2009年02月20日

シャシダイに向けて

今日は、シャーシダイナモによる動力試験に向けて、消音壁の製作を開始しました。
とりあえず壁になるベニヤ板を切ったんですが、なかなか切れず腕が筋肉痛になりそうです(´−д−;`)
エンジン班三人で頑張ったので、めっちゃ早く終わりました!!
あとは、組み立てて吸音材を貼れば完成です(^_^)ニコニコ


DSCF3936DSCF3931DSCF3930







カワベでした。

osuracing at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月19日

2号機復活作業5

77769c01.JPG先日春一番が吹いたそうですがなかなか暖かくなりませんね。
そんななかですが2号機再生に頑張っていらっしゃる先輩です。
2号機はいくつかの問題を抱えていて走行できない状態にありましたが予算の都合で今まで直せませんでした。
しかし今回は卒業研究も兼ねているので予算のやりくりができて2号機を修復できるようになりました!4回生の先輩中心に日々修復されていってます。

写真はブレーキ周りの作業の様子です。


更新は初めての奥村が担当しました。
よろしくおねがいします。

osuracing at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月18日

これからの活動日記は・・・

今日は毎週恒例の全体会議しました。

DSCF3908←全体会議の様子です。













今日の会議は事情により1回生だけで会議しました。ということなんで写真に写ってるほとんどが1回生です。

1回生だけの全体会議は何となく新鮮?というか今までは先輩が会議を進めていたんでその違いもあると思いますが、いつもよりみんな発言も多くて楽に会議できたような気がします。

そして今回の会議では活動日記について話し合いました。今まで僕(小林)が活動日記を更新していたんですが明日からは1回生みんなで更新することになりました。

最初は僕だけで活動日記を書き始めたんですが、なんで始めたかっていうとテレビとかで毎日日記を書いてると「1日1日を大切にできる」と紹介していたし、毎日日記書いている友達もいるんで「やってみたいなぁ〜」っというちょっとした好奇心で始めました。それに学生フォーミュラは一生続けられないので、なおさらやるべきかなと思います。できればずっとやっていきたいんですが・・・(笑)

ということでみんな1日1日を大切にする気持ちで更新していってほしいです!!

ちなみに乾→井上→奥村→河邊→古賀→小林→小松→竹原→野瀬→宮野という順番で更新していきます。みんな頑張りましょう!!!


更新者:小林















osuracing at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月16日

荷重・重心高測定

DSCF3846












2号機の荷重・重心高測定しました。

最近は、このように荷重・重心高測定やねじり試験などの色んな測定や試験を行う機会が多くなりました。これからももっと測定や試験をして2号機を知って行きたいと思います。






osuracing at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

運営会議2月15日

5980ad18.JPG初めまして。足班を担当しています古賀です!
今日はいつもアップしている小林に代わって、更新したいと思います。

OSU-RACING ではこの何か月かのうちに、いくつかの問題点が見つかっています。
個人の意見としては、各々の進行状況のばらつきがあったり、意志の統一が十分でなかったりということが理由としてあるのかな、と思いもします。
そういう問題にはメンバーみんなでじっくり話し合って、納得いくまで話し合うことが大事だとも思います。

しかし・・・今の私たちにそれだけの余裕は、ありません。

そこで私たちは、チームリーダー及び各班リーダーによる「運営会議」を開いています。
ある程度少数の人間による議決で、得られた結果をチームに反映していくという手法を採っています。

学生フォーミュラにもめごとは問題はつきものです。それをいかにクリアしていくか。
そういう所も、このプロジェクトに携わる上で意識していくべき点ではないでしょうか。


写真は、会議のようs・・・集まったメンバーです♪
上で書いた内容はすごーくディープですが、実際は、普段聞けない本音が飛び交う、すごく気持ちのいい場です!


osuracing at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記