるのに違いないと思い、リモコンに触りますがどこにもありません。

取扱説明書はあまり見ないタイプなのですが、最初から読んでいきました。

最後まで読みましたが、何処にも切り替えできるとは書いてありません。



スピーカー接続の箇所で2組接続すると、「AおよびB」が鳴ると書いてありました。

見のがしていましたが、「AおよびB」が鳴るとということは、二組が同時に鳴るということなんですな。

紛らわしい表現ですな。

わしが必要なのは、「AまたはB」なんです。


これで、このアンプは二組のスピーカーを接続できないことがはっきりしたのであります。


泣く泣く、JBL4312M兇B端子からはずしたのであります。


もう一度スイッチをいれますと、落ち着いたええ音になりましたが、YAMAHAアンプと比べてええ音になったとも感じません。

もっと高級機を購入した方がよかったのでしょうか?

エントリー機よりは上だと思うのですが、こんなものなのでしょうか。


このアンプ購入は失敗だったのでしょうか?



音はともかくとして、ラックの見た目はカッコよくなりました(上段 DENONプリメインアンプ、中段 DENON CDデッキ、下段 YAMAHAプリメインアンプ パイオニア CDデッキ)。

DSCN5943

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーン の音

完成して終わりではありません。

どんな音がするのかテストしてみないといけません。

早速にアンプと接続し、わしの大好きな竹内まりやのCDをセットします。

曲は「駅」を選択しました。

わし竹内まりやの「女の怨念の世界」が好きなのです。


リモコンのスイッチを押します。

チャチャチャッチャンチャンと竹内まりやの曲にしては、歌謡曲ぽいイントロが流れます。

音はでるようです。

「見覚えのあるレインコート〜」とボーカルが始まった時に、居間でゲームをしていた愚妻が飛んできました。

「すごい!!」というのです。


そうなんです、すごいんです。

どえらいええ音なのです。


響きが全く違うのです。

エージングができていないのに、艶やかで、8cmのスピーカーだというのに低音もよう出ているのです。

これにはまいりましたで。


JBL 4312M2 も YAMAHA NS600も頭をたれて退場ですな。



5.1chのAVアンプのフロントスピーカーとして作成したのですが、そんなのにはもったいないですな。

オーディオのメインンのスピーカーとするのが正解だと判断しました。

でもうさぎ小屋ですので置き場所がありません。


YAMAHA-NS600に退場してもらわなくてはなりません。

かくして、せっかくわしが修理したYAMAHA-NS600は部屋の片隅に追いやられたのであります。



今回のスピーカー作成は、「大成功」といってよいでしょうな。

ケリ姫の「大成功」より嬉しいですな。



この大成功スピーカーは、37年前のアンプでなく、最新のアンプで聴くとどんな音がするのだろうかと思い、量販店に「DENON PMA1600NE」というプリメインアンプを注文してきました。

当然のこととして、ネットで最安値を調べていっていますので、値引き交渉は簡単でした。

収入のある老人は日本経済のためにも、金を使わないといけないのです。

でも、老後が不安になってきました。

DSCN5937DSCN5938DSCN5936

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーン完成

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーンがやっと完成しました。

5月3日より塗装を開始し、6日に完成しました。

塗装などしたことがありませんので、知識がないので苦労しました。

目指していたのは、ピアノプラックの鏡面塗装などですが、スタンド部のブラック塗装をした時点で、わしには無理だと判断しました。

本体はステインのマホガニー色を塗り、そのあとクリヤーのウレタンニス塗装で鏡面仕上げにすることにしました。

スプレーや筆でなくローラーを使用して塗ったのですが、表面が波打ってなかなか綺麗に塗れません。

乾燥すると表面が凸凹になるのです。

それをサンドペパーで水研ぎするのですが、これの頃合がさっぱりわかりません。

一度だけ水研ぎをしてウレタンニス塗装をした時点で完成としました。

けっこう自分では満足できる状態になったからです。


もう、2回か3回ぐらいウレタンニス塗装してから、小さい目のサンドペパーで水研ぎをして、コンパウンドで艶出しすればもっとよくなると思うのですが、面倒なのでやめました。


これが、わしの作ったFOSTEX FE83-Sol バックロードホーンです。

細長いのが自作のスピーカーです。

P_20170506_182113

[ケリ姫スイーツ]  すい

2017/5/1  lv.905  [現在の運営さま評価:有難いことです運営さま]


運営さまの最近のプレチケの配布数にはびっくりしております。

少し溜まりましたので、女子メンバースロットを回してみました。

単発1回目「すい」がでました。

どうも今回追加されたNEWメンバーのようです。

早速に使ってみました。


なななななななあんとッ、これが強いのなんの。

周回には抜群の威力を発揮しそうです。


そんなに使用したわけではありませんが、ぶっ壊れキャラのような気がします。


スピーカー作りで、「ケリ姫スイーツ」は、ちょとご無沙汰ぎみだったのですが、またやる気がでてきましたな。



配られたプレチケでええものを頂きました。

有難いことです。

Screenshot_2017-05-01-07-19-09




組み立て2本目

バックロードホーンの2本目の組み立てが最終段階にはいりました。

自作のクランプがどえらい役に立ちます。

このクランプがなかったらうまく接着できなかったでしょうな。

画像でわからないかもしれませんが、思っていたよりどえらいデカいのです。


あとは、塗装なのですが、うまいこといきますでしょうか?


ピアノブラックの鏡面塗装をもくろんでいます。

P_20170501_221957P_20170501_221922

[ケリ姫スイーツ] 秘宝コンプリート

2017/4/27  lv.905  [現在の運営さま評価:宝船をもっとださんか運営さま]


最近のケリ姫スイーツは、以前と変わって、基本的な操作というか、表示の仕方というか、そんなことばかり変更してきます。

わしも若いころプログラムを組んでいたことがありますので、なんとなくこの変更の大変さは、想像がつきます。

ここを変更してくるということは、まだ続ける気があるということなんでしょうな。

しかし、便利にはなってきているのですが、新しいイベントはサッパリです。


文句ばかりいっていてもいけません。

ミッションは秘宝以外全て終わりました。

わし先月までの秘宝はコンプリートしております。

コンプリートを続けたいのです。


ということで、挑戦するのですが、どこで挑戦したらええのでしょうか?


