NAGOMI

nanakoのたそがれ時に淋しくない為に…

母・・・ロス・・・

   大変・・・大変・・・ご無沙汰いたしております。
   
   皆様、お元気でいらっしゃいますか?


  ブログが3年ジャスト{ストップ}してしまいました・・・。
  こんな事・・・長くブログを書いているけれど初めてです・・・。

  書き方をすっかり忘れてしまいました・・・。
  あれ???
  文章はどこから書くんだっけ???
  あれ???
  写真はどう貼るんだっけ????って感じです。




行ったり来たり・・・nanakoは・・・
香港から一旦日本に戻りましたが、再び香港と中国へ渡り、頑張って仕事をしておりました。


現在は? 
飯田で生活しております



実は・・・
実家の母が急死いたしました・・・。
よりによって・・・
私が香港に行ってた時にです・・・




これについては後日書きますが・・・母を亡くした『ショック』は、数年、数カ月経った今でも想像以上に大きくて・・・涙、涙の毎日です。一時は「母を追ってnanakoは死んでしまうかもしれない」と思えました。しかし、たくさんの友人の励ましやお力をお借りして、表面的にはだんだんと元気になって、冗談も言えるようになったし、かなり笑えるようにもなって参りました。

友人の皆様方、本当にどうもありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
友人の皆様の他、息子が傍にいてくれるので何かと心強いです。
こちらも感謝、感謝です。ありがとう。

しかし・・・立ち直るのにはまだまだ時間が必要です。
母とは同居はしていなかったけれど・・・実家は目と鼻の距離にあるので、母とは1日3回は顔を見ていたし、ブログにも書いていましたが、毎日お茶を一緒に飲んでいたし、「買い物だ」「ランチだ」「ドライブだ」とあちらこちら車で連れ歩いたので・・・かなりの密着生活でした。nanakoの生活の一部に母が居ました。父を亡くした母と、一人ぼっちのnanako・・・お互いにとっての「良い話し相手」でした。
ここのところは、年数回香港へは仕事で出掛けましたが、十数年、外へ出て仕事をしなかったのは「母の手足となり、母の面倒をみてやりたい」言う、nanakoの「娘としての強い思い」でもありました。




母の専用椅子何度も書きますが、淋しさが癒える事がありません。残されたnanakoの心はもぬけの殻・・・ 心が悲しみで壊れてしまうような・・・そんな気がしています。

特に、約束していたのに「最後を看取ってあげられなかった」事が、私を永遠と苦しめています。これは罪悪感?なんでしょうね・・・。

こうした精神状態、「母を失った喪失感にさいなまれる」事を『母ロス』と言うのだそうです。『父ロス』は聞かないから・・・子供にとって、いくつになっても「母」は一番大切な人だと言う事ですよね。

それにしても・・・この喪失感。悲しみ、怒り、罪悪感・・・果てしなく終わりがなくて・・・自分の中で処理できないのです。この思いは自分が死ぬまできっと続くのだろうな・・・と、今は思っています。


こうして、書いていても母が恋しくて泣けます。後を追って死んでしまおうかと、今でも思ったりします。「しっかりしろ」と言われれば言われるほど、自分の不甲斐無さと母恋しさでウルウル・・・です


ブログを書き始めたのは、母の為でもあったので、「もう必要ない・・・」「やめてしまおうか・・・」と思いました。カメラを向けると「ブログに載せるの?」「撮って、撮って!!」「これ、写真に撮らなくて良いの?」などなど・・・協力してくれた母でした・・・。母は「ブログ」の意味も分からず、なんとなく楽しみだったのでしょうね(PCでブログを見せてはいましたが)・・・「「お前はすごいね」が口癖でした。。でも・・・ここまで書き続けて、ここまで母が協力してくれていたのに、やめても良いのか???って思ったりもします。こんな事になるなら、もっともっと母をブログに載せておけば良かった・・・。
もう一度ブログを書いてみて、ダメならその時やめれば良いか・・・今はそんな思いです。


母が来るとよく腰かけていた玄関の椅子・・・。
膝の関節を手術していた母は、一旦ここに腰かけてから靴を脱いで我が家に上がったのです。息子は「お婆ちゃんの椅子だ・・・まだ片付けちゃ嫌だ・・・」と言いましたけれど、私は見るのが辛くて3か月が過ぎた頃片付けました・・・。段々と母の居た頃の香りや姿が変わっていきます・・・。




わたちもつらいのよ・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です。
一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね。反映されてランキングアップ。nanakoの励みになります。長く書かなかったら、リンクの貼り方も忘れてしまいました はたして、これで飛ぶのでしょうか???


プリンは相変わらず元気です。

母が亡くなった時にはnanakoは香港に居たので、プリンは友人宅で面倒をみて頂いていました。葬儀が終わってから我が家に帰ってきました。

プリンは家に戻ってすぐ体調を壊し、獣医さんに診て頂きました。きっと、飼い主のnanakoの異変を感じ取っての病気だったと思います。原因はわかりませんが、下痢と嘔吐と・・・酷かったです。この時には「プリンまで死んでしまうのか?」と焦り、母の死とも重なって本当に泣けました・・・

「プリンや」「良い子にしてるかな?」「なでなで」・・・来る度に実家の母には可愛がってもらっていたので、プリンも最初は毎日来るお婆ちゃんが来ない事を不思議に思っていたようです。玄関ドア辺りで音がするとすぐに飛んで行っては様子を伺っていました。

プリンがいたから・・・nanakoは死にもせず、寝込まずに済んだ気がします。やれお医者さん、やれご飯、やれお散歩、やれブラッシング、やれお風呂・・・プリンは休ませてくれなかったです。本当は外にも出たくなかったけれど・・・nanakoを外へ連れ出してくれたよね・・・。プリン・・・ありがとう・・・



さ〜明日もブログ書けるでしょうか・・・。
気長に行きましょう・・・。

母ロスはまだまだ続く・・・


チャイニーズorジャパニーズ?

何もしない間に・・・もうお年取りです
って・・・香港では関係有りませんが・・・

でも・・・明日は、こちらの友人と家族、8人が集まって新年会です。
このマンションで・・・
nanakoの手料理で・・・
もう2年目かな〜〜〜ぁ・・・3年目かな〜〜〜ぁ
その為に呼ばれたんですけれど・・・お料理面倒よね・・・
ほんとに・・・嫌になる・・・
家で息子とプリンとのんびりマッタリしていたい・・・ブツブツ・・・




いつか操作できなくなるかもちゃんと見えた!!昨日の続きね・・・。

乗る飛行機によって、機器の扱いが違うから戸惑っちゃいます・・・ 年かな・・・ぁ・・・年々扱いがチンプンカンプンに 

映画を観たい為に、必死であれこれ触りまくり 誰かに聞くのも、「言葉の壁」が有るしね・・・
必死で触りまくったお陰で、念願の映画「ウルヴァリアンSAMURAI」が見られました ただただ・・・すごいな〜 何がすごいって、日本が舞台なのがすごい(それかい) 
それにしても・・・真田広之って、もう世界の俳優さんよね・・・。
しかし・・・内容的にはどうなの?途中で飽きて眠たくなっちゃったよ・・・




もちろんワイン♪眠たくなるのも無理は無い・・・
ワインを二杯も飲んでるし〜〜〜

ちなみに・・・お隣の体格の良過ぎる外人男性さんは、「ウーロンティ」を飲んでおりました。

宗教上の理由でか、皆さんとは別メニューの機内食でしたよ。カレーの臭いがしたので、お肉抜きのカレーを食べるんだなと推測 「それなんですか?」とも聞けずにチラミしておりました。

お隣さんは一足お先に機内食を食べ終わり、ゲームに夢中です。
お年はわかりませんが、持参のゲームボーイで4時間以上もゲームを楽しんでおりました




お楽しみなのに・・・こちらが、nanakoの食べた機内食です。

これが、今回一番ガッカリした理由です だって・・・食べる事しか楽しみが無いのにね・・・ これだよこれ

「チキンorビーフ?」と聞かれると思いきや・・・「チャイニーズorジャパニーズ」しか聞き取れませんでした。で・・・もれなく「ジャパニーズ」です 

そしたら・・・出て来たのはこのカレー也 「なんだカレーならカレーと言えよ」って感じですかね。後でわかった事ですけれど・・・「チャイニーズ」はあんかけご飯だったようです。言われてみれば・・・「チャイニーズorジャパニーズ」よね




酢の物がいっぱい!!デザートはどこどこ???付いていたのは、小鉢たっぷりの酢の物と、パン一個 デザートはどこだ?どこにある?と探したら・・・パンの下にクッキーが一枚隠れていましたとさ ごあいさつのカードも省かれて・・・食事をケチっている様子が伺えました。

お隣さんをチラミしたら、カレーにお肉が入らない分なのか、杏仁豆腐がちゃんと付いていました。nanakoも杏仁豆腐が食べたかったよ〜〜〜




お肉が・・・お肉が・・・仕方が無いか・・・と諦めてカレーを食べ始めたんだけれど・・・見よこのお肉

フォークに、つながったお肉がぶら下がりましたとさ なんか・・・手抜きだよね・・・もう・・・

せっかく良い席に座れたのに・・・気分はこれで台無しよ

歯で噛み切りながら、最後まで残さず食べましたけれどね・・・。しかし・・・さすがのnanakoも、小鉢いっぱいの酢の物は残しました。酢の物は大好きなんだけれど・・・美味しくないったらありゃしない




座席は飛行機の羽根の上段々と暗くなって・・・噂では・・・この頃、キャセイ航空の機内食が「半端無く質が落ちた」と言う事です。でも納得よね・・・これじゃねぇ・・・ どこの航空会社も大変でしょうけれど、機内食は唯一の楽しみなんだから・・・質は落とさないで欲しいです。ワインが2杯飲めたのは嬉しいですけれど。これもあぶないかな〜無くなったりして

PREMIUM ECONOMY席はちょうど翼の真上でした。「羽根が無いと景色はもっと良いのに・・・」と、外ばかり眺めていました。窓が汚くて・・・あまり綺麗に景色が見えません。香港から飛んで来て、すぐUターンする飛行機なので仕方がないかな・・・




雲がいっぱい!!今回・・・少しきついジーンズを履いて旅に出たせいなのか???・・・飛行機の中で貧血を起こしました
立つ事が無く、座ったままだったので助かりましたが・・・あれで「気持ち悪い」とトイレにでも立とうものなら倒れていたかも・・・ 
ただでも、小さい頃から貧血に悩まされているので、旅先では特に「要注意」だと自覚です。そうだ 毎日ステーキを食べよう(違うか)


そうこうしている間にも、時間通りに飛行機は飛び続け・・・定刻通りに香港に到着です。
入国審査でトラブり、時間がかかりましたが、トランクも無事受け取れて問題無し
だいぶ痛んで来たので、新しいトランクを買って日本に帰ります 今のトランク、ハワイにも行った、イギリスにもフランスにも香港にも行ってます。




手が荒れた・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のモカちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


あちらこちら大掃除をして、手入れしないまま飛行機に飛び乗ったので手が荒れ放題です
出掛ける間際、トランクに詰め込んだこのハンドクリームが救いになっています。使いかけですけれど・・・こちらにいる間くらいはもつでしょう。

