2007年03月07日

国民年金は何歳からもらうのがいいのか?

みなさま、国民年金は何歳からもらえるかご存知ですか?

んっ!? 65歳?

そう、だいたい正解です。

でも、実は60歳からもらうこともできますし、70歳からもらうこともできます。

つまり、60歳から70歳の間でもらい始める時期を選べるのです。

しかし、60歳からもらう場合は、65歳からもらう場合に比べて少ない金額になっ
てしまいます。

そして、その少ない金額を生きている限りもらえます。

逆に70歳からもらうこともできます。

このときは65歳からもらうときに比べて多くもらえます。

これも、多い金額を生きている限りもらえます。

しかし、一旦もらい始める時期を決定してしまうと、生きている限りずっとその金
額のままなので注意が必要です。

下記に65歳でもらえる金額を100とした場合の割合載せてみました。

60歳 70%
61歳 76%
62歳 82%
63歳 88%
64歳 94%
65歳 100%
66歳 108.4%
67歳 116.8%
68歳 125.2%
69歳 133.6%
70歳 142.0%

これは、昭和16年4月2日以降に生まれた方が対象です。それ以前に生まれた方はこ
の率が違いますのでご注意下さい。

では、いったい何歳からもらうのがお得なのかと申しますと、

それは。。。


カタカタカタカタ…

カタカタカタカタ…



ちょっと今電卓叩いておりますのでしばらくお待ち下さい。


まずは、日本人の平均寿命から算定してみます。
2004年の調査によりますと、

男性は 78.64歳
女性は 85.59歳

です。

ここから算出すると、一番たくさんもらえる金額は

男性は63歳
女性は69歳

からもらうのが一番たくさんもらえます。

しかし、これはあくまで平均です。

自分が何歳まで生きるかというのを予測して、いつから年金をもらうかを選択して
下さい。

そのために自分が何歳まで生きると仮定した場合には、いつからもらうのがお得に
なるのかという表も作りました。

(自分が生きられる年齢) (もらい始める年齢)
72歳以下         60歳
73,74歳         61歳
75,76歳         62歳
77,78歳         63歳
79歳         64歳
80,81歳         67歳
82〜84歳 68歳
  85歳         69歳
86歳以上        70歳

この表からわかることは、65,66歳でもらえる金額がお得になることはないという
ことです。

通常は、65歳からもらうのですが、実は65歳からもらうのがお得になることはない
ということです。
ただし、68歳からもらおうとして、67歳で亡くなってしまった場合には、65歳でもら
っておいた方がお得になります。

なお、遺族年金をもらっている方は、国民年金と遺族年金のどちらかしかもらえませ
んのでご注意下さい。

ちなみに、遺族年金は非課税で国民年金は課税です。


ossumikaji at 21:28コメント(4)トラックバック(0) 
税理士の仕事 | コンサルティング

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by だんのすけ   2007年03月08日 21:43
かなり参考になりました。
俺は会社員ですけど、両親が自営業で年金を何歳からもらおうかずっと悩んでたので、このブログを見せました。

「今電卓叩いております」って言うのにウケてましたよw(,,・`ノ。・´)コッソリ
2. Posted by みかじ   2007年03月09日 19:45
>だんのすけさん

ご両親の方にも教えてあげて下さい。

でも、これはあくまで参考です。

失敗しないことを祈ってます。



>「今電卓叩いております」って言うのにウケてましたよw(,,・`ノ。・´)コッソリ

ウケました?
ありがとうございます。
3. Posted by 天照   2007年03月11日 21:47
もらい始める年齢で
こんなに差があるのは
しらなかった

良いこときいたよ
ありがとね



コミュでも宜しく
桃太郎なんで
4. Posted by みかじ   2007年03月12日 13:28
天照さん

こんにちは

そうなんです。
ふと疑問に思って電卓を叩いてみたら、こんなに違ったのです。

でも、自分の寿命が何歳かわからないと本当に損か得かっていうのはわからないんですけどね。

桃太郎ですね。
またお邪魔します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字