2018年07月29日

株式会社東研サーモテック様よりA.R.B.の部品の熱処理をして頂きました!

こんにちは
2回生の山崎です。

株式会社東研サーモテック様にA.R.B.の部品の熱処理をして頂きました。

image_6483441


この部品は、大きな応力がかかってしまうため熱処理が必要でした。
熱処理は焼入れ、焼き戻しをして頂きました。また、ショットピーニングもして頂きました。

出来あがった品物はとても綺麗にコーティングされていて、寸法誤差も殆どなく
部品同士が綺麗にすっぽりとはまりとても感動しました。

また、株式会社東研サーモテック様の巽工場に訪問させて頂いたときに、
技術者さんに専門的な私たちでは知らないような事を教えて頂きこれからの
製作にあたって大変役に立つと思いました。

工場見学にあたっては、一から丁寧に熱処理の工程を説明して頂いて大変勉強になりました!

株式会社東研サーモテック様
この度は、A.R.B.の部品の熱処理をして頂き誠にありがとうございました。

今後とも
大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクトをよろしくお願い致します。


osuracing at 03:37|PermalinkComments(0)

2018年07月14日

岩井製作所様よりアルミパイプの加工をしていただきました!

こんにちは
3年生の村田です。

この度、
岩井製作所様よりアルミパイプの曲げ加工とビーディング加工をしていただきました!
岩井製作所様


加工していただいた部品は、
アルミパイプの曲げ加工が複雑で、とても自分たちではできるものではなかったので
できあがった品物を見た際は、とても興奮いたしました!
ビーディング加工については、ホースが抜けないかの確認をおこなったところ
しっかり役割をはたしてくれていました!
製作していただいた部品はエンジンの冷却ラインとして使用させていただきます
アルミパイプ

ビーディング加工


また、製作所では先日訪れた際とは
別のものを製作していらっしゃったので、またまた製作所内を見学させていただきました!
前回とは、また違った発見があったのでとても楽しませていただきました
ありがとうございます!


岩井製作所様
この度は、アルミパイプの加工をしていただき
誠にありがとうございます


今後とも
大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクトを
よろしくお願い致します。



osuracing at 22:09|PermalinkComments(0)

2018年07月12日

株式会社JRC様よりアップライトのボディが届きました!

お久しぶりです。
一週間風邪をこじらせている2回生の宮です。

先週の木曜日にひいた風邪が未だ治らず、
体調管理はしっかりすべきだと痛感しました。
風邪が流行っているみたいなので、皆様も体調には十分気を付けてくださいね。

さて、私の個人的なことはこれくらいにして
7月2日に株式会社JRC様よりアップライトのボディが届きました!
ブログでの報告が遅くなり誠に申し訳ございません。
今回、急遽JRC様にレーザーカットの依頼を
したにもかかわらず、短い期間で加工して頂きました。
誠にありがとうございます。
やはり、自分が設計したものが形として見れるのは
何かうれしい気持ちがありますね。

最後になりましたが、株式会社JRC様、誠にありがとうございます。
今後とも、幣チームをよろしくお願い致します。

UPRIGHT


osuracing at 21:43|PermalinkComments(0)

2018年06月19日

株式会社岩井製作所さんに行ってきました!

おひさしぶりです。
3回生の村田です。

先日、大阪では珍しい大きな地震がありましたが皆さんは大丈夫でしたか。
弊チームはみんな怪我なく無事でした!

では、本題にはいらせていただきます。
6月16日(土)に、東大阪の曲げ屋さん「株式会社岩井製作所」さんを訪問させていただきました!
岩井製作所

訪問先の工場では、実際に曲げやビーディング加工は
どのようにおこなっているのかを見学させていただきました。
また、現場の声をきけたことでも大変勉強になりました!

そして、株式会社岩井製作所さんには
水ラインに使用するためのアルミパイプの曲げ加工とビーディング加工を
してくださることとなりました。

今回の訪問は、実際の製作している現場を見学したり職人さんと技術的な話ができたことで
「そういう考え方があったのか!」と自身にとっては、かけがえのない経験となりました!

株式会社岩井製作所様
お忙しい中、お時間をとってくださりありがとうございました。
今度とも、大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

osuracing at 12:16|PermalinkComments(0)

2018年06月01日

燃料タンク完成!!

お久しぶりです。
絶賛デザインレポート作成の 2回生 崎永 です。

今のチームの状況はみんな
2、3回生は静的審査のコストやデザインレポートの資料作成で頑張っています。
1、4回生はフレームに取り付けるステーの製作をしています。

自分は6/19日締め切りのデザインレポートを頑張って作成いています。
今年のコンセプトや各部品どのように設計したかや、解析結果などを
分かりやすいようにまとめている途中です。
まとめていくと自分の語彙力の乏しさに絶望しています...
しかし、あきらめずにみんなと協力しながら最高のレポートを作ってみせます!!
そしてデザインレポートで上位に食い込むよう頑張ります!!


そして製作の方ですがついに今日自分の設計した燃料タンクが完成さしました!
学内に溶接がとても上手な先輩がいてアルミ溶接を依頼したところ、
業者がしてくれたかのような作品があっという間に完成しました。
自分の手で設計したものが今、目の前に完成されてあるのが
とても感動しています。これから圧をかけて漏れがなければいよいよ、
車両に取り付ける準備が完了します。
一足先に作品が完成したのでとても優越感に浸っています... ^〜^
IMG_5408[1]
IMG_5411[1]
IMG_5414[1]


osuracing at 20:27|PermalinkComments(0)