先週は、水曜日から金曜日まで3日間静かだったのに・・・中国出張から、「いっちゃん」が戻ったので、また忙しい毎日になりました。う〜〜〜ん〜〜〜何にも自分の事ができません

今週月曜日から、また「いっちゃん」は出張に出かけたので静かになりましたけれどね・・・。昨日は、なんとなくグッタリしていたnanakoです。身内と言っても趣味も違えば、好みも違います。だから、サポート役のnanakoがどうしても従う・・・これは仕方が無い事ですね。特にnanakoは、息子とふたり暮らしになったのが10年前で・・・ひとり暮らしになってからは5年になります。ちょっとばかりのんびり生活した期間が長いので・・・今更の共同生活は大変かもしれません まあね・・・今は、いっちゃんのサポートが出来るのはnanakoしかいないので・・・仕方が無いかな・・・ いっちゃんの健康管理・・・頑張ります



浄水器をゲット♪まぁ・・・それはそれとして・・・今日は、こちらに来て買った物を載せましょう。

1週間や、10日間の滞在なら買わなかったんですけれど・・・ちょっと滞在が長くなっているので・・・いろいろと不便な事が増えて来ています。あれがいる、これがいると・・・買い出しに走る毎日です。

すべて、「いっちゃん」の出資なので、なんらnanakoのお財布は痛くありませんが、いつかはこれらの物を全部捨てて日本に帰る「いっちゃん」の事を考えて、なるべくお安くて良い物をと思っています。当然・・・お値段が高い「安心な日本製」を選べない場合もありますが・・・まあ・・・数年、使えれば良いと言う事で〜〜〜妥協です


まず買ったのは「浄水器」です。
香港のお水はWHOで定められた基準を満たしているようですけれど・・・硬水なので、歯磨きや洗顔には使えますが、飲料水としては向きません。飲むなら、やっぱりミネラルウォーターが良いようです。ミネラルウォーターは、スーパーやコンビニでいろいろな種類をたくさん売っているので簡単に手に入ります。

香港駐在の日本人の方々は、配達式のウォーターサーバーを使っているようです。お風呂にお湯を溜めて入るとわかるのですが・・・ドブ臭いです。これは・・・排水管に問題があると言われています・・・。香港のお水は、中国から送られてくると言うのですもの・・・無理もありません。もちろん、香港にも浄水場はあると言うお話ですけれど・・・それだけでは間に合わないようです。

泡もたち難いし、落ち難いです。見た目は普通のお水と変わりないし、色も透明ですけれどね。最初はかなり神経質になって、ちゃんとすべてのお調理にミネラルウォーターを使っていましたが、面倒くさくなって・・・買わなくなりました。使うのは湯冷ましのお水。でも・・・野菜などは水道水で洗いますし、水道水を沸かして飲んだりもします。結果・・・お腹を壊した事は一度もありません。それでもやっぱり心配で・・・香港ジャスコで、浄水器なる物を気やすめに買ってみました これが・・・言葉が通じなくて、説明がチンプンカンプン・・・。どんな水道にも設置できると言うところだけ理解できて買いました

三菱レイヨン製」です。理由は・・・性能良さそうな割に、安かったから と言うか・・・これ以上高いのは買えないから。カートリッチが2個付いて860HK$(日本円で8,890円くらい)。ほんとに気休めでしょうが・・・付けてから2週間でフィルター交換サインが出ています。普通は、カートリッジ交換は3カ月のはずなんですけれど・・・ 見た目も・・・かなりカートリッジが汚れているようですから・・・やっぱり普通に使ったら汚いお水なのでしょうか・・・。気休めでも付けて良かった 日本に戻ったら、違うタイプも研究してみようと思います。



ライトをゲット♪次に買ったのがベット横に置く「テーブルライト」でした

「香港イケヤ」にてお安くゲットです。ライト本体は49.9HK$(日本円で516円くらい)。電球が2個で38HK$(日本円で393円くらい)。見るからに安物ですが・・・後で、捨てられる金額なので〇です

慣れない場所では・・・物音がしても、ライトが無いと怖いです・・・ ライトを付けて眠る習慣はありませんが・・・「暗闇ではない」と言う「安心感」で買いました。寝る前に、香港のガイドブックを読んでいます(眠り薬の代わり) 「今度は・・・懐中電灯をゲットしなくちゃ」って何気に思いました 「地震国」に生まれた・・・悲しい定めですね。



目覚まし時計をゲット♪もうひとつは、目覚まし時計です

時間は正確でないと困るので、当然・・・日本製です

「日本城」と言う、日本で言う「ホームセンター」で59HK$(日本円で610円くらい)で買いました。

「いっちゃん」より、一足早く起きて朝食の準備をします。その為にはどうしても必要〜〜〜 朝食と言って・・・「ダイエット中」とかで、バナナと豆乳を準備してあげるだけですけれどね

「いっちゃん」は二つも目覚まし時計を使いますが、nanakoは一つでちゃんと起きられます。普段、飯田で使うのは携帯電話の目覚まし機能ですけれど・・・携帯は使えなくてお休み中なので、もっぱらこの時計が活躍しています。

まだまだ買った物はありますが・・・長くなるので今日はこれにて報告終わりです(また友人に、長いと叱られちゃいますから・・・)



ヌードのプリン・・・nanakoの「NAGOMI」は、ただいまランキングに参加中です 1日1回、左の写真のプリンちゃんをクリックしてくださいね 反映されて、ランキングアップにつながります。ご協力よろしく


もしnanakoが予定日に帰らなかったら・・・今まで通っていた「プリンの美容院」には通えないので、新しい美容院に連れて行って貰うように、友人とチャットをしながら「美容院選び」をしてみました。

HPやブログがある美容院はほんとに助かります。友人宅のそばに、感じの良い美容院があったので、そこに決めました ペットホテルも経営しているようなので助かります。今日のプリンちゃんは、先日お風呂に入った時の写真です。送って頂いたので載せておきます。相変わらずブラッシングは嫌いなようで・・・困らせているようです。



母の日・・・何かしました?さまざまなイベントが行われていました♪先日の日曜日は『母の日』でしたね。皆様は、何か・・・感謝の気持ちは現わしましたか? 

nanakoは香港に来る前に、母にお小遣いをあげてきました。それ以上に御餞別を貰ってしまったので心苦しいですけれど・・・。

昨日は、1日遅れの「母の日」と言う事で・・・ヤフーチャットで母と話しをしました。母は「野菜を作り始めたの」「ナスを植えたんだよ」と嬉しそうに話してくれました。「術後の膝も痛いけれど・・・今度はね・・・くるぶしが腫れて来たの・・・」と言うので、「1年間は無理しちゃ駄目よ・・・」と諭しておきました。お互い「淋しいよ・・・」「会いたいよ・・・」と、ひと言も言わないところが「思いやり」ですかね・・・

香港でも、『母の日』のイベントをいろいろやっていました。
特設会場で、たまたま見た「フラワーアレンジメント」は見応え有りでした・・・。いつまでも見ていたかったのですが、一緒に出掛けた「いっちゃん」がまったくお花に興味が無いので・・・足早にその場を立ち去りました。残念・・・



世界中のお母さんが幸せになりますように♪