それにしても良く効くハンドクリームです 
普段は匂いやベタつきが気になってあまり使わないんですけれど・・・我が家にやって来た人々は使っています。
「ひび、あかぎれ」に効くとうたってあるだけの事は有って、良い感じ 

そう言えば・・・香港にはタイガーバームと言う、何にでも効く薬が有ったんでしたっけ あの臭さには負けますが・・・荒れに効くならこの際、なんでも有りです




香港はクリスマス一色!!香港はまだクリスマスムード真っ盛り
あちらこちらにクリスマスツリーが飾られています。

なんと香港空港に有ったのは「SWAROVSKI」のクリスマスツリーです
さすがクリスタル
とっても綺麗でしばし観覧

飛んで・・・飛んで・・・また飛んだ♪

突然ですが
12月27日、飯田を出ました 

この暮れにどこにいるかって 
あはは・・・
また香港に来ていますよ〜〜〜〜
お仕事、お仕事
う〜〜〜ん、何回目の香港でしょう




さあ・・・行くぞ!!決まったのが急だったので・・・それはそれは・・・ほんとうに・・・もう・・・大変でした

慌てて・・・庭の大掃除を済ませ、家の中の大掃除を済ませ、お歳暮を配りまくり、お組合の組長さんに留守をお願いし、お隣さんにも留守をお願いしました。
車の掃除?パス
台所の掃除?パス

そうそう・・・nanakoはやっぱり親よね。留守番になる息子の為には、食料や飲み物を冷蔵庫一杯買い込みましたよ。息子はもう自分で稼いでいるので、面倒を見る必要はまったくないんですけれどね・・・ついつい・・・。

一番困ったのが銀行関係等です・・・。支払いや定期預金をするにも、この時には口座にお金はゼロ ちょっと買い物をし過ぎていたし、出発当日にnanako用のお給料が入金される事になっていたんですもの・・・ 定期預金を崩すのももったいないし・・・急だと、こう言う事が困るのよね・・・(こんな時の為に、いくらかはちゃんと準備しておかないとねぇ・・・)。で・・・独身貴族の息子に借りましたよ〜〜〜息子がいて良かった 今頃、私の口座から貸した分を引き出しているかも。
なんかね〜香港に発つまでに力を使い果たしたって感じ・・・疲れてます
運悪く・・・ちょうどお葬式と重なったりして・・・一時は飛行機に乗れないかと思いました




信南バスにて名古屋までセントレアまでは、飛行機の出発時間の関係で信南バスを利用です。園原経由だったせいか、お客さんが少なくてバスはガラガラ・・・ 一人2席占領で座席的には快適な2時間半でした。でも・・・園原経由だと、名古屋直行便に比べて30分も余分に時間がかかるのよね・・・ これはかなり辛い・・・

飯田からバスで名古屋駅まで出て、名古屋駅からセントレアまではミュースカイにて移動です ミュースカイっていつも思うけれど、ほんとに快適よね 名古屋からセントレアまで28分ほどです。最高速度120キロだそうで、あれならミューチケット代込みの1,200円も惜しくないかな〜〜〜 ミューチケットを買わないでミュースカイに飛び乗ったので、座席に落ち着いて座れず焦りましたけれどね(座席指定券を持った人がやって来るとどかなくてはいけない)・・・。やっぱり名古屋駅でちゃんと座席指定のミューチケットは手に入れるべきでした。反省、反省 普段なら良いけれど・・・年末年始等には特に気を付けないと・・・座る席も無くなります。
そうそう・・・席に座っても座らなくてもミューチケット350円は必要なので気をつけましょう




セントレア・・・乗る飛行機・・・この時期、飛行機の予約がよく取れたものだと・・・今でも感心しています。まあね・・・一人旅なので、融通が効くのかもしれませんが・・・。

今回は、HISとDeNAと比べて、お安い方でチケットを取ってみました。

ちょうどこの時、HISはビジネスクラスの席で12万円の、DeNAはエコノミー席で10万円の空席有りでした。ビジネスクラスの12万円はかなりお安くて、ものすごく惹かれましたけれど・・・今回は2万円をケチってお安いDeNAのエコノミー席に決定 この会社、今回初めて使ったので多少心配が有りましたが、まったく何の問題も無しでした




密かに喜びの顔・・・キャセイ航空のHPからあらかじめ席を予約しておいたのですが・・・それが意外な展開に・・・ 生まれて初めて「ラッキー」と思えた出来事が起こりました

セントレアのキャセイのカウンターにて、「多少広い席をご用意出来ますがいかがしますか・・・?」と言われたのです。もしやのビジネスクラス???
しかし・・・良い話しはそうそう有るものではありません 「多少広い席」と言うのは非常口の横と言う席で・・・「非常時にはお手伝いを頂きます」と言う条件付きのものでした 
まあ・・・それでも足の長い???体の大きい???nanakoとしては、多少でも足元が広い方が嬉しいので即OKを出しました。ラッキー




降ってわいたラッキー♪そして、搭乗手続きが始まる5分前にいよいよ奇跡が 
なんとビジネスクラスの次のランクの「PREMIUM ECONOMY」に座席変更となりました 

「エコノミー席は本日満席となりましたので、PREMIUM ECONOMY席をおとりしましたいかがですか?」の、言葉の響きがなんとも良かったです。でも・・・二度も予約したにもかかわらずどうしてエコノミー席が満席???

大勢の皆様の前で、「香港便ご利用のnanako様・・・。ご搭乗口前のカウンターまでお越しください」と、自分の名前が大声アナウンスで呼ばれたのはとっても恥ずかしかったですけれどね・・・ラッキーだったので問題無しです 誰もいなかったら飛び上っていたかも




一席ないからさすがに広々!!いつもエコノミー利用なので、他のクラスに乗ったのは初めてです 天にも昇る気分でした

特にセントレア発着機は、香港に行く場合JAL機もANA機も実際には飛ばず「キャセイとの共同運航」と言う形式を取るので、もれなくキャセイ機になります(例外は有りかも)。

エコノミー席より、席が一席少ない分だけ広いと言う「PREMIUM ECONOMY」ですが、なんだか座り心地が全く違うように感じました。
ちょっとした優越感よね
ちなみに・・・
お料理は残念な事にエコノミー席とまったく同じです




膝も当らないよ!!足元もゆったり♪まずは・・・
足が前の席につかえないのが良い 
下手をすると膝が前の席に当るのですが・・・どんなにお尻を前方にずらしても、この席は前の席に膝が当らずです。
せっかく付いていた足置きも使わないで済むくらい
これはやみつきになるわ〜〜〜
あらかじめ準備されているヘッドホンもエコノミーとは違うかな???




お隣さんとの壁テーブルもゆったり♪テーブルは、お隣さんとの間にあるひじ掛け部分に収納されています。テーブルも大きくてまったく問題無し
隣に座った外人さんが、とってもとっても体の大きな男性の方だったのですが、間に二人分のテーブルが収納されたひじ掛けが有るので、体がこちらに侵入してくる事も無く、快適な4時間ちょっとでした
そんな、ラッキー旅になるはずが・・・意外なガッカリが・・・
それはまた次回




ぷりんはお留守番・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃん・・・嫌、モカちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップにつながります

こちらでも日本のTVが見られますが、今日は1983年公開の「南極物語」を見ました。
高倉健主演の、あの映画です。「タロ」「ジロ」を含む15頭のカラフト犬が南極に置き去りにされたあの有名なお話です。


なんだか・・・悲しくなって涙がポロポロ出ました。きっと・・・友人に預けて、日本に置いて来たプリンと重なるのだと思います。日本では友人に大事にされているけれど・・・飼い主としての心が痛んでなりません 早目に日本に帰るからね 待っていてね




10ヶ月振りの飛行機♪










可愛さは一瞬で終わり

年賀状印刷に夢中になっていて、ブログアップが遅くなりました。
一人一人、それぞれ違った長文メッセージを書くので・・・
やたら時間ばかりかかる年賀状です。
それでも我が家の様子や、相手の様子がわかれば嬉しいですよね。
まだ半分以上残っています・・・急がないと・・・ 
おまけに・・・母の年賀状も頼まれました・・・
とにかく・・・頑張らなくちゃ・・・




美容院へ行ったのですけれど・・・プリンですが・・・
3週間過ぎたので美容院へ行ってきました 

年末は何かと忙しいので、家族のスケジュール把握が大変です(たった二人と一匹ですが)。大家族のお母さんって、いったいどうやって把握しているのかしら???

クリスマスやお正月を迎えるので??先生が無料で髪飾りを付けて綺麗にしてくださいました そう言えば・・・昨年はすでにこの時期、香港へ行っていたので、年末は友人宅に預けたのでした。それで髪飾り写真が無いのね・・・。

自分では付けられないので・・・ほんとにありがたいです。きっと、我が家でも家族が二人揃えばどうにか付けられるとは思うんですけれどね・・・ 一人が付ける人、一人が顔と頭を押さえつける人 息子はお休みと言うとデートで家にいないし…手が足りません。プリンを小さい頃から「何をされてもじっとしている子」に躾してこなかったnanakoの責任ですけれどね・・・ 付けるとしたら、生まれた時から髪飾りを付ける習慣を身に付けないとかな・・・今更じゃ遅い??? 元々は「犬に髪飾り?」と反対者だったのでこんな事になりました




あれ・・・へんでしょ・・・せっかくなので「記念写真でも撮ろう」と、ふと見ると・・・なんだか様子が変・・・

すでに片方の飾りが取れそう・・・

もう・・・
nanakoガッカリ

今年はかなり可愛い髪飾りだったのに・・・ 観察していると、顔を盛んにブンブン振り回して飾りを取ろうとしているのでした・・・ 
で・・・すでにプリンの努力の甲斐あって取れかかってる・・・ 
美容院を出た時には綺麗だったのに・・・
やっぱり・・・この子には無理だ・・・ 




せっかくなんだから・・・と諭すでも・・・飼い主の心としては、一年に一度くらいは可愛い姿が見てみたいのよ・・・。たとえ・・・愛護動物団体からクレームが付こうともね。国民全員から大バッシングにあおうともね・・・


寒さ予防に服を着せた後、「プリン、髪飾りを取るから、嫌がるんじゃないよ」「プリン唸ったりしないでね」「プリン、ママとプリンの二人しかいないんだから協力しないと・・・」と、訳のわからぬ話しかけをしながら取れかかった髪飾りの撤去です。

あ・・・取れかかった片方だけね

話を聞いているうちはおとなしかったのですが・・・これがもう・・・大変
暴れまくりの大騒ぎ
ご褒美?そんなもの効果無し
いったい、美容院の先生はどうやってこの子に髪飾りを付けたのでしょう???? 
もう・・・大大大尊敬




疲れたよ〜ママのお腹クッションみたい・・・美容院へ行った事、そして後に髪飾り撤去の作業をした事でプリンはグッタリ〜〜〜


nanakoのお腹の上でスヤスヤ眠るのでした 良いけれど・・・4キロは結構重いよ〜〜〜 

まあね・・・nanakoの身体は痩せっぽちじゃないから耐えられますけれど それでも30分乗せていると苦痛になるのよね・・・ 

どうにか・・・nanakoの30分のお昼寝、無事終了 ちょっと重たい懐炉を乗せて眠ったって感じです。




あ〜つかれた・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


やんちゃな子も、寝姿は可愛いものです
nanakoが起きた後もウツラウツラのプリンちゃんでした。

我が子以上の我が子・・・ 
いつまでも元気でいておくれ
髪飾りにも慣れておくれ




親バカですが・・・可愛いですプリンの大好きなソファーが逆光の位置にある為に、なかなか綺麗な写真が撮れません 動くもの相手って・・・写真が難しいよね

だんだんとプリントの生活時間が短くなるので、可愛い時の写真をいっぱい撮っておこうと思うのでした もうnanakoの人生で二度とペットは飼えないだろうから・・・。
そうだ ビデオ操作を早く覚えて、ビデオで残そう 写真よりは撮りやすい??? 甘いか・・・

あ〜〜〜ぁ、壊れちゃった!!

