FOSTEX  FE208-Sol

FOSTEX  FE208-Sol(自作用スピーカーユニット) が9月下旬に発売されるようです。

わしこれの発売をずっと待っておったのです。

毎日、FOSTEX社のHPをみておりました。

日曜日に発見いたしました。

嬉しくてたまりません。

限定150セットらしいので、売り切れになったらいけませんので、早速に予約をいたしました。

9月下旬には届くはずです。


値段は1個37,800円(税込)ですから2個で75,600円でした。

もう少し高いと予想していたのですが意外でした。

20cmとでかいスピーカーですから、購入する人は少ないのかもしれませんが、150セットで採算があうのでしょうか?

心配になってきます。


エンクロージャー(箱)は自作するつもりですから、また楽しい時間が過ごせそうです。

これをつくるのが楽しいのです。

作成過程を、ブログに書いていこうと思っています。


同時に既製品のエンクロージャーが発売になるようですが、なんと1本216,000円(税込)もするようです。

2本だと432,000円になります。スピーカーユニットと合わせると507,600円もかかります。

これだけ出せば、B&Wのそこそこのスピーカーが買えますな。


エンクロージャーを自作したらいくらでできるのでしょうか?


先日、B&Wのスピーカーを聴いてきましたが、わしの総額30,000円ほどのFE83-Solの方がええ音がしているように感じたのです。


これはどんな音になるのでしょうか?

音が鳴る日が楽しみです。

完成したらお披露目会をしないといけませんな。

FE208-Sol_1_620_394

[ケリ姫スイーツ]  MMミク2017ver.

2017/8/30  lv.910  [現在の運営さま評価:MMミク2017は強いのか?運営さま]


MMミク2017ver.が、追加されたイベントが開催されています。

SPCのMMミク2017ver.を使ってみましたが、動きがようわかりません。

これって1蹴り目ではほとんど攻撃力がないのでしょうか?

2蹴り目ではわけのわからない攻撃をしますが、使いづらそうです。

ケリ数が上がっていくほど役に立つキャラなのかもしれません。


SPCの感じでは、あまり有用のように思えないのですが。

それでも後でしまったと思いたくないので、少しだけ回してみましたが、お姿はお見せになりません。

「こんなもんいらん」と思うことにしました。

MMミク2016ver.より強いキャラは運営さまもだしてこないと予想しておりましたが、そのとおりなのでしょうか?



現在のイベントでただで頂けるアイテムは揃ったと思います。

何時もの通り周回ばかりで、疲労いたしました。

特に秘宝武器がでませんでした。

秘宝武器は『MIKU Galaxy Tour』で集めました。

9月5日まで、ドラクエ11に集中できます。

Screenshot_2017-08-30-22-28-03Screenshot_2017-08-30-22-30-46Screenshot_2017-08-30-22-30-54Screenshot_2017-08-30-22-31-28

涸沢カール

涸沢カールに5人のパーティで行ってきました。

わし(66歳)、うば桜A、うば桜B、うば桜C、おっさん(54歳)のパーティです。

これで、年齢順の並びなのですから相当の高齢パーティですで。

こう書くとわしがリーダーのようですが、うば桜Bがリーダーです。

わしは、みなさんの迷惑にならないようにするのが任務であります。

女性メンバーを、うば桜という表現しておりますが、以前にも書いた記憶がありますが、うば桜という言葉はええもんなんです。

うば桜とは歳を重ねても美しい女性という意味だそうです。

でも、あまりええ感じがしないのも確かですな。



初日は、大正池から河童橋、明神池経由で徳沢園泊まり

二日目は、徳沢園から横尾、本谷橋経由で涸沢ヒュッテ泊まり

三日目は、涸沢ヒュッテから上高地バスターミナルという計画です。



本谷橋まではなんとかメンバーに付いて行っていたのですが、急な登りになると遅れ始めました。

わしの持てる力を振り絞ったのでありますが差は開く一方で、他メンバーに遅れること1時間で涸沢にたどり着きました。

一人で遅れたわけではなく、たどり着くまでうば桜Aが優しく励まし続けてくれたおかげです。

もう登山は、難しいのかもしれませんな。

わしが到着した時には、他のメンバーは、おでんにビールで既に出来上がっておりました。

楽しみにしていた涸沢は下の写真程度で、頂上までは見ることはできませんでした。

ここまで見えたのですから、満足しないといけませんな。


涸沢ヒュッテは5人部屋でした。5人部屋といっても布団を5組並べて敷いた空間をカーテンで仕切ったものです。

わし、これでも神経質で、枕が変わると眠られないタイプなんです。

5.1チャンネルサラウンドというのがありますが、これはフロントスピーカー2本、センタースピーカー1本、リアスピーカー2本までを5チャンネルといい、低音用スピーカー1本を0.1チャンネルとし、合せて5.1チャンネルといいます。

この5人部屋が、まさにこの状態なのです。

激しい寝息のため、4チャンネルのリスニングルームなのです。

他の部屋から聞こえる、寝屁のブーーーーという低音を合わせると、4.1チャンネルです。


わし、朝まで一人でまんじりともせず、4.1チャンネルを堪能いたしました。


3日目の下山も、みなさんに付いていけず迷惑をかけましたが、なんとか上高地バスターミナルまでたどり着くことができました。


三日間ずっと雨でしたので、合羽を着ての山行になり、少し残念です。

この日のために、MAMMUTの服を購入し、おしゃれにも気をつかっていたのですが、誰の目にもふれることがありませなんだ。

青空の涸沢が見たかった!!


DSCN6175

スマホ再DEBUT

わし携帯電話はガラ系です。

以前はスマホを使用していたのですが、あまりの使用料の高さに耐えられず、ガラ系携帯に変えざるを得なかったのであります。

年金生活者にはスマホは無理なんです。

電話はガラ系、タブレットはシムフリーという経済的な選択をしておりました。

ガラ系1,700円、シム1,000円の計2,700円で電話・ゲーム・インターネットをやっておりました。


最近、格安スマホの宣伝をよく見かけるようになりましたので、研究をしておりました。



20年以上docomoを使用いたしましたが、乗り換え客にだけ手厚い体質がいやになり、SoftBankへの乗り換えを決意いたしました。


するとなんと月額使用料が250円になりました。


機種はエクスペリアで、50,000円のキャッシュバックがありましたので、25,000円を支払いました。

データ通信1Gまで、5分以上の通話は有料、2年後にはもう1,000円ほど値上がりするという制約はあるものの、これで全く差し支えありません。


わし、スマホではほとんど字が見えませんので、ゲームもネットもやりません。

タブレットがあるから問題ないのです。


スマホ250円、タブレット用シム1,000円の計1,250円となったのであります。




ということで、本日スマホの再DEBUTを果たしました。


雇用とか、DEBUTとか、わしには、がつくことが多いようです。

そういえば、学校も試験で卒業しましたな。

[ケリ姫スイーツ] 天空人

2017/8/15  lv.910  [現在の運営さま評価:気持ちがわるいぞ運営さま]

無料で頂けるプレチケが5枚たまりました。

早速にスロットを回してみます。

天空人の絵が描いてあるスロットがあります。

どうも新しい天空人の武器のスロットのようです。

天空人の覚醒武器はもっていませんのでちょうどいいですな。

一回しか回せないのですから当たるわけはないのですが。



スロットが回ります。

とまりました。

どうせいつも通りのドレス作成本に決まっています。

なんか足袋のような絵があります。
Screenshot_2017-08-14-18-59-29







そうです、「天空人の覚醒本」なのです。

長年やっているとどえらいことがあるもんですな。


こうなると、一つしかもっていない「大成功100%石」を使うしかありませんな。

使うことはないだろうと思っていたのですが。
Screenshot_2017-08-14-19-01-00







ほんまに大成功するのでしょうか、心配をしながら「作成」をタップします。
Screenshot_2017-08-14-19-01-49







当たり前ですが、大成功いたしました。
Screenshot_2017-08-14-19-02-01







「覚醒爪レナニン」ができました。
天空人持ちになったのであります。

うれしいなうれしいな!!
Screenshot_2017-08-14-21-43-22















ええ歳して恥ずかしいので、レベルは909より上に上げないように調整していたのですが、「天空人」を強化すると910になってしまいました。

まことに恥ずかしいことであります。


退職

本日、通勤することだけが仕事のお勤めを無事退職いたしました。

23歳から、労働者になり、プロレタリアート生活が40と3年と4カ月、ながかったです。

齢66と6カ月、もう十分ですな。



それなのに、明日付で、何度目かの再雇用をされました。

もう何度再雇用されたのか分かりません。

また通勤地獄です。

悲しいです。

コードブルーもうええ!!

