2018年05月10日

初めまして。和田です。

 初めまして。一回生の和田 涼馬(わだ りょうま)です。
この度学生フォーミュラに参加させて頂きました。よろしくお願いします。
 
 趣味はゲームと休日にまったりと自転車で出かけることです。
ゲームはsplatoon2やってます。大学に入れば同じゲームをやってる人はいるかなあと思ってましたが、現時点で誰もいません…
 もう一つの「まったりと自転車で出かける」は最近できた趣味です。
時間を気にしないでゆっくりまったり公園などを走ることが最近のストレス発散方法になってます。

 さて、学生フォーミュラの話に戻ります。

 希望班はカウルかエンジンです。

 僕が学生フォーミュラに入ろうと思ったきっかけは二つあります。
 1つ目は車が好きだからです。
理由は、物心がついた時からミニカーで遊んでいました。家族と外出した時には必ず走っている車を見て車種を当てる遊びをしています。(今でもしてます)

 2つ目は車に関する知識を身に付けたいと思ったからです。
僕は普通科高校に通っていたので技術面の知識はさっぱりです。
このプロジェクトを通じて車に関する知識と技術をしっかり学びたいです。
これから4年間忙しさに負けずに根性で自分の役目を果たしていきます。

 今後ともよろしくお願いいたします。



osuracing at 21:07|PermalinkComments(0)

2018年05月08日

こんばんは!

 こんばんは!
 はじめまして! 一回生の 岡本 祐典 (おかもと ゆうすけ)です!
  
 昨日に引き続き自己紹介をしたいと思います。
 
 僕は自動車、バイク、自転車等の乗り物が好きで、
特にマツダのRX-7 FC3Sに目がありません。
あの形といい、13Bといい、
フェンダーのラインとか最高ですよね?(笑)

 他にも、サイクリングや野球などのスポーツや
ゲームもよくしています。

 僕がこのプロジェクトを知るきっかけになったのは
大阪産業大学のホームページでした。
 受験する大学をえらんだいるとき、
ホームページで見てこんな活動ができるんだと思い、
この大学に入学したら絶対入ろうと決めていました。
 
 最近はCADで基本形状を作り終わり、
応用形状を練習しているところです。

 また、僕はエンジン班、ドライバーを担当したいと思い、
大学生活や勉強と両立し、4年間がんばっていきたいと思います。

 

 

 

 

osuracing at 20:54|PermalinkComments(0)

2018年05月07日

はじめましてくまです。

 はじめまして一回生の伊熊です。
 立候補したにも関わらずそのまま帰ってしまうというミスをしてしまったので、
しっかり書きます。よろしく願します。
 
 趣味はツーリングです。
 愛車はキャブのトライアンフ ボンネビルです。
最近は意味もなく琵琶湖まで走って日焼けで
腕がコッペパンみたいになっちゃいました。
 
 本題ですが、私がこの学生フォーミュラプロジェクトを知ったきっかけは
高校三年生の夏のオープンキャンパスでした。
キャンパス内を探検していた時にたまたま見かけた掲示板に、
プロジェクトの案内チラシを見つけました。その後詳しく調べて、
是非参加したいと思いました。

 私がこのプロジェクトに参加した理由は2つあります。
まず、私自身小さいころから物作りが好きで、バイクのフレームを溶接したり、
F.R.Pでフェンダーを作ったりなどプライベートでも
作業していたので自分が役に立てると思ったからです。
 また、車のノウハウを詳しく知れる上に、有名メーカーに就職など、
就職に有利と言う事も選び手になりました。
 
 メカニック、パワトレイン班志望で辛いと言われていますが
頑張って4年間技術を磨いていきたいと思います。
よろしくお願いします



osuracing at 21:19|PermalinkComments(0)

2018年04月26日

モリワキエンジニアリング様よりエキゾーストパイプのご支援

こんばんは、エンジン班エキゾースト担当の吉本です。

本日、モリワキエンジニアリング様より、エキゾーストパイプを支援して頂きました。
美しい曲げ加工に驚きました。
現在、絶賛 製作用図面を作図中です!早く書き上げて、製作したいところですが、パイプ間の接合に使う印の表し方に手間取っています。来週には、パイプの加工をはじめられるようにしたいです。
1524745840992


それでは、また、エキゾーストパイプの加工がある程度終わったころにお会いしましょう。
以上

osuracing at 21:58|PermalinkComments(0)

2018年04月23日

コスト提出日が2ヶ月をきった...

こんにちは、
3回生の森本です。

桜も散り、暖かくなりましたね。
暖かいというより、暑いと思う方も多いと思います。
気温の寒暖差?で土日は体調を崩して、今日もとてもしんどいですが
そんなことも言ってられません頑張りましょう

さて、コストの提出期限が残り2ヶ月を切りました。(ちなみに提出期限は6月20日)
3〜4割は終わっています!ただ、まだまだあるのでだいぶ焦っています。
大量の資料(正確な資料)を作らないと良い結果を残せないので数をこなすのが必要になってきます。

コストといっても、知らない方も多いかと思うのでざっくり説明しますと、
コストには各部品の図面と裏付け資料(僕たちはプロセスと呼んでいる)
とFCA(部品ごとのコスト計算をした書類)の3つがあります。
図面の説明はほとんど知っておられる方いらないですね。
プロセスは主に部品一つに対しての加工工程を表す資料をさしています。
FCAとはあらかじめ加工工程1つ1つに金額(人件費的なやつ)が設けられており、
車輌一つにかかる値段を出すのが目的です。
3つの書類は一見別々にされており手を抜いてもいいやと思われがち
(僕は1回生のころ思っていただけ)ですが、そういう事ではないです。
この3つの書類のどれか1つでも手を抜いてしまうと、ミスが生じてきます。

車輌を走らせないのであまり目立ちにくく地味ですが、
上位校の大学さんはだいたいコストも点数が高いので、
これをこなしていかないと上位には登れないのだなと思います。

車輌も順調に進んできていますが、まだまだ心配な部分は多いです。
スケジュールよりだいぶ遅れていますが、
フレームの溶接をするための準備が終わりました。

すごく長いブログになりましたが、
これからも応援の程、宜しくお願い致します。

osuracing at 17:08|PermalinkComments(0)