ブ…ブーツが・・・今まで履いていた・・・黒のロングブーツが突然壊れちゃいました・・・

こんな壊れ方って有りかなぁ・・・かなりのショック・・・
そう何回も履いてないよぉ・・・。一番新しいブーツだったのに・・・ お気に入りだったのに・・・

作りを見ればかなり簡単な作り・・・ ノリで張り付けてある??? こう言うのを「安物買いの何とか」って言うのかな・・・ 

車を運転中に違和感を感じたんです・・・。そして・・・両方こんな感じになりました。歩いていた時じゃなくて良かった。これ・・・歩いていた時だったらどうするの???

今年はブーツを一足も買ってないよ〜〜〜
nanakoが履くのは、ストッキングやタイツで履く細いタイプじゃなくて、ジーンズまで中に入れたいので少しゆとりが有るタイプです。足が太いのって・・・こういう時に困るのよね・・・ 飯田ではちょっとやそっとじゃ手に入らない・・・ 丘の上の靴屋さんで買ったのなら修理に出すけれど・・・量販店のお安い靴では修理代の方が高くなりそうなのであきらめる事にしました。今年はブーツ無し???かも・・・




派手・・・だったかな・・・靴と言えば・・・靴フェチのnanako・・・。

こっちの派手な靴・・・今年秋、土岐のアウトレットで購入しました この手の模様の靴、かなり流行っているんですよね ヒョウ柄?と言っていいのかな???

模様は派手だけれど・・・形がシンプルなのが良いです。冬はどうしても真っ黒な服装になるのでアクセントよね。

妹も、nanakoの購入を見て刺激されたのか、形は違うけれど同じようなのを購入 妹の方が金色の金具付きで可愛い靴です




パーティー用に・・・こちらはつい最近買ってきた靴です。

アップルロードの量販店で買った、3,990円のお安い物。表面は布製で、ピカピカ光るビーズのリボンがポイント。

海外のパーティで履こうと思って急遽買ってきました。日本では「量販店の安物」がバレバレで・・・ちょっと履き難いかな

お安いだけあって・・・ビーズが綺麗に付いていなかったので「綺麗な物はありませんか?」と店員さんに無理を言って、他店からお取り寄せして頂きました。店員さんの言う「まあ綺麗な方」と言うのを買ってきましたけれど・・・なんだかねぇ・・・これが量販店の悲しい現実かな。リボンは・・・やっぱり曲がって付いていました・・・
飯田って・・・ほんとに品がないですよね。アクセサリー屋さんも少ない、洋服屋さんも少ない、靴屋さんも、バック屋さんも少ない・・・いざと言う時に全く役に立ちません




タッチで眺める・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


小雪の降る中をお散歩です
毎日、お天気を見ながらのお散歩で嫌になります

息子の帰りをかなり楽しみに待つようになりました。車の音がしたと言っては大騒ぎ 息子の足音がしたと言っては大騒ぎ 息子が玄関を開けたと言っては大騒ぎ 息子が部屋に入ってきたと言っては大騒ぎ nanakoにはそんな態度見せないくせに・・・




お出掛け先から、今日の風越山を撮ってみました。
ここから見る風越山が大好きです。
住んでいる丘の上からではあまり綺麗に見えないので・・・
雪が少し積もっていました。この直後・・・飯田は吹雪になりましたよ




今日の風越山

たった5センチ、されど5センチ!!

雪が心配だったので、午前5時45分起床
予報通りに雪が積もっていた朝でした
いつもこの時間には起きているんですけれど・・・ベットから出ないだけ
夏なら良いけれど・・・冬はね・・・
     参考までに・・・飯田のアメダス
              気象庁




メダカの住まいが・・・メダカの住まい・・・積雪5センチ!!メダカの住処(睡蓮鉢)は5センチの積雪 
道路も5センチで、門柱はなぜか7センチの積雪です

あまり早く雪かきするのもご近所迷惑なので、6時10分まで待ってから雪かきを開始しました 当然、nanakoが一番乗りでした その昔は、左隣のお隣さんもまだ若くて・・・いつもnanakoが急かされたんですけれどね。




門柱・・・7センチ弱一人で、40分かかって家の周りを掻き終りました。
息子は、この時間まだ夢の国・・・。仕事に行くから可哀想かと、nanako一人で頑張ったのでした。10センチも積もっていたら叩き起こしたけれどね

案の定・・・右隣のお隣さんと向かい側のお宅は雪かきをせず・・・ まあ・・・午後には自然に溶けたので問題無しですけれど・・・。こんな事なら、一部敷地内をかいてやらずに放っておくんだったかな




雪かき最中の足型・・・まずは積雪を測って・・・
次は新聞屋さんが歩いた後を、雪かき開始
その後公道の雪かきです


誰も歩いていないところを雪かきするのは気持ちが良いけれど・・・水分が多過ぎて・・・「重いったらありゃしない」です。

これは前夜の雪かきでわかっていたので覚悟はしていましたが・・・。

腰痛持ちのnanakoにとってはこの作業とってもきついです 最後には腰が伸びなくなって・・・お婆さんの姿になったまま・・・しばらくは戻りません 
あ〜〜〜ぁ、雪の無い県にお引越ししたい でも・・・雪を除けば飯田が良い訳で・・・我慢、我慢 長野県と言っても、飯田はあまり雪が降らないし





隣の空き家・・・木が折れそうです裏手のお宅は空き家です。

売りに出ているらしいけれど・・・買い手がつかずです 内部、外部をきちんと今風にリフォームしないと今時は売れませんよねぇ・・・ 貼られた障子はすでに破れています 聞いたところによると・・・まだ住んでいた方(お年寄り)の荷物が入っているとか・・・

何かあった時に困るかと、ここのお宅の分も雪をかいていますが・・・この家を相続した息子さんは隣の県に住んでいるので、nanakoが苦労しているのも知りません 年に一度、この家の様子を観に来たら良い方かなぁ・・・

道にはみ出る草も処理してあげてるし、伸びてきた枝も切っています。しかし・・・植木までは責任持てません 植木の背(高さ)だけは頼まれた人が止めたようですけれど・・・いつかこちらに倒れてくるよね・・・と思っています 町内・・・こんな空家ばかりです。まだこのお宅は良い方ですけれどね・・・ 聞くところによると、これは飯田の問題だけではなく、日本全国の問題らしいですね




モチノキが紅白!!南天も紅白!!ブツブツ言いながら庭を歩き回っていて、「紅白のおめでたい物」を発見 そうそう・・・雪の時にだけ見られる風景よね

モチノキと雪・・・紅白 
南天と雪・・・紅白です
縁起が良い物を観たから・・・来年は良い事があるぞ〜〜〜 って・・・nanakoが勝手に決めたんですけれどね




飯田鼎地区散歩で観た、飯田市鼎地区の雪景色

午後3時頃だったからかなり溶けていますね〜〜〜
大した降りじゃなくてほんとに良かった、良かった。

でも・・・明日のお天気はどうなんでしょう???
プリンを美容院に連れて行く日なのですが




ゆきで・・・さむさむ・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングがアップ nanakoの励みになります


昨日お散歩に行けなかったので・・・今日は小雨が降る中をお散歩に出掛けました よほどでないと家の中のトイレではウンチをしないので・・・どうしても散歩が必要です 試したら・・・二日間はウンチを我慢できるみたいです。三日目で家のトイレでウンチをしました。




手も足も・・・口も洗って綺麗になったよ♪除雪で積まれた雪に興味津々 
他のお仲間の匂いがタップリ付いているのね


雪の中の散歩風景をビデオで撮ったけれど・・・いつものようにこちらを観ず・・・ 下向きの動画しか撮れませんでした。またお蔵入りかな??? 二人いると撮れそうなのにね・・・。モデル失格のプリンでした


お陰で・・・
帰ってきたらお洋服も体もビッショビショ 

寒さに震えるプリンの足と手と口をお湯でしっかり洗ってあげましたとさ。お風呂まで入れるのはパスね だって明日は、美容院の予約がしてあるから・・・。先生に任せよう  今週はいつもより早めの美容院です。マメな飼い主さんは1週間に一度、あるいは2週間に一度美容院に連れて行くみたいですけれどね。




DSC0029111

たまには2,500円ランチ♪

雪だよ〜〜〜雪!!長野県は、南部と中部で明日の昼頃まで大雪の恐れがあるそうです。天気予報とニュースで言ってます 
皆さん・・・気をつけましょう 明日の朝は早起きして雪かきですよ


で・・・今日の午後7時半の外の様子がこんな感じ 予報通りに雪が積もってます・・・ 飯田駅の周辺でこの時「2僉廚辰憧兇犬な。

息子が帰るのを待ってさっそく雪かきをしました ご飯を食べると動くのが嫌になリますからね・・・ 一人で雪かきをしていた事を思うと、息子との同居も良い事があります




明日の朝は・・・もっと積もってる???ほんとは息子が一人でやってくれると有り難いんですけれど・・・それも可愛そうよね・・・ まあね・・・二人でやれば早いし

霙だったせいか・・・雪は水を含んでいて重いし、グチャグチャです これは重労働です。そして・・・朝になって凍っていないと良いけれど・・・。

周りがお年寄り家庭と、空き家なので、今年も雪かきには苦労しそうです。自分の敷地を超えて、よそ様の土地まで余分にかかないといけません・・・ 自分も年々年を取るわけで・・・う〜〜〜ん、困った問題よね・・・ 後10年・・・いや・・・20年するとnanakoも雪がかけないわ




今年最後のランチ1?月曜日・・・友人から「今年最後になるかもしれないランチ、どうですか?」とLINEで連絡が来たので、ランチに行ってきました

場所は、友人が予約してくれた「」です 
「2,500円ランチを予約しちゃった」と聞いたので、「美味しい物が出るかも」と期待してのお出掛けです

普段のランチは1,000〜高くても1,500円です。2,500円は結構、良いお値段よね。でも「忘年会」として考えるとお安い

この友人とは、夜の食事や飲み会は楽しんだ事がありません。友人はお酒をまったく飲まないし、家族の世話があるので、「夜の部は無し」と勝手に決めています。だから・・・夜の部の忘年会に比べたら、このお値段で楽しめるランチはお安い、お安い




テーブルの花おしゃべりに花が咲いて・・・この頃・・・
友人のほとんどが親の介護に入ったので・・・友人との夜の飲み会はほとんど無くなったnanakoです 
幸い、実家の妹とはお酒を飲む機会が有るので救われていますが・・・ それに・・・息子ともワイワイと毎晩飲んでるし・・・