コードブルーの放送がありました。

ガッキーだけを見るのは諦めて、普通に見ています。

ガッキーがほとんど登場しないし、ストーリーがアッチコッチにとんでまとまりがまったくありません。

何に焦点をあてているのか分からないのです。

ガッキーが画面にもっと映し出されるのなら文句はいわないのですが。

CMタイムのガッキーを見ている方がよほどええですな。


今後、続けて見ていくのは辛いですな。



なんと、日曜日に「ごめん、愛してる」の放送がなかったのです。

世界陸上のために一週とんだのです。

ということで、里帆さまにお会いできなかったのです。


わし、ウサイン・ボルトなんて見たくありませんで。

なんでゴッツイおっさんが走っているのを見ないといけないのですか?


テレビ局はわしを馬鹿にしているに相違ない!!!

[ドラゴンクエスト11] ついに購入

2017/8/7  lv.3  


ドラゴンクエスト11をとうとう購入してしまいました。


購入理由

・ドラゴンクエスト10以外は攻略している。

・時代に乗り遅れたくない

・この世界観が好きである


このくらいが主な購入理由ですが、一番大きな理由は「ケリ姫がなんもすることがない」ということにつきます。


一応これでも現役労働者ですから、2つのゲームをするのは、難しいでしょう。

ケリ姫は4年も続けてきましたので、やめたくはないのですが。


しばらく、両方を少しずつ続けていくしかないのでしょうな。



ドラクエはチュートリアルは終わりました。

冒険の旅に出発するだけです。


さて、攻略できるでしょうか?
logo_pc

[ケリ姫スイーツ]  KP

2017/8/4  lv.909  [現在の運営さま評価:今更じゃないのか運営さま]


今回の更新でKPなるものが追加されました。

手持ちのアイテムとKPなるものに交換して、新しいアイテムを頂くというシステムのようです。

交換していただけるアイテムは、ほとんど所有していませんので、ありがたいですな。

10,000KPから20,000KPで交換していただけるようです。


早速交換していきましたら、たった100KPにしかなりません。

こんなんなんの意味もありませんで。

二日目にドレスの一番最初に表示されているものを選択すると、3,000KPになるのです。

いろいろ調べてみると、スロット産のかぶりアイテムが高額になることが分かりました。


どうもケリ姫名物かぶりの救済措置のようです。


わし、ほとんど強化に使ったり、売却していますで。

今更こんなことされても嬉しくありませんで。


今後もスロットを回そうという人には救済になるのかもしれませんな。

しかし、100%大成功石は200,000KPもかかるようです。

もっと高KP必要なアイテムがでてきたら、いないとは思いますが、かぶり狙いの人がでてくるかもしれませんな。

そもそも、こういう救済措置を考えないといけないガチャに問題があるのでしょうな。


こういうシステムばかり開発して、新しいことは何もしてこないですなガンホー社は。


ドラクエ11が気になってしかたがありません。


じいさん浮気性ですから 新垣結衣から吉岡里帆に心変わりしたように、ケリ姫からドラクエに心変わりするかもしれませんな。


ボケ防止

ドラゴンクエスト11が発売になったようです。


娘が来ていうのです。

『おとうさん、ケリ姫なんかやってもボケ防止にはならないよ、ドラクエ11をやればいいのに』と。


たしかに、オブジェ集めの周回なんて、ボケ防止になるどころか、頭がボーッとして、アルツハイマーの助長にしかなりませんな


やってもええけれど、わし3DSの画面がよく見えないのです。


ドラクエともなれば字が読めないというのは、致命傷です。


『それなら3DS LLというのもあるよ』と教えてくれるのです。

値段を調べましたら2万円程度するようです。


現在、どうするか思案中です。


しかし、息子も同じことをいっていたので、わしに3DSLLとソフトを買わせて、わしが終わったら持って帰ろうという作戦が「ボケ防止にならない」という言葉の裏にあるように思えてしかたがありません。


どうすればええのでしょうか?


ケリ姫は、な〜〜〜〜〜〜〜〜んもッすることがないのも事実なんですが。


吉岡里帆ファン

『ごめん、愛してる 第4話』をみました。

吉岡里帆さまののファンになりそうな予感がしておりましたが、予感が正しかったと確信いたしました。

わし、吉岡里帆ファンです。


ドラマの方は今後どう展開していくのかわかりませんが、わしが想像するよりきっとひどいことになるのでしょうな。

第一話で里帆さまが主人公の住んでいた部屋のベッドの上に花束を置くシーンがありましたので、主人公は間違いなく死にますな。

ここまでは想像できるのですが、韓国ドラマのことですからひょっとして里帆さままで死なすのではないかと案じております。

主人公は、第4話で鼻から血を出したりして既に死にそうです。

わし、主人公が死ぬることは、別にかまいません。

ストーリー上必要なのでしょうからどうぞ死なせてあげてください。

でも、里帆さまは死なせないでください。



わし韓国ドラマには詳しいのです。

これ以上もうよかろうと思う以上に不幸にするのが、特徴なのです。

そんなことになったら、TBSに抗議しないといけませんな。

そして、宇多田ひかるの曲がまたどえらい暗いのです。

気が滅入ってきそうなんです。

なんとかならないのでしょうか?



ここは日本なのですから、ラストシーンは里帆さまの明るい笑顔で終わらないといけませんで


この前まで、たしか新垣結衣さまがええといっておったのに、なんかええかげんなもんですな。

riho

里帆

コード・ブルーを見ました。

新垣結衣さまだけみようと思っているのですが、今回もダメでした。

どうしてもドラマ自体をみてしまいます。

見終わった時に、新垣結衣さまが可愛かったという思いがないのです。

可愛さを強調するドラマではないので、しかたがないのかもしれません。

もう諦めるしかないのでしょうな。



わし、もう1本見ているドラマがあるのです。

『ごめん愛してる』というドラマです。

愚妻が見ていたので、ゲームをしながら見たのです。

わしには、チャンネル権がありませんので、どうしようもありません。

わしが、買ったTVなのに、チャンネル権がないというのは不信です。


コード・ブルーと同じくジャニーズの長瀬なんちゃらの主演のようです。

これに出演している女優が気になっております。

わしの年齢からすると、「大竹しのぶ」とお思いかもしれませんが、違いますで。


わし調べてみました。

吉岡里帆という名前のようです。


わし、ファンになりそうな予感がします。



ドラマ自体は韓ドラの焼き直しらしいです。

きっとありえないほどエゲツナイ終わり方をするのでしょうな。

そんなことはどうでもええのです、吉岡里帆が可愛ければ。

riho

[ケリ姫スイーツ] あそびましょ チョキ

2017/7/18  lv.908  [現在の運営さま評価:間違いじゃないのか運営さま]


『あそびましょ チョキ』が本日より始まりました。

『あそびましょ パー』では、かなり周回しましたが、作成本は2冊しかドロップしませんでした。

つまり素材しかドロップしないといってもええほどでした。


マゾの血が騒ぐというのでしょうか相当の覚悟で臨んだのであります。


ところがどっこい、今度は作成本しかドロップしないのです。


これは、ひょっとして運営さまの設定ミスなのではないでしょうか?


ランク5をクリアする頃には相当数の作成本がありました。


数回の挑戦で、大成功もいたしました。


こんなの面白くありません。

ケリ姫の運営さまらしくありません。

もっと不愉快になりたいのです。


設定を辛くすれば文句をいわれ、それではと甘くすればまた文句をいわれ、運営さまというのも辛い商売ですな。


攻略は、フレンドの大半がグーの武器商人になっていましたので、きっと遠距離攻撃のパターンなのだろうと、する前から分かりました。

その通りでした。

武器商人が役立ったのは初めてかもしれません。

Screenshot_2017-07-18-19-30-47

コード・ブルー3

待ちに待った『コード・ブルー3』が始まりました。


新垣結衣さまが出演しているのですから、観ないわけにはいきません。

主演は男の俳優のようですが、わしにとっては、新垣結衣さまが主演です。


わしこのドラマは本当は嫌いなのです。

1,2とネットで観ましたが、新垣結衣さまをみるというより、ドラマ自体をみてしまうのです。


わしは、新垣結衣さまの美しさだけがみたいのです。

ストーリーなんてどうでもええのです。



新垣結衣さましか見ないぞと覚悟をきめて、全裸待機(最近こういう言葉があるのを知った)です。


始まりました。


新垣結衣さまだ!!

かわいい!!

体がデケーッ!!

しかし、かわいい
!!