最近は宝船はあまり出現しませんし、おまけに怪盗がすぐに宝箱を開けてしまうのです。

どこか他に挑戦するのに都合のええステージがあるのかといろいろやってみましたが、サッパリです。


今回は無理かもと思っていたのですが、宝船からポロッポロッとでました。


今後も秘宝で苦労しそうです。

Screenshot_2017-04-27-08-16-31Screenshot_2017-04-27-07-06-06

バックロードホーンらしくなってきた

夜には、ゲームもしなくてはならない、スピーカーも作らなくてはならないないと、わしも忙しいのです。


スピーカー内部が少しできてきました。

なんか嬉しいです。

ボンドで貼っていくのですが、なかなか思ったようになりません。

失敗をくりかえしながら、下の画像まできました。

わしの失敗というより、合板のカットの精度が悪すぎるのです。

1ミリから3ミリ程度が微妙に合わないのです。


わし調整などせずに貼っていますので、最後までいけるのか不安です。

スピーカーですから、当然のこととして空気が漏れたらいけないのですが、ダダ漏れしそうです。

わしも最近、歳のせいか尻から空気がよく漏れます。


P_20170427_232923

接着開始

わし、ゲームもせずに、ネットでスピーカー自作サイトをみて勉強しております。

スピーカーを自作するためには、接着時にクランプという道具が必要なようです。

このクランプという道具が高価で、数がいると書いてあります。

その道具を自作すれば安上がりになるというサイトを見つけました。


わし、安上がりという言葉に敏感なのです。

早速にホームセンターに出かけて、材料を仕入れてきました。

工作にかかりましたが、電動ドライバーの性能のええのを持っていませんので、ネジが木材に入っていきません。

なんか、油のようなものまで出てきました。

このドライバーは香典返しの景品なのです。

こんなもの使い物になりませんで。


しかたがないので、ホームセンターにいってインパクト付のドライバーを買ってきました。

作業は楽になりましたが、数本作ってイヤになりました。

うまく接着できなくても我慢することにしたのであります。


安上がりという言葉にそそのかされて、結局高いものにつきました。



わしDIYは向いてないのかもしれません。


夜になって、接着作業を開始して自作クランプを使ってみました。

思っていたほど便利ではないようです。

P_20170424_001234





スピーカー製作

YAMAHAのスピーカーを修理して以来、オーディオに少し関心がでてきております。

十数年前に購入したDENON製の5.1chのAVアンプがあります。

スピーカーが安物なのかさっぱりええ音がしません。

そのせいでもないのでしょうが、使ったことがほとんどありません。

それなら、とりあえず左右のフロントスピーカーを作ってみようかと思い立ったのであります。

それもバックロードホーンで。

うさぎ小屋ですので、大きいスピーカーは無理です。

FOSTEXのHPをみてみると、限定販売で8cmのスピーカーが発売されています。

FE83-Solというフルレンジスピーカーです。

値段は2個で12,000円程度のようです。

すぐにクリックして注文したのであります。

ついでに、エンクロージャー(箱)も販売していますが、これがなんと50,000円弱もするのです。

生まれついての貧乏性ですので、エンクロージャー自作を決意したのであります。

スピーカーが6,000円で、エンクロージャーが50,000円というのは納得がいきませんな。


スピーカーが届きましたので、添付されていた、図面を持って、ホームセンーに行ったのであります。

わし、大工道具なんかなんも持っておりませんので、合板をカットしてもらわないとどうすることもできないのです。

カットはしてもらえるのですが、スピーカー取り付けの穴あけはできないというのです。

まあなんとかなるだろうと思いカットだけお願いしました。


夕方になってカットできたとの連絡がありましたので取りに行きました。

なんかワクワクドキドキしますな。

はたして、うまいことできるのでしょうか。



早速に、ドリルで連続した穴をあけていってくり抜き、後はヤスリで仕上げていきますが、これがうまいこといかないのです。

穴の周りがササラです。


やる気が既に失せています。


P_20170416_234633P_20170416_234659






希望

勤務先の入社式に出席しました。

どの顔を見ても希望と不安にあふれています。

学生生活の楽しさと決別し、決意も新たに入社してきたのでしょう。

しかし、新人たちは、きっと70歳まであと50年近くも働かないといけません。

それを考えると可哀そうにも思えますな。



わしも希望にあふれています。

わしときたら、あと4か月通勤すればええのです。

それで終わりなのです。

そのあと何をするか考えるだけで希望があふれてくるのです


よく人生をもう一度やり直せたらなんていう人がいますが、わしは真平御免です。

やり直すぐらいなら、死んだ方がましです。

せっかく長い人生のうち労働する期間が終わったというのに、なんでもう一度労働をしないといけないのでしょうか。

とにかく、もう労働しなくてもいいという権利の取得まであと4か月なのです。


労働しなくてもいい = 遊ぶ  ということでないのは、我が家の経済情勢からすると分かっています。

労働しなくてもいい = 耐える  ということになるのでしょうな。


それでも希望にあふれているのです。


わし働きたくないんです。

生まれついての怠け者なんです。


新人たちの未来が明るいことを祈りつつ、自分のことしか考えていないじじいでした。

YAMAHA A6a 

現在使用中のプリメインアンプは、YAMAHA A6aいう機種です。

37年前には量販店もなかったし、YAMAHA製品はローカルでは手に入りにくかったのです。

YAMAHAを扱っている楽器店で購入しました。


当時は消費税もありませんでしたが、値引きもありませんでした。

ネットで調べてみると69,800円だったようです。


1円も負けてもらわず支払ったのです。金を出したのは愚妻ですが。


こんな高価なものを、よう買いましたな。

当時のわしの1か月分の給料ぐらいですで。


おそらく購入して延べ50時間も使用していないと思います。

ようするに、37年間ほったらかしだったのです。


それが何を血迷ったのか、最近は毎日スイッチをいれているのですから、アンプもビックリしているでしょう。

それにしても37年前の製品で、スイッチも入れなかったのによう動くものです。

きっと中身は経年劣化でボロボロなんでしょう。

動くこと自体が奇蹟的なんでしょうな。


この製品はお金がなかった時代(今もない)に購入したのですから、メモリーとして大事にしたいと考えています。



しかし、ヤフオクに、980円で、でていました。


ケーブルが500円と800円、アンプが980円と、わしの扱うオーディオはなかなか1,000円を超えませんな。

a-6-h2

スピーカーケーブル2

スピーカーケーブルをもう一組購入しました。

昨日は、1mあたり500円のケーブルを見栄を張って購入しました。

本日は、1mあたり800円のケーブルを清水の舞台から飛び降りるほど見栄を張って購入しました。

500円であれだけ効果があったのですから、800円ならもっとすごいかもしれないと思ったのであります。

しかし、66歳にもなって、たった300円のことなのに、清水の舞台から飛び降りるような決心が必要なのが悲しいです。

1mあたり10,000円のケーブルならともかく、せめて1,000円ぐらいのは買いたかったですな。


早速に接続してみました。

本日購入のケーブルは、太くて硬くて作業がしにくのです。

500円のケーブルはYAMAHA NS600に800円のケーブルはJBL 4312M BKに接続しました。




CDを入れて試聴してみます。

まずYAMAHA NS600から聴いてみました。

わしが自ら修理した愛着のあるスピーカーですので、ひいき目もあるかもしれませんが、クリアで優しい音に変わったように感じられます。

次にJBL 4312M BKを聴いてみました。

昨日は1m500円のケーブルでしたが、本日は1m800円もするケーブルです。

期待で胸が高鳴ります。

アレレっ、あまり変わったように思えませんで。

結果は、わしの耳ではほとんど変化を感じることができませんでした。

ということは、1m500円も1m800円も、変わらんということなんでしょうか?


