お肌チャレンジ

オス! ミミでございますよっ。

夕方暗くなるのが早くなってきて、季節の変化を感じます。
時間が過ぎるのが本当にあっという間で、一週間が3日くらいの感じで過ぎていきます。
この調子であっという間におばーちゃんになるんだろうな。
年齢と重力にどこまで逆らえるか、ということでエスティシャンの資格を持つ姉の指導の元、
最近お肌のお手入れにいそしんでおります。

035















こんにちわ、ケンタッキーの空手狸との異名をとっているミミでございます。
気になっていたのは顔のたるみと小じわです。
毎晩くるくるマッサージをして8時間しっかり眠った後に撮影しました。
リキッドファンデーションのみで、コンシーラーはナシ。
眉毛もしっかり描いてみましたよ。

前の写真を載せてないから比較できないんだけど、少しすっきりしたかな??

使った化粧品はと言いますと

047

 バーツビーズというシリーズでございまして、スーパーで買える手軽さと
 安さでここ二年ほどお世話になっております。
 蜂蜜やロイヤルゼリー、植物由来原料を主成分にしている基礎化粧品で
 あまり長持ちはしないため小さめの容器で売られている
 ところが私は気に入っております。

 46歳のお肌ですから化粧するのに20分かけたなら、
 化粧を落としとお肌のお手入れを
 するのに40分かけるくらいの気合が必要かということで、
 我が家の洗面所には常にこのセットがあるのです。




このシリーズのダークスポットコレクター(染み用のセラム)は残念ながら効果なし。
ですが肌全体のお手入れにはコストパフォーマンスも効き目も満足しています。
このセット全部で55ドルくらい。
東京でバブル時代のOLをしていた頃は資生堂で全部そろえていて、お金がいくらあっても
足りなかった。 
身の丈にあった幸せを追求することって大事ですな。

ところで、昔懐かしい友人にスーパーで出会いました。

043


 インドネシアのざる。
 お食事に呼ばれていくと、これに炊き立てのご飯を乗せて、
 お櫃のようにテーブルの上に
 出してくれます。 レストランでもそうしているところが沢山あります。

 ご飯は各自好きなだけよそうようになっています。
 穴があいていて、そこから湯気が出て冷ますことが
 できるようになっています。
 インドネシア暑いし食べ物辛いから
 少し冷めたご飯がいいんだよね。
 
 

11ドルって高い値段が付いていたのですが、ざるが必要だったので
つれて帰って来てしまいました。
インドネシア語は少し覚えているのだけれど、
食事時に良く聞いたのは「Sayang」もったいない。
という言葉。
これは大事なもの、とか、好きな人や物、にも使う言葉です。
ご飯を沢山よそって置いて食べずに残したらsayang だから、少しづつよそいなさい、という躾け。

Dapat banyak dan tida bisa makan semuanya, sayang sekali.
脳みそって面白い。 何でこんなこと覚えてるんだろう。


044


 ケンタッキーの一人暮らしももう2年。
 タンブルウィードの私はこれからどこに行くんだろうね、お父さん。
 アジアが恋しいミミなのでした・・・。

四段位取得

おす。

皆様お元気でしょうか。
ケンタッキーの暑い夏もそろそろ終盤に近づいたようで、朝と夜は長袖が必要になりました。
日本はまだ残暑が厳しいのかな?

007














Summer treat- yellow peach

二週間前にミシガン州はフェントンで行われた空手の合宿で昇段試験を受けました。
先週結果発表がありまして、めでたく四段位取得となりました。
ヤッタ!

006






Mimi did not look happy when I packed my bag for camp...

今回の試験で多分自分は最後かなと思っております。
なんといいますか、説明が難しいんだけれど自分の身の丈にあった目標というのが
あって、アメリカ人が良くいうsky is limit と言うのはしっくりこない。
自分が道場主の娘だとか、警察で働いているとかだったら別ですが
空手は人生を通して習い続ける稽古事であって、
続けていくことが自分で分かっていればそれで良いのかなと。
こちらでは簡単に昇段させてくれるので日本で自分はどうなのか
はっきり分からないこともあるし。

同じ日に初段を受けた男の子がいて、その子のお父さんが息子の合格を
喜び「Welcome to advanced level, son」とフェイスブックに投稿していました。
これで家族全員が黒帯なのはめでたい。
けれど、黒帯=上級ではないんだけどな、と思いました。
自分が上級者になったと思うと成長がそこで止まるのです。

以前この家族のお母さんが形を教えてほしいと言って来たので、
教えることが何もない私はとりあえず彼女に形をやってもらい、
気がついたことを一つだけ伝えました。
前屈立ちをした時の後ろ足が常に横を向いているんです。
これは安定するけど腰が回らないのと、他の関節が全部前を向いているのに
後ろ足だけ横を向いてしまうことで、数年の癖になると股関節が悪くなるのです。
行きたい方向に全部向けるんだよ、と伝えるとちょっとムッとした顔をして
「私の国ではこうする」と。
「あれ、インドネシアで空手やってたの」というと「そういうわけじゃないけど・・・」
黒帯になったから上級者になった、という考えに支配されたからこういう反応だったんですね。
自分も気をつけようと思った出来事でございました。

