NAGOMI

nanakoのたそがれ時に淋しくない為に…

2007年03月

お久し振りで〜す、元気でしたか?

今日は、ベットの中で一日泣いて暮らそうと思いましたが、すごい勢いの雨と風と雷とでつい起きる羽目に…。『春の嵐』…あの騒ぎでは眠っていられませんね〜。そのうちに晴れてお日様があたってくるし〜もう、なんと言うお天気だったのでしょう!! 
nanakoの気持ちを察して雨も風も雷も同調したと言う事で、こんな夜明けも良かったかな〜(笑) お陰でnanakoは泣く事もなく元気に一日が過ごせました(笑) 
皆様にはご心配をおかけしてしまってごめんなさいね。予備校に1年間出したので、nanakoも強くなったようです さあ、また一人暮らしを楽しむぞ〜〜〜

椅子が新しくなってる♪今日は、息子の残していった洗濯物を片付けたり、家の事をやっていたら夕方になってしまいました。気分転換に出かけようと思ったけれど、家の中で過ごして終わってしまいました。月末だったんですよね〜集金の方が来てくれて、やっと月末に気がつきました。息子を送る事ばかり考えていてスポーンと抜けちゃってました。
月末と言う事で、PCの写真の整理をしたら、先日行った『飯田動物園』の写真があったのを思い出しました。今日はこれと言う話題もないし、動物園の話題と行きましょう〜。


遠くから見るとこんな感じよ〜藤棚の下にあります♪上の写真は新しくなっていた『飯田動物園』のベンチの写真です。左の写真のように藤棚の下に設置されていました。お昼が美味しく食べられそうですね〜。他にも座る場所が新しく設置されていたのですが、お客様が座っていたのでまた次の機会にご紹介です。
今、この藤棚の横には花壇も製作中で、お花が植わったら素敵になりそうですよ〜。かなり変化のあった動物園でした〜。
そう言えば〜少しの間ご無沙汰しちゃったものね…

小さな子供達に人気な場所♪ゴーカートも人気があるよ♪飯田動物園』には小さな子供対象の遊具しかありません。以前ブログに載せた汽車の他に、ゴーカートや、お金を入れると動く遊具などがあって、小さい子供には人気のようです。

新しい遊具の、お喋りする白バイは一番人気♪動物園スタッフの方のお話でわかったのですが、新しい乗り物の遊具が入っていました。
それがこの白バイの乗り物です。誰も乗らなくても一人でお喋りしていましたよ。まあ、普段、とっても静かな『飯田動物園』、誰もいなくても勝手にお喋りしてくれるなら賑やかくて良いかな(笑)

きみきみ、暑くないかい?お目当ての『パルマワラビー』の赤ちゃんが、この日には出ていなかったのでガッカリです。
ご近所のポップ君を見てきました。「きみきみ、暑くないかい?」とつい言葉を掛けちゃいました。
昨年は確か5月頃に毛を刈ってサッパリしたんだよね〜。もうじきサッパリさせてくれるからね〜待っててね♪


有名な白タヌキさん♪白タヌキさん達も元気そうでした。かなり離れた所にいるので上手く写真が撮れないよ〜(笑)
4月には写生大会もあったはず。たくさんの子供達が動物園にやってきて賑やかになりますよ〜




と言う事で、『飯田動物園』の写真は終わり。
望遠がまったく効かないので、動物写真は諦めて帰ってきたnanakoでした〜。
さあ、ワインでも飲んで、一人で楽しい大人の時間を過ごそう

きっと明日は寝込むかな…

朝7時に家を出発、息子を無事神奈川に送り届けて、午後6時には我が家に帰宅です。車なら3時間、バスと電車を乗り継ぐと5時間…息子は近いようで遠くにいます。
家に帰るとnanakoに異変が…やっぱり…淋しいよ〜(ウルウル) 
居場所がないよ〜(ウロウロ)

