2017年10月09日

初めまして、宮です。

はじめまして!1回生サスペンション班兼メカニックの宮です。
4月に学生フォーミュラに参加させていただき、さらに、光栄なことに大会にも連れて行っていただきました。車に関しての知識の乏しい私を大会メンバーに選んでくれて、様々な事を経験させてくれた先輩方には感謝してもしきれないです。
しかし、ミスも多く先輩方の役にあまり立てなかったので、そこは反省し、来年、再来年に生かしたいと思っています…。

私は車に興味はあったものの、知識もなくみんなが言うことが分からず右往左往する毎日が続いています。しかしわからないことを調べ、理解するにつれて、どんどん車に惹かれ心から楽しいと思える毎日が続いています。
今はCADと足回りに関しての知識をつけることに悪戦苦闘しながら頑張る日々が続いています。二つとも知識の乏しい私には少々大変な作業ではありますが、少しずつでも覚えていけたら…と思っています。

趣味はフットサルで今でも月1でやっています。好きな事は祭りに参加することで祭りに参加しないと一年が終わった気がしない!と思うほどです。
今、自動車の免許を取りに教習所に行っているので取れたら親とどこかへ行ってみたいと思っています。


osuracing at 16:39|PermalinkComments(0)

2017年10月07日

こんばんは 寺田です

初めまして。 1回生サスペンション班の寺田です。
出身が滋賀なのでいつの間にか”しがさん”と呼ばれるようになりました。

4月から参加させていただき、9月には初めての大会も経験し、自分の大学だけでなく、他の大学のマシン、チームの雰囲気を見ることは貴重な体験で、大会の雰囲気など学ぶことも多くいい経験になりました。特にサスペンション周りには凝っているチームが多くていい刺激になりました。
サスペンションはそこそこ知識があったつもりですが、”あったつもり”なだけで、先輩の活動などを見ていてまだまだ足りないと思い、書籍などを読み漁っています。

自分は車がすごく好きで、家族で鈴鹿サーキットへ行ったのがきっかけでした。
将来はトヨタのスープラ(A80)に乗りたいと思っています。(いつになるのやら...)
今はホンダ フィット(GE8)に乗っていて、これがなかなか面白くて6MTなので楽しく乗ることができます。
旅路を考えずにたどり着いた所へ行くのが好きで、気が付くと5時間ぐらい走っているときもあります。そんな風にしてまずは関西圏から走って周りたいなと思っています。


osuracing at 18:27|PermalinkComments(0)

初めまして 宮本です

初めまして、4月から学生フォーミュラに参加させて頂いている、
1回生フレーム班の宮本です。

私は車の知識が無いまま学生フォーミュラに参加し、周りの
同級生との知識の差を感じました。不安だったけど、同級生や先輩がたが
とても優しく、楽しくいろんな事を学んでいます。

良く車の映画(ワイルド・スピードとか)を観ていて、自分の手で車を
カスタム出来るようになりたいなと思ってます。笑
普通車の免許を持っていますが、今は自分の車を持っていないので、
親の車で週1ですが運転技術を上げるため乗ってます。

まだまだ勉強不足なので、これからいろんな事を先輩たちから学んで知識や技術を
身につけていき、今までよりもっと良い車両が出来るように頑張っていきたいです。


osuracing at 17:34|PermalinkComments(0)

2017年10月05日

株式会社JRC様 企業訪問

こんばんは、今年2018年度車輌のチームリーダーを務めさせていただくことに
なりました、2回生の森本です!今年一年、宜しくお願い致します。

急に冷え込みましたね...。バイク通学をしている僕からすると、この時期の服装が
一番悩みます。お昼は暑いし、夜は寒い。とても大変です。

さて、今回は本日行かせて頂いた。株式会社JRC様の企業訪問の
報告をさせて頂こうと思います。
今回は、2017年度大会の成績と来年度の予定なども含めて前渉外担当の中島と
前チームリーダーの井上、今年度フレーム担当の山とリーダーの私が報告に
伺いました。

IMG_4291


報告内容といたしましては、2017年度の大会の報告、
そして次年度の協賛のお願いです。

私と山はJRC様との顔合わせが初めてでとても緊張し、しゃべり方や
手つきがおぼつかない状態でした。ですが、先輩たちの慣れた手つきや言葉遣いを
見るとまるで本物のサラリーマンに見え、感動ですら覚えました。
今後は僕たちも先輩方の後を継げるように、しゃべり方やマナーをマスターしていこうと思います!

では、この辺で失礼いたします。




osuracing at 21:12|PermalinkComments(0)

西尾です よろしくお願いします

初めまして。一回生エンジン班の西尾です。

四月から学生フォーミュラプロジェクトに参加させて頂いております。
私は自動車についての知識を身につけるためにこのプロジェクトに入りました。
この大学に入ったとき、私は自動車についての知識が全くありませんでした。周りの人達との知識の差を感じ、焦りを覚えた私は何とかしないと思い、このプロジェクトに入ることを決意しました。
学生フォーミュラでは、自分で実際に製作したり、部品を見たりすることが出来る為、授業で分かりにくかった所などを実物を見て理解することができ、非常に役にたってます。最近、少しだけですが自動車についての話を、ついていけるようになりました。
知識は身についてきていますがまだまだ分からないことがあるので、これから学生フォーミュラで頑張っていきたいと思います。

好きなものはゲームやアニメで、得意なことは水泳です。最近二輪の免許を取ったので、休みの日にバイク乗って出かけることを楽しんでます。

osuracing at 19:50|PermalinkComments(0)