飲まなければ飲まないで、全く平気なんですけれどね・・・最初は淋しくてたまりませんでした 外で飲むって、女性にとっても楽しみでしょ お料理を自分で作らなくても良い訳だし・・・ 




前菜♪我が家だって、いつ親の介護が始まるかもしれないし(もう半分そんな状態だけれど)・・・これは仕方がないよね・・・ 

それぞれの親の介護が終わるのを、のんびりと待っていましょう いつかまた、友人達と飲める日が来るって まあ・・・その頃には・・・nanakoが外に飲みに行く気力を無くすでしょうけれど・・・

こちらは前菜です。
どれも一口サイズだからペロリよね 6つの味がそれぞれ美味しくて楽しいんだけれど・・・もっと食べたいわ 6つの味が何だったかって? 忘れちゃいました




パンは追加注文でパンは別料金で食べられます 
当然・・・注文して食べるよね〜〜〜 
自家製と言うのがたまらなく食欲をそそるのよ


パスタを選ぶか・・・サラダを選ぶか・・・迫られて・・・パスタを選びました だって・・・サラダじゃお腹が膨れないんじゃないかって心配になったから

パスタは、ピリッとどこかで辛さを感じて・・・食欲をそそります 小盛だから・・・すぐ食べちゃったけれどね  




メインは2種類♪メインが2種類食べられるのが2,500円の特徴 

トロリと柔らかなコロッケも美味しいし、煮込まれたお野菜も、お肉も美味しくて・・・「おかわりください」と言いたかったかな・・・


これはますます楽しみ・・・と思っていたら・・・もう後半のお料理なのよね・・・ なんせ・・・何度も言うけれど・・・どれも一口サイズだから・・・食べるのが早い、早い

お店が悪いんじゃなくて・・・普段から大食いの習慣がついているから・・・こう言うお上品なお料理は向いていないのか???と途中で考えたりもしました




綺麗で美味しい♪これはね・・・何のお料理だったか忘れちゃいました その時には「わ〜ぁ、美味しそう♪」と思うのにね。「あ〜エビが入ってる」と思うのにね

お皿は大きいけれど・・・やっぱりお料理は一口、二口、三口・・・で終わり・・・ 

お皿に付いていたクリームを丁寧に丁寧にパンですくい取って食べていたら、ちょっと手を休めていた時に途中で持って行かれちゃいました・・・残念・・・美味しかったのに・・・ 「あ〜 まだ食べています」とも言えない・・・意気地なしのnanakoでありました




デザート♪お店にお願い・・・コース料理をお願いした場合、「本日のメニュー」と言う紙を、テーブルに1枚で良いから欲しいな・・・ 
小さい紙で良いから・・・。
お土産に家に持って帰れるように・・・。

ほら・・・有名レストランでもやってるでしょ。あれです、あれ そうすれば楽しみも増えるのにね・・・ 

年のせいか・・・聞いてもすぐ忘れちゃう私達・・・ あまりに残念よね まだ写真を撮って帰ってくるから、どんなものが出たか、ある程度思い出せますけれど・・・




お天気が悪く・・・散歩なしnanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


今日はみぞれ交じりのお天気だった飯田市。お散歩はお休みしました ほんとは・・・明日雪だから、今日のうちに行けると良かったんだけれど・・・

外を見ては、また、nanakoの動きを見ては・・・「まだ行かないのかなぁ・・・」と様子伺いしているプリンでした。行かないな…とわかるとすねてました 態度でわかるんだよね・・・




のんびりとお話をしながら頂いていたら・・・お腹がいっぱいになっていました。一口ずつでも結構、満腹になるのね ドリンクはコーヒーを頂きましたが、おかわりを頂けたら嬉しかったです 何度も行ってますけれど・・・女性向きのお店だな・・・と思います。男性では物足りないかも??? この日も、女性グループでほぼ満席でした




お腹に入ったもの!!


















もう一つのロマンチック♪

もう一つのイルミネーションもう一つのロマンチック

これがまた・・・とっても綺麗なんです 
ここもお薦め

「国営アルプスあずみの公園」の帰り道、安曇野市豊科南穂高「ビレッジ安曇野」に寄ってみました 

ここのイルミネーションは、今年で8回目の開催だそうです。nanakoも前回、寄って観ています。




こんばんは♪何がすごいかって・・・イルミネーションのすべてが、地元の若者のボランティアで作られていると言う事 

素人とは思えない出来です。
やる気になれば、ここまでできるのね

年々バージョンアップしていく様で・・・必ず見たくなります。
国営アルプスあずみの公園のイルミネーションに負けていないとnanakoは思いました


すごいのはイルミネーションだけではなく、入園料が無料だと言う事 
これは有り難い

でも・・・こんな素敵なものを見せて頂けるのだから・・・協力はしたいですよね。
ちゃんと「募金箱」が置かれているのでご安心を
皆様・・・ご協力お願いします

来年も楽しみにしていますからね、頑張ってくださいね
飯田の若者達・・・どうですか? やりませんか???




参考写真nanakoが好きなNHKの「撮るしん」に、偶然・・・ここのイルミネーションの写真が投稿されていました nanako達が行く前日に撮影されたようです。

中田清和さん、勝手にお借りしてまいりましたが・・・申し訳ありません。この様に撮りたいです nanako・・・絶句でした 同じ景色を見て・・・どうしてこんなにも違う写真になるの??? 中田さんのはとっても綺麗でキラキラ・・・。そして、なんとなく心地良い写真に感じます。こう言うのを構図が良いって言うのかな??? nanako・・・惚れ惚れ あ〜〜〜ぁ、こんなに綺麗に撮れるなんて・・・なんだかねぇ・・・羨ましいな〜ぁ




もう閉っていますけれど・・・ここには、横隣に温泉施設や宿泊施設もあるようです 
だから・・・イルミネーションもやりがいもあるよね。お客さんが集まりやすい??? 駐車場も有るし・・・場所も広い


道脇にあるこちらの施設は喫茶店やお店ですけれどね。
お店はすでに閉っていましたが・・・中に入れてイルミネーションを見せてくださるのは有り難いです。買い物の協力はできませんでしたけれど・・・ごめんなさい・・・。どうも・・・屋台も出ている様でした。




初めての反抗!?nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


今日のお散歩で、プリンが生まれて初めて家の中に入るのを嫌がりました 目も合わせず・・・無視の状態で・・・ストライキ 引っ張っても、声をかけても入ってこないので・・・nanakoの負け 
仕方がないので・・・やってはいけないと思いつつ・・・我が家の駐車場内を一周しました それでやっと満足・・・ わがままを許しちゃったから明日もやられるかも 駄目だな〜甘いな〜〜〜反省



干支のイルミネーションまた、写真でアニメーションを作ってみました
環境によっては静止画像になってしまうかもしれません・・・ごめんなさい。
下の写真は7枚ほどつなげてあります。

う〜〜〜ん、やっぱり上手に撮れなかったです。
「手持ちだから・・・仕方がないかな・・・」
「チビデジちゃんだから仕方がないかな・・・」と、またまた弁解・・・




来年またね♪さようなら!!

ロマンチックが止まらない2♪

今日は良いお天気で助かりました

ついついお天気に誘われて? ?お友達とランチに行ってきましたよ〜〜〜
奮発して2,500円ランチ
また、後日ブログに載せますね




寒さ対策その1
ワインも飲んでおこう!!イルミネーションの続きです

国営アルプスあずみの公園のイルミネーションを見るに当たっては・・・寒さ対策が必要です 場所が山沿いにある為か・・・寒さは半端無いですから・・・ 今年は準備万端、すごい準備で行きました

分厚いタイツを履いてからジーンズでしょ。もちろん分厚いレッグウォーマー付き ブーツの中は靴下3枚重ね ホッカイロを背中とお腹に貼り付けて・・・手袋も2枚重ね 保温効果の強いTシャツに、保温効果の強いハイネックに、セーターの3枚重ね。その上にダウンコート 超厚手のマフラーに毛糸の帽子付きです それでも閉園までいると寒さが身に染みましたけれどね

安曇野のレストランでまずは腹ごしらえ 
飯田を3時半に出掛けたので、ちょうど良い夕食時間となりました 運転手の友人には悪いけれど・・・せっかくお肉を選んだので・・・nanakoは赤ワインを頂いて寒さ対策です この頃赤ワインにはまっているのでビールより嬉しいわぁ(トイレも近くならないし・・・) 友人の「飲んでも良いよ」のお言葉に感謝感謝です




nanakoはにんにくタップリ♪友人はおろし大根味♪それぞれ、自分の食べた一口ステーキ肉を撮ってみました あはは・・・味が違うだけで同じお肉ですけれどね 量だけは違うんです 左がnanakoが撮ったお肉。右が友人の撮ったお肉 いつも思うけれど・・・食べ物の撮影は難しいです
nanakoはにんにく醤油風味で、友人はおろし大根風味です nanakoの方が量は少ないけれどお腹いっぱいになりました。これで体はポッカポカ 体の外と中と・・・準備は整いました




入園料は?公園内は雪で真っ白
入園料は400円也
まあ・・・程よい金額です
国営ですものね・・・そんな点がお安い理由かも
金曜日の夜と言うので、カップルと子供連ればかり。
こんな時に一人で来ると・・・やっぱり淋しいよね・・・




これは・・・誰???やっぱりこれは必要よね!!まず目に飛び込むのは・・・このキャラクター 

こうしたキャラクターは、今ブームですものね。ここのは動かずに立ったままでしたけれど・・・どうも・・・動くのもいるようです。

ちなみに・・・この公園には2体のキャラクターがいるそうです。こちらは「木子(もっこ)」と言うんですって。なんだか・・・ちょっと・・・怖いんですけれど・・・気のせいかな・・・???
もう1体は写真が有りませんが「草太」と言うそうです。子供達を楽しませる為に活躍中です




寒さ対策その2甘酒ざんす!!公園に入ってすぐ・・・またまた寒さ対策
まだ全然歩いてないんですけれど・・・「甘酒」と言う文字が目に飛び込んできて・・・1杯を購入で友人と仲良く飲みました

って・・・nanakoは甘酒より本物のお酒の方が良いので・・・この手の甘いのはいくら寒くても苦手です だから・・・味見程度かな・・・。友人は美味しそうに飲んでいましたけれどね





今年はこれよ♪今年のメインイルミネーションはこちら

毎年、毎年・・・よく考えられています。ほんとに感心します・・・。
とっても綺麗でしたよ〜〜〜
(写真の撮り方が悪くて・・・本来の色が出ていませんけれど・・・まあ、雰囲気だけ味わってくださいな

今回は「どうせうまく撮れないから・・・」と言うので、最初からあきらめムード・・・ 荷物になるし・・・一眼レフは持って行かず・・・愛用のチビデジちゃんで撮りました。ビデオは持って行ったんですけれど・・・ビデオも難しいわね・・・ 撮ったは良いけれど・・・今年もお蔵入りになりそうです でも・・・編集まではたどり着きたいかなぁ




コラボ!!これも題材!?枯れたススキにもイルミネーション
でも・・・なかなか雰囲気があって、nanakoは好きですけれどね・・・。雪も積もっていて、ムード満点

たぶん・・・恋人と一緒だったら寒さも気にならないかも??? nanakoはみょ〜〜〜に寒かったですけれど・・・ 2枚重ねの手袋からも、3枚重ねの靴下からも寒さが入ってきました(一昨年よりは暖かい気がしましたが・・・) 




白い木!!雰囲気に酔うと・・・
周りのどうでもよい木までロマンチックに見えます

それにしても・・・白くて素敵な木
雪が積もっている訳ではないのに白いです。

なんと言う木かは知りませんが・・・
妖怪の国に紛れ込んだような???
怖い感じすらしました




お疲れ〜さあ、帰ろう!!結局・・・今年も閉園まで遊んでいました。「本日終了」の音楽で、慌てて公園内を出る事に・・・。

さ〜〜〜帰ろう

寒さにも負けず・・・よく頑張りました。いったい・・・何時間ここで過ごしたんだ???

