2007年12月05日

星野監督ら、長嶋氏に報告

北京五輪出場を決めた野球日本代表の星野仙一監督と田淵幸一ヘッド兼打撃コーチが5日、東京都内で前回のアテネ大会の監督を務めた長嶋茂雄氏(元巨人監督)と会談、出場権獲得を報告した。

 星野監督は3月にも田淵コーチ、山本浩二守備走塁コーチ、大野豊投手コーチと長嶋氏のもとを訪れ、代表チームの相談役就任を要請し、了承されていた。

 星野監督報告

日本代表は北京五輪アジア予選の決勝リーグでフィリピン、韓国、台湾を下し、3戦全勝で1位通過した。〔共同〕(15:34)



2007年09月02日

女子マラソン,土佐礼子3位入賞

【大阪 2日 ロイター】 陸上の第11回世界選手権は1日、当地で女子マラソンを行い、土佐礼子が2時間30分55秒で3位に入賞。日本勢にとって今大会初となる銅メダルを手にした。キャサリン・ヌデレバ(ケニア)が2時間30分37秒で優勝。周春秀(中国)が銀メダルに輝いた。

 このほか日本勢は、嶋原清子が6位と健闘。小崎まりが14位、原裕美子が18位、橋本康子が23位だった。

土佐土佐選手は,先頭グループから脱落し4位に後退したものの,40キロの給水で追い上げ3位に入賞した.



2007年08月06日

松井秀,メジャー通産100号本塁打

【読売新聞】ヤンキースの松井秀は5日、ロイヤルズ戦に5番左翼で先発。三回の第2打席に、先発右腕のメッシュから右翼へ今季22号ソロ本塁打を放ち、メジャー通算100号に到達した。

 第1号を2003年4月8日に放ってから、636試合での達成となる。日米通算では432本目となった。この試合、六回の第4打席では犠飛を放ち、3打数1安打2打点で勝利に貢献した。

 打率は2割9分4厘。打席は一ゴロ、右越え本塁打、右飛、右犠飛。試合はヤンキースが8―5で勝ち、3連勝となった。



2007年07月08日

日米大学野球:日本が米国開催で初優勝

第一戦では,日米のパワーの差を見せ付けられ,全敗もありうるかなと心配をしていたが,何と敵地での優勝を達成した.勝負は分からないものである.

【ダラム(米ノースカロライナ州)7日共同】第36回日米大学野球選手権は7日、当地で第4戦を行い、日本が5−2で米国を破って通算3勝1敗で勝ち越しを決め、2年ぶり15度目の優勝を果たした。1972年に始まった同選手権は今回が19度目の米国開催で、日本が米国に遠征して優勝したのは初めて。日本は1回に松本(早大)の適時打で1点を先制。5回は3連打などで3点、7回も1点を加えた。



2007年06月15日

桑田満足の11球,「夢が現実に起こった!」

【日刊スポーツ】<パイレーツ0−6レンジャーズ>◇14日(日本時間15日)◇PNCパーク
 巨人でエースを務めたパイレーツ桑田真澄投手(39)が、「敗戦処理」を立派に務めた。「子どものころは、勝ってても負けてても出番が来たらうれしい。『よし、おれの出番だ』という気持ちだった」。まるで少年野球のエースのように、躍動感あふれるフォームで渾身の11球を投げ込んだ。トレーシー監督は「素晴らしい仕事。ピンポイントの制球だった」と絶賛した。
 桑田9回9回の表裏はレンジャーズ大塚と投げ合った。日本では主力投手だった2人だが、勝敗もセーブも付かない場面で登板。「夢が現実に起こった」と桑田が喜ぶと、大塚は「桑田さんのブルペンでの姿を見てパワーをもらった。思い出に残る試合」と感激していた。


2007年06月03日

桑田投手,復活なるか!?

【インディアナポリス(米インディアナ州)=橋野薫】米大リーグ、パイレーツ傘下の3A、インディアナポリスに所属する桑田が2日、インディアナポリスで行われたシャーロット戦で3A初登板、1回を無失点に抑える好投を見せた。

 3―2とリードした四回、元巨人のワズディンに代わって2番手で登板。先頭打者に投手強襲安打を浴びたが、次打者を空振り三振。続く打者の時にけん制で走者を誘い出し、二塁でタッチアウト(記録は盗塁死)。最後の打者は中飛に打ち取った。