せめて1m1,000円にするべきだったのでしょうか?


今回一つだけ勉強になったことがあります。

本日のケーブル購入時に店員が「ケーブルには方向がありますから気をつけてください」というので、「どういうことでしょうか?できましたらお教えいただきたいのですが(わし文章で書くと品がありませんが、話し言葉には品があります)」というと、親切に教えてくれました。

ケーブルに矢印が打ってあり、INとOUTの方向が決まっているのです。逆につけても音は鳴ることは鳴るらしいですが、変な音になるらしいです。

昨日は、そんなこと知らずに接続したのですが、偶然あっていました。


スピーカーケーブル

先日、購入した「JBL4312M BK」には、スピーカーケーブルが付いていませんでした。

自分で好きなのを選んで買いなさいということなんでしょう。

止むを得ず既存のスピーカーのケーブルを付け替えて使用していました。

こうすると、せっかく修理したスピーカーが使用できません。


ケーブルを買いに帰宅途中に電気店に行きました。

いろいろなケーブルがあります。

なかには、メートル当たり数万円もするものもあります。

たかがスピーカーケーブルですで、スピーカー本体よりも高いということになりますで。


わし、500円ぐらいで数メートルのケーブルが2本買えるだろうと思っておったのにビックリです。

ええ歳したじいさんが、一番安いのをくださいともいえず、一つか二つ上のメートル当たり500円ちょっとのケーブルを見栄を張って購入したのであります。

上を見ればきりがない、下を見ればきりがあるというやつです。


カッターで両端処理をしてアンプとスピーカーを接続しました。

スイッチを入れてみました。

音が鳴ります。

ウンッ?なんか音が違います。

どのくらいケーブルによって音が違うのだろうか確認したいと思っていましたので、新しいケーブル接続前に聴いていたのです。

わしのボロな耳でも明らかに違いがわかります。

艶やかで低音が響くようになったと感じます。


ケーブルによって音が違うというのを聞いたことがあるので本当だろうかと思っていました。

どうも本当のようです。


もう少し見栄を張ってもよかったのかもしれません。



既存のスピーカーケーブルも入れ替えないといけませんな。

なんといっても37年も前のスピーカーに添付されていたケーブルですから。






JBL4312M BK が我が家に

ついに我が家にJBLスピーカーがやってきました。

P_20170327_210152機種は「4312M BK」という小さいスピーカーです。

本当は「4312E」というでかいスピーカーが欲しかったのですが、ウサギ小屋ですのでしかたがなかったのです。

一応4312シリーズというので購入を決定しました。

YAMAHA NS600の修理に成功したため、設置場所がないのでこうなってしまったのです。

「4312M WX」というもう少し豪華な機種もあったのですが、わしJBLスピーカーが欲しいだけですから、横にJBLと書いてある「4312M BK」の方にしたのであります。

要するにJBLスピーカーなら何でもよかったのでしょうな。

目立てばそれでええのです。


このJBLという文字はボディに塗装してあるのだろうと思っていたのですが、なんと安げなシールをペッタと貼ってあるだけなのです。

これは予想外でしたが、アメリカ製ですからしかたがないのでしょうな。


これでわしの物欲は満足されたのですが、音の方も聴いてみないといけません。

さっそくマイルス・デイビスのCDを入れてみます。

鳴った瞬間に、その昔ジャズ喫茶で聴いていた音であることがわしの耳でも分かりました。

このボディですから、迫力という部分では劣るようにも思いますが、音はJBLそのものです。

YAMAHA  NS600とは全く違います。

ウサギ小屋では、これで十分だと思料いたします。

あと4カ月で引退ですから、音楽に抱かれて老後をおくられそうです。


今回、ついでにDENON製のCDプレーヤーも購入しました。

こうなると、アンプも欲しくなってきましたな。

P_20170327_205848

絆〜走れ奇跡の子馬〜

あまりええ思い出のないNHKで「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の放送が木曜日と金曜日の午後7時30分よりありました。

いくらわしが暇な労働者でも、平日の午後7時30分からテレビを観ることはできません。

NHKは何を考えているのでしょうか?

わしのことなど何も考えていないのでしょうな。

きっと子供にも見てもらいたいとかの理由で、こんな時間設定にしたんでしょう。

どんな時間設定でもええのです、ガッキーのご尊顔を拝し奉ることができれば。

録画という手段があるのですから。


纏めて本日、録画を観ました。


感想は、ガッキーが可愛いと思って見たいのに、そんなわけにはいかないのです。

震災ものというのは分かっていましたが、ガッキーが可愛いと思う間もなく終わってしまいました。

薄暗い画面で、老眼ではよく見えないシーンが多いし、涙もこぼれてくるし、正直に言って、このドラマ嫌いです。


わしガッキーが可愛いドラマが観たいのです。



明治の新しいCMにも未だにお目にかかりません。

どうもガッキーとは、ご縁が薄そうです。


しまなみ海道サイクリング

19日の日曜日にしまなみ海道を愚妻と自転車で走ってきました。


以前に、尾道からいく生口島までは走ったことがあるので、今回は大三島からのスタートです。

大三島、伯方島、大島を通り四国今治を目指します。

大三島の多々羅公園駐車場で自転車を降ろし準備します。

スタートしたのは午前十時ごろでした。


走りはじめます、海が近くに見え、車はほとんど走っていませんので快適です。

国立公園内を走るのですからサイクリングコースとしては最高です。

難を言えば、橋を渡る前には必ずかなりの勾配のスロープがあることです。

大島には、橋へのスロープ以外にも山越えの坂が2か所ありました。

わしは難なくクリアできるのですが、愚妻がへばってしまうのです。


登山では、わしがへばって愚妻が先で待っているということが多いのですが、サイクリングでは逆なんです。

きっと使う筋肉がちがうのでしょうな。


後からきた自転車にどんどん追い越されていきます。

じじいとばばあですから仕方がないのでしょうな。

来島大橋を渡りきりなんとか自転車で四国に上陸することができました。


多々羅公園駐車場に帰り着いたのが午後4時半、往復60kmを6時間30分もかかったことになります。

休憩もありますが、タイムとしては遅い方なんでしょうな。



景色が抜群ですから、楽しいサイクリングとなりました。

わしら夫婦はクロスバイクでのサイクリングでしたが、ほとんどの人がロードバイクなんです。

ロードバイクはやはりカッコよろしいな。

わしら夫婦をクロスバイクの軟弱者と思いながら追い越しているように感じてしまうのは、わしの僻みなんでしょうか?

ロードバイクが欲しくなりました。

ロードバイクを買いに行ったのに、「あなたには無理です」といわれて、クロスバイクを売りつけられたのです。

もし無理してロードバイクを購入していたら、「こんなもん乗れるか!!」と今頃はいっているんでしょうな。



休憩時間にやろうと思えばザックザク洞をやることができたのですが、そんな気持ちにはなりませんでした。

わしがケリ姫ばかりやっているわけではないことを、ご理解いただけましたでしょうか?