と思いながら観ていたのですが、いつの間にかストーリーを追っていました。


何回続くのか分かりませんが、次回こそ新垣結衣さまだけを見たいものです。


新垣結衣さま以外映らないように、マスクがかけられるテレビを発売してもらいたいですな。

顔認識ソフトを使えばできそうに思うのですが。

20170717

[ケリ姫スイーツ] カバ狩り

2017/7/18  lv.908  [現在の運営さま評価:もうええかげんにせんか運営さま]


この連休中、カバ狩りに挑戦しておりました。

わしのレベルでは、カバのクシャミにあうと即死なので、回数をこなすのは難しいのです。

主人公: 狂戦士

メンバー:MMミク2016、スベイダー、あん、アルミン

ドレス:会心



これでやりました。

アルミンがいますが、何の役にたつのかしりません。

フレンドのみなさんが入れていたので真似しただけです。


1ケリ目 MMミク2016

2ケリ目 スベイダー

3ケリ目 あん


3けりでクリアできるのですが、カバのくしゃみ防御用にどうしても、2ケリ目にたいして攻撃力がないのにスベイダーを蹴らなくてはならないのです。


カバのくしゃみを受けてしまいますので、時間がどえらいかかってしまうのです。

レベルの高いフレンドの天空人を使うと、天空人、あんの2ケリで終わります。

これなら楽ちんでしょうな。



フレンドのみなさんに宣戦布告はしておりませんが、勝手に勝負に挑んだのです。

漸く追いつくと、すぐに追い越されてしまいます。

わしの悪い癖で、追いつくと安心して止めてしまうのです。

しばらくして見てみると、追い越されているのです。

あわてて、やるのですが、なかなか追いつけません。

フレンドの中で、30位ぐらいからスタートしたのですが、最終的には5位の800億コインで終わりました。


自分としてはようがんばったと思っております。

頭がフラフラです。


新垣結衣さまの「コード・ブルー」がなかったら、もう100億コインぐらいいけたかもしれません。
Screenshot_2017-07-17-21-06-02

涼風の布・熱血の布

2017/7/14  lv.908  [現在の運営さま評価:もうええかげんにせんか運営さま]


備忘録として残しておきます。

ドレス大成功率3.5倍が先日から始まっています。

それには、涼風の布・熱血の布が必要なのです。

集めるのが面倒なので、エルメリゾートの景品に「熱血の布」があるようなのでそこで調達することにします。

1個で100,000ですからたいしたことありませんで。

とりあえず20個ほど交換しました。2,000,000ですみます。、

すると、毎日少しずつ溜めて7,500,000になっていたエルメリジートのコインが当然のこととして5,500,000になってしまいました。

桁が目で確認できないほどインフレになっているのに慣れてしまっていたので、勘違いしていたのです。

2,000,000なんて大したことがないと思っていたのですが、スロットのコインが1/4も減ってしまったのです。

スロットはインフレしていなかったのです。


ありゃりゃと思いましたが、あとのまつりです。



「涼風の布」は自力でてにいれるしかないようです。

ドーナツ草原とおしるこ氷河とチョコレート火山で手に入れることができるようです。


上位のチョコレート火山の方がええかと思いランク5からやっていきます。


これはレアが付いている敵が落とすはずです。

レアが付いている敵は時々出るのですが、何も落としません。

落とさなかったらリトライを繰り返すのですが、全く落としません。

まる二日、これを繰り返したのであります。


そして、ある時リトライせずに最後までいったときに、「熱血の布」が手に入っていたのです。

レアが付いた敵は何も落とさなかったように思うのですが不思議です。

もう一度やってみましたら、なんとボスのライオンがポロッと素材袋を落としたのです。

「涼風の布」でした。


そういうことだったのです。

レアが付いた敵が落とすのではなく、最後のボスが落とすのです。

チョコレート火山3のランク3でした。


ドーナツ草原とおしるこ氷河の3-8をやってみましたら同じく最後のボスが落としました。

よくはわかりませんが、3ならランクに関係なくどこでも落とすようです。

こうなれば、簡単なドーナツ草原で集めるのに限ります。


涼風の布・熱血の布はドーナツ草原3-8のボスが落とす


わしの二日間はなんだったのだろうか?



こんなに苦労して『涼風の布』を集めたのに、結果は、当然ことごとく「大失敗」でありました。

[ケリ姫スイーツ] タワー7階

2017/7/4  lv.908  [現在の運営さま評価:もうええかげんにせんか運営さま]


本日より、「フェアリーテイルコラボ」が始まりました。

これって、もう何度もやっているやつですよね。

ということは、パスすればええということになります。

「ナツ」は最近「すい」がでるまでレギュラーでしたが、今となっては流行おくれです。

「ルーシィ」は、タワーの6階で初めて役にはたちました。



タワーの7階が本日より挑戦できるようになりました。

これの乱入ラデュレが強いのなんの。

どうにもなりませんで。


諦めかけていたのですが、フレンドの一人に「天空人」がいたので使ってみました。

これが強いのなんのあっさりとクリアできました。



わしは、「天空人」はいらんとパスしていたのですが、間違いだったのでしょうか?

でも攻撃力がわしより百万以上も上のお人ですから、特別だったのでしょうな。


今後、8階、9階、10階と上がっていきますが、今回は自信がありません。



フレンドのお一人から、どうすれば乱入があるかわざわざ教えていただきました。

ありがたいことです。




タワーですが、オブジェを5000個集めよというのは、酷すぎますで。

現在、3,500個集めましたが、もう死にそうです。

死にそうなのなら集めなければええのですが、悲しい習性で集めてしまうのです。

もう少し個数を減らしていただきたいものです。


アイテムが欲しいわけでもありません。

今までのオブジェも全部持っております。

持っておるというより、何に使うのか分からないのです。


使い道のわからないものに「メタグリニウム」というものがあります。

達成報酬で時々頂けるのですが、どう使えばええのかわからないので有難くもなんともありません。



以前は使い道を知っていたようにもおもうのですが、忘却の彼方です。


じじいには残された時間が少ないのです。

もうええかげんにしてほしいもんです。



運営様の今回のヒットは、経験値とコインがはいるようになったことぐらいですかな。

Screenshot_2017-07-04-15-09-55




[ケリ姫スイーツ] メンバー覚醒したけれど

2017/6/27  lv.907  [現在の運営さま評価:もういらん運営さま]


新しい覚醒職「天空人」がでました。

覚醒職は、なんか久々のように思います。


とりあえずメンバーだけでも覚醒させようとがんばってみました。

フレンドの中では、メンバー覚醒ガイアを使用している人がいませんので、早い方なのでしょうな。



後は、主人公用の覚醒武器なのですが、運営さまの最近の仕打ちで、出る気がしません。

酷い仕打ちにも限度というものがあるのですで、運営さま。

わしは、マゾではないのです。


わし、スーパーロボも持っておりませんので、「天空人」がでてもコンプリートできないのです。

もうコンプリートすることに意義が見出せません。



ということで、今回はきっとおそらく回さないのでしょうな。

こんなんいりません!!


Screenshot_2017-06-27-15-37-36

恥ずかしい

1年前に、ひざ痛になり、足底板(靴のインナー)を使用しております。

3か月に一度、そのチェックを整形外科で受けております。

よくなっているといわれるのですが、まだ痛いんです。

もう諦めの境地です。


息子と同年代と思われる先生が、「〇〇さんは、まだお仕事をされているんですね」とのたまわれるのです。

健康保険証をみれば年齢はわかりますな。

まして息子と同年代なら、先生の親と同年代かもしれませんので、すぐに計算ができるでしょうな。


わしどう返事をしたらええのでしょうか?


「そうなんです、お恥ずかしいことです」と返事いたしました。



こういうことをいわれるようになったんですな。

一刻も早く通勤を辞めなくてはいけませんな。

仕事があるだけで幸せじゃないかという人もいるのですが、それは通勤をしていない人がいうことであって、わしは通勤をしたくないのです。

「仕事があるだけで幸せじゃないか」という側になりたいのです。



辛いです。

蒜山高原サイクリングロード

本日、蒜山高原を自転車で走ってきました。

自宅から蒜山までは、高速道路を使って2時間強かかります。

往復4時間以上かけて自転車に乗りに行くというのは、興味のない人から見たら狂気の沙汰でしょうな。


66歳にしてハイレゾはマスターしたし、ケリ姫スイーツはすることがないし、新しいスピーカーを作りたいけれど置き場所がないので許可がでないし、することがないのです。

もう自転車に乗るぐらいしかないのです。


コース1周で33kmありましたが、自転車専用ロードで、快適です。

蒜山高原を老夫婦が颯爽とペタルを漕いで行くのは、写真を撮ったらなかなかええ絵になるのかもしれませんな。


最高速は35km/hでました。

下り坂ですが。


さすが高原です、ほとんど汗をかくことなく走ることができました。


車は、スバルアウトバックなのですが、自転車2台を立ったまま積むことができません。

愚妻のは、立ったまま積み込みできるのですが、わしのは、転がさないと積めません。

何かええ方法はないのでしょうか?