恒例になってしまったので・・・来年も行けたら行こうと思います。もっと違う場所のイルミネーションも観たいような気はしますが・・・。ひょっとしたら、飯田からここが一番近いのかな??? 先日、諏訪湖もイルミネーションが点灯したとニュース報道されていましたけれどね




いいにおいがいっぱい!!nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


飯田の運動公園での散歩風景
お留守番から解放されて目いっぱい走り回っていました。
しかし・・・どうして匂いばかり嗅ぐのか・・・ほんとに嫌になります。歩きゃしない 閉鎖された環境の中で生活しているから仕方がないのかな・・・

そばに建てられた看板を見て納得 きっとフンの始末をしないで散歩する人が多いのかも 言われてみれば・・・あちらこちらにフンが有る物ね・・・ フンが溶けて・・・良い香りになっているのかも 
誰も見ていないとフンの始末しないと言う愛犬家に腹が立ちます。そう言えば・・・我が家の駐車場にフンを埋めていく人もいます シャベルで埋めるのではなく・・・きちんと持ち帰って水洗トイレに流して欲しいですね




チビデジちゃんで撮った写真をアニメーションにしてみました。
環境によっては動かないかもしれませんが・・・
動きが見える方は雰囲気を楽しんでくださいな
こだわりなどなく、目の前の景色を普通に撮っただけですけれど
もうちょっとこだわれって???
まあね・・・

う〜〜〜ん、写真が上手く撮れるようになりたい 
この頃のnanakoは諦めムードの開き直り・・・。
上手く撮れないから、ただ単に一眼レフを無視しているだけです(もうカビが生えているかも???)。周りの皆さん、良い感じに日々カメラ技術が進歩されていますけれど・・・nanakoはどうなっちゃってるんだ??? これほどのカメラブームがやってくるなんて・・・ブログを始めた数年前には想像もしなかったなぁ・・・ ブログに、ツイッター、フェイスブック等のSNS・・・。加えて・・・スマホ普及の影響は強いかな 
ファイト
がんばろ〜〜〜っと




スライドショー!!

ずくなし・・・nanako!!

友人から・・・「昨日のブログは短い」と言われちゃいました
良いじゃないの〜〜〜たまには短くたって

「長いのがnanakoのブログ」・・・
そんな悪い「思い込み」・・・いけませんな・・・。
と言う事で・・・本日も短いです
このくらいがちょうど良いのよ




早起きして庭を眺めると・・・朝起きると真っ白(写真はお馴染み我が家の庭ですよ。) 眠る時、積もるんじゃないかと心配はしていたんですけれど・・・嫌な季節になりました

幸いな事に、道路には積雪が無くて雪かきはしなくて済みました ラッキー

彼女のところに遊びに行った息子の事が気になりますが・・・タイヤも交換してあるし大丈夫かな〜〜〜 遠距離恋愛の恋人にとっても冬は辛いよね〜〜〜 そうそう・・・タイヤは、息子が「お金をかけるのはもったいない」と自分で換えました。nanakoのも換えてくれました

ストーブの灯油が切れていたので、起きてまず一番の仕事が給油 寝る前に入れておけば良かったかしら・・・と大反省 やる気を起こさなかった・・・こんな状態の事を飯田弁で「ずくなし(役立たずな人・なまけもの)」と言います。朝から給油で寒さが身に沁みました




家から見た風越山給油しながら眺めた風越山(1535m)

手前の虚空蔵山(1130m)はそう積雪もないけれど、奥手の風越山は真っ白でした 
あ〜〜〜ぁ寒い 灯油のタンクを居間のストーブの横に置いておきたいくらい・・・ これも飯田弁で「ずくなし」


今日一日は、何処へも出掛けずのんびりと家の中で過ごそうと決めた瞬間でした。冷蔵庫は空っぽだけれど・・・息子がいなければどうにかなるもんね〜〜〜 PC内部のファイルの整理でもして一日のんびり過ごそうと思います これも飯田弁で「ずくがない」と言います




雪の中のプリンhttp://nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります

昨日は安曇野から戻り、鬱憤がたまっていたプリンを連れて運動公園まで行ってきました 積もっていた雪に大喜びして走り回っていましたが、カメラはこうして相変らず無視です まあね・・・期待はしていないけれど・・・たまには笑顔のプリンちゃんを撮りたいよ(犬が笑うのを見た事はないけれど) カメラ目線のプリンちゃんを撮りたいよ 家に戻ってからびしょ濡れのお洋服を着替えました・・・。そして・・・昨日のブログに乗っていたストーブの前のプリンになるのです
今年はプリンの為に、超〜〜〜長い長〜いリードを買ってあげよう




庭の冬景色

ロマンチックが止まらない♪

昨日のブログ・・・
さっそくのお休みで「あらら・・・」と思われたでしょうね
実は・・・サボった訳ではなくて・・・
ちょこっと、遊びに出掛けておりました 
それでお休みね




DSC097991イルミネーションを見に、安曇野(国営アルプスあずみの公園)まで行ってきました

昨年は香港に行ってたので欠席でしたが、毎年、友人に誘われて出掛けています。恋人同士がいっぱいで・・・あ〜〜〜ぁ、ロマンチックが止まらない


前回はビデオ撮影に命をかけたのですが・・・ビデオ編集ソフトが無くて、編集を断念・・・ 今も動画はどこぞに眠ったままで、You Tubeにも、ブログにも載せてないです・・・ 今年もまた懲りずにビデオ撮影をしてきましたが・・・カメラも難しいですが、ビデオもとっても難しいです 編集ソフトを買ったかって??? まだ買ってないっす・・・ でも・・・そのうちに編集できるかも




DSC0013311あずみの公園で買ってきたクリスマスツリーです 

毎年一個は、ここで思い出に何かを買おうと思いつつ・・・いつも閉園時間になって買えずじまいでした。今年は到着と同時にご購入〜〜〜

高さたったの8センチ 
松ぼっくりでできているんですが・・・今年はこのクリスマスツリーでクリスマスをお祝いしようと思います ほんとは・・・自分でもこれくらい作れるんですけれどね・・・。あはは・・・nanakoは、ある意味この手の専門家なので・・・。まあ・・・これも思い出と言う事で


友人から「自分撮りが流行っているんだよ・・・」と聞いたので、イルミネーションほったらかしで、やたら自分撮りに挑戦してみました(もちろん、バックにイルミネーションを入れた自分撮り)。自分撮りって結構難しいのね・・・ 自分撮りをするような年齢ではありませんが・・・人がやる事にはなんでも挑戦してみないとね 上を向き過ぎたり・・・下を向き過ぎたり・・・バックのイルミネーションがぶっ飛んだり・・・不細工が余計不細工に撮れたり・・・ まったく・・・腹立たしいたらありゃしない うまく撮れる秘訣って何なんでしょうね??? あ・・・そうだ 「二重あごはマフラーで隠す」事を覚えました でも・・・夏はマフラーないじゃん どうやって隠す????




さむいんだもの・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


息子にプリンを頼んで泊りがけで出掛けましたが・・・息子は忘年会だ、デートだとプリンをホッタラカシ・・・ nanakoが帰った時、一人でお留守番していたプリンは不機嫌で・・・不機嫌で・・・すねておりました 御飯も食べずにストライキ 胃液を吐いて大騒ぎでした やっとお散歩で機嫌が直り・・・夜になって24時間振りにご飯を食べましたとさ
寒さが身に染みるのか・・・空腹が身に染みるのか・・・「冬名物、プリンのこの姿」で・・・一人でストーブを占領しております




DSC098371

知らなかったわ〜ぁ!!

とっても寒かった飯田です〜〜〜
雪がチラついた1日でした〜〜〜
やっぱり・・・
nanakoは・・・夏が好きだ〜〜〜




松川湖だそうです!!りんごをゲットした帰り道(昨日のブログ)、友人が「どこかに片桐ダムと言うのがあるはず・・・」と言うので探し回りました nanakoはダムの事など聞いた事がなかったので「ほんとにここにあるの???」と疑いの眼差しです。

「あった」「あった」と登って行ったところが「清流苑」 「地図ではこの辺だけれど・・・」「ここは温泉だから違うってば・・・」と言う事で・・・しばらく清流苑辺りを車でグルグルです。

ありました、ありました
登り口は清流苑のすぐお隣
ちゃんと看板が出ているし〜〜〜
さっそく、細い道をオッカナビックリ登って行きました




片桐ダム間違いなくダムだ!!「片桐ダム」も初めて聞きましたが、「松川湖」も初めて聞きました。飯田市の松川は、自分の中で有名だけれどね

確かにダムなんです
これには驚いた 
(nanakoは一応・・・松川町生まれなもので・・・
紅葉はさすがに終わっていました(行ったのが11月23日でしたからね)




水は少ないから少しだけ放水釣り人が歩いてますダム湖の水はかなり少なく、脇から少し放流されているだけでした 
ダムって、下を見ると吸い込まれそうで怖いですね。身体が自然に浮いて・・・水の中に落ちそうな・・・そんな錯覚に陥ります
ダム湖の周りを散策する人がいました。




お魚が釣れるそうです歩いていた人達は釣り人でした
お若い、とってもイケメンなお兄さん達でしたよ

いいな〜〜〜自然の中で時間を過ごすって できるものなら隣に座って、nanakoもお魚を釣りたい気持ち

「何が釣れるんですか?」と聞いてみると「ワカサギですよ」との事でした こんな所でワカサギが釣れる事に驚きです(自分の中では、ワカサギ=諏訪湖)。ダムだから・・・勝手にブラックバスが釣れると決めていました(釣りには全く詳しくないからですが・・・実のところは、コイとかブラックバスと言う魚の名前しか知らない!?)