こ〜んな姿も・・・こ〜んな、こ〜んな姿も・・・だって…、
いつもは邪魔でしょうがない、
こ〜んな本も居間には1冊も並んでいないし…、

朝までTVを占領で、邪魔でしょうがない、
こ〜んな、こ〜んな、ゲームも居間には出ていなくて、綺麗サッパリ片付いてます。

「少しは片付けなさいよ〜」と言える相手がいる事、「早く寝なさいよ〜」と言える相手がいる事、「何食べる?」と聞ける相手がいる事、「美味しいね〜」と共感できる相手がいる事、「わ〜やったね〜」と喜び合える相手がいる事、etc…いつもは面倒な事がどんなに大切で、大事で、自分にとって心地よい事なのか改めて実感です。
明日から…やっぱり3日間はnanakoは泣くかな〜 
淋しいよ〜 
一人は嫌だよ〜 だけど…頑張れnanako 息子も頑張っているから

明日からは泣いちゃうnanako…

いよいよ、今日から息子が一人暮らしを始めます。そしてnanakoも一人暮らし再開…。親戚の人が神奈川まで日帰りで送って行ってくれると言うので、息子をアパートまで車で送る事にしました。最後まで…甘いな〜(笑) 
あ〜ぁ、nanakoは明日から3日間位泣いちゃうのかも 淋しくなるな〜…
それでは、これからひとっ走り、片道3時間で神奈川まで行ってきますね〜

ここもサクラが咲いていました〜♪

昨日は、息子を連れて、息子の母方、父方の、それぞれのご先祖様のお墓参りに行きました。
お彼岸にご無沙汰したので、倍の願いを込めてお参りをしてきました。
写真のお寺は息子の父方のご先祖様の菩提寺です。お寺の本堂裏手の墓地にご先祖様が眠っています。
本堂の横には綺麗にサクラが咲いていました。

nanakoの実家の菩提寺はここのお寺ではありません。実家のお墓は菩提寺にはなくて、先祖代々、一族が眠る専門の墓地があるのでそちらへお参りです。
nanakoにはお墓がないので…亡くなったらどこでお世話になるんでしょうね…ちょっと心配です。まあね、亡くなったらその時の事、息子に任せましょう。

息子を連れてお墓参りに・・・nanakoはここの保育園を卒園しました。ここのお寺では保育園を経営していて、nanakoはここの保育園出身なので何かと懐かしいです。息子はここの保育園ではありませんが、小さい頃から法事などのお参りに来ているので馴染みのお寺です。
この3枚の写真は、数週間前に散歩の途中で撮った写真なので、サクラもまだ咲いていませんでした。今は一番上の写真のように、綺麗に咲き始めてますけれどね。ここのお寺は『日蓮宗』、nanakoの実家は『浄土宗』です。お念仏がまったく違うので違和感があります(笑) 
お墓参りもしたし、ご先祖様がきっと息子の一人暮らしを守ってくれますね
それでは行ってきま〜す〜〜〜

本堂です♪

懲りないnanako

ちょうちんもサクラが咲いて笑ってる♪今日はお天気が良くてサクラ見物日和。今日撮影すれば良かったんだよね〜。焦って一足早く撮り過ぎちゃいました〜(笑) 
そんなこんなで、今日はガソリンスタンドへ行った帰りに、またまた桜並木へ寄ってみました。
ちょうど12時になるところだったから、ハミングパルの演奏に間に合う〜って急いじゃいました。まったく懲りないnanakoですね〜。今日は結構見物人が多かったです。カメラを構えた人とか、地元新聞社が撮影してましたよ〜♪

十月サクラ…知ってる?十月サクラのお花は白いのよ・・・「ヒガンサクラ」に混じって「十月サクラ」と言う種類が咲いていました。ここだけ白いサクラなんですよ。まばら咲きなのでよく見ないとわかりませんが…いろんな種類があるものですね〜。

新聞社が撮影してました〜♪ほらね、上の写真の「十月サクラ」、このサクラと比べると白いでしょ?下のサクラは普段見慣れているピンク色です。微妙だけど…わかってもらえると嬉しいのですが…。ヒガンサクラだと思っていましたが、これはソメイヨシノ?地元新聞が撮っていたのはこのサクラなんだけど…。


