2017年09月08日

全日本学生フォーミュラ大会 2日目

こんにちは
二回生の和田です

昨年は車検と静的審査が別の日だったのですが昨年の順位の都合により、午前に車検、午後からは静的審査というハードな1日になりました。
車検の項目は、技術車検、二次車検のチルト、重量、騒音、ブレーキロック試験、の項目がありこの全てを合格しないと、動的審査を走ることができません。
技術車検では、ミスがあり合格するのが少し予定よりも遅くなりましたが無事合格でき、二次車検も無事合格することが出来ました。

IMG_7198

写真はチルト試験の様子です

静的審査では、コスト審査:10位、デザイン審査:41位、プレゼン審査:75位という結果にになりました。
2日目の報告は以上で終わります。
2日目以降の報告は追い追い投稿していきます。


osuracing at 08:27|PermalinkComments(0)

全日本 学生フォーミュラ大会 1日目

どうも、こんばんは
二回生の森本です。

ブログを更新するのを忘れていたので、
一気に公開したいと思います!

1日目は、車検を受けるためにキャンセル待ちの列に一日中並びました。
IMG_4053

シード校の枠に入っていると1日目に車検をしてくれる時間を
設けてくれるのですが、昨年の順位が微妙に低くシード校に入れませんでした。
なので、他大学のキャンセル待ちをしていました。

IMG_4054

キャンセル待ちをするのに、1日目の9時には大会の会場についていました。
ですが、それでも1日目に車検を受けることができませんでした。
悔しい思いもありましたが、2日目に向けて車輌の調整をしました。





osuracing at 00:36|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

エアロパーツを積層しました

お久しぶりです。
二回生の森本です。

今日は台風の日で、バイクの僕にはとてもつらい一日です。
風が強いときはバイクに乗らない方が良いですよ。ほんまに危ないんで…

さて、昨日今日でアンダーパネルと、サイドカウルの積層をしました。
IMG_3732

(周りが汚いのは掃除する前だからからです…)
作業時間はとてつもなく時間がかかりました。
朝から積層しているのに終わったらおやつの時間も過ぎていました。
次はもっと要領よく作業に励みたいなと思います。







osuracing at 23:11|PermalinkComments(0)

2017年06月27日

シート製作と....

こんばんは、エアロ班 二回生の森本です。

6月って梅雨ですよね...?(笑)
今年の6月はびっくりするぐらい雨が降らないですね。
これからすごい土砂降りの雨が降りそうな気がします。
皆さん気をつけてください!折り畳み傘を常備しましょう!

さて、今回は6月26日に行った、シート製作と1〜3回生のチームメンバーで撮った
集合写真を紹介しようと思います。
まずは、シート製作の事を、書こうと思います。
IMG_3278[1]

新聞紙で何が何だかわからないですが、これ車輛なんです!
発泡ウレタンでシートを作るのですが、その際に車輌に付いてしまうと取るのが
大変なので車輛を新聞紙で覆っています。
仕上がりはまあまあ良い方だと思います。
二個目のシートもきれいに作りたいですね!

次に、集合写真です。
先程も書きましたが、1〜3回生みんなが集まって車輛を囲んで写真を撮りました。
IMG_3283[1]

みんないい笑顔でとてもいい一枚になったと思います。
これからも、チームみんなで頑張っていこうと思います!!






osuracing at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月29日

初めまして。

初めまして1回生の竹原です。
自分はエンジンのことを詳しくなりたいのと、高校でやっていた部活のように
仲間と一緒に何かを作っていきたいと思ったので学生フォーミュラに参加しています。
高校は今宮工科高校で機械工作部に参加していました。一年生の時に文化祭で部活のリーダーになりました。
その時リーダーになったのはなりゆきだったのですが、文化祭までの準備で友達と協力しながら作業をする充実感、文化祭当日に多くのお客様に楽しんでもらえた時の満足感は今でも忘れられません。
同じ目標を持っている仲間となら車を完成したときの達成感は恐らく一生忘れられないものになるような気がします。なので自分は学生フォーミュラに参加
しようと思ったのです。
自分が参加している班は会計とオープンキャンパス、
それとコストのお手伝いをしています。
なぜ運営関係の班に参加しようと思ったのかといいますと、旋盤などの機械を使うのは授業でできるのですが、運営関係は授業ではできないようなことが出来ると思ったからです。
初めてやることが多くて覚えることしかまだ出来ていないですががんばっていきたいと思います。

osuracing at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)