あれは南アルプス!!それにしても良い景色

南アルプスが見えます




いつまでも観ていても飽きないで・・・チビデジを最大にして撮ってみました


飯田から見る景色とはやっぱり違う景色 雪山って、それだけで魅力的です 少しモヤっていたので残念でしたが・・・雰囲気は伝わるかしら・・・。

こんな環境だから、松川町上片桐のりんごは美味しいのよね・・・きっと

今日はあちらこちらで雪が降ったようだから、もっと、もっと素敵な景色になっているかも 登るのは嫌だけれど、下から眺める分は大好き
で・・・撮影会開始です。




自然の生け花!?「どうしてあそこにススキが???」「まるで自然の生け花!!」と思いきや・・・ダム湖に浮かぶ「浮き」にススキが生えているのでした

これはこれで綺麗よね
パチリ

友人が「あの景色も結構良い題材だよ」と言うので、「もう撮りました」と言ってやりました。二人して、相手がどんな写真を撮るのか興味津々です。

nanakoは万年初心者なので、何のこだわりもなく撮りまくりますが、多少腕に自信がある友人は「人がどんな風景をカメラに収めたのか」とっても気になるようです 




かわいいでしょ♪nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


今日のプリンちゃんも買ったお洋服の公開 厚手で着せやすいお洋服でした。

メールで、高価なお洋服の宣伝が舞い込みますが・・・今は金欠で1枚3千円、4千円は出せないよね・・・ これも980円の特価品。でもホームセンターで売ってるのとは違うのよ 同じサイズで作られているはずなのに、1枚1枚サイズが違うのがお安い訳あり品の「訳」なのかも???

お散歩が嫌な季節になりました 
雪が降ろうと雨が降ろうとお散歩をせがむプリンちゃん・・・ 近所の方に「大変ねぇ・・・」と言われています ほんとに大変なんだから・・・




乗り出すなと言われれば・・・「危険だ
「身を乗り出すな
と言われると・・・ついつい乗り出したくなるもの・・・ 
と言っても、nanakoは高い所は苦手なので・・・顔を少し出しただけですけれど・・・ 

眺めたらとっても綺麗な模様が見えました 
と・・・すかさず友人が、「そう言う模様も良い題材だよね」みたいな事を言うので・・・「もう撮りました」とまたまた言ってやりました。なんかね〜〜〜自由にさせて欲しいわ と言っても、写真の撮り方を教えてと頼んでいるのはnanakoの方なのですが・・・


ダム湖を見学した後、もう少し上流に行ってみようとなりました。
ところが・・・「土砂の取り除き作業」をしていて、大型トラックの行き来が半端無いです。狭い道でのトラックとの避け合いに苦労・・・ 「あともう少し登りたいのに・・・」と着いたところが、「この先通行止め」の表示であえなくUターンです 「行けませんよ」と言われると行ってみたいのがnanakoですけれど、今回はおとなしく帰って参りました またいつか・・・紅葉の季節にチャレンジです。




綺麗だ!!

品不足らしいよ!!

今朝方、伊那市の中央道で大きな事故があったようですね。
トラックに次々とトラックが衝突したのだとか・・・ 
5台の事故だそうで、8時間通行止めだったそうです。
そして・・・運転手さん一人が亡くなったとか・・・
この頃頻繁に息子が高速道路を使うので心配でたまりません・・・ 
皆様も気を付けてくださいね 
nanakoも気をつけます(って・・・高速は滅多に走らないけれど)




今年も頂きました♪今年も頂きました
岐阜県産の「富有柿」
11月某日、自宅まで届けて頂きました。

ブログを書きだすまで、この柿の名前は「冬柿」だと思い込んでいました まあ・・・呼び名からのnanakoの勝手な想像?思い込み?でした

実家にも、小さな「富有柿」の木はあるのですが・・・岐阜から頂く種類の方がプックリしていて、歯ごたえが有り、柔らかくなる時期が遅いので好きです(nanakoは柔らかい柿より、固い柿の方が好きなもので) 実家の富有柿は、今年もご近所の皆様が勝手に取りに来て・・・いつの間にかなくなりました。皆さん「そろそろ食べ頃だな・・・」と見張っているようです。




ゴチになってます♪一日に一個頂いてます

息子はなぜか食べないので、一箱すべてnanakoのものです 

試しに・・・先日プリンに食べさせたら・・・緑色のゲボを出した為に食べさせるのはやめました 柿は食べさせちゃダメなのかな
(で・・・さっそく調べたら、柿は食べさせても大丈夫なようです。そう言えば・・・外で飼っている犬が、そばにある柿の木から落ちる柿を食べると言う話を聞きますものね。なぜか・・・ブドウはダメなのだとか・・・。まぁ・・・プリンには柿はやめておこう 無理に食べさせる必要はないのだから。)




怖い・・・新しいお洋服・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 
一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングがアップ nanakoの励みになります


こちらは、新しく買ったプリンのお洋服の一枚です 後で気が付いたのですが・・・なぜかフード付きばかりでした これは案外厄介で・・・知らないうちにプリンの頭にかぶさってきます・・・。

フードが頭にかぶさると一歩も歩けなくなるプリン 見ているとその動作はとっても面白く可愛いです 
そんなこんなで・・・3年ほど前から洋服を着る時には唸り声を上げるようになりました 今にも噛みつきそうな・・・そんな恐ろしい声ですが・・・ためらうとプリンの思い通りなので、無視して一気に着せます。まあ〜飼い主にとってはそれも可愛いのですが プリンには迷惑でしょうが、寒さ対策の為には仕方ありません。それに・・・散歩時の泥棒草対策でもありますから これでほんとに助かっています




松川さんりんご「ふじ」こちらはnanakoが買ってきた、松川産の「ふじ」りんごです 

いつもは飯田インターそばの「りんごの里」で買ったり発送をお願いするのですが・・・『飯田産』ではなく『松川産』にこだわってみました。

亡くなったひい様(ひいお婆ちゃん)が良く言っていました。「同じ松川産りんごでも、上片桐地区産りんごの方が標高が高い所でとれる為に美味しい」のだそうです。娘が松川地区と上片桐地区に嫁いでいるので、「これは二人には内緒の話だけれどね・・・」だそうです。姉妹で喧嘩になるといけませんからね。

今年は・・・
そのふじりんごが大変な事になっています

松川インターそばの、JAの選果場に買いに行ったのですが、今年は台風被害等で選果場にはほどんど入荷がないとの事でした 選果場で、「ここへの入荷は、今年はほとんどないので、農家さんに直接買いに行く方が良いですよ」と教えて頂きました。 親戚のりんご農家にも聞いてみましたが、どの農家もお得意様を持っているので、その分を確保するのに躍起なようです。「余分はないかも・・・」と言う返事でした。

少し車で走って、上片桐地区の見ず知らずの観光農園を行っているりんご農家に飛び込みました どこのりんご農家にも、県外車がずらりです 皆さん、紅葉見物を兼ねてりんご狩りにいらっしゃるのね。確かに・・・上片桐地区は標高が高い為に景色がとっても良いです。環境抜群 

お蔭様で無事にゲットです
富有柿を届けてくれた岐阜の友人も一緒に行ったので、いつものように富有柿のお返しに、りんごを一箱プレゼントしました。直接買うと安いのか高いのかわかりませんが・・・友人が長野県に来てくれた事で、送料がかからなかった分ラッキーだったかも〜〜〜です で・・・りんごのお値段ですが・・・あはは・・・忘れました




蜜がタップリ♪当然・・・JAに出していないので、味(密度)センサーにはかけてありませんが、ほらこの通りに蜜がタップリ
どのりんごも外れが有りませんでした。


ダイエットの為にはりんごが良いと言います。食事前に食べておくと、お腹がいっぱいになって食事が少なくて良いからだとか・・・ 

しかし・・・りんごを毎日食べている割にはダイエット効果が見られませんが・・・これはただ単にりんごを食べ過ぎるせい??? 
まあ…いいや・・・ 
期間限定商品だから、美味しいうちに美味しく頂かないとね せっかく身の回りにこんな美味しい食品があるんだから と言う事で・・・お歳暮の時期ですけれど・・・りんごを贈ろうと思っていらっしゃる皆様も、贈って頂く事を楽しみにしていらっしゃる皆様も、今年は割高かもしれませんよ 覚悟してください。




召し上がれ!!

この頃よく見かけるよ♪

どうにか・・・今日もブログを書こうという気になりました
応援、本当にありがとうございます

 頑張れ 頑張れ nanako 




この日のランチは・・・初めてよ!!今月の2日・・・ブロガーのそらかさんからメールでお誘いを頂きまして・・・ランチをしてまいりました

う・・・・・ん
ランチをしたのはいつ振り???
前回は1年以上前だった???
ちょっと不明ですが・・・お互い忙しく???ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました。
そらかさんは相変らずお元気そうで、何よりです。
いろいろとご活躍をされていらっしゃるようで良かった、良かった
残念な事に、この頃はPCの調子が悪い様で・・・ブログなどはお休みが多いようです。




店内残念!!梅干しは・・・品切れだった・・・そらかさんが選んでくださったお店は飯田市座光寺の「キッチン大さじ」さんです。

閉店したオーガニックキッチンバジルの後にできたお店と言えばわかるかな って・・・nanakoはオーガニックキッチンバジルには行った事がありませんでしたけれど・・・ 
ここは「ごちそうカラオケ大さじ小さじ」さんとオーナーさんが一緒だと言う事ですから・・・「姉妹店」と言うところでしょうか。
そらかさんが席を予約してくださっていたので、すんなり座れました。
女性客ばかり




メインは味噌カツを選びました!!ランチメインメニュー3種類の中から好きなお料理を一品選び、それでランチセットメニュー完成です 

たまたまなのか、いつもなのか不明ですが・・・この日は3種類ともお肉料理だったような・・・ 
ここのお店は、地元産の野菜やお肉にこだわっているようなので、やっぱりお肉が中心なのでしょう。
お肉が食べられない方は、きっと単品から選ぶのでしょうね・・・(これは想像) あまり情報がないのでわかりませんが・・・。

セット内容は、メインメニュー+野菜の煮物に、浅漬け、お味噌汁、ごはん、サラダバーサラダ(食べ放題)、小さなデザート付きです。




煮物に、御飯にお味噌汁、サラダにデザートサラダバーのサラダは「食べ放題」ですが・・・サラダバーと言っても野菜の種類が選べるわけではなく・・・レタス・キャベツ・ニンジンを刻んだ物を「好きなだけおかわりできますよ」と言う仕組みです。自分でサラダバーまで取りに行きます。ドレッシングも選べます。

どんなお野菜でも、女性には、サラダがおかわりできるのは嬉しいですよね。好きな野菜が自由に選べるともっと嬉しいのですけれど・・・お値段的にそれはやっぱり無理ですかね・・・。今はお野菜が高いですもの


お値段はこれで980円也
(だったかな・・・たぶん)

飲み物も追加料金を出せば飲み放題で頂けます。当然、追加料金を払って・・・コーラやコーヒーを思う存分頂きました。

午後3時からは「ケーキバイキング」も行っているようです。定休日以外の毎日と言うからありがたい どんなケーキが頂けるのか・・・興味津々です




パンも美味しそう!!ご飯を、パンに変更できます。

こちらは、そらかさんが選んだパンですよ〜〜〜 ちょっと食べさせて頂きましたが、美味しかったです。

ここのお店は自家製パン使用なので、追加料金を出せば「パンの食べ放題」に変更できるようです。選んだメニューが「味噌カツ」だったので、nanakoはご飯を選びましたけれどね メニューによってはパンも嬉しいかな


そらかさんには、今年もまた美味しい『自家製栗の渋皮煮』を頂きました〜〜〜嬉しかったです どうもありがとうございました 私は・・・・香港のお土産をあげました やっと渡せたけれど・・・腐る物じゃなくて良かった、良かった う・・・・・ん??? 9ヶ月振りに渡せたんだ・・・ ごめんなさいです





おふろあがりなのよ!!nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります

今日のプリンちゃんはお風呂上がりのプリンちゃん モジャモジャで何とも可愛いのですけれど・・・ブラシでとかすのが大変よ

冬用のプリン用お洋服を、ネットで4着買いました どれも980円の特価品 模様や色など好きなようには選べないけれど・・・プリンに齧られたとしてもありがたいお値段です。今年はより暖かなようにと、フリース素材を多く取り入れてみました。静電気が大変ですけれど・・・きっと暖かよ




あ〜!!あれあれ!!この車、この頃よく見かけます
ブログなどでも見かけるようになりました。
見た事あるでしょ??? 
スーパー等に停まって、ドーナツを売っているのです。

ランチした、ここ「キッチン大さじ」で作っているドーナツを売っているようです

買った事はありませんが・・・車が車だから目を引きますよね 子供も喜びそうだし、ドーナツまで美味しそうに感じます。

そらかさんが、「許可を得るのに、とっても大変な車らしいよ」と教えてくれました。だよね・・・ でも、こんな車があちらこちらたくさん走っていたら楽しいのに




なんともかわいい♪

復活なるか!?