2007年05月10日

松井2000安打記念ボールあった

【報知新聞】◆ヤンキース8−2レンジャーズ(8日、ニューヨーク) 6日のマリナーズ戦で日米通算2000安打を達成したヤンキースの松井秀喜(32)に、紛失したと見られていた記念のボールが届けられていたことが分かった。

 松井2000普段は数字にこだわらない松井も、さすがにうれしかった。記念の一打は左翼手が打球を見失って捕球し損ない、公式記録員が1度は「失策」と判断。その後、二塁打に訂正されたが、このドタバタの間にボールはなくなった、とあきらめていた。だが「記念のためにトレーナーが持っていたみたいで、昨日(7日)いただきました」と説明した。



2007年05月03日

メジャーリーグ・岡島、4月の最優秀新人に

今年、メジャーリーグにデビューした多くの新人の中から、4月の月間最優秀新人に選ばれたのは、エースの松坂でもなければ、井川でもない。前巨人の押さえを務めていた岡島だった。堅実なプレーが評価された。

【時事通信社】 4月の月間最優秀新人に選ばれ、笑顔で記者の質問に答えるレッドソックスの岡島。同賞は2001年に新設された表彰制度で、日本選手の受賞は4人目という(2日、ボストン)。岡島



osumi at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月26日

バイオガソリン,初出荷

原油の高値維持でガソリンを含む石油製品の価格が高くなっている.米国が石油に代わる燃料としてバイオガソリンの普及を進める方針を打ち出し,商品相場ではとうもろこしの値段が急騰している.

【共同通信】石油元売り各社が導入を進めている植物原料の燃料を配合した「バイオガソリン」が26日、横浜市の新日本石油精製根岸製油所から初出荷された。関東50カ所で27日から試験販売する。温暖化防止に二酸化炭素(CO2)の排出減へつなげるのが狙い。欧米では既に導入されており、日本でも本格的な普及を目指す。元売り各社は販売する給油所を08年度に100カ所と順次拡大し10年度に全国へ広げる計画。



osumi at 10:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

トヨタ車,販売台数世界一に

日本の車が世界一に.

レクサス【共同通信】トヨタ自動車の07年1−3月期グループ世界販売台数は234万8000台となり、世界最大手に君臨していた米ゼネラル・モーターズ(GM)の226万台を超え、四半期ベースで世界一となった。原油高騰で低燃費の小型車の人気が集まり、欧米やアジアを中心に海外販売を好調に伸ばした。07年の年間販売も世界一となるのは確実。米国の代表企業、GMの販売台数を抜くことで、新たな摩擦を生む可能性も。



osumi at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月10日

中国が「拉致」解決に協力、日中共同文書に初の明記

最近,日本政府が慰安婦問題で非難を受けている.日本政府(軍)が関与したか否かが争点になっているが,日本の汚点であることは事実で,北朝鮮がこれを材料に拉致問題の否定や賠償責任の追及をすることは必至であろう.残念なことである.
【読売新聞】11日に来日する中国の温家宝首相と安倍首相との首脳会談で、作成する予定の共同文書の骨格が明らかになった。

 昨年10月の日中首脳会談で合意した両国の「戦略的互恵関係」をさらに発展させることを明記。閣僚級の「ハイレベル経済対話」を開始することや、日本産米の中国への輸出解禁、中国からの「トキ」提供などを盛り込む。北朝鮮による拉致問題に関しては、中国が「必要な協力を提供する」との文言を盛り込む方向だ。日中の共同文書で拉致問題について触れるのは初めてとなる。

 ハイレベル経済対話については、日本の麻生外相と中国の曽培炎副首相が議長を務め、資源・エネルギーや環境、知的財産権保護など、幅広い協力を話し合う場とする。歴史問題に関しては、「過去の不幸な教訓に学ぶ」などとして、日中の有識者による歴史共同研究、旧日本軍の遺棄化学兵器の処理などを進めることを表明する。

温家宝と安倍



2007年03月31日

北島200平2大会ぶり金メダル

北島選手が金メダルの快挙!

【メルボルン30日共同】水泳世界選手権第14日が当地で行われ、男子200m平泳ぎは北島康介(日本コカ・コーラ)が2分9秒80で圧勝し、2大会ぶりの金メダルを手にした。世界記録を持つ前回覇者のブレンダン・ハンセン(米国)は体調不良で欠場。女子200m背泳ぎ準決勝は2分8秒82の日本新記録を出した中村礼子(東京SC)が全体3位。伊藤華英(セントラルスポーツ)も同5位で決勝進出。

北島



2007年03月28日

植木 等さん永眠

えー話ではないが,植木 等さんがなくなった.享年80歳.また一人,昭和のエンテーティナーがいなくなった.『無責任男』の歌や映画がヒットしたのは,私の小学校時代.TV『シャボン玉ホリデー』が大好きだった.