DSCN5824

[ケリ姫スイーツ] 木箱アップドレス

2017/3/16  lv.904  [現在の運営さま評価:木箱upドレスをださんか運営さま]


先日、運営さまのことを少し誉めたのに、またまた何もすることがなくなりました。

しかたがないので、嫌々「風騎士の鎧」というドレスを集めております。



ドレス作成本で、★7ドレスを作成するのに素材として必要なのです。

1着作成するのに30個も必要なのです。

そのため、「風騎士の鎧」が必要なドレス作成本が溜まってくるのです。

もう何十冊もあるというより、「風騎士の鎧」が必要なドレス作成本しかでないのです。

そして、「風騎士の鎧」を30個集めても大成功しません。

明らかにわしを怒らす作戦に相違ありません。


「風騎士の鎧」は、木箱からのドロップなのですが、これがなかなかドロップしないんです。

ひたすらドレス限定ステージを周回するしかないのです。

周回しても、コインが貯まるわけでなし、何の面白みもありません。


もうええかげんにしてほしいですな!!


今は、プラ箱up、金箱up、コインupドレスより木箱upドレスが欲しいです。

+10200でお願いします。


木箱upドレスが当たるのなら、わしスロットを回してもええ。

JBLスピーカー欲しい

毎日、通勤から帰ると、食事前に音楽を聴いております。

わしが見事に直したYAMAHA NS-600で。

ええ音がしますで。

大満足しておるのですが、JBLスピーカーが遠のいたことも確かなのです。

今ならJBLスピーカーの安いのなら購入する程度の資力は貧しいながらあるのです。

しかし、ウサギ小屋のため、設置する場所がないんです。


わしJBLとつけばもう何でもええのです。

物欲はだんだんと薄れてきているのですが、若いころ欲しかったものは特別なのでしょうな。

わし、考えました。

我が家には、わしには無縁のでかいグランドピアノがあるんです。

ほんまにでかいのです。

部屋の半分ぐらいを占領しております。

これがなくなれば、JBLスピーカーなんて何本でも置けます。

愚妻がピアノを弾いているのを何十年も聴いた記憶がありません。

ひょっとしてこれはいらないのではと考えたのであります。


でもこのピアノわしが購入したのではありません。

愚妻が嫁に来るときセットで付いてきたのです。

わしは、キャッシュが付いてきてくれた方がよっかったのですが。

つまり愚妻の親が購入したのであります。

親がまだ健在なのに処分しようとはいえそうにありません。


JBL4312Mという、小さいスピーカーがあるのをカタログで見つけております。

これならなんとか置けそうです。

これで我慢するしかないのでしょうか?

ゆるりん

今朝、何時ものように、カフェでコーヒーなど飲んでおりました。

何時もの席でゆったりと日本経済新聞を読んでいた時のことであります。

わしの体の中を、まだ外は寒いというのに、心地よい風のようなものが駆け抜けたのであります。

前回は新垣結衣さまが、テレビで十六茶のCMをしておるのを発見いたしました。

今回は何だろうと思ってテレビに目を向けると美しい女性が踊りながら颯爽と歩いております。

どうもユニクロのCMのようです。


んッと思いじっくり見ると、それはまがうかたなき新垣結衣さまではありませんか。

さすがわしですな、新垣結衣さまには敏感というか、きっと縁があるのでしょうな。

どんな縁なんでしょうか?

早速タブレットでググッたところ、ユニクロの新CMのようです。

最後に「ゆるりん」といっています。

よう意味がわかりませんが、そんなことどうでもええのです。

新垣結衣さまが可愛ければ。


ガッキーがCMをしているのですから、ユニクロで買い物をしないといけませんな。

でも既に、パンツとシャツとパッチはユニクロの極暖を愛用しております。

パンツは特に「ゆるりん」としております。


わし、きっと日本経済新聞を読むのが嫌いなんでしょうな。

見出しだけ見ておけばなんとかなるんです。

気取って、読むふりをしているのかもしれませんな。

67130653

スピカー エッジ交換に挑戦

使い物にならないスピーカー YAMAHA NS-600 のエッジ交換に挑戦します。

失敗すれば、大手を振ってJBLスピーカーを購入できるのですから気楽なものです。

とはいえ、わしのプライドが直してやるぞと意気込むのです。


交換用エッジはネットで購入しました。

FUNTEQというお店です。

値段は8,000円ほどでした。

送られてきたエッジとボンドと筆と説明書。

P_20170304_192725















スピーカー本体からウーファーを外します。

最初からネジが固着していて苦労しました。

なんとか外れましたが、線がなんとはんだ付けしてあります。

仕方なく線を切りましたが、完成のあかつきには、はんだ付けしないといけないということです。

P_20170304_193518















なんとか外れたウーファー。

P_20170304_195753















こんな汚いフレームとコーンの接着部分をきれいにしなくてはなりません。

それも物理的に。

ドライバーとカッターで汚れを落としていくのです。

P_20170304_212228P_20170304_222806







悪戦苦闘の結果かなりきれいになりました。

結構ピカピカになりました。

P_20170304_222522















きれいになったら、いよいよエッジの貼りつけです。

コーンの裏側にボンドを塗ります。

P_20170305_113213















まずはコーンとエッジをボンドで接着します。

P_20170305_120728















次にエッジとフレームを接着します。

これがエッジをめくりながら、ボンドを塗っていきますので、少々やっかいです。

接着時にセンターを出すのが重要と説明書には書いてあるのですが、どうしてええのかようわかりませんので、ただただ接着することに集中します。

なんとか接着できました。

センターなんか出していませんが、どうでもええのです。

失敗すればJBLスピーカー購入なんです。

P_20170305_143750















乾くのを待って、線をはんだ付けして、スピーカーボックスにウーファーをセットしました。

遠くからの見た目だけは、よろしいようです。

P_20170305_190206















でも最後に、説明書に完璧なコーンとエッジの接着のためにコーンの上からもボンドを塗り、指で伸ばした方がええとかいてありましたので、やってみましたらどえらい汚いことになってしまったのです。

見た目より確実な接着です。人間でいえばわしです。

見た目は悪いが、頭はええということです。

P_20170305_190238















さてこれからが問題なんです。はたして音はでるのでしょうか?

アダージョカラヤンという比較的静かなものを試聴してみます。

わしこれでも品がええのでクラッシクも聞くのです。

デッキにCDをセットします。


ドキドキします。

あれッ?音がでませんで。

しばらくすると聞こえてきました。

どうも出だしが極端に静かな曲のようです。

そうです、どうもエッジ交換に成功したようです。

低音もしっかりとでています。

わしって、やるもんですな。

続いてマル・ウォルドロンの「レフトアローン」を聞いてみました。

ピアノとサックスの高音系はもちろんベースの音もしっかりでています。

センターなんかだしとりませんが、擦れるような音もしていません。


わしとしては、100点の合格点です。

スピーカーというのは見た目ではなく、音がでればそれでええのです。

もしきれいな仕上がりだったら、見た目がよければそれでええというとるんでしょうな。



典型的なウサギ小屋の我が家には大きいスピーカーを2種類も置くスペースはありません。

わしの憧れのJBLスピーカーはどうなるのでしょうか?