サクラって可愛いよね〜♪


















みんなサクラ見物に来てました・・・ソメイヨシノも咲いてくる気配・・・桜並木の中央には一部ベンチが置いてあります。ここで年配の方がお饅頭を食べていました。遠くから見えた方と、地元の方のようで、世間話をしながら交流していました。
地元新聞社「南信州」もアマチュアカメラマンもここで撮影していました。さすがプロは三脚を持ってきて高い所に上っての撮影です。nanakoは横目で眺めてましたけれどね〜。
夕方届いた新聞に、今日、新聞社の人が撮った写真が載っていました。記事によると「ソメイヨシノ」が飯田でも開花宣言になったようです。それで撮影に来ていたんですね〜。あはは…やっぱり上の写真はソメイヨシノなんだろうか…。新聞の写真より、nanakoの写真の方が上手に思えたのは気のせいかな(笑)
桜並木全体がピンク色に染まってきましたよ〜いよいよ開花で〜す。

あ〜しまっちゃう・・・やっぱり青空に映えるハミングパルです。
たまには人物を入れようとしたら…演奏が終わり…しまっちゃうところでした〜残念!!
何処かのおばあちゃんとお孫さんです。後ろから失礼〜。人物は入れた事がないので難しいです。
下の写真、今日はハミングパルを遠くから写してみました。隣のお寺が入るとまた雰囲気が違いますね〜(笑)
あ〜ほんとに写真は難しいです。


やっぱりサクラには青空だよね♪

時の番人…春を告げる♪

今日は、雨が降るかも知れないというので、午前中に我が家を出発、飯田動物園から、川本喜八郎人形美術館、ハミングパル桜見物コースでお散歩に行ってきました(あはは…いつもと同じコースです)。ちょうど、地元新聞「南信州」にもハミングパルとサクラが載っていたので、nanakoもプロカメラマンに習って?同じようなアングルで写真を撮ってきました。同じように撮っているのに…やっぱり違うんです…。さすがプロはプロと言う事で…プロとは違う、素人写真家nanakoの「ハミングパルとサクラ」を楽しんでください。それにしても…青空がバックに欲しかったですね〜明日は晴れるそうだから…明日撮れば良かったかな〜ぁ。機会があったらリベンジと言う事で…今日は曇り空で我慢してくださいね〜。

ハミングパルと彼岸桜〜♪

飯田市の象徴「ハミングパル」のバックに咲いているのは「ヒガンサクラ」です。「ソメイヨシノ」はまだ咲いていません。
このハミングパルから続く「桜並木」は、ほとんどがソメイヨシノですが、何本か「ヒガンサクラ」があるようで、咲き始めて賑やかになってきました。
「ハミングパル」が演奏を始めるのに合わせて、普段は誰も注目する人がいない「時の番人」の前にも、「サクラとハミングパル」が撮影できると知って、数人の方がカメラを手に集まって来ていました。年に一度の注目だったりして?nanakoはかなり頻繁にブログに載せてますけれどね。いつも思うのですが…ハミングパルの辺り…電線を地中にしまってくれないかしら?背景に邪魔です〜

木が高いね〜桜が遠いよ・・・nanako愛用、小型のデジカメでは高い所に咲くサクラが撮れません(笑) 下から眺めて、幹とサクラのコントラストを楽しんできました。
下から眺めると、写生大会に連れて行った時の子供が描く絵のようです。これもバックが青空だったら綺麗なんでしょうね〜

江戸彼岸桜はつぼみもチラホラ・・・「江戸彼岸」とプレートが下がった木を見ると、下の方はこんなつぼみでした。下に垂れ下がっていてくれるとnanakoにも撮影できます。
サクラのつぼみってメチャクチャ可愛い物ですね〜
飯田市以外にお住まいの皆様、あなたの住んでいる所ではサクラは咲きましたか

彼岸桜は満開です♪

春だね〜♪

今日はお散歩に出ようとしたらすごい風でした。花粉がたくさん飛んでいると天気予報で言っていたので、お散歩は諦めて我が家の庭と実家の畑をウロウロで終わりです。
それにしても暖かくなりました〜昼間は上着が要らないね…

そう言えば…先日、タイトルの画像を交換してみました。今度は黄色いお花です。
「なんと言うお花ですか?」と問い合わせがありましたので書いておきましょう。
『エニシダ』と言うマメ科の花です。原産地は地中海沿岸で開花期は春です。園芸屋さんなどでよく見られますが可愛い花です。今度、機会があったらじっくり観察してみてくださいね。上手く写真が撮れませんでしたが、ピンクから気分転換に黄色の花にして見ました

