2009年02月

2009年02月28日

4201からこんにちは!!

こんにちは!!
フレーム班の宮野です。

今日はいつもの活動日記とは趣旨を変更して、普段僕たちが設計や会議、寝泊まりしている4201研究室を少しではありますが紹介したいと思います☆


早速1枚目を!!!
画像 026

写真の一番奥に映っているシャッターですが、ボタンひとつで上下にゆっくり開閉します。みんな主にここから出入りします。
以前活動日記に登場したスズメもここから出入りしています。
またこのシャッターを出てすぐ左手に生駒の美しい山々を望むことが出来ます。


そんなシャッターの手前にはホワイトボードがあります。
このホワイトボードはたまには連絡掲示板になったり、会議中には話の要点を書き込まれたりします。そのように学生フォーミュラの歴史を刻んできた一品であり、無くてはならない存在です。


次に2枚目です!!
画像 027

現在修復中の2号機が置いてあります。
その奥の一番左にあるのは冷蔵庫です。
食べ物や飲み物を中に入れる時はみんな必ず自分の名前を書くようにします。
名前を書かずに入れておくと他の誰かに食べられてしまいます・・・




・・・とこの様な場所で日々3号機完成へ向け設計などをし、生活しています。
また機会があれば今回紹介できなかった部分も紹介していきたいです♪





                              更新者:みやの


osuracing at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月26日

大産大フェアのお知らせです!


はじめまして!

今回ブログ更新をさせていただきますのは、
エンジン班一回生、赤い帽子と紺っぽいツナギでお馴染みの野瀬です。

初更新になります。よろしくお願いします。


今日は僕が担当させていただいている「大産大フェア2009」について
ご紹介させていただきたいと思います!


「大産大フェア2009」は、企業、高校教職員・生徒、近隣住民の皆様に、
大産大のもつ様々な宝物を間近でご覧頂く、大産大初の「大見本市」です。

今回のフェアでは、本学の「学生と企業」が、また「学生と地域」が、
また「高校生と大学」が、それぞれ交流するキッカケの場になることを
目的としています。

会場では優秀卒研・ゼミの報告、プロジェクト共育の活動報告・
展示、入試・就職・産学連携等の各種相談受付などを行います。

私たち学生フォーミュラ参戦プロジェクトはプロジェクト共育として
2008年度の活動報告の発表と車両展示をさせていただきます。

2008年度大会を走り抜いた2号機を
間近に見れるチャンスですよ!
写真で見るよりかっこいいです!うん!間違いないです!!笑

他にもパリダカ、ソーラーカー、FCVなど産大カーズが勢ぞろいです。

当日の参加は無料でどなた様でもご参加いただけますので、
産大フォーミュラファンの皆様は是非ご参加下さい!!

私たちメンバーは作業着から慣れないスーツ姿でビシッとキメて
皆様をお待ちしておりますので(^O^)



日時:3月9日(月)

場所:大阪産業大学キャンパス内

当日プログラム:13:30〜17:00 展示会・講演発表会
        17:00〜18:00 懇親交流会

(詳細は産大ホームページをご覧下さい。)



今は当日まで準備でバタバタしています・・・。
当日成功させることができるよう、みんなで頑張っていこうと
思います!!


以上野瀬の更新でした。



DSCF3762

osuracing at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月25日

あと3日