中国ソーシャルメディア雑記

中国の微博(ウェイボ)やQQ、微信(WeChat)に代表されるインスタントメッセンジャー、SNS、LBSなどの業界動向や人気の関連サービス、ホットな話題などを紹介。

新浪微博2016年第2四半期の業績を発表 月間アクティブユーザ数は2.82億人に

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こちらも遅くなってしまいましたが、新浪微博が2016年第2四半期の業績を発表していたので、概要をお伝えしたいと思います。
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まず、月間アクティブユーザー数(MAU)ですが9季連続の前期比30%増となる2.82億人だったそうです。
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また、MAUに占めるモバイルユーザーの割合は第1四半期の85%から更に上昇し、89%になったそうです。CNNICの最新レポートでもモバイルユーザーの勢いが顕著でしたが、新浪微博でもこの傾向は変わらないようです。

また、総収入も前年同期比36%増の1.469億ドル(≒9.27億元 ≒147億円)となり、前期に同社がたてた1.38億ドルから1.43億ドルという予測を上回る結果になったようです。

同収入のうち広告収入が1.272億ドルと約89%を占めており、またその1.272億ドルの中でモバイル広告が68%を占めるなど、こちらからもモバイルの業績牽引が見て取れます。また、第1四半期に懸念されたアリババ社からの収入ですが、104%増となるなど関係は良好に推移しているようです。

この業績発表が主原因だと思われるのですが、今週の月曜日には新浪微博の株価が急騰し時価総額が一時100億ドルを突破したそうです。


業績発表をみると好調そうな新浪微博も、CNNICが発表したソーシャルメディア利用率にも現れているとおり、微信やQQなどと比較してしまうと勢いを感じませんが、モバイルユーザーの更なるてこ入れ、広告とは対照的に伸び悩んでいる付加価値サービスのてこ入れなどが今後の課題になってくるのかもしれません。


情報元 => 人民網Techweb-1Techweb-2

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KANTAR(CIC)が中国ソーシャルメディア業界の俯瞰に最適な『中国ソーシャルメディア構造図』の2016年版を公開

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中国のソーシャルメディア及び関連インターネットサービスを俯瞰するのに最適な『中国ソーシャルメディア構造図』の最新版となる2016年版が公開されました。
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英語版もあります。
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当ブログでも2015年版2014年版2008~2013年版と紹介してきましたが、2016年版の特徴としては円の中心に百度(Baidu)、アリババ(Alibaba)、テンセント(Tencent)、新浪(Sina)も各ロゴが配置されていますが、同中国ソーシャルメディア構造図を提供しているKANTAR(旧CIC)社は同4社を「BATS」と命名し、デジタルメディアの中心的存在であると位置づけています。

また、もう1つの特徴としてはカテゴリが増えていることもそうなのですが、動画(视频=Video)カテゴリーがビリビリ(bilibili)などに代表されるコメント投稿型(図内では“弾幕”)、美拍に代表されるミニ動画(図内では“短视频”)、斗鱼に代表される実況系(図内では“直播”)に更に分類されているのと、ECサイト(电子商务)も共同購入、海外、中古、O2Oなど分類化されていることがあげられると思います。


2008年版と比較するとプレーヤーだけでなく、分類も大幅に変わり、変遷や趨勢なども見られるのが面白いですね。


情報元 => KANTAR社ホームページ

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テンセント社が第2四半期の業績を発表 微信+WeChatのMAUは8億人を突破

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テンセント社が2016年度第2四半期の業績を発表したので、ソーシャルメディア系の数値を中心に紹介したいと思います。

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- QQの月間アクティブユーザー数は前年同期比7%増の8.99億

- QQのモバイル端末月間アクティブユーザー数は前年同期比6%増の6.67億

- QQの最大同時オンライン数は前年同期比6%増の2.47億

- 微信+WeChatの合計月間アクティブユーザー数は前年同期比34%増の8.06億

- QQ空間の月間アクティブユーザー数は前年同期比前年同期比1%減の6.52億

- QQ空間のモバイル端末月間アクティブユーザー数は前年同期比4%増の5.96億

- 増値サービスの有償ユーザー数は前年同期比25%増の1.05億


微信+WeChatの月間アクティブユーザー数(MAU)が8.06億人になりました。

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第1四半期の結果を見て、この勢いだとQQ全体のMAUを超えることも、そう遠くないとコメントしたのですが、第1四半期の1.15億というMAUの佐賀0.93億に縮まっていますし、今年中というのは難しいとしても来年の第1四半期か第2四半期には逆転を果たしそうな勢いです。

もちろんQQ全体のMAUも8.99億と9億に迫る勢いなので、これはこれで凄いのですが。

微信(WeChat)は最近微信支付(WeChat Pay)が中国国内だけでなく、海外展開も継続推進強化しているので、それに引きずられてWeChatユーザーが増えることで全体のMAUを底上げ、ということも十分にありえそうです。

テンセント社自身も第2四半期、総収入が前年同期比52%増となる356.91億元(≒ 5370億円)、経常利益が前年同期比43%増となる143.29億元(≒2160億円)と好調なようですし、今後も微信+WeChatを中心に要注目ですね。


情報元 => テンセント社業績発表TechWeb



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安徽省馬鞍山市や上海など中国での職歴8年超。中国ソーシャルメディア業界、モバイルインターネット業界が専門分野。
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