 植木お寺のお坊さんの息子さんで,芸風とは違い,お酒も飲まない真面目な人物だったという.冥福を祈る.



osumi at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!芸能 

2007年03月27日

鈴花ちゃん,ハンデを克服して卒園

笑顔の天使,鈴花ちゃん.

のどの障害でたんの吸引が必要な東京都東大和市の青木鈴花ちゃん(6)が26日、約1年間通った市立向原保育園の卒園式に出席した。4月には市立第六小学校の普通学級に入学する。鈴花ちゃんは午前9時半すぎ、父繁宜さん(41)に連れられて保育園に到着。式を終えて門から出てきた鈴花ちゃんは「卒園しました」と笑顔。保育園では友達と積み木やままごとを楽しんだという。

青木鈴花ちゃん



osumi at 16:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

長さん,星野Jの相談役に!

08年北京五輪出場を目指す日本代表・星野仙一監督(60)が26日、東京・大手町の読売新聞本社を訪れ、アテネ五輪代表監督の長嶋茂雄氏(71=巨人終身名誉監督)に代表チームの相談役就任を要請し、了承された。

 田淵、山本、大野の3コーチも同席した約50分の会談。星野監督は「スタッフの総意」として長嶋氏に相談役就任を持ちかけた。同氏はいったんは固辞したが、最終的に「日の丸の重さは経験した人間じゃないと分からない。私が引き受けることで仙ちゃんがより安心して戦えるのであれば…」と受諾。日本代表編成委員会強化本部長の立場に加え、相談役としてもチーム編成面を中心に星野ジャパンを全面サポートすることになった。

 相談役当初は同氏が北京行きを熱望していることでベンチ入りも可能な「選手団長」の肩書も検討されてきた。それだけに星野監督も「あの方のことだから居ても立ってもいられないでしょう。来られる体調になれば、われわれは待っています」とエール。2大会連続となる大野投手コーチも「もう1度(金メダルに)挑戦して、長嶋さんの夢をかなえてあげたい」と話していた。



2007年03月07日

長ーさん、またも『勝つ、勝つ、勝つ!』

【時事通信社】長嶋茂雄終身名誉監督(右)が巨人ファンの財界人による激励会「燦燦会」に3年ぶりに出席した。原辰徳監督や選手らを激励し、最後に「勝つ。勝つ。勝つ」と大きな声で宣言(7日、都内のホテル)。宮崎キャンプでの同様の発言をして、チームを盛り上げている。

33会



2007年02月28日

『お父さんを探して』ドーソン選手(米国スキー選手)

【共同】「父さん、今日は良い日だから泣かないでください」−。米国で養子として育てられ、昨年のトリノ冬季五輪で銅メダルを獲得した韓国系米国人スキー選手トビー・ドーソンさん(28)が28日、ソウル市内のホテルで実の父親と判明した金ジェス(53)さんと再会した。
 ドーソン選手はまず韓国語で「長い間お待ちになりましたね」とあいさつ。金さんにスキーの米国代表チームのマークが入ったセーターをプレゼントした。金さんは、ドーソンさんと再会すると泣き崩れた。
 金さんは、1981年にドーソン選手が行方不明になり、休日のたびに児童施設などを探したが、見つけ出すことができなかったと説明した。
  ドーソン選手ドーソンさんは銅メダル獲得後、父親を探したいと訴えた。数十人が自分が父親だと主張する騒ぎになったが、DNA鑑定の結果、金さんが父親であることが確認された。


osumi at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

日本のエースだ!高山樹里

ee144d0c.jpg

本日の読売新聞朝刊の記事に感動して涙が出てきた.タイトルは,スポーツ版の《オープンスタンス(下山田 郁夫)》の『逆境 エースの真価』で,日本ソフトボール協会の行事に関する三宅豊・前強化本部長と高山樹里投手の態度についてである.記事を抜粋すると,

長い人生,誰にでも一度や二度,その場に居続けることさえつらい場面というものはあるものだ.その場から逃げるか,苦難をしっかりと受け止めるかに,その人間の真価が表れる.