忘れられたクロッカス庭の隅っこに今年も咲いたクロッカス。黄色もあったはずだし、紫もたくさん植えてあったはずなのに、掘り返したり草を抜いているうちにだんだんとなくなってきました。所定の場所を作ってやらないと駄目だな〜って改めて実感です。放っておいても毎年咲く、こうしたお花は、実は重宝なお花です。春を告げる一番早いお花ですものね。来年はもっと咲く様に増やしてあげよう。ほんとに育てるのが下手なnanakoです…反省…

ピンクのヒヤシンス青のヒヤシンス子供が保育園かな?小学生の頃かな?水栽培してたヒヤシンスを庭に下ろしました。どうしてこんな所に植えたのか…可哀想な状態で咲いています。今年はクロッカスと共に植え替えてあげましょう。オモト?に押されて小さく咲いていました。これも自然に咲いて可愛い花ですね。来年の課題にしよう。

ムスカリプランターに植えたムスカリはまだ咲かないのに、捨てた球根が自然に根付いて、もう花が咲いてました。家の壁の反射で暖かい事、日当たりが良い事がこんなにもお花に影響するのですね〜。この花は集団で咲いた方がやっぱり可愛いかな〜。この花にも居場所を作ってあげよう。


ボタン?シャクヤク?あれれ???これは何が生えてきたの???左の写真、シャクヤク?ボタン?昨年自分で植えたのに迷います。「シャクヤクとボタンの違いはシャクヤクは枝分かれせずにまっすぐに立つのに対し、ボタンは枝分かれしやすく横張りの樹形になること」とネットに書いてありました。ふ〜ん、でもそれってどういう事?
右の写真のように芽が地面から次から次と出てくるのに、いったいそこに何が植わっていたのか、いったい何が咲くのかまったく思い出せないnanakoです。

ツバキサンシュウ母の畑でもいろんな花が咲き始めてました。ツバキにサンシュウです。「サンシュウ?はじめて聞いた。それ何?」と聞くと「サンシュウはサンシュウよ」だって。そりゃそうだ!!よそのブログでもこの花が載っていましたっけ。

ウメも終わりだね〜まだ咲いてる木がありました…ウメはもうとっくに散ったと思ったのにまだ咲いていました。これも早いものと遅いものといろいろあるのね〜。
下の写真は「モモ?」と思ったら「アンズだよ」との事です。「アンズか〜そう言えば昨年食べた…」食べ物で思い出すnanakoです。実のなる木はやっぱり良いよね〜。
久々の植物図鑑完成です。今日は春を感じて歩いたnanakoでした〜

これはアンズ…モモかと思いました

お組合…必要なのかな?

今日の地震…驚きましたね〜。ちょうどメーク中だったのですが、自分が揺れているのか、回りが揺れているのかわからないような揺れで…船酔いした感じです。時間が長く揺れていたし、ちょっと気分が悪くなりました。「ついにめまいを起こすようになったか?…」と一瞬思いましたよ。揺れる物…特にブランコに乗れなくなったし、船には乗れないし…自律神経がイカレ始めてますからね。
震度3の揺れでこんな状態、では震度6強とはどんな揺れなんでしょう…そうとう怖かっただろうとお察し申し上げます。多くの被害が出ているようで心配です。
被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

ふ〜〜〜ぅ、たくさん洗った…♪今日は朝のブログにも書きましたが、昨日の宴会の片付けから一日が始まりました。食器洗い機と手洗いで進めますが、台所が小さいので苦労します。8人で飲んだり食べたりしましたが、ワイングラスにビールグラス、日本酒用お猪口がいるし…取り皿が一人3枚、お刺身用の小皿などが一人2枚…大皿に大鉢に…ケーキ皿にコーヒーカップに、日本茶茶碗…よくもまあこんなに使ったものです。我が家で宴会はよくやりますが、この洗い物がなかったら最高です。
妹に手伝ってもらっても良いのですが、妹は当然ながらいつも実家でお台所をやっているので、「我が家に来た時くらいはやらなくて良いよ」と開放してあげてます。実家がない妹に(実家の跡を継いでいるので)、姉からのほんのお礼ですよ。

