2007年04月13日 17:26

成年は18歳から?

先日、国会で国民投票法案の成立が確実になったというニュースを目にした。

それにより、選挙権が得られるのは18歳以上ということになる。

そして、これを受けて、民法その他の法律でも「成年」の年齢を20歳から18歳に引き下げようという動きが出てくるらしい。

これは、すごいことだ!

すごいっていうか、大変だ。

なぜなら、喫煙も18歳から可能になるかもしれないのだ。

ただでさえ、先日の加護ちゃん騒動でも問題になっているのに、当の彼女がかわいそうとか、そんな議論もなされるであろう。
まだ決まったわけではないが。

そして、さらに私はここに行き着いたのであるが、国民年金を18歳から徴収しようとする動きも同時に出てくるのではないかと思う。

この社会政策は、今後国民にどういった影響を及ぼすのか見ものである。



トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ぴの   2007年04月19日 12:04
こんにちは

私はもう30歳ですが、まだ未成年だとたまに言われます(泣)
2. Posted by みかじ   2007年04月20日 10:41
ぴのさん

こんにちは。

ぴのさんて面白い方ですね。
頑張って成人になって下さいね(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字