[ケリ姫スイーツ]  チャレンジタワー9階

2017/3/2  lv.904  [現在の運営さま評価:少しはやる気になったのか?運営さま]



ちょっと感動したので、久しぶりにケリ姫ネタです。

先日からチャレンジタワーというイベントをやっています。

何に感動したかというと、その難しさにです。

各階をクリアしたら覚醒職のいないパーティでランク5をクリアせよというミッションがでております。

通常メンバーと女子メンバーとコラボキャラだけでクリアせよということです。

これのハードルが高いのです。



昨日の8階までは、比較的楽にクリアできました。

8階は、MMミク2016、MMミク2015、悪魔ほむらがいれば何の苦労もなくクリアできました。


本日から始まった9階もたいしたことはなかろうと始めたのであります。

確かに、覚醒職さえいれば比較的簡単にクリアできるのですが、覚醒職なしとなると、ええパーティが組めないのです。

わしの持っているメンバーではどう考えても勝てそうにありません。

パー属性で軸になるメンバーを何にすればええのでしょうか。


仕事には使わん頭をフル回転させ、主軸をピエロと決めました。

残りのメンバーは適当にパーの中より選びました。

後は、フレンドにピエロがいることを祈るだけです。

なんと数人もピエロがいるではありませんか。

同じことを考えたのでしょうな、ピエロの3人攻撃です。


ボスが強く、2,3回攻撃されるとピエロが死んでしまいます。

ピエロが2,3回攻撃しただけでは、8あるライフが削りきれないのです。

ピエロ以外のメンバーを工夫した結果、なんとかクリアできました。


クリアメンバー

主人公;ピエロ
メンバー;ピエロ、リボンほむら、アルミン、バリバリ
フレンド;ピエロ
ドレス;素材袋


10回ぐらいチャレンジしました。

「リボンほむら」がいなかったらおそらくクリアできなかったでしょう。

今きずいたのですが、クリティカルドレスならもっと楽にクリアできたのかもしれません。

ここにきて、コラボキャラが役立つというのは、なんか方針転換をしたのでしょうか?


明日は10階ですが、おそらくクリアできないような気がしてきました。

クリアできなくてもええのです。

運営さまが、やっとやる気をだしたのかもと思うと嬉しいのです。

Screenshot_2017-03-02-18-46-51

YAMAHA NS-600 エッジボロボロ

すっかりJBLのスピーカーを購入する気になっております。

この日曜日にも電気屋へ見に出かけました。

老後を音楽に包まれて過ごそうというささやかな望みです。

しかし、購入の許認可権をもっている愚妻がええ顔をしないのであります。


我が家には37年前(わしが29歳の時)に購入したオーディオがあります。

家を新築した時、同時にYAMAHA製コンポ(当時としては中級機)を購入したのであります。

新築の家と新しいオーディオで音楽を聴きながら夢のような生活をするという目論見でした。

ところが、仕事は忙しい、子育ても忙しいで、音楽を聴くどころか、部屋に入ることもありませんでした。

そうです、せっかく購入したオーディオは単なる家具として朽ちていったのであります。



当時も、わしはJBLスピーカーが欲しかったのですが、高いのと愚妻がクラッシクファンというのもあってYAMAHA製にしたのであります。

せめてスピーカーはNS-1000(120,000円/本ぐらい)にしたかったのですが、予算が全く足りずNS-600(60,000円/本ぐらい)にしたのであります。

予算が足りないといっても、家を新築したばかりで、わしは一文無しでしたから、愚妻が購入したのであります。

当時、アンプ・スピーカー・プレーヤー・カセットデッキ等で40万円程度したと記憶しています。

40万円というのは、当時の我が家の家計では、どえらい高価な買い物だったのです。

よう考えると、今でも40万円は高価な買い物ですで。

高価な買い物=高級機=もったいないというロジックのすり替えが愚妻の頭の中でおきているようで、そのためええ顔ができないのでしょうな。



先日、スイッチを入れてみましたら、音は鳴るのですが、低音がスカスカで調子がよくありませんが、スピーカー以外は生きているようです。

どうもスピーカーのウーファーのエッジが朽ちてボロボロになっているのが原因のようです。

愚妻が高級機なのにもったいないといいますので、ネットで調べたらエッジを交換してくれる店があるようです。

もっと調べていくうちに部材だけの販売をしている店を見つけました。

修理に出そうかとも思いましたが、かなりの値段するようなので、部材を購入して自分で修理してみることにしました。


さてうまくいきますでしょうか。


失敗すればJBLスピーカーです(失敗狙いだったりして)。

ns600ns600r

JBL Authentics L8

我が家にJBLスピーカーがやってきました。

近年は、レコードやCDで音楽を聴くということが少なくなりました。

iPODやiPADを使用してスピーカーにBluetoothやAirPlayで飛ばすというスタイルが主流のようです。

これって手軽でええですよね。

現在持っている機器は音がチープなので愚妻が新しいのを購入するというのです。

愚妻は、BOSEを購入するつもりだったようですが、「スピーカーといえばJBL」というわしの一言でJBLにしたのであります。


こういうのを、亭主の威厳というのでしょうな。



機種は、JBL Authentics L8 にしました。

昔のJBLスピーカーの雰囲気がある機種です。


早速、ジョン・コルトレーンのマイフェバリットシングズを聴いてみました。

これええ音がしますで。

小さいのにびっくりする音質です。

さすがにJBLです。


昔は、JBLスピーカーなんて高くて買えませんでした。

安い値段で買えるのですから時代の変遷を感じます。


こうなると、オーディオのスピーカーもJBLが欲しくなってきました。




もう5か月もすると

鳥のさえずりで目をさまし、

JBLで音楽を聴きながら

コーヒーを飲み

庭の木々を眺め

四季を感じ

空をみあげる

という長年あこがれていた生活がこれでできますな。



一週間もしたら飽きそうですが。


P_20170223_202322P_20170223_202212


恋するマドリ

10年前のガッキー主演作品『恋するマドリ』を観ました。

ミレーユ・ダルクの「恋するガリア」なら若いころ観た記憶があるのですが、『恋するマドリ』は観た記憶がありません。

でも、ガッキーの映画のほとんどを観ておったという結果から、これも分かったものではありません。

wowowとかテレビで放映されていたら、観ているかもしれません。


ガッキーを見るというより、この映画を観たことがあるかどうかが関心事になっております。


この映画のガッキーは若くてふっくらして誠に可愛いのですが、最初から観たかどうかが気になって落ち着きません。

最後まで観たという確信はもてませんでしたが、どうも観ているような気がします。



そんなことは、どうでもええことです。

ガッキーが可愛ければそれでええのです。

madori















ガッキーを観ないといけない、

チャレンジタワーをしないといけない、

確定申告をしないといけない、

通勤もしないといけない、

ブログを書かないといけない、

これでもじいさん忙しいのですで


ケリ姫 質問

ケリ姫やっている人で、このブログにまだお越しになっている人がいるなら教えてください。

質問1



画面の左上にグー・チョキ・パーが矢印で繋がっている画像が表示されるのですが、あれはなんなのでせうか?

