2015年06月15日

REINSが課金型に移行するらしい

jp_


むちゃくちゃ業界寄りの話ですが、おそらく将来的にはお客様向けの話になるので書いておきます。

いろんなところで知られていますので、そろそろ業者間情報という概念も崩れそうですが、

REINS(Real Estate Information NetWork Systems)という、不動産会社間で不動産情報を共有するシステムがあります。

REINSとは


(公財)東日本不動産流通機構
(公社)中部圏不動産流通機構
(公社)近畿圏不動産流通機構
(公社)西日本不動産流通機構
が提供する全国型不動産業者間流通情報システムのことでして、賃貸は掲載必須ではありませんが、売買物件は、専任媒介、専属専任媒介を結んだ時に、必ず登録が必要になっています。

また、SUUMOやHOMESとは違い、不動産業者間の情報ですから、公正取引協議会規約、消費者基本法、消費者契約法等々、の指示を受けない「広告ではない」情報流通システムになっています。

今、このREINSを公開するかしないかなど議論はあるのですが、現状、これら消費者保護の観点に立ったサイトではないので、相当先ではないと公開できないのではないかと考えておりましたが…

いよいよ、この業者間情報が課金制のサービスになりそうです。

不動産屋的には困る話


情報が無料で好きなだけ取れて、お客様との情報非対称性をウリにしてきた全国の不動産屋的には非常に困ります。

現在、弊社が参画する東日本不動産流通機構のREINSへの参画は
・各都道県の宅地建物取引業協会
・全日本不動産協会
・不動産流通経営協会
・全国住宅産業協会
このどれかに加盟することが条件になります。

まぁこういった業界団体でしかも不動産業は資格ビジネスですから御多分にもれず、加盟に際して結構なお金を納金しなければなりません。

その上で、REINSサービス利用料を徴収するわけですから、費用の二重取りのような気がしないでもない…

もっとも、とあるサービスに参画して、更にオプションで費用が掛かるというサービスはあるので、そういうもんだと言われたそうなのですが。

不動産業は金も手間も掛かる商売になる


今REINS会員間に広報された情報では、費用がいくらになるか全く分かりませんが、「単価」という言葉がありましたので、おそらく従量課金制になるんじゃないかなぁと。

そうすると圧倒的な情報収集力を有する会社ってのは減ってくると思うんですよ。
優勝劣敗が明確に情報量で差が出てくる…
そういう時代が来るのではないか。(※今全国の不動産屋の物件情報量はREINSのお陰でそれほど差がない)

お客様のメリット


これはもう、ここで徴収した費用はエンド向け公開の布石と考えるのが妥当と思います。
お客様は、売主に紐付いている不動産屋が公開する情報にだけアクセスできるので、購入のみを行う、いわゆる販社という会社を素通りしてアプローチ可能になります。

まぁそれがいいかどうかというのは別の話ではありますが。
※仲介屋のメリットは特定の不動産を紹介するメリットが薄いので、幅広くお客様に提案できますが、売主並びに売主に紐づく不動産屋は、どうしても「自社物件が良いですよ」という紹介バイアスが掛かることは容易に想像できる。

これ、両手仲介が増えそうですよね


囲い込み事案は減るかどうかは定かではないですが、売主側仲介に直接選別してアプローチできる媒体ができると、必然的に両手仲介比率が高まります。

市場に出回る不動産情報が増えたところで、不動産に対する知識が国民全体に浸透したかと言われれば、それは違っていて、結局最終判断は不動産屋の「背中押し」によるところが大きいです。

仲介屋ではなく売主業者などではどうしても紹介バイアスの関係で自社押しするのであれば、それに流されるお客様が多くなるのが想像できます。

まとめ


とりあえず、REINSはChromeとFirefoxとSafariで使えるようになって、戻る機能を使えるように再投資お願いします。

osugi828 at 12:19コメント(4)トラックバック(0)不動産情報   このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by パンダ不動産   2015年06月16日 07:44
ChromeとFirefoxは、「ユーザ認証」のページから入ればレインズ利用できます。
2. Posted by 中の人   2015年06月18日 09:56
そうなんですけどね、使えると対応しているはまた別なんですよね
3. Posted by パンダ不動産   2015年06月23日 08:17
本文の修正はしないのですね。
4. Posted by 中の人   2015年06月25日 12:46
〜 お使いのブラウザでは、REINS IP型のご利用はできません。〜 

とサイト自体に書いてあるのに、「利用できます」と修正しなくてもいいかなと。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星