通勤

あと1カ月と半、通勤をすれば夢のリタイア生活です。

わしは、やめるぞ!!

うれしいな、うれしいな。

何をしましょうか?

楽しみです。



とッ、なるはずだったのですが、ひょんなことからなんともう1年も通勤をしなくてはならなくなったのです。




事情で、止むを得ず引き受けざるを得なかったのであります。

あれほど強い辞意があったのに、忸怩たる思いであります。

健康寿命というものがあるのですから、その内の1年を通勤に使うというのは、もったいなくてしかたがありません。


68歳近くまで通勤しなくてはならない悲運なわが身を恨みます。

デスティニーなんでしょうな。

最高に悲しいです。





[ケリ姫スイーツ] ドクロール テクニカルバトル

2017/6/7  lv.906  [現在の運営さま評価:強すぎです運営さま]

「競泳王者ドクロール登場!!」のテクニカルバトルが解放されました。

きっと、ドクロがクロールで地面の下を泳ぎながら出てくるのでドクロールなんでしょうな。

なんかあまり面白くはないですな。



さっそくにやってみますが、これが強いのなんの。

ランク10まではいけるのですが、ケリ数が全くダメなのです。

ランク10では、12ケリでクリアしなければならないのに、16ケリ程度は普通にかかってしまいます。

この強さで4ケリを縮めるのは至難の業です。



ここからは、頭の勝負です。

色々なメンバーをとっかえひっかえしていくのですが、どうにもなりません。

行き詰っているときに、もしやと思うことがありました。

そうです、「あん」がいるのです。

2回攻撃をすればええのです。


ということで、「MMミク2016」と「あん」とで攻略を試みますが、ケリ数はあまり縮まりません。

第2、第4バトルをワンパンでいきたいのですが、ええ手がみつからないのです。

ノーマルバトルで狂戦士は通用しないと書いてあったように思いますが、使ってみたところ、第2バトルはワンパンでいけ、第4バトルは運がええとワンパンできることがわかりました。


ドクロールは何とか3ケリでいけそうです。

第1バトルを3ケリ。

第2バトルを1ケリ。

第3バトルを3ケリ。

第4バトルを1ケリ。

第5バトルを3ケリ。

の、計11ケリを目指せばええことになります。

ただ、空から隕石の雨のようなのをドクロールに降らされると「あん」が死んでしまいます。

「あん」が死んだときには諦めるしかありません。

生き返らせる余裕はありません。



何度も何度も挑戦し、とうとうクリアしました。

第4バトルが2ケリかかりましたので、12ケリでギリギリクリアーとなりました。



6時間程度は、時間が必要でしたが、久々に楽しかったです。



わしは攻撃力は1,3000,000でさして強くはありませんが、それでも上位の方だろうと思っています。

それなのにギリギリでした。

何%の人がクリアできるのでしょうか?


そして、「MMミク2016」と「あん」を持っていないとクリアできないということになれば、ハードールの高さは相当です。

コラボキャラと女子メンバーでないとクリアできないというのは、如何なものかと思います。



近いうちに、「MMミク2017」がきっとでるのでしょうな。

その布石のように思えてしかたがありません。



わしは、「MMミク2017」はいりません!!
Screenshot_2017-06-06-23-47-34

[ケリ姫スイーツ]  タワー10階

2017/6/2  lv.905  [現在の運営さま評価:暇です運営さま]


やっと第3回チャレンジタワー杯をクリアしました。

ミッションのオーブ5000個は2日ほど前に達成していました。


本日、10階が解放されました。


これが、反射と復活があり面倒なのです。

覚醒職がいたとしてもほとんど役にたちません。


わしの持っているメンバーで唯一使い物になるのは、MMミク2016だけです。

とにかく、MMミク2016をボス戦で使えば簡単に攻略できます。


何階だったか忘れましたが、他にもMMミク2016がいれば攻略できるステージがありました。


MMミク2016のぶッ壊れぶりは凄まじいです。



持っていない人はどうやって攻略しているのか知りたいですな。

Screenshot_2017-06-02-19-04-46

CD VS ハイレゾ

ハイレゾが音がええのは、なんとなくですが実感しております。

こうなると、CDとハイレゾで同じ音楽を聴き比べてみないとわかりません。


CDで持っている曲でハイレゾ化して売っているものはないかと探してみました。

ありました。

ジョン・コルトレーンの「マイ フェバリット シングス」というアルバムです。

これは、50年ぐらい前の録音のはずですから、当時の録音技術のものをハイレゾ化してどれだけ効果があるのか不安ですが、他に見当たらなかったので仕方ありません。

早速、購入して聴き比べてみました。


まずは、ハイレゾからです。

コルトレーンがソプラノサックスを吹き始めました。

うーんッ、別に何も変わったところは感じられません。

CDで聴くのと同じように思います。



次にCDに切り替えてみました。

おやッ、なんか違いますで。

クリヤーさがないのです。

こもっているように感じます。



また、ハイレゾに切り替えます。

うんッ、明らかに違います。

音がクリヤーなのです。


ハイレゾの方が聴き比べると、わしの耳でもはっきり上と認識できます。



ということは、音質的には、ハイレゾが上ではあるが、どちらかだけしか聴いていないとほとんどその差はわからないということなんでしょうな。


[ケリ姫スイーツ]  チャレンジタワー

2017/5/25  lv.905  [現在の運営さま評価:暇です運営さま]


現在「チャレンジタワー」なるイベントをやっております。

これが同じアイテムを5,000個も集めよとミッションなのです。

1回目と2回目はわしもミッションを達成しております。

これが実にくだらんのです。

面白くもなんともありません。


最初はそこそこ評価していたのですが。



階数が上がっていけば、それなりの数のアイテムをドロップするようになりますので、コンプリートすることは、不可能ではありません。


現在は3階で、4個アイテムをドロップします。

今集めるのは効率が悪いのです。


それなのに、もうすでに2,000個オーバーの猛者がいます。



集めた人がどうのというのではなく、最初からスパートする人がたくさんいれば、このイベントを楽しんでいる人がたくさんいると、運営さまが勘違いするのではないでしょうか?


ここは、抗議の意味も込めて、しばらく放置しようと思っております。




FOOBAR2000

PCでハイレゾを聴くための無料プレイヤーソフト「FOOBAR2000」をインストールしました。

英語のソフトですから、インストール手順なんか何も分かりません。

わし、英語なんか何も分からないのです。

ところが親切な人がいて、画像つきで、手順を教えてくれるサイトがあるのです。

こういうサイトがないとインストールできなかったですな。

有難いことです。

おまけに、日本語化までできるソフトを提供しているサイトまであるのです。

それも無料なんです。

ほんまに有難いことです。


インストールできましたので、e-onkyoというサイトで、ハイレゾのアルバムを一枚ダウンロードしてみました。

大枚3200円も支払いました。

つまり有料なのです。

ケリ姫ならプレチケが50枚購入できる金額ですが、ディスクの中にいつまでも残り、何時でも聴くことができるのですから、値打ちとしては、かなりあります。

ケリ姫なんか、10回スロットを回しても全部ダブリということなんか普通なんですから。

こういうものと比較すると、プレチケがいかに暴利を貪っているのかようわかりますな。



早速聴いてみました。

んんんっ、たいしてええ音ではありません。


3,200円は無駄だったのでしょうか?

その時、WASAPIを無効にするプラグインを入れていないことに気づきました。

WASAPIというのはPCの中で音を加工する機能のことらしく、それを無効にすれば音がよくなると、いろいろなサイトに書いてあったのです。

早速、WASAPI排他処理プラグインをいれました。


なんと、プラグインを入れた瞬間に音が変わりました。

ビックリするほどの変わりようです。


スピーカーから出てくる音は艶やかで今まで聴いたことないです。


これが、ハイレゾなんですな。


満足しています。


WASAPI経由のitunesなどは、ええ音がしていないということなんでしょうな。

DSCN5965

USBーDAC 

アンプとPCが接続できましたので、早速に聴いてみます。

PCのプレイヤーはとりあえずiTunesを使用します。

音がでました。

CDで聴くのと、さして変化は感じられません。

iTunesは音が悪いなんてネット上には書いてあったりしますが、どうなんでしょうか?