グーはチョキより強い、チョキはパーより強い、パーはグーより強いとかの表示なんでしょうか?

もしそうなら運営さまは、わしのことバカにしとりますな。


質問2

敵の上方に上向きの太い矢印が最近表示されるようになったのですが、あれは何なのでせうか?

下向きの矢印も見たことがあるようにも思います(思い違いかもしれない)。

攻撃すると敵が上方にジャンプでもするのでせうか?



これが分からないと死んでも死にきれません。

まあ分からなくても、確実にお寺が近づいてきているのですが。

66歳 忘れられた誕生日

とうとう66歳になってしまいました。

66歳でまだ現役労働者です。

現役労働者といっても通勤することが仕事なのですが。

8月には退職予定です。

あと5か月ほど通勤すればええのです。

強い辞意(爺ではない)を表明しておりますので、まちがいなく辞められそうです。

この歳まで働かなければならなかったのには、貧困ということもありますが、わしが若く見えるからだろうと思料いたします。

自分でいうのもなんですが、50歳ぐらいで通ると自負しております。

若く見えるものだから、「来たいのならくればええが」といわれると「来たくはないけれどわしがいないと困るじゃろう」と現在に至っております。

23歳から労働者になり、66歳の現在まで労働者を続けたのであります。

いうならば「生涯一労働者」とでもいえばええのでしょうか。

なんかカッコええですな。寂しくも感じますが。


愚妻に「今日はわし誕生日じゃ」というと、カレンダーをみながら「ほんとだ、おめでとう」といいましたが、完全に忘れていたようです。

あげくに「日曜日にニニキネ(ケーキ屋)でケーキを食べたから今日はケーキいらないよね」とのたまわれるのです。

日曜日に食べたからええというものではないと思うが、そうおっしゃられるのならそうなんでしょう。


かくいうわしも、確定申告の作業中なのですが、配偶者の生年月日の記入で中断しているのであります。

そうです、忘却の彼方なんです。


夫婦でアルツハイマーなのでしょうか?

未来を想像しただけで恐ろしいですな。

ハナミズキ

「BALLAD 名もなき恋のうた」を観終わりました。

音楽がニーノ・ロータの「ロミオとジュリエット」にそっくりです。

わし、「ロミオとジュリエット」の主題歌「What is a youth?」が大好きなのです。

そっくりですが哀愁に満ちた音楽でなかなかよろしいですな。

姫さま役の新垣結衣さまは今と違って若さの可愛さがあります。

ケリ姫とは、大違いですで。


勢いで、「ハナミズキ」も観てしまいました。

「BALLAD 名もなき恋のうた」は、観たことがあるのに、かなり早い段階で気付きました。

「ハナミズキ」は絶対に観ていないはずです。

「ハナミズキ」なんて、一青窈の歌しかしりません。

我が家の庭のシンボルツリーでもあり、「ハナミズキ」という言葉には敏感なんです。

間違いありません。


順調に観ていきます。

やはり一度も観たことのない作品はよろしいな。

胸が張り裂けそうになりながら観ます

わしの好きなパターンです。

涙で目が潤んできます。

よろしいで、この作品は。

新垣結衣さまの出演作のなかで一番だと思います。

のめりこんでみていた終盤のことです。

ボートの模型がショーウィンドウに展示されてあるシーンから一気にこの後どうなるか知っていることに気づいたのです。

そうです、観たことがあるのです。


もうショックです。

いったいわしの頭はどうなっているのでしょうか?


死んだばあさんが認知症だったので、わし恐れているのです。

どうしよう。

hanamizuki

GReeeeN

わし「人が出来ることは、自分はしない」をモットーにしております。


ということで、ビデオ、車のナビ等は自分では触りません。


結果として、触りませんが触れませんになっているのです。

要するに、愚妻任せなのです。

録画ひとつできません。

おかげで、車の中では愚妻のお気に入りなのか「GReeeeN」のベストアルバムをずっと聞かされております。

わしに選択権はないのであります。


最初は如何なものかと思っていたのですが、慣れてくるとリズミカルでなかなかこれがええのです。


先日、WOWOWでGReeeeNの結成10周年コンサートを放送しておりました。

どんなグループかと見てみますと、ノッペラボーの映像なのです。

要するに、初音ミクと同じなんです。


どうも顔出しはしていないグループのようです。

こんなのを見に行く人がいるんですな。

自宅で聞くのと大差ないように思うのですが。


わしには、理解できません。

green












初音ミクと書いて、思い出しました。

ゴラーーーッ!!!

雪ミク2017Ver.は、なんで当たらんのじゃ!!! 
 
責任者出てこーーいッ!!!

麒麟の翼

新垣結衣さまの出演作「麒麟の翼」を観終わりました。

新垣結衣さまの出演シーンが少ないのが不満ではありますが、話としては面白かったです。

途中で気付いたのですが、この作品を観たことがあるように思うのです。

何も覚えてはいないのですが、観たことがあるのです。

愚妻に確認すると観たことがあるというとりますので間違いないでしょう。

人間の記憶ってええかげんなものです。

きっと、スカパーかwowowで観たのでしょうな。

先日に観た、「らんま1/2」、「くちびるに歌を」、「トワイライト ささらさや」も観たことがあったのです。

今、観ている「BALLAD〜名もなき恋のうた〜」も観たことがあるように思うのです。

要するに、わしは新垣結衣さまの出演作は、ほとんど観ておったんですな。



観たかどうかを記憶する機能が衰えているのでしょうな。

アルツハイマーが少し出てきているのかもしれません。

悲しいです。

kirin1










休息

土曜、日曜とガッキーの動画を見ずに過ごしました。

ようやく、体の変調が治ってきました。

ええ歳して、ガッキーファンというのも、命がけですな。


66年近く生きてまいりましたが、そろそろミーハーは卒業しなくてはならないのかもしれません。


じいさん、新垣結衣の動画の見過ぎで死亡なんてことになったら、ご先祖様に申し開きができません。



卒業といえば、もう半年でリタイア予定です。

仕事は何もしとりません。

通勤することが仕事といえば仕事というのも情けないことです。

こんなじじいは、勤務先から早く消え去らないといけないのでしょう。



本日、ケリ姫の更新がありました。

新ステージは1時間ほどで、クリアできました。

スロットは記念に単発で5回挑戦してみました。

すると、アリババ、シンドバッド、アラジン、モルジアナの4人がカブリなしででました

こういうこともあるんですな。

しかし、嬉しくもなんともありません。

役に立ちそうにありません。



偶然なのでしょうか?

激甘なのでしょうか?



雪ミク2017Ver.は何だったのでせうか?