お久し振りです

ほんとにお久し振りで・・・
ブログの書き方、写真の貼り付け方などなど・・・すべて忘れちゃってます
あ〜〜〜っ、生活写真自体も撮ってないしね・・・
いったい・・・何ヶ月ブログから離れていたのかな????
お蔭で・・・本日、このブログをアップするまでに何時間かかったやら・・・




元気にしています!!「いったい・・・どうしちゃったの?」
「飯田にはいるの?」
「何かあった???」
などなど・・・ほんとにたくさんのお問い合わせや、ご心配のメールを頂きまして・・・ありがとうございました。

飯田にいますよ〜〜〜。
そして元気ですよ〜〜〜 
体はすこぶる元気
そして、身体だけは益々のバージョンアップ

だけど・・・正直、心は・・・ちょっと病気
いろいろと躓いちゃってます。
この年齢になって、「無能」が身に沁みると言うか・・・「進路」を見失ったと言うか・・・「人生を考えている」と言うか・・・「周りに置いて行かれた」感じで落ち込んでいると言うか・・・「足元も見えなければ、先も見えない」で焦っていると言うか・・・かな だんだんと心が落ち込んで行って・・・上ってこられなくなっていました。時々こう言う事が起こるんですよね。
と言っても・・・いやいや・・・あはは・・・大丈夫です。
全然元気ですので
またいつか・・・気が向いたら心境を書きますね。

今日は、遅くなりましたが気分転換に玄関にクリスマス用のリースを飾りましたよ




2種類から選ぶのよ!!ホテルランチ♪「ブログ再開のしょっぱなのネタ」は何にしようかな・・・と思ったのですが・・・やっぱりnanakoに相応しいのは「食べるお話でしょう」と言う事で、ランチのお話にしました

ブログをお休みしてる間も食欲だけは恐ろしく旺盛で、あちらこちら食べ歩きをしておりました。

先週の木曜日に行ったのは、飯田市丘の上の飯田駅のすぐそばの『シルクホテル内のレストランまりえーじゅ』でした。
「週替わりホテルランチ」と言うのだそうですが、このレストランは普通に当たり外れが無くて・・・いつも美味しく頂けます。




可愛い同級生こちらが、この頃いつもランチに誘ってくれる中学時代のクラスメートです

以前にもブログで書いた気がしますが・・・一昨年でしたか・・・偶然スーパーで再会してから、何かとネタを見つけては二人で遊び歩いています。ランチだけではなく、旅行にも行ってますよ。

中学の頃は仲良しだったのに・・・あの年頃の女子って残酷なもので・・・些細な友人を巡る「やきもち」で別れたままになっていました。「大好きだったからすれ違った・・・」そんな感じでしょうか。高校も違えば、その後の進路も違い、住む場所もお互い飯田を離れて疎遠の、疎遠の・・・ひどい状態のままになっていました。

しかし・・・時と言う薬が二人を癒してくれたんですよね〜〜〜。あはは・・・「貴女がやきもち妬きだったから」と意地悪を言い合いながら笑って遊んでいます。昔話は元より・・・日常の愚痴、家族の話、遊びネタ話、噂話、オシャレの話から、真面目な相談事まで・・・いろいろと話に華を咲かせています 保育園も一緒なら、小学校も一緒・・・幼い頃を知り尽くしているから話は早いですよね。それにしても若くて可愛い女性です。同じ年なのに・・・どうしてこうも見栄えが違っちゃったんだろう・・・。「嫉妬の嵐」です 
この彼女に「いつブログを書くの」と聞かれて、今回頑張って奮起です




バイキング商品はたっぷりと♪お粥も食べるよね・・・もちろん・・・ランチのお話に戻って・・・

サラダと、副菜と、パンと、ごはんとスープは食べ放題
もちろん飲み物も飲み放題
デザートも食べ放題です。

パンも食べたけれど・・・お粥も食べたし・・・お漬物までしっかりおかわりしました 副菜は二種類しかなかったけれど、サーモンと鶏肉は嬉しいよね 元は十分に取れたような気がしました。で・・・週替わりのメインメニューは「国産鶏もも肉とジャガイモのソティ ローズマリー風味 特製トマトソース」を選びました(一番下の写真)




流れるチョコレートあれに見えるは・・・席に着いた時から気になっていたのがこれこれ
「チョコレートフォンデュ」

意気揚々・・・フォークにバナナを刺してチョコレートの滝に突っ込んだら、バナナがチョコレートの流れに負けて・・・どこぞに行方不明に・・・ 探すのに苦労しましたが、無事チョコレートの中で発見できました たかがバナナ・・・でも焦った〜〜〜

もちろん・・・食べても美味しいけれど、これってチョコレートに突っ込む動作が楽しいよね 前回来た時にはイチゴチョコでしたが、今度は普通のチョコでした すぐにチョコが固まってしまって・・・お皿に固く張り付くのが難点・・・ 機械に張り付いて食べたかったわ バイキングで欲を出し過ぎたので思ったほど食べられなかったし・・・残念
ランチ料金は1,260円也です





へそ曲がりnanakoのNAGOMIはランキングに参加中です 一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップにつながります

ブログを書かない間も、どちら様かわかりませんが・・・せっせとプリンをクリックしてくれていたようで・・・感謝、感謝です ありがとうございました お蔭様でたいしてランキングも落ちずに生き残っていました。


プリンですが・・・相変らず元気にしています。この夏で4歳になったんですよ どうした事か・・・より一層、吠える事を覚えちゃって・・・今まで吠えなかった相手にも吠えています。またいつか書きますが・・・手術をする事になっています それを思うと・・・今から気が重いです・・・

「こっちを向いて」「プリン」何を言っても、カメラを嫌うのは相変わらずで・・・こちらを向きません でも、発見しました スマホのカメラを向けると怖がらない事を デジカメの、あの大きなレンズが怖いのだ・・・と、改めて納得です 顔は次回見せてあげますね。って・・・全然、変わってないけれど




ホテルロビーのツリーを上から眺めるホテル結婚式場クリスマスツリーをパチリです。二階レストランから見える、一階ホテルのクリスマスツリーです

なんとなくレトロな感じがしますが・・・雪に見立ててある綿花のせい??? 今時はこうした飾り方は少ないよね(笑) いかにも『田舎のホテルのクリスマスツリー』って感じでした(ごめんなさい)。

余談ですが・・・この頃、息子カップルがこのホテルを利用している様です。もちろんラブホも利用するでしょうが〜飯田の街中で食事をしたり呑んだ時にはこのホテルが便利よね〜 誰かに尋ねられると、nanakoもこのホテルを紹介しています。飯田駅に近いので、高速バスを利用する方々等に便利です。海外のお客様もここへ紹介です。結婚式場もあるし大宴会もできるし〜〜〜 
でも・・・期待しないで・・・。
ごく普通の小さなビジネスホテルですから
(後篇に続く〜〜〜「続きを読む」をクリックね)



残念ながら一口サイズだよ・・・






続きを読む

あのね・・・

ただいま工事中です!!


近いうちに再開予定・・・の・・・はず・・・


しばし・・・待たれよ・・・





落ち込んでいたのに・・・

この頃・・・ちょっと調子が悪かったnanakoです
体調とかではなくて・・・心の問題かなぁ・・・ ボ〜〜〜ッとしていて・・・スマホを無くしたり、チビデジを無くしたり・・・ もう・・・シッチャカメッチャカ・・・「変たらありゃしない」な時間を過ごしておりました・・・ 




昼間のビールはうまい!!友人から「遊びに行こうメール」をもらったのですが・・・「行きたくない・・・心ここにあらず・・・」と返事をしました。友人が「そんな事言ってないで、奢ってあげるからランチをしよう」と、家まで迎えに来てくれました
「こんな時には気分転換が良いの」だと・・・騒いでいた友人です。わかってはいるんだけれどねぇ・・・ 友人は「人に悩みを話せば気分も楽になるよ〜〜〜」と力説しておりました 「気楽に言ってくれるよね・・・それはそうなんだけれどね・・・そんな時には家を出たくないんだよね・・・」 でも・・・でも・・・「焼肉」が食べたかったので話に乗りましたとさ〜〜〜 




これが良かったかな?これもよかったかな?しかし・・・いくら焼肉屋さんが多い飯田だと言っても、そうそう昼間っから焼肉を食べさせてくれるお店が思い浮かびません・・・(実際、焼肉屋さんを見たけれど営業していないお店が多いんですよね) こんな時の為に、お店を見つけておかないとダメですね。一番先に思い浮かんだのが、一回行った事のある「一番カルビ」でした。

こんな時にはビールでしょ
運転手は君だ
とりあえず「生中一杯お願いします




ビールでお腹がいっぱい・・・何食べる? 
セットがお得? 
奢りだからなんでも良いか〜〜〜

「すみませ〜ん」「ビールおかわり
あ〜〜〜ぁ、もうすっかり悩みは消えて元気になっておりました ビールおかわりして二杯飲んで・・・喋るわ・・・食べるわ・・・ あの落ち込みはどこへやら

で・・・写真もすっかり撮り忘れておりました。慌てて撮ったけれど・・・時すでに遅し こんなショボイ写真のみ・・・




最後のお客さんになっちゃった・・・完食!!満足
満足
お肉は普通だったけれど・・・美味しく頂き、のんびりとした時間を過ごさせて頂きました。気が付けば最後のお客さんになっていましたけれど、嫌な顔もされずに置いてくださいました。ありがとう




デザート付だよ♪お得さを考えてセットでお願いしたのですが・・・御飯とスープはお腹いっぱいで食べられず・・・ごめんなさいでした


デザートのアイスクリームだけは食べましたとさ これは別腹よね〜〜〜 ちょっと小さいのが残念でしたけれどね、焼肉の後のソフトクリーム・・・とっても合います
焼肉の後、お茶を飲みに行きました。それは「続きを読む」に載せておきます。
恐ろしいnanakoのお腹・・・ またこの後食べちゃいました




プリンも暇なようで・・・nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です
一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


