2018年06月19日

株式会社岩井製作所さんに行ってきました!

おひさしぶりです。
3回生の村田です。

先日、大阪では珍しい大きな地震がありましたが皆さんは大丈夫でしたか。
弊チームはみんな怪我なく無事でした!

では、本題にはいらせていただきます。
6月16日(土)に、東大阪の曲げ屋さん「株式会社岩井製作所」さんを訪問させていただきました!
岩井製作所

訪問先の工場では、実際に曲げやビーディング加工は
どのようにおこなっているのかを見学させていただきました。
また、現場の声をきけたことでも大変勉強になりました!

そして、株式会社岩井製作所さんには
水ラインに使用するためのアルミパイプの曲げ加工とビーディング加工を
してくださることとなりました。

今回の訪問は、実際の製作している現場を見学したり職人さんと技術的な話ができたことで
「そういう考え方があったのか!」と自身にとっては、かけがえのない経験となりました!

株式会社岩井製作所様
お忙しい中、お時間をとってくださりありがとうございました。
今度とも、大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクトをよろしくお願いいたします。

osuracing at 12:16|PermalinkComments(0)

2018年06月01日

燃料タンク完成!!

お久しぶりです。
絶賛デザインレポート作成の 2回生 崎永 です。

今のチームの状況はみんな
2、3回生は静的審査のコストやデザインレポートの資料作成で頑張っています。
1、4回生はフレームに取り付けるステーの製作をしています。

自分は6/19日締め切りのデザインレポートを頑張って作成いています。
今年のコンセプトや各部品どのように設計したかや、解析結果などを
分かりやすいようにまとめている途中です。
まとめていくと自分の語彙力の乏しさに絶望しています...
しかし、あきらめずにみんなと協力しながら最高のレポートを作ってみせます!!
そしてデザインレポートで上位に食い込むよう頑張ります!!


そして製作の方ですがついに今日自分の設計した燃料タンクが完成さしました!
学内に溶接がとても上手な先輩がいてアルミ溶接を依頼したところ、
業者がしてくれたかのような作品があっという間に完成しました。
自分の手で設計したものが今、目の前に完成されてあるのが
とても感動しています。これから圧をかけて漏れがなければいよいよ、
車両に取り付ける準備が完了します。
一足先に作品が完成したのでとても優越感に浸っています... ^〜^
IMG_5408[1]
IMG_5411[1]
IMG_5414[1]


osuracing at 20:27|PermalinkComments(0)

2018年05月21日

有限会社タニアイアンワークス 様より旋盤加工品をいただきました

こんばんは
お久し振りです。3回生の和田です。

本日、有限会社タニアイアンワークス様より
Aアーム冶具ボス、サスペンション関係のカラーの旋盤加工をしていただきました。

DSC_0012


自分の設計したものが、
しっかりと組み合わさった時の感動は何とも言えないものでした!

いつも、ご支援、ご協力の程ありがとうございます。
今後ともOSU Racingを宜しくお願い致します。

osuracing at 22:41|PermalinkComments(0)

協和工業株式会社 様よりユニバーサルジョイントのご支援をしていただきました

こんばんは!
久しぶりにブログを書きます、2回生の寺田です

本日、協和工業株式会社 様よりユニバーサルジョイントをご支援していただきました

DSC_0011


昨年は車両に取り付けてあり直接手に取って触ることはなかったのですが、
初めて触ってみてすごく滑らかに動き感動しました

改めまして協和工業株式会社 様ご支援ありがとうございました
今後もOSU Racingをよろしくお願いします

osuracing at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年05月17日

初めまして。

 初めまして
工学部 交通機械工学科 一回生の野村尚生です。
今年から学生フォーミュラプロジェクトに参加させて頂きます。
よろしくお願いします。

 
 
 まずは自己紹介です。
中学まで水泳と、高校三年間でバドミントンをやっていました。
趣味は、ゲームとネットサーフィンです。
さらに、新しく趣味を増やそうと自転車を考えていて、
マウンテンバイクを探しています。
今はインターネットや動画サイトでバイクを見ることが多く、
免許とお金はありませんが、乗りたいなぁといつも思っています。
自分はまだ自動車免許を取得していないので、
早く教習所に行かなければと焦っています。
夏休みから忙しくなると思うので、時間を見つけて行ってきます。


 次にプロジェクトについてです。
学生フォーミュラプロジェクトに入ろうと思った理由は、
もともと自動車が好きで、より詳しく自動車のことについて
出来るのではと考えたからです。
現段階での班の希望は、サスペンションを考えています。

知識、技術面ともにまだまだですので、
チームに貢献できるよう頑張っていきます。
先生方、先輩方ご指導よろしくお願いします。

 



osuracing at 21:10|PermalinkComments(0)