便利という面では、PCの方が上のようです。

となると、DENON社製のCDデッキを購入したのは失敗だったということになります。


そうなると、CDで聴く方が音がええということにしなくては、心の安定が得られません。

そう思うと、CDより音が悪いように聴こえてきました。



最近オーディオにこっていますが、USB-DACとかハイレゾとか言葉の意味が分からなくなってきているからです。

現在66歳ですが、ここでこれ以上分からないことが多くなってくると、老後はなんも分からなくなってしまうという不安感からです。

すこしでも追い付こうというわしの向学心なんです。

何も知らん爺になりたくないんです。



この次は、プレイヤーの選定と、ハイレゾへ挑戦です。


foobar2000というプレイヤーを考えているのですが、なにがええのか知っている人がいたら教えてください。


DSCN5950






DENON-PMA1600NE USB-DAC接続

プリメインアンプとPCの接続がやっとできました。

夜だけですが3日間もかかりました。

こんなものすぐにできると高をくくっていたのですが、うまくいかないのです。

USB-DACつまり、USBケーブルを使いPCのデジタルデータをアナログデータに変換して音をだすという方式です。

えらそーに書いていますが、知ったのは最近のことであります。

PCにドライバーを入れPCにプリメインアンプを認識さすだけのことなのです。


それがなかなかうまくいかないのです。

何度もドライバーを入れなおし、やってみますが上手く接続できないのです。


解説書どおりやっているのですが、「PC-DACボタンを押す」というところでアンプが反応しないのです。


これは、DENON社のハードの初期不良に違いないというのが、二日間でだしたわしの結論です。


問い合わせをしたくても、わしが自宅にいる時間には、DENON社の電話相談窓口は閉まっています。

土曜、日曜、祭日も閉まっています。

わしは、いつ問い合わせをすればええのでしょうか?

働き方改革の時代ですからしかたがないのでしょうか?


本日の就業中に、わしの脳梗塞気味ではありますが、聡明な脳ミソが反応したのであります。


「わかった!!と思わず叫んでいました。就業時間中もずっとどうしてできないのかと考えていたんでしょうな。仕事なんかしていないのでしょうな。

叫んでも、倉庫の隣の大きな部屋に一人ですから、恥ずかしくはないのですが。


何がわかったかというと、取説のどこかにプリメインアンプのアナログボタンを押すと、DAC部分の電源は落ち、ノイズを拾わず音をだすことができると書いてあったことです。

購入してからは、ずっとCDデッキを使用して聴いていましたので、アナログボタンを押していたのです。

電源が入っていない機器をPCも認識できませんな。



帰宅し、アナログボタンをOFFにし、早速やってみましたら、一秒で認識しました。


これだけのことなんです。一秒でできるることを10時間も費やしたのです。

DENON社の初期不良ではなかったのです。


でも、みんなプロではないのですから、取説にはもっと親切に書いていて欲しかったですな。

余白もたっぷりあるのですから。

逃げで、接続できないPCもありますと書いてありますが、わしのPCがそのうちの一台かと思いましたで。



これは、ある意味DENON社の取説の初期不良ですな。


DENON社からすれば、わしはクレーマーなのでしょうか?
DSCN5949

[ケリ姫スイーツ]  「鏡国出身ウサギミック」テクニカルバトル

2017/5/15  lv.905  [現在の運営さま評価:暇です運営さま]


先週から始まったニャンココラボもなんとかクリアしました。

122周なんてなんか意味があるのでしょうか?

初音ミクで39という数字があるのは理解できたのですが。


知らない間に、「鏡国出身ウサギミック」テクニカルバトルが追加されていることに気づきました。

何時からあったのでしょうか?


最近は、運営さまの更新情報もあまりみていませんので、こういうことがおきます。


さっそくやってみましたが、「すい」でワンパンです。


アイテムも「ちとせ」があっさりプラ箱を並べました。



それにしても「ちとせ」のプラ箱というのは、どえらいものですな。



もうなんもすることがないのですが、運営さま。

Screenshot_2017-05-15-18-57-04

ラックスマン スピーカーセレクター

DENONアンプには、スピーカーを一組しか接続できないことがわかりましたので、二組のスピーカーを接続したいのなら、その都度、接続を変えるか、セレクターを使用するしかないのです。


接続を変えるというのは面倒ですから、セレクターを購入することにしました。


ネットで注文して届きましたので、2組のスピーカーを接続してみました。

ラックスマンスピーカーセレクターAS-5IIIという機種です。



これはなかなか優れものですで。

ボタンを押すだけで簡単に使用スピーカーの切り替えができます。

もう一つ購入すれば、二つのアンプの切り替えもできるようです。

ラックスマンには便利なグッズがあります。

こうなると、プリメインアンプもラックスマンにすればよかったですな。

DENONを購入するときに候補として頭の片隅にはあったのですが、値段が高いので、諦めたのであります。

老後を気分よく過ごすための投資としては、もう少し頑張るべきだったのかもしれません。



4組のスピーカーまで対応するようですから、自作スピーカーをもう一個作ってもええということになります。


16cmクラスのスピーカーで、バックロードホーンが作りたくなってきました。


ラックスマン スピーカーセレクターAS-5III
DSCN5945

DENON PMA1600NE

プリメインアンプ「DENON PMA1600NE」が我が家にやってきました。

早速、セッテイングしますが、このアンプはどえらい重たいので扱いにくいのです。

ぎっくり腰になりそうです。

重たい上にでかいのです。

そして、なんとラックに入りきらないのです。

仕方がないのでラックの背板の一部を鋸で切り取ったのであります。



大成功バックロードホーンスピーカーをA端子に、JBL4312M兇B端子に接続します。

早速に鳴らしてみます。

何かまとまりのないやかましい音です。

このアンプの購入は失敗だったのでしょうか?



よく聞いてみると二組のスピーカーが同時に鳴っています。

AとBの切り替えができるはずです。

37年前のYAMAHAアンプでも切り替えができるんですから。



しかし、どこを探しても切り替えスイッチがありません。

ははん、最近のアンプですから、リモコンに切り替えスイッチがあるのに違いないと思い、リモコンに触りますがどこにもありません。

取扱説明書はあまり見ないタイプなのですが、最初から読んでいきました。

最後まで読みましたが、何処にも切り替えできるとは書いてありません。



スピーカー接続の箇所で2組接続すると、「AおよびB」が鳴ると書いてありました。

見のがしていましたが、「AおよびB」が鳴るとということは、二組が同時に鳴るということなんですな。

紛らわしい表現ですな。

わしが必要なのは、「AまたはB」なんです。


これで、このアンプは二組のスピーカーを接続できないことがはっきりしたのであります。


泣く泣く、JBL4312M兇B端子からはずしたのであります。


もう一度スイッチをいれますと、落ち着いたええ音になりましたが、YAMAHAアンプと比べてええ音になったとも感じません。

もっと高級機を購入した方がよかったのでしょうか?

エントリー機よりは上だと思うのですが、こんなものなのでしょうか。


このアンプ購入は失敗だったのでしょうか?



音はともかくとして、ラックの見た目はカッコよくなりました(上段 DENONプリメインアンプ、中段 DENON CDデッキ、下段 YAMAHAプリメインアンプ パイオニア CDデッキ)。

DSCN5943

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーン の音

完成して終わりではありません。

どんな音がするのかテストしてみないといけません。

早速にアンプと接続し、わしの大好きな竹内まりやのCDをセットします。

曲は「駅」を選択しました。

わし竹内まりやの「女の怨念の世界」が好きなのです。


リモコンのスイッチを押します。

チャチャチャッチャンチャンと竹内まりやの曲にしては、歌謡曲ぽいイントロが流れます。

音はでるようです。

「見覚えのあるレインコート〜」とボーカルが始まった時に、居間でゲームをしていた愚妻が飛んできました。

「すごい!!」というのです。


そうなんです、すごいんです。

どえらいええ音なのです。


響きが全く違うのです。

エージングができていないのに、艶やかで、8cmのスピーカーだというのに低音もよう出ているのです。

これにはまいりましたで。


JBL 4312M2 も YAMAHA NS600も頭をたれて退場ですな。



5.1chのAVアンプのフロントスピーカーとして作成したのですが、そんなのにはもったいないですな。

オーディオのメインンのスピーカーとするのが正解だと判断しました。

でもうさぎ小屋ですので置き場所がありません。


YAMAHA-NS600に退場してもらわなくてはなりません。

かくして、せっかくわしが修理したYAMAHA-NS600は部屋の片隅に追いやられたのであります。



今回のスピーカー作成は、「大成功」といってよいでしょうな。

ケリ姫の「大成功」より嬉しいですな。



この大成功スピーカーは、37年前のアンプでなく、最新のアンプで聴くとどんな音がするのだろうかと思い、量販店に「DENON PMA1600NE」というプリメインアンプを注文してきました。