あくまで個人的な感想であって、スロットのすすめではありません。

役に立ちそうにないので、回さないのが賢明のように思います。

Screenshot_2017-02-13-20-10-18

おいしさ ようでとるーーー!!」

もう全く、新垣結衣さまのドラマも映画も観ることができません。

頭が疲労してしまいフラフラです。

観るくらいなら、ブログを書いている方が楽なんです。


ということで、十六茶を飲みながら、ブログを書いているのであります。

新垣結衣さまが入れてくれたお茶というわけではないのですが、CMが可愛いというだけでおいしく感じます。



「おいしさ ようでとるーーー!!と叫びたいぐらいです。


しかし、「十六茶」と「爽健美茶」と飲み比べたら、どちらがどちらか判別できないかもしれませんな。


それでも、わしは「十六茶」です。


早速、購入した十六茶
16cha
















ケリ姫は、来週から新しいコラボが始まるとネットに書いてあります。

わしは、もう回しません。


もうげんなりじゃ

この数日間で、新垣結衣さま出演の「コード・ブルー シーズン2」、「らんま1/2」、「くちびるに歌を」、「トワイライト ささらさや」を観ました。

現在「恋空」を観ている途中です。

この「恋空」の新垣結衣さまは、わしの知っている新垣結衣さまと別人のように見えます。

若いのと、化粧の違いなんでしょうな。


しかし、これだけ短期間に観ると、わしがいくら新垣結衣さまファンでも、もうげんなりです。

愚妻を見ているような気持ちになってきました。


この地獄が何時まで続くのでしょうか?

sasara





















雪ミク2017Ver.はきっぱりと諦めることにしました。

こうなると、早くコラボの終了を願うばかりです。

おいしさ でてこーーーい!!

今朝、いつものとおり勤務先横のカフェでモーニングコーヒーを飲んでおりました。

プレスのきいたズボンで、半月板損傷の膝を組み、新聞など読みながら、リラックスしていた時のことです。

なんか心地よい風のようなものが、わしの体の中を通り抜けたのです。

快感といった方がええのかもしれません。

その原因を探ってみると、なんと新垣結衣さまがテレビ画面に映っていたのであります。

スーツ姿の品のええ紳士が、大喜びするわけにはいきませんので、新聞越しに覗き込むようにテレビ画面に集中したのであります。

音量は下げてありますので、よく聞こえません。

十六茶のCMでした。

このパターンのCMは見た記憶がありません。



それにしても、よう気づきましたな。

新聞なんか読んでいなかったのかもしれません。

日本経済新聞だったので、何を書いてあるのか分からなかったので、イヤになっていたところだったのかもしれません。


タブレットをとりだしすぐにググったのであります。

本日からの新CMだということが分かりました。

『おいしさ でてこーーーい!!と可愛く叫んでいます。

「逃げ恥」のみくりもよう叫んでいましたので、同じパターンなのかもしれません。


今後は新垣結衣さまが可愛いので、わしは十六茶しか飲みません。

16


















雪ミク2017Ver.が出る気がしません。

どうなっているのでしょうか?


ケリ姫運営責任者 でてこーーーい!!

コード・ブルー ドクターヘリ

『コード・ブルー  ドクターヘリ』シーズン1の第5話までを観ました。

この作品は、ガッキーが主演ではなく、若いにいちゃん(誰か知らん)が主演のようです。

作成年からして、ガッキーが二十歳ぐらいの時の出演作のようです。

そして、職業は医者というのです。

二十歳の医者なんているわけないのですわな、設定に無理があるように思えます。

今のガッキーがやれば、ええのでしょうが。


医療ものですので、どうしてもストーリーが気になってガッキーを見ることを忘れてしまうのです。

わし、ガッキーがかわいいかわいいと思いながら観るのが好きなんです。

この作品には、その要素が欠けているのです。

シーズン2まであるようなので、最後まで観ることができるか不安です。

cd7

















雪ミク2017Ver.が未だお姿をおみせになりません。

ここで一句。

雪ミクの 使うことなき プラス缶

全開ガール

ガッキ主演の「全開ガール」全11話をこの二日間で観ました。

連続して観るというのは、一週間に一度観るというのより、かなり理解度が深まります。

2011年の製作のようですから、6年も前の作品なんですな。

そのころは、仕事も今よりは本気でしていましたので、テレビドラマなんか観る余裕はありませなんだ。

リアルタイムで観たかったです。

それにしても、わしって暇なんでしょうな。

「ケリ姫スイーツ」はランクインする、ガッキーの出演作は観るというのは、フルタイム勤務サラリーマンとしては、異常ですな


このころのガッキーは、今と違った美しさなんです。

今も若いが、もっとピチピチしていたのでしょう。


今まで見た中で一番好きな作品かもしれません。


どうもガッキーの役は、ガツガツ女が優しい男にひかれていくというパターンが多いようです。


きっとガッキーそのものの本質がガツガツ女に見えないので、安心して観られるのでしょうな。


ガッキーがかわいい!!


雪ミク2017Ver.がでん!!


zennkai


空飛ぶ広報室

ガッキー主演の「空飛ぶ広報室」全11話をこの二日間で観ました。

現役サラリーマンとしては、かなりの暴挙です。

時間がいくらあっても足りません。

このドラマはもう4年前の作品のようです。


ガッキーの出演のドラマを制覇することを目標としております。

わし忙しいのです。


そんな時に、よりによって、ガンホー社さまが、雪ミクで更新をしてきたのです。

素材を393個も集めなくてはならないし、ガッキーは観なくてはならないし、困ったことです。

なんとか1日で素材を393個集めることができました。

そして、そそのかしたおっさんから「雪ミク2017」を手に入れたと、今朝報告がありました。

仕事の報告はできないくせに、こんなことだけできるんです。

減俸処分ですな。




ガッキーは4年前から可愛かったんですな。
soratobu

掟上今日子の備忘録

1年前の「掟上今日子の備忘録」を二日間で1話から10話まで観ました。

ネット上に探せばあるもんですな。


1年前は、ケリ姫スイーツが忙しくてなかなかテレビなど観ることができませなんだ。

見のがしていたのです。

それがケリ姫運営さまのやる気のなさから、時間だけはたっぷりとあります。


本日の更新など、何が更新されたのかサッパリわかりません。

運営さまは、ケリ姫をほんまにどうするつもりなのでしょうか?



