LBSサービスの「微領地」や共同購入サービスの「微団」など様々なサービスを複合的に提供していこうと試みてる、新浪微博が新たに音楽配信サービスを開始しました。

Screenshot5

微音楽」というサービスで新浪微博内の左上メニュー選択「应用(アプリ)」から選択可能です。


もちろん単に音楽が聞けるだけ、というわけではなく新浪微博と連携しており、他のユーザーがどの音楽を聴いているか、なども一覧表示されます。

Screenshot4
新着やランキング、电台(チャネル)などもあるようです。


また、マイページも用意されておりお気に入りや好みのリスト、チャネルも登録可能になっています。 

Screenshot6


以前、お伝えした「ユーザーアンケート」でも今後欲しい機能という質問で音楽は各年代ともに人気が高かったですし、今後人気を博していくかもしれませんね(^^


ついでのようですが、”音”つながりで紹介すると新浪微博は「微电台」というFMラジオ放送の提供も開始しています。

screenshot3

現在はFM91.5の番組が聞けるだけのようですが、こちらも今後機能拡張していくのかもしれません。



ソーシャル系の音楽配信サービスといえば百度が提供している「Baidu Ting!」などもありますが、音楽や動画などマルチメディア系は今後も他社を含めソーシャル化もしくはソーシャルプラットフォームを提供しているベンダーの機能連携などが進んでいきそうな感じですね。




情報元 => 新浪微博「微音楽」新浪微博「微電台」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ 中国関連ブログランキングへ