当然のこととして、ネットで最安値を調べていっていますので、値引き交渉は簡単でした。

収入のある老人は日本経済のためにも、金を使わないといけないのです。

でも、老後が不安になってきました。

DSCN5937DSCN5938DSCN5936

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーン完成

FOSTEX FE83-Sol バックロードホーンがやっと完成しました。

5月3日より塗装を開始し、6日に完成しました。

塗装などしたことがありませんので、知識がないので苦労しました。

目指していたのは、ピアノプラックの鏡面塗装などですが、スタンド部のブラック塗装をした時点で、わしには無理だと判断しました。

本体はステインのマホガニー色を塗り、そのあとクリヤーのウレタンニス塗装で鏡面仕上げにすることにしました。

スプレーや筆でなくローラーを使用して塗ったのですが、表面が波打ってなかなか綺麗に塗れません。

乾燥すると表面が凸凹になるのです。

それをサンドペパーで水研ぎするのですが、これの頃合がさっぱりわかりません。

一度だけ水研ぎをしてウレタンニス塗装をした時点で完成としました。

けっこう自分では満足できる状態になったからです。


もう、2回か3回ぐらいウレタンニス塗装してから、小さい目のサンドペパーで水研ぎをして、コンパウンドで艶出しすればもっとよくなると思うのですが、面倒なのでやめました。


これが、わしの作ったFOSTEX FE83-Sol バックロードホーンです。

細長いのが自作のスピーカーです。

P_20170506_182113

[ケリ姫スイーツ]  すい

2017/5/1  lv.905  [現在の運営さま評価:有難いことです運営さま]


運営さまの最近のプレチケの配布数にはびっくりしております。

少し溜まりましたので、女子メンバースロットを回してみました。

単発1回目「すい」がでました。

どうも今回追加されたNEWメンバーのようです。

早速に使ってみました。


なななななななあんとッ、これが強いのなんの。

周回には抜群の威力を発揮しそうです。


そんなに使用したわけではありませんが、ぶっ壊れキャラのような気がします。


スピーカー作りで、「ケリ姫スイーツ」は、ちょとご無沙汰ぎみだったのですが、またやる気がでてきましたな。



配られたプレチケでええものを頂きました。

有難いことです。

Screenshot_2017-05-01-07-19-09




組み立て2本目

バックロードホーンの2本目の組み立てが最終段階にはいりました。

自作のクランプがどえらい役に立ちます。

このクランプがなかったらうまく接着できなかったでしょうな。

画像でわからないかもしれませんが、思っていたよりどえらいデカいのです。


あとは、塗装なのですが、うまいこといきますでしょうか?


ピアノブラックの鏡面塗装をもくろんでいます。

P_20170501_221957P_20170501_221922

[ケリ姫スイーツ] 秘宝コンプリート

2017/4/27  lv.905  [現在の運営さま評価:宝船をもっとださんか運営さま]


最近のケリ姫スイーツは、以前と変わって、基本的な操作というか、表示の仕方というか、そんなことばかり変更してきます。

わしも若いころプログラムを組んでいたことがありますので、なんとなくこの変更の大変さは、想像がつきます。

ここを変更してくるということは、まだ続ける気があるということなんでしょうな。

しかし、便利にはなってきているのですが、新しいイベントはサッパリです。


文句ばかりいっていてもいけません。

ミッションは秘宝以外全て終わりました。

わし先月までの秘宝はコンプリートしております。

コンプリートを続けたいのです。


ということで、挑戦するのですが、どこで挑戦したらええのでしょうか?