視聴の感想は、「ガッキーはかわいい!」しかありません。


こんな感想しか書けないのは、わしの文章力がないからではありません。

この言葉しか思いつかないのです。



ケリ姫運営さまはやる気がない、ガッキーは可愛い、この関連のない二つがわしの心をモヤモヤさせるのです。

okite



逃げ恥2回目

「逃げ恥」の2回目の視聴をしました。

我が家には、録画がすでになく観ることができません。

愚妻がガッキーに関心がないもので、観たらすぐに削除してしまうのです。

ネットで調べていたらありました。

これってきっと著作権の問題で不法行為なんでしょうな。

不法行為はともかくとして、このサイトにはどうもウイルスがいるようです。

「あなたのPCはウイルスにおかされているので、OKボタンを押して処理してください」と、表示が何度もされるのです。

このメッセージそのものがウイルスなんです。

わしじじいですがそんな手に乗りませんで。



ウイルスの危険を掻い潜り、1話から11話まで全部観たのであります。

忘れている部分もありますし、気づいていなかったシーンとかいろいろな演出がしてありました。


結論は、「ガッキー可愛い!!!」です。


11話ラストシーンのこのガッキーが一番可愛いと思料いたします。
gakky12

















先日、娘が来た時に「逃げ恥」がデッキに全部残っているというので、録画をお願いしました。

当然のこととして、ブルーレイディスクを10枚渡しておりますが、未だに持ってきません。

わし、ブルーレイディスクを盗られただけなのでしょうか?


録画して持って来れば、食事などたかられて、かえって高いものにつきますので、これでよかったのかもしれません。

心配なのは、「ガッキーがええ」などという姑を、娘婿はどう思っているのでしょうか?





[ケリ姫スイーツ]

あんまりじゃ!!

なぁ〜〜〜んもッすることがありません!!




ガッキーネタ

ガッキーネタが何もありません。

ネタといってもゴッシプ記事ではありませんので、ガッキーが可愛いと書ければそれでええのですが。

テレビですっかりと御見かけしませんので、ネタがないのです。

ということは、ブログを書くことが出来ないということになります。

ガッキーネタでブログを続けるのはじじいには無理なのかもしれませんな。


わしにはけり姫ブログぐらいしか書けないのかもしれません。

そのケリ姫ですが、もし続けていたら、毎日「何もすることがない」と書いていたのでしょうな。


時期としては、そろそろ「雪ミク2017Ver.」がでるのではないでしょうか。

きっとまたぶっ壊れですで。

わしは、いりません!!



下の「逃げ恥」の画像で、10年ほど前にはまりこんでいた「冬のソナタ」を思い出しました。

「ジウ様」より「ガッキー」の方が断然かわいいです!!!!

yui001













                   ⇓

yui002

孫の恋ダンス

小4の孫娘がカラオケが上手いという話を聞きましたので、早速に連れてカラオケ屋に。

これがほんまに上手いのです。



わしなんかどこから歌いだせばええのかも分からないのに、それは見事なものです。

AKB、ぱみゅぱみゅ、アニメとなんでも歌います。

特に『アナ雪』は絶品です。


小1の男の子も、ひらがなが読めるようになっているので、全曲参加してきます。

マイクを離さず、知らない歌でも参加してきますので、ラップのようなものです。

わしも少し歌いました。


From Russia with Love 

津軽海峡冬景色



青春の影


書いているだけでも恥ずかしくなるような古さですな。


ビックリしたことがあります。

8時には就寝するので、「逃げ恥」なんか見ていないはずの孫娘が「恋」を歌うのです。

それも「恋ダンス」をしながら。


これがなんと上手いのです。

わしなんか練習しても、ものにならんかったのに、孫娘は最初から最後までちゃんと踊るのです。


どうやって練習したのか聞くと、Youtubeをみて練習したといいます。

ということは、小4でYoutubeを見ることができるということです。

どえらい時代になったものです。


じじいとしては、ガッキーの「恋ダンス」より、孫の「恋ダンス」を上にランキングするしかありませんな。

ガッキーすまん!!

ガッキー研究家

家のつく職業があります。


陶芸家、小説家、 落語家、翻訳家、写真家、作曲家、作詞家等芸術文化に携わる人が多いようです。


政治家というのもありますから、一概にはいえないのかもしれません。

どれにしても、大家というイメージで自称するには勇気がいりそうです。

建築家というのもあります。一級建築士の資格を持っていない建築家もいると聞いたことがあります。


ということは、堂々と自称すればなんでもありということなんでしょうな。


わし、昨年の同窓会では、「何をされているのですか?」と聞かれると「ゲーマーです」と返事をしておりました。

65歳になって仕事をしていないのが普通ですから、「ゲーマーです」といえば無職と相手は勝手に判断してくれるのです。説明しなくてええので便利な言葉でした。


今後は「ガッキー研究家」でいこうと思料しております。

「何をされているのですか?」と聞いて、「ガッキー研究家です」と返事されたらビックリするでしょうな。

早く使いたくてワクワクしています。



研究の結果、ガッキーはNHK3月の「絆 走れ奇跡の子馬」までテレビ出演はなさそうです。

ということは、ネタがないということになります。

「ゲーマー」に戻らないといけないのでしょうか?

gakky20



ガッキー通

老夫婦だけの穏やかな日々がやっと返ってきました。

正月は、孫たちが来たりで、忙しかったのです。

疲労困憊しております。


通勤すること3日が経過しましたが、全く調子がでません。

この8月で退職予定ですので、指折り数えてその日を待つだけなのです。

一日中、暇になったらゲームなんかしても楽しくないように思えて仕方がありません。

通勤しているから楽しいのかもしれません。



正月のケリ姫スイーツは酷いですな、なぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んもっすることがありませんで。

運営さま、きっとお正月休みなんでしょう。

日本国政府も働き方改革をすすめていることですし、仕方がないのでしょうな。



それにしても、ガッキーが紅白歌合戦で恋ダンスを踊らなかったのが残念でたまりません。

最近は日夜ガッキー研究をネットでしております。

このくらい勉強や仕事をしておれば違う人生があったかもしれません。


わしジジイのなかでは、かなりのガッキー通です。

自信があります。

画像のガッキーがMMミク2016ver.に見えませんか?

yui


ええかげんにせんか!!NHK

明けましておめでとうございます。

徒歩10分のところに全国的にも有名なお社がありますので、紅白歌合戦の終了後初詣に行ってきました。

今年も無事に過ごせますようにと、お願いしてきました。



ここまでは、いつものことなのですが、今年は新年早々から怒っとります

なぜ怒るのかって?そんなのきっまとる、ガッキーが紅白歌合戦で「恋ダンス」を踊らなかったからです。


審査員として、出演していたので、時々はガッキーのお姿が映されるので、その都度、ええ歳して欣喜雀躍、狂喜乱舞でありましたが、肝心の「恋ダンス」はありませなんだ

席についたまま、手だけは動かすシーンは少しだけありましたが。



NHKは依頼したが、ガッキーが断ったのかもしれませんが、どうであろうと怒りはNHKさまに向かうのであります。



腹が立つので、こんなことを思い出してしまいました。

遠い昔、下宿をしていた時のことです。

わしの部屋(和室)は、足の踏み場もないというほど散らかっておった。

そんなところに、NHKさまの集金人がやってこられたのであります。

目的は、貧乏な学生から受信料をむしり取ることであります。

それも和室に土足で入ってこられたのであります。

受信料を払うことは、日本国民としての義務でもあることは当然のこととして理解しておりますが、いくら足の踏み場がないといってもこれはあんまりですで。


断ったのは当然のことであります。



ええかげんにせんか!!NHK
gakky2
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Comments
  • ライブドアブログ