25日の評議員会で,北京五輪の監督選びが難航したことで三宅・前強化本部長がつるし上げられたが,彼はその間,正面をしっかり見据え,一度も下を見なかった.高山も,世界選手権準優勝祝賀会で,ずっと顔を上げ,落選に話が及んでも「私より後輩のために,今後は書類選考の基準を明確にしてほしい」と恨みがましい言葉は一切吐かなかった.

 祝賀会の終盤,一人でいる高山に三宅氏が歩み寄って声をかけると,高山の目にみるみる涙があふれた.三宅氏は「お前がここまで積み重ねたものは誰も否定できない.少なくともおれたちは忘れないぞ.今回のことで,自分がやろうとしているソフトを見失う必要なんてないよ」と言ったのだった.

三宅氏もかつて日本男子のエースであり,二十数年前,今回の高山同様,年齢を理由に日本代表から漏れた経験を持っている.

 



osumi at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月25日

桑田、出足好調もこれからが勝負

【スポーツ報知】パイレーツの桑田真澄投手(38)が移籍後、初めてフリー打撃に登板。昨年のナ・リーグ首位打者サンチェスら6打者に対して30球を投げ、サク越えなし、安打性の当たりはわずか2本で、ゴロで打ち取る持ち味の投球を披露した。「何も期待していなかった」という首脳陣も、この内容にはア然。“ミスター内野ゴロ”として、開幕メジャーに近づいた。

 186センチのヘルナンデスが打席でのけぞり、腰が砕けた。桑田のカーブは、ストライクゾーンで構えていた捕手・パウリーノのミットを鳴らした。打撃ケージの周りで見守っていた首脳陣からは「ワーォ」という感嘆の声が上がった。ベテラン右腕は、マウンドで親指を立てて応えた。

 kuwata初めて実戦形式のマウンドに立った。フリー打撃練習での登板は、打球が当たる危険を回避するため、通常は投手の前にL字形のネットが置かれる。が、桑田は「嫌いだから」と拒否した。「ネットがあれば、球種を言って(打者に)打たせるようにするんだろうが、彼の場合、それがなかった。球種が分かっていれば対応できたさ」ヘルナンデスはこう負け惜しみを言った。「試合では何(の球)が来るのか、分からないのが普通でしょ」桑田はこう受けて余裕を見せた。

 相手が誰だろうと関係なかった。昨季のナ・リーグ首位打者サンチェスを迎えても、自然体で投げた。内角高めのツーシームで打球を詰まらせる。スライダーを打ち返されると、打球に素早く反応、投ゴロに仕留めた。「さすがベテラン、と感じた。投球術があるし、コントロールがいい」サンチェスはこうたたえた。

 右打者にはシュートの後、外角直球でゴロに打ち取り、宝刀・カーブでのけぞらした。「配球も単調だったし、ガンガンやられると思った」桑田はこう言うが、サク越えは1本もない。「球が滑る」と振り返るように、ボール球が12球あったが、打たせた12球のうち、6球が内野ゴロだった。「今日は何も期待していなかったが、彼の目的はゴロを打たせること。良かった」とコルボーン投手コーチは“ミスター内野ゴロ”を称賛。巨人でプレー経験のあるマント打撃コーチは「打者が彼のツーシームを嫌がっているのが分かった」と新球に太鼓判を押した。

 「カーブとツーシームが使えるというメドが立った。ゴロを打たせたから本当、うれしい。これからの試合に向け、第一歩を踏み出した段階」桑田は少年のような笑顔を見せた。“オールドルーキー”が、その実力を見せつけた。



osumi at 09:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月24日

情報収集衛星の打ち上げに成功

宇宙航空研究開発機構は24日午後1時40分すぎ、政府の情報収集衛星レーダー2号機と、光学3号機の実証機を載せたH2Aロケット12号機を、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子町)から打ち上げた。ロケットは衛星2基を予定の軌道に放出し、打ち上げは成功した。
 H2ロケット情報収集衛星は光学とレーダーの2基1組で、既に光学1、2号機とレーダー1号機が打ち上げられている。内閣衛星情報センターによると、レーダー2号機が予定通り運用されれば、政府が目指す全4基の体制が整い、地球上のあらゆる地点を1日1回撮影できるという。
 現在の光学1、2号機は、地上の約1メートルのものを見分ける能力があるとされる。光学3号機では能力を50センチ程度に上げることを目指しており、実証機で機器の性能確認などをする。
 当初15日に打ち上げ予定だったが、落雷の恐れなどで3度延期されていた。


osumi at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
suさん(管理人)
水星人(−),蠍座の男,血液型A,健康オタクのナイスミドルです.
アクセス
BGM




Amazonライブリンク