お座敷からの景色…お隣の家が近いよ〜お座敷がやっと片付いた所へ「入学祝い」を持って従姉妹が来てくれました。「今日は数軒回るから…」と、お茶は飲んで行ってくれませんでしたが、時期ですね〜。あちらこちらの家に、親戚中がお祝いを持って歩き回ります。今日は従姉妹に頂いたので、今度はnanakoが従姉妹のお家に、従姉妹の家の孫の入学お祝いと息子の入学祝いのお返しを持って行きます。「お互い様」にしてくださると嬉しいのですが…。ここが田舎の悪いところであり、良いところであり…付き合い倒れしそうな嫌な予感です


夜は、お組合(場所によっては「隣組」と言うのかな?)の会合でした。このお組合がいくつも集まって自治会になるのです。
我がお組合は10軒集まっているのですが「今年の組長さん、一年間お疲れ様でした」「来年の組長さん、よろしくお願いします」の引継ぎ会です。毎年その年度の
組長さんのお宅に組合員が集まってお茶を頂く事になっています。普段は用事がありませんが、お葬式などがあるとどうしても組合員に「ご協力を頂く」事になるようです。この頃ではお葬式もセレモニーセンター等で行うから、昔のようにお組合制度がなくてもやってはいけますけれどね。お葬式がなければ平和そのもので、回覧板を回す事、年に一回親睦会を開いて飲む事が行事です。
今年度のお組合内では、お葬式が2軒であったのでいろいろと大変でした。ちょっと大きな揉め事があって「あわや組合分裂」の危機でした。その為か…今夜の引き継ぎ会は気のせいか皆さんの口数が少なかったです。皆さん賢いですから何も言いませんでしたが、喉まで出掛かってる言いたい事が伝わってきます。nanakoも昨年嫌な思いをさせられたので「お組合解散しないかな〜」「二つに分裂しないかな〜」って思っています。
どこの地区でもそうでしょうが、ご老人所帯、一人暮らし所帯が多くなってきて、「組長はもうできない」「自治会の役は若い人がやってくれ」となる訳です。若い所帯は若い所帯で、働きながら地区のPTA、学校のPTA、自治会の役員などなど何役もこなしていて、「もうこれ以上できない状態」が現実です。お茶を頂きながら年配者から「あそこが痛い、こちらが痛い」「あれはしたくない、これはしたくない」「あの人は嫌だ、この人は嫌いだ」ばかり聞かされると、ため息が出てきます。一言何かを言えば、その何倍もキツイ言葉が返ってくるので黙って聞いていますけれどね。せっかく組長さんが、和菓子の「船橋屋」さんまで行って買ってきてくださったお菓子も喉を通らなかったので、家に頂いてきました。それがこの写真のお菓子達です。
組長さんになると、こうしたお菓子の他に、お漬物、煮物、などいろんな物を用意して組合員を迎えます。今日は「金粉入りお茶」「お漬物」と「大学芋」を美味しく頂いてきました。今年度の組長さん宅はお華の先生なので、家中にお華が生けてあってとっても素敵でした。4年後には
我が家が組長になります…嫌だな〜 
ほんとにお組合…解散しないかしら…。今夜は愚痴ってみました。まだまだ言いたい事は書いてませんけれどね(笑) 書いたら問題が大きくなるだろうな〜

組長さんから頂きました〜♪




 

 

★ Profile ★

nanako

南信州 飯田市在住
 2006年4月から一人暮らしになりました。2009年10月、一人暮らしから愛犬プリンが加わり『一人と一匹暮らし』になりました♪  そして…今度は、2012年4月から息子が加わり『二人と一匹暮らし』です♪
泣いたり、怒ったり、笑ったり…そんな毎日を過ごしています!!

★ カウントダウン ★
イベントカウントダウンブログパーツ
★ 今日のお天気 ★
★ 今日のお天気時計 ★
★ Recent Comments ★
★ お気に入り ★

★ 記事検索 ★
★ QRコード ★
QRコード
★ ブログランキング ★
  • ライブドアブログ