2014年09月01日

ダンスお楽しみ会 本番

昨日 ホネホネロックダンスお楽しみ会 終了しました。

ご来場いただいた方 ありがとうございました。

当日は 場当たり・ゲネやろうと思ったけれど時間が押し
結局ゲネにならず

そして本番

本番が近付き 切羽詰ってくると 私の口がどんどん悪くなる
あ〜 みなさんごめんなさい

とにかく無事に幕を開けるために 必死
とはいえ幕が開いてもまだまだ安心もできず
・・・しかし 自分も出ているため メンバーの状況を袖で確認することもままならず

中身はそれは それぞれが出し切りに行っていることはわかってる
けど、何かトラブルが起きたときに 舞台監督がいないというのは・・・

でも ほぼ何事もなく進みよかった
何より、お客様が楽しかった―といってお帰りになられたことに救われました

もちろん改善点は満載です
次回にむけてやることも見えました

常にホネホネはメンバー全員でチャレンジしていきたいと思っています
それが私のチャレンジでもあります



osso_workout at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年08月20日

表現のニュアンス

一つの言葉に対してのとらえ方はいろいろある
それを肉体で表現しようとしたとき
どの方向性から見ると一番しっくりくるか?
 
それを二人で踊る時 些細なニュアンスの差が動きに大きく表れる
それは経験から生まれる差でもあり、想像の方向性の違いでもある
口にしたときにそれがそうそう と同じことを言っているのにも関わらず
違うニュアンス
これをどうフィットさせていくか?お互いに
納得いかなければ 身体は動かない
やはりたくさんの 言葉にしてみることは大切かもね
一番具体的だから

osso_workout at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月15日

衣裳

ホネホネの衣装が届いた
これを人一人に合うようにしていけばOK!
気づけばもう7月半ば
ピッチ上げないとまずい

さて、ビリーさんとの振付もそろそろ取り掛からないと、
今回の作品は盛りだくさんだ!

施術だいぶ時間を使っている今日この頃
頭がどちらかに傾きがちになる



osso_workout at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

長らくおやすみしました

ずいぶんブログお休みしてしまいました。
ちょっと こもって考えたい時期でした
といっても 通常通りの生活でしたが

頭の中が忙しく それに集中していたというか

でも、すっかり今日はクラウンキャンプモードに頭は切り替えられてます。
後、1週間! セサミさんは明日出発
すぐに追いかけます。
それまでにやることいっぱい

ホネホネの自主練習もあるから 練習できることをきちんとまとめておきましょう

osso_workout at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月18日

合宿

 
そしてホネホネのリハーサル
今夜のホネホネ久しぶりに鏡のある部屋が取れたので細かいチェックいっぱい!
最初の振りを覚える段階
コピーでいい!
形をまねてみることでどこの筋肉使っているか とか どこに重心があるかわかる
なんとなく動いたが 気持ち悪いになれるといいなぁ
今自分がどう動いているというのが把握できていないとコントロールや表現につながっていかない
たとえば 中途半端なところに手足がある振りでも どこの中途半端なのか?
そして 部分も大切だが、全体像を見るのはもっと大切!!
どんな絵がそこにあるのか どんなニュアンスがあるのか
しっかりと感じ取ろう



osso_workout at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月13日

遅くなりましたが

セッションハウス シアターフェス春編にお越しいただいた皆様ありがとうございました。

伊藤作品は いろいろ作るのが難しくもあり楽しくもあった
最後に残るのは 次の舞台に残す課題
けど次はだいぶ趣の違うものかな?
・・・・でも 表現の厚み とか何処にエネルギー飛ばすとか・・・は同じなんだ

osso_workout at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月07日

稽古

やればやるほど稽古というのは身に付く 少し見直す  また稽古 進化する
ホネホネロックで言うとき まるで自分自身に言っているようなのだ
常にその繰り返ししかない その先の変化・進化・発見 のまた先
作品とは答えのあるものでないから 創り続けるしかない


osso_workout at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月27日

リハーサル

いつの間にかゴールデンウィークに突入していた
連日 リハーサルの贅沢な日々
課題がまだまだ山盛りだ

麻子さんの作品はどくどくのスピード感があるのだ
丹田がんばれ!

本番は5月11日!セッションハウス
皆様のお越しをお待ちしております

osso_workout at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月21日

起きる直前におそらく見ていた夢
「エネルギーの感覚はこうでしょ!」
「だから 子宮にはこうアプローチをする」
・・・・・あっ ずっと手さぐりでやり方が定着しなかったことのメッセージか?
それとも私が切望したからこういう夢みたのか?

と思いつつ今日の施術
うん やっぱりきっとメッセージ
なんだかよさそう



osso_workout at 19:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年04月20日

ホネホネロックリハーサル 今日

今朝のホネホネ リハーサル オープニングの練習振付はほぼ終了
残念ながら、次の曲には入れず
ホネホネには初の長い曲に挑戦
しかもストーリー性がある
私がソロで踊ったものを、やってみようかと
どうするか考え中・・・
いっぱい作っては壊しをやらないといけないかもしれない。
皆なついてきてくれるか? まぁ作品とはそんなものでもある生き物だから
一か所で固定することはない


osso_workout at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)