プリンのかかりつけのお医者さんから、「新しい鑑札が来ましたので、おいでください」と連絡を頂きました。地区で行われる狂犬病の予防接種を受けるとその場で鑑札が頂けますが、病院で接種を受けると鑑札の受け取りが遅くなります。
これで安心 取りに行ってきましょう 後は・・・混合ワクチンの接種です。




またよろしく♪



続きを読む

うどんの次はナン♪

アンナプルナ・・・やっと名前を覚えたお薦めも書いてくれるといいね先日がうどんで・・・今回はナン
外での楽しいランチが続いています 先日行ったのは、飯田市座光寺にあるインドネパール料理の「アンナプルナ」です。食べログ等を見るとたくさん載っていますので、「行きたいな」と思われる方は参考にされると良いかもしれませんね。それほど、かなり有名なお店になっているようです。
この日も女性客で満席でした 以前、nanakoも行った事があって、それがこちらです 行ったのは3年も前の事になるんですね・・・月日の過ぎるのは早い (小さな写真はクリックで少し大きくなります)




何にしようかな辛さは?どれにする?どれにする? 辛さはどれにする? 
久し振りなので迷って・・・迷って・・・食べるまでがまた楽しい

ナンはナンでも、チーズナンが美味しいと、巷では噂になっているようです それは当然選ぶよね




ライスもあるよ今回行ったのは、またまた実家の女性陣と 
特に姪っ子が「行った事がない」と前々から騒いでおりました。妹とnanakoはすでに訪れた事があると言うと「え」って感じです。母はじっと私達の話を聞いていましたが・・・「来た事があるって言ってるけれど・・・まあ〜いつも良い事・・・ この子達、いろんな所に来ているのね・・・」って感じでしょうか

母は「ナン」がナンだかわかっていません。ダジャレ?になっちゃいましたが、説明するのも面倒なので、ライスを選んであげました。どちらかと言うと御飯党なので。もちろんナンの味見もしていましたけれどね。「うん、美味しい」との事でした。




やっぱりこれよね!!選んだ辛さは全員「マイルド」 nanakoも妹も「辛かった・・・」と言う経験があるので、「辛いよ、辛いよ」と大騒ぎしてこれになりました。さすがマイルド、辛さはあまりなくて食べやすかったです(どこかでピリッって感じ)。
それにしても大きなナンです 初めて見た姪っ子も、母もびっくり仰天 「おかわりをするんだ〜」と張り切っていた姪っ子も、「やっぱり一枚でいいや・・・」でした。評判通り、チーズナン美味しかったです 普通のナンは無料でおかわりできますが、チーズナンのおかわりは残念ながら有料です それにしても無料でのおかわりは嬉しいですよね。




抱かれていても確認nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です

一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


今日のプリンちゃんも、nanakoの膝の上にいました お昼寝はnanakoのお尻の上 これはnanakoがソファーでうつぶせ寝するからです 暖かくて好きみたいです。重いけれど・・・掛け布団かわりになります




お店の天井・・・綺麗よね

時には良いものよね!!

うどん屋さんへ実家の母、妹、姪っ子と、昼神温泉にある、「昼神うどん 玉のゆ」さんへ行ってきました 久し振りの昼神温泉です。

元々は、温泉旅館(「玉乃湯」さん)だったそうですけれど・・・残念ながらnanakoは泊まった事はありません そう言えば・・・この頃、昼神温泉には全然泊まってないな〜〜〜(と言うか、昼神に限らず「温泉」自体に行っていません)

カメラとスマホを忘れたので、妹のスマホ・iPhone4Sを借りて撮りました(やっぱり・・・少し写り方が違うなぁ〜。もしかしたらレンズが汚れてる?)




名物は・・・おすすめメニューは「昼神うどん」「昼神湯もりうどん」「牛乳プリン」だそうです。

説明では『昼神うどん 玉のゆ では地名の由来に出てくる「蒜」(ひる=にんにく)を使い「昼神うどん」を作り上げました』だそうです。あはは・・・阿智村商工会の紹介文そのままですが・・・ごめんなさい。詳しくはこちらをご覧ください(お店のHPは今のところないようです)。
その「昼神」の地名の由来とは『ヤマトタケルが魔除けのために蒜※ルビ・ひる(にんにく)を噛みながら神坂峠を越えた』だそうです。そうだったんだ・・・と、うなずく事しきりです 近くにいても知らない事がいっぱいよね

 冷たいうどん
  ・昼神うどん 850円 (大盛り 1,200円)
  ・耶馬うどん 850円 (大盛り 1,200円)
  ・ざるうどん 700円
  ・大ざるうどん 1,000円
  ・冷やしたぬき 850円
  ・海老おろしうどん 1,200円円
  ・天ざるうどん1,200円

 温かいうどん
  ・昼神湯もりうどん 900円
  ・耶馬湯もりうどん 900円
  ・かけうどん 700円
  ・湯もりうどん 750円
  ・たぬきうどん 800円
  ・玉子とじうどん 800円
  ・のり海苔うどん 850円
  ・もち餅うどん 900円
 定休日:毎週火曜日
 営業時間:昼11時00分〜14時00分、夜17時30分〜20時00分
      (麺がなくなり次第、終了)



温泉ホテルの名残は???『旅館 玉乃湯時代の大きな楓の木の柱を再利用し、木の香りがただよう、明るく落ち着いた雰囲気の店内です。黒竹を渡る風が心地よく流れ、ごゆっくりとお食事を楽しんでいただける癒しの空間を演出しています』・・・との事ですが、確かに・・・内部が素敵 
カウンター有り、座敷有り、テーブル席有りで、空いていればお好きな場所で頂けます。この時もお客さんがたくさんいてびっくりしました ブログ巡りをしてみても、たくさんの方がここのお店の事を書いていらっしゃいますものね。そんなこんなで・・・外で少し待たされましたよ〜〜〜 駐車場に止まっている車は県外車が多かったです。名古屋に岐阜に・・・みんなちゃんとわかっていらっしゃるのね





DSC071761nanakoのNAGOMIはランキングに参加中です

一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


雨の日が続いて、プリンもストレスがたまっているようです 家の中を走りまったり、短い廊下でかけっこしたり、ボール遊び等をして体を動かしていますが、すっかりベッタリ子になってしまいました(元々ベッタリですが) で・・・今日もnanakoの膝の上に乗っかって離れません 軽いように見えて・・・結構、長時間乗っかられると重いのよね 確かにね・・・お外ほど刺激があって楽しい場所はないよね・・・ 「ちくわ」にはまってしまって・・・冷蔵庫を開けると飛んできて欲しがります しまったな〜〜〜 やるんじゃなかった ほんの一口が命取り




nanakoが食べたのは「昼神湯もりうどん」900円也 麺は細め、飾りに桜の塩漬けが浮いていました。にんにく、千代幻豚、葱の入った温かいつけ汁で頂きます。本来nanakoは、甘味のある汁は好きではありませんが、このお店のつけ汁は美味しく頂けました 妹も姪っ子も「お汁が美味しい〜」のひとこと 残念ながら、母は肉類がダメなので千代幻豚抜きのつけ汁ですが美味しいと食べていました。うどん、お蕎麦は苦手なnanakoですけれど、また行きたいと思ったうどん屋さんでした


つけうどん♪

やっぱりこうなった!!

珍しい事もあったもんだ!!「息子が自分で靴なんて洗うから・・・台風が来たり雨降りが続いているのかしら・・・」 まあね・・・あちらこちら水不足で困っているから、少しばかりの雨なら良いのですけれど・・・どうも被害が出ているようです。明日も危ないみたい・・・(飯田地方、明後日からはお天気みたいです)

そう言えば・・・息子が『靴を洗う』って・・・こんな風景見た事もなかったかな・・・ 会社用の靴って・・・昨年も洗わなかったし・・・1年3か月も毎日のように履いてた 考えてみれば恐ろしい話です かなり臭かったに違いない この靴・・・洗ったのが雨が降る前だったので完璧に乾いて無事に会社に戻りましたけれどね。




芽が出てきました!!阿南町新野の一般家庭のお庭でバラが110本育てられていて、今が見頃だと地元新聞に載っていました。15年前から育てていらっしゃるようですが、朝4時に起きて手入れとは・・・真似ができません 特に、消毒をあまり行わず手で虫を捕ったりしていると言うから驚き そのくらいしないと綺麗なバラは咲かないって事かと・・・ちょっとショックを受けています。我が家では1本のバラの手入れも大変だと言うのに・・・。

買ってきた3本のバラも無事に根付いたようで、新しい芽が次から次と出てきました。もう大丈夫かも これでバラの木は合計4本 やっと、やっとの4本です 110本には到底及ばないし、真似をしようとも思いませんが、目標のバラのアーチを作るまでファイトね(いつまでこの気持ちが続くかはわかりませんが)




綺麗に咲いたけれど・・・庭のツツジが綺麗に咲いています。今回の雨で花は終わりでしょうけれど・・・。

で問題は・・・下の写真です 花に隠れて遠目だと目立ちませんが・・・木製ラティスが痛んでひどい事になっています ペンキも塗り直していたんですけれど・・・「形有る物はいつか壊れる」・・・ましてや、弱さは安い木製ラティスの宿命ですな 
ひとりでペンキを塗り、ひとりで設置をし、ひとりで数回の塗り直しをして維持してきたんですけれど・・・こうなると手も出ません。問題は・・・年を重ねてきた今後、年々こうしたメンテナンスが続くかと言う事 




こんなになっちゃって・・・で・・・どうするかが今後の課題です 似たような物で、樹脂製?もあるようなのでそちらにしようか考え中です。
ただし・・・お値段は木製ラティスの数倍 でも塗料は一切塗らないで良いみたい 年数も木製よりは数倍の年月もつらしい
「またひとりで設置だし・・・できるかなぁ〜〜〜」とちょっと弱気です。 息子 アイツは・・・全く当てになりません 2週間に一度は「デート」だと言ってお泊りでお出掛けだし・・・家の事なんて全く興味なし 業者に頼むとお高いし・・・やっぱりnanakoの頑張りしだいか




我が家の怪獣!!nanakoのNAOMIはランキングに参加中です 

一日一回、左のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されてランキングアップ nanakoの励みになります


ちくわ、キャベツ、ソーセージ・・・これは、本日のプリンの拾い食いの食品。恨めしそうに台所でnanakoを見上げるので、知らない振りして落としてやりました(これやっちゃいけないんだけれど) スイカにキュウリ・・・これプリンのおやつ(やって良いかは知らないけれど) 満足そうにソファーでお昼寝してました




今年も咲いたけれど・・・ラベンダー・・・「今年は増やすぞ」と思いつつ・・・出遅れでまたまた来年です。咲いたので思い出して買いに行ったら、もう売りはなかったです 

来年来年って・・・私の時間はたっぷりあるのだろうか??? その時、その時間、その日、その季節、その年・・・もっと大事にしないとなぁ・・・

3種類植えているけれど・・・一番可愛いのがこの種類。毎年カメラでパチリですが、今年は花の咲き悪かったです  愛情不足か
★ Profile ★
★ カウントダウン ★
イベントカウントダウンブログパーツ
★ 今日のお天気 ★
★ 今日のお天気時計 ★
★ Recent Comments ★
★ お気に入り ★

★ 記事検索 ★
★ QRコード ★
QRコード
★ ブログランキング ★
  • ライブドアブログ