最近は宝船はあまり出現しませんし、おまけに怪盗がすぐに宝箱を開けてしまうのです。

どこか他に挑戦するのに都合のええステージがあるのかといろいろやってみましたが、サッパリです。


今回は無理かもと思っていたのですが、宝船からポロッポロッとでました。


今後も秘宝で苦労しそうです。

Screenshot_2017-04-27-08-16-31Screenshot_2017-04-27-07-06-06

バックロードホーンらしくなってきた

夜には、ゲームもしなくてはならない、スピーカーも作らなくてはならないないと、わしも忙しいのです。


スピーカー内部が少しできてきました。

なんか嬉しいです。

ボンドで貼っていくのですが、なかなか思ったようになりません。

失敗をくりかえしながら、下の画像まできました。

わしの失敗というより、合板のカットの精度が悪すぎるのです。

1ミリから3ミリ程度が微妙に合わないのです。


わし調整などせずに貼っていますので、最後までいけるのか不安です。

スピーカーですから、当然のこととして空気が漏れたらいけないのですが、ダダ漏れしそうです。

わしも最近、歳のせいか尻から空気がよく漏れます。


P_20170427_232923

接着開始

わし、ゲームもせずに、ネットでスピーカー自作サイトをみて勉強しております。

スピーカーを自作するためには、接着時にクランプという道具が必要なようです。

このクランプという道具が高価で、数がいると書いてあります。

その道具を自作すれば安上がりになるというサイトを見つけました。


わし、安上がりという言葉に敏感なのです。

早速にホームセンターに出かけて、材料を仕入れてきました。

工作にかかりましたが、電動ドライバーの性能のええのを持っていませんので、ネジが木材に入っていきません。

なんか、油のようなものまで出てきました。

このドライバーは香典返しの景品なのです。

こんなもの使い物になりませんで。


しかたがないので、ホームセンターにいってインパクト付のドライバーを買ってきました。

作業は楽になりましたが、数本作ってイヤになりました。

うまく接着できなくても我慢することにしたのであります。


安上がりという言葉にそそのかされて、結局高いものにつきました。



わしDIYは向いてないのかもしれません。


夜になって、接着作業を開始して自作クランプを使ってみました。

思っていたほど便利ではないようです。

P_20170424_001234





スピーカー製作

YAMAHAのスピーカーを修理して以来、オーディオに少し関心がでてきております。

十数年前に購入したDENON製の5.1chのAVアンプがあります。

スピーカーが安物なのかさっぱりええ音がしません。

そのせいでもないのでしょうが、使ったことがほとんどありません。

それなら、とりあえず左右のフロントスピーカーを作ってみようかと思い立ったのであります。

それもバックロードホーンで。

うさぎ小屋ですので、大きいスピーカーは無理です。

FOSTEXのHPをみてみると、限定販売で8cmのスピーカーが発売されています。

FE83-Solというフルレンジスピーカーです。

値段は2個で12,000円程度のようです。

すぐにクリックして注文したのであります。

ついでに、エンクロージャー(箱)も販売していますが、これがなんと50,000円弱もするのです。

生まれついての貧乏性ですので、エンクロージャー自作を決意したのであります。

スピーカーが6,000円で、エンクロージャーが50,000円というのは納得がいきませんな。


スピーカーが届きましたので、添付されていた、図面を持って、ホームセンーに行ったのであります。

わし、大工道具なんかなんも持っておりませんので、合板をカットしてもらわないとどうすることもできないのです。

カットはしてもらえるのですが、スピーカー取り付けの穴あけはできないというのです。

まあなんとかなるだろうと思いカットだけお願いしました。


夕方になってカットできたとの連絡がありましたので取りに行きました。

なんかワクワクドキドキしますな。

はたして、うまいことできるのでしょうか。



早速に、ドリルで連続した穴をあけていってくり抜き、後はヤスリで仕上げていきますが、これがうまいこといかないのです。

穴の周りがササラです。


やる気が既に失せています。


P_20170416_234633P_20170416_234659






希望

勤務先の入社式に出席しました。

どの顔を見ても希望と不安にあふれています。

学生生活の楽しさと決別し、決意も新たに入社してきたのでしょう。

しかし、新人たちは、きっと70歳まであと50年近くも働かないといけません。

それを考えると可哀そうにも思えますな。



わしも希望にあふれています。

わしときたら、あと4か月通勤すればええのです。

それで終わりなのです。

そのあと何をするか考えるだけで希望があふれてくるのです


よく人生をもう一度やり直せたらなんていう人がいますが、わしは真平御免です。

やり直すぐらいなら、死んだ方がましです。

せっかく長い人生のうち労働する期間が終わったというのに、なんでもう一度労働をしないといけないのでしょうか。

とにかく、もう労働しなくてもいいという権利の取得まであと4か月なのです。


労働しなくてもいい = 遊ぶ  ということでないのは、我が家の経済情勢からすると分かっています。

労働しなくてもいい = 耐える  ということになるのでしょうな。


それでも希望にあふれているのです。


わし働きたくないんです。

生まれついての怠け者なんです。


新人たちの未来が明るいことを祈りつつ、自分のことしか考えていないじじいでした。

YAMAHA A6a 

現在使用中のプリメインアンプは、YAMAHA A6aいう機種です。

37年前には量販店もなかったし、YAMAHA製品はローカルでは手に入りにくかったのです。

YAMAHAを扱っている楽器店で購入しました。


当時は消費税もありませんでしたが、値引きもありませんでした。

ネットで調べてみると69,800円だったようです。


1円も負けてもらわず支払ったのです。金を出したのは愚妻ですが。


こんな高価なものを、よう買いましたな。

当時のわしの1か月分の給料ぐらいですで。


おそらく購入して延べ50時間も使用していないと思います。

ようするに、37年間ほったらかしだったのです。


それが何を血迷ったのか、最近は毎日スイッチをいれているのですから、アンプもビックリしているでしょう。

それにしても37年前の製品で、スイッチも入れなかったのによう動くものです。

きっと中身は経年劣化でボロボロなんでしょう。

動くこと自体が奇蹟的なんでしょうな。


この製品はお金がなかった時代(今もない)に購入したのですから、メモリーとして大事にしたいと考えています。



しかし、ヤフオクに、980円で、でていました。


ケーブルが500円と800円、アンプが980円と、わしの扱うオーディオはなかなか1,000円を超えませんな。

a-6-h2

スピーカーケーブル2

スピーカーケーブルをもう一組購入しました。

昨日は、1mあたり500円のケーブルを見栄を張って購入しました。

本日は、1mあたり800円のケーブルを清水の舞台から飛び降りるほど見栄を張って購入しました。

500円であれだけ効果があったのですから、800円ならもっとすごいかもしれないと思ったのであります。

しかし、66歳にもなって、たった300円のことなのに、清水の舞台から飛び降りるような決心が必要なのが悲しいです。

1mあたり10,000円のケーブルならともかく、せめて1,000円ぐらいのは買いたかったですな。


早速に接続してみました。

本日購入のケーブルは、太くて硬くて作業がしにくのです。

500円のケーブルはYAMAHA NS600に800円のケーブルはJBL 4312M BKに接続しました。




CDを入れて試聴してみます。

まずYAMAHA NS600から聴いてみました。

わしが自ら修理した愛着のあるスピーカーですので、ひいき目もあるかもしれませんが、クリアで優しい音に変わったように感じられます。

次にJBL 4312M BKを聴いてみました。

昨日は1m500円のケーブルでしたが、本日は1m800円もするケーブルです。

期待で胸が高鳴ります。

アレレっ、あまり変わったように思えませんで。

結果は、わしの耳ではほとんど変化を感じることができませんでした。

ということは、1m500円も1m800円も、変わらんということなんでしょうか?


せめて1m1,000円にするべきだったのでしょうか?


今回一つだけ勉強になったことがあります。

本日のケーブル購入時に店員が「ケーブルには方向がありますから気をつけてください」というので、「どういうことでしょうか?できましたらお教えいただきたいのですが(わし文章で書くと品がありませんが、話し言葉には品があります)」というと、親切に教えてくれました。

ケーブルに矢印が打ってあり、INとOUTの方向が決まっているのです。逆につけても音は鳴ることは鳴るらしいですが、変な音になるらしいです。

昨日は、そんなこと知らずに接続したのですが、偶然あっていました。


スピーカーケーブル

先日、購入した「JBL4312M BK」には、スピーカーケーブルが付いていませんでした。

自分で好きなのを選んで買いなさいということなんでしょう。

止むを得ず既存のスピーカーのケーブルを付け替えて使用していました。

こうすると、せっかく修理したスピーカーが使用できません。


ケーブルを買いに帰宅途中に電気店に行きました。

いろいろなケーブルがあります。

なかには、メートル当たり数万円もするものもあります。

たかがスピーカーケーブルですで、スピーカー本体よりも高いということになりますで。


わし、500円ぐらいで数メートルのケーブルが2本買えるだろうと思っておったのにビックリです。

ええ歳したじいさんが、一番安いのをくださいともいえず、一つか二つ上のメートル当たり500円ちょっとのケーブルを見栄を張って購入したのであります。

上を見ればきりがない、下を見ればきりがあるというやつです。


カッターで両端処理をしてアンプとスピーカーを接続しました。

スイッチを入れてみました。

音が鳴ります。

ウンッ?なんか音が違います。

どのくらいケーブルによって音が違うのだろうか確認したいと思っていましたので、新しいケーブル接続前に聴いていたのです。

わしのボロな耳でも明らかに違いがわかります。

艶やかで低音が響くようになったと感じます。


ケーブルによって音が違うというのを聞いたことがあるので本当だろうかと思っていました。

どうも本当のようです。


もう少し見栄を張ってもよかったのかもしれません。



既存のスピーカーケーブルも入れ替えないといけませんな。

なんといっても37年も前のスピーカーに添付されていたケーブルですから。






JBL4312M BK が我が家に

ついに我が家にJBLスピーカーがやってきました。

P_20170327_210152機種は「4312M BK」という小さいスピーカーです。

本当は「4312E」というでかいスピーカーが欲しかったのですが、ウサギ小屋ですのでしかたがなかったのです。

一応4312シリーズというので購入を決定しました。

YAMAHA NS600の修理に成功したため、設置場所がないのでこうなってしまったのです。

「4312M WX」というもう少し豪華な機種もあったのですが、わしJBLスピーカーが欲しいだけですから、横にJBLと書いてある「4312M BK」の方にしたのであります。

要するにJBLスピーカーなら何でもよかったのでしょうな。

目立てばそれでええのです。


このJBLという文字はボディに塗装してあるのだろうと思っていたのですが、なんと安げなシールをペッタと貼ってあるだけなのです。

これは予想外でしたが、アメリカ製ですからしかたがないのでしょうな。


これでわしの物欲は満足されたのですが、音の方も聴いてみないといけません。

さっそくマイルス・デイビスのCDを入れてみます。

鳴った瞬間に、その昔ジャズ喫茶で聴いていた音であることがわしの耳でも分かりました。

このボディですから、迫力という部分では劣るようにも思いますが、音はJBLそのものです。

YAMAHA  NS600とは全く違います。

ウサギ小屋では、これで十分だと思料いたします。

あと4カ月で引退ですから、音楽に抱かれて老後をおくられそうです。


今回、ついでにDENON製のCDプレーヤーも購入しました。

こうなると、アンプも欲しくなってきましたな。

P_20170327_205848

絆〜走れ奇跡の子馬〜

あまりええ思い出のないNHKで「絆〜走れ奇跡の子馬〜」の放送が木曜日と金曜日の午後7時30分よりありました。

いくらわしが暇な労働者でも、平日の午後7時30分からテレビを観ることはできません。

NHKは何を考えているのでしょうか?

わしのことなど何も考えていないのでしょうな。

きっと子供にも見てもらいたいとかの理由で、こんな時間設定にしたんでしょう。

どんな時間設定でもええのです、ガッキーのご尊顔を拝し奉ることができれば。

録画という手段があるのですから。


纏めて本日、録画を観ました。


感想は、ガッキーが可愛いと思って見たいのに、そんなわけにはいかないのです。

震災ものというのは分かっていましたが、ガッキーが可愛いと思う間もなく終わってしまいました。

薄暗い画面で、老眼ではよく見えないシーンが多いし、涙もこぼれてくるし、正直に言って、このドラマ嫌いです。


わしガッキーが可愛いドラマが観たいのです。



明治の新しいCMにも未だにお目にかかりません。

どうもガッキーとは、ご縁が薄そうです。


しまなみ海道サイクリング

19日の日曜日にしまなみ海道を愚妻と自転車で走ってきました。


以前に、尾道からいく生口島までは走ったことがあるので、今回は大三島からのスタートです。

大三島、伯方島、大島を通り四国今治を目指します。

大三島の多々羅公園駐車場で自転車を降ろし準備します。

スタートしたのは午前十時ごろでした。


走りはじめます、海が近くに見え、車はほとんど走っていませんので快適です。

国立公園内を走るのですからサイクリングコースとしては最高です。

難を言えば、橋を渡る前には必ずかなりの勾配のスロープがあることです。

大島には、橋へのスロープ以外にも山越えの坂が2か所ありました。

わしは難なくクリアできるのですが、愚妻がへばってしまうのです。


登山では、わしがへばって愚妻が先で待っているということが多いのですが、サイクリングでは逆なんです。

きっと使う筋肉がちがうのでしょうな。


後からきた自転車にどんどん追い越されていきます。

じじいとばばあですから仕方がないのでしょうな。

来島大橋を渡りきりなんとか自転車で四国に上陸することができました。


多々羅公園駐車場に帰り着いたのが午後4時半、往復60kmを6時間30分もかかったことになります。

休憩もありますが、タイムとしては遅い方なんでしょうな。



景色が抜群ですから、楽しいサイクリングとなりました。

わしら夫婦はクロスバイクでのサイクリングでしたが、ほとんどの人がロードバイクなんです。

ロードバイクはやはりカッコよろしいな。

わしら夫婦をクロスバイクの軟弱者と思いながら追い越しているように感じてしまうのは、わしの僻みなんでしょうか?

ロードバイクが欲しくなりました。

ロードバイクを買いに行ったのに、「あなたには無理です」といわれて、クロスバイクを売りつけられたのです。

もし無理してロードバイクを購入していたら、「こんなもん乗れるか!!」と今頃はいっているんでしょうな。



休憩時間にやろうと思えばザックザク洞をやることができたのですが、そんな気持ちにはなりませんでした。

わしがケリ姫ばかりやっているわけではないことを、ご理解いただけましたでしょうか?

DSCN5824

[ケリ姫スイーツ] 木箱アップドレス

2017/3/16  lv.904  [現在の運営さま評価:木箱upドレスをださんか運営さま]


先日、運営さまのことを少し誉めたのに、またまた何もすることがなくなりました。

しかたがないので、嫌々「風騎士の鎧」というドレスを集めております。



ドレス作成本で、★7ドレスを作成するのに素材として必要なのです。

1着作成するのに30個も必要なのです。

そのため、「風騎士の鎧」が必要なドレス作成本が溜まってくるのです。

もう何十冊もあるというより、「風騎士の鎧」が必要なドレス作成本しかでないのです。

そして、「風騎士の鎧」を30個集めても大成功しません。

明らかにわしを怒らす作戦に相違ありません。


「風騎士の鎧」は、木箱からのドロップなのですが、これがなかなかドロップしないんです。

ひたすらドレス限定ステージを周回するしかないのです。

周回しても、コインが貯まるわけでなし、何の面白みもありません。


もうええかげんにしてほしいですな!!


今は、プラ箱up、金箱up、コインupドレスより木箱upドレスが欲しいです。

+10200でお願いします。


木箱upドレスが当たるのなら、わしスロットを回してもええ。

JBLスピーカー欲しい

毎日、通勤から帰ると、食事前に音楽を聴いております。

わしが見事に直したYAMAHA NS-600で。

ええ音がしますで。

大満足しておるのですが、JBLスピーカーが遠のいたことも確かなのです。

今ならJBLスピーカーの安いのなら購入する程度の資力は貧しいながらあるのです。

しかし、ウサギ小屋のため、設置する場所がないんです。


わしJBLとつけばもう何でもええのです。

物欲はだんだんと薄れてきているのですが、若いころ欲しかったものは特別なのでしょうな。

わし、考えました。

我が家には、わしには無縁のでかいグランドピアノがあるんです。

ほんまにでかいのです。

部屋の半分ぐらいを占領しております。

これがなくなれば、JBLスピーカーなんて何本でも置けます。

愚妻がピアノを弾いているのを何十年も聴いた記憶がありません。

ひょっとしてこれはいらないのではと考えたのであります。


でもこのピアノわしが購入したのではありません。

愚妻が嫁に来るときセットで付いてきたのです。

わしは、キャッシュが付いてきてくれた方がよっかったのですが。

つまり愚妻の親が購入したのであります。

親がまだ健在なのに処分しようとはいえそうにありません。


JBL4312Mという、小さいスピーカーがあるのをカタログで見つけております。

これならなんとか置けそうです。

これで我慢するしかないのでしょうか?

ゆるりん

今朝、何時ものように、カフェでコーヒーなど飲んでおりました。

何時もの席でゆったりと日本経済新聞を読んでいた時のことであります。

わしの体の中を、まだ外は寒いというのに、心地よい風のようなものが駆け抜けたのであります。

前回は新垣結衣さまが、テレビで十六茶のCMをしておるのを発見いたしました。

今回は何だろうと思ってテレビに目を向けると美しい女性が踊りながら颯爽と歩いております。

どうもユニクロのCMのようです。


んッと思いじっくり見ると、それはまがうかたなき新垣結衣さまではありませんか。

さすがわしですな、新垣結衣さまには敏感というか、きっと縁があるのでしょうな。

どんな縁なんでしょうか?

早速タブレットでググッたところ、ユニクロの新CMのようです。

最後に「ゆるりん」といっています。

よう意味がわかりませんが、そんなことどうでもええのです。

新垣結衣さまが可愛ければ。


ガッキーがCMをしているのですから、ユニクロで買い物をしないといけませんな。

でも既に、パンツとシャツとパッチはユニクロの極暖を愛用しております。

パンツは特に「ゆるりん」としております。


わし、きっと日本経済新聞を読むのが嫌いなんでしょうな。

見出しだけ見ておけばなんとかなるんです。

気取って、読むふりをしているのかもしれませんな。

67130653

スピカー エッジ交換に挑戦

使い物にならないスピーカー YAMAHA NS-600 のエッジ交換に挑戦します。

失敗すれば、大手を振ってJBLスピーカーを購入できるのですから気楽なものです。

とはいえ、わしのプライドが直してやるぞと意気込むのです。


交換用エッジはネットで購入しました。

FUNTEQというお店です。

値段は8,000円ほどでした。

送られてきたエッジとボンドと筆と説明書。

P_20170304_192725















スピーカー本体からウーファーを外します。

最初からネジが固着していて苦労しました。

なんとか外れましたが、線がなんとはんだ付けしてあります。

仕方なく線を切りましたが、完成のあかつきには、はんだ付けしないといけないということです。

P_20170304_193518















なんとか外れたウーファー。

P_20170304_195753















こんな汚いフレームとコーンの接着部分をきれいにしなくてはなりません。

それも物理的に。

ドライバーとカッターで汚れを落としていくのです。

P_20170304_212228P_20170304_222806







悪戦苦闘の結果かなりきれいになりました。

結構ピカピカになりました。

P_20170304_222522















きれいになったら、いよいよエッジの貼りつけです。

コーンの裏側にボンドを塗ります。

P_20170305_113213















まずはコーンとエッジをボンドで接着します。

P_20170305_120728















次にエッジとフレームを接着します。

これがエッジをめくりながら、ボンドを塗っていきますので、少々やっかいです。

接着時にセンターを出すのが重要と説明書には書いてあるのですが、どうしてええのかようわかりませんので、ただただ接着することに集中します。

なんとか接着できました。

センターなんか出していませんが、どうでもええのです。

失敗すればJBLスピーカー購入なんです。

P_20170305_143750















乾くのを待って、線をはんだ付けして、スピーカーボックスにウーファーをセットしました。

遠くからの見た目だけは、よろしいようです。

P_20170305_190206















でも最後に、説明書に完璧なコーンとエッジの接着のためにコーンの上からもボンドを塗り、指で伸ばした方がええとかいてありましたので、やってみましたらどえらい汚いことになってしまったのです。

見た目より確実な接着です。人間でいえばわしです。

見た目は悪いが、頭はええということです。

P_20170305_190238















さてこれからが問題なんです。はたして音はでるのでしょうか?

アダージョカラヤンという比較的静かなものを試聴してみます。

わしこれでも品がええのでクラッシクも聞くのです。

デッキにCDをセットします。


ドキドキします。

あれッ?音がでませんで。

しばらくすると聞こえてきました。

どうも出だしが極端に静かな曲のようです。

そうです、どうもエッジ交換に成功したようです。

低音もしっかりとでています。

わしって、やるもんですな。

続いてマル・ウォルドロンの「レフトアローン」を聞いてみました。

ピアノとサックスの高音系はもちろんベースの音もしっかりでています。

センターなんかだしとりませんが、擦れるような音もしていません。


わしとしては、100点の合格点です。

スピーカーというのは見た目ではなく、音がでればそれでええのです。

もしきれいな仕上がりだったら、見た目がよければそれでええというとるんでしょうな。



典型的なウサギ小屋の我が家には大きいスピーカーを2種類も置くスペースはありません。

わしの憧れのJBLスピーカーはどうなるのでしょうか?

livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Archives
Comments
  • ライブドアブログ