この合宿会場はミシガン州とオハイオ州の境目にあるフェントンと言う
街のYMCA Camp Copnecponic で行われました。
緑の中に点在するロッジに泊まった二日間。
きしむ二段ベッドだけど寝心地は悪くなく、楽しい合宿となりました。
が、どうやらこのキャンプ会場にはベッドバグがいたようで帰ったら身体の数箇所に
噛まれた後がありました。
ベッドバグとはいわゆる南京虫。 ケンタッキーを含むミッドアメリカでは高級ホテルでも
問題になっています。
アパートでも定期的に検査があります。
予防方法はマメに洗濯と掃除をし、人が多く集まる場所に行ったら着ていた洋服を
乾燥機に入れて30分以上回す事と、靴やカバンを消毒すること。
おかげ様で家に持ち帰った様子はありませんでしたが掃除しながら必死でした。

018








My little helper, she will tongue-launder my clothes..

ちなみにこの虫、ゴマより少し大く菱形で、色も茶色くて目につくし、あまりすばしこくありません。
アルコール液を噴射するとよりスローになるのでセロハンテープを貼り付けて捕まえられます。
いやな思い出だけど、会社に一度大発生して噛まれたこともあるので基本的な駆除はお任せ下さい!

持って帰ってきた洋服をすべて洗濯してついでにベッドリネンを新調し、おまけに模様替えも
しちゃいました。
新しいリネンは全部アレルゲン防止・防虫加工されてるのにしました。
念には念を入れて、徹底的に予防です。

030














White linnen like country home, I love my new comforter!!

028





勢いあまって合格祝いにクロワッサンも焼いてみましたよ。
今日はゆっくり起きて焼きたてクロワッサンでブランチ。
お一人様の週末も悪くありませんね。






Home made croissant
Peach comport, chocolate and plain.

お一人様の衝動買い

Oss!

久しぶりのブログ更新でございますよっと。
ケンタッキーは雨降りがしばらく続いた後はアジア並みの湿気と熱気の毎日。
稽古の後によったモールで見つけたインド雑貨屋さんで、
サマードレスを3着衝動買いしてしまいました。

日本でだったら、年齢と体型を考慮してこんな大胆な服着ないだろって遠慮するけど
こっちの人は何も気にせず着たい物を着る。
ここで遠慮してどうするよ!と言うことで、何十年ぶりに半ズボンも履き、
背中と胸の開いたサマードレスに挑戦しました★
別に誰にあったわけでもないので良いか悪いかも分からないけど、
まぁ変な目で見られなかったから
良かったとしましょう。

一番気に入ったのはこれ。
080















胸の部分がシャーリングになっているので、ブラしてなくてもティ首が見えません。
これは良いです! 今みたいに暑い時には最高のドレス。
コットンなので風通しがよくて、裏地も付いているので透けません。
インドからやってきました。

078















お次はこの子。 なんとなくギリシャっぽい。
後ろでリボンを結ぶようになっています。
これはヌーブラが必要なドレス。
ディナー向けかな?
同じくコットン100%、インド製。

079















最後はタイからやってきたフランネルっぽい触感のドレス。
ちょっと太るとやばそう。
上下で生地の切り替えがあって、ウェストを細く見せるデザインになっています。

これ三つとイヤリングを買って、お会計105ドル。やったー!お買い得!!
お買い物の後お腹が空いたので、イタリアンレストランでお一人様ブランチとしゃれこみました。
東京だとお一人様って別に普通だけど、こちらでは一人で食事に行くのって勇気がいる行為らしいです。
何で一人で食事するの?ってお店の人からもお客からも聞かれたことがあります。
えーと、それはシングルなのと、お友達はみんな結婚しちゃっているからですよ。

059








猫ちゃんはレストランに連れて行けないし。
だからって閉じこもってると、お店が分からなくて誰も連れて行けなくなるしね。
だからちょっと寂しくても時々は外食しないとイカンと思うのです。

お一人様ブランチで食したのは

077









エッグベネディクト。 ベーコンの代わりにターキーソーセージが
使われているヘルシーバージョン。
フルーツと一緒に出てきます。
この一皿とアイスコーヒーに小さなデザートが付いて15ドル。
ま、ちょっとした週末のささやかな贅沢です。
でもエッグベネディクトって、フレンチじゃなかったっけ?
何度かカナダ人の友人が「フレンチブレックファスト」と言いながら作ってくれた。

稽古頑張ったから、ま、よしとしましょう。
ポーチトエッグの秘訣は酢をたらしたお湯で作ること。
外側しっかり、中とろとろに仕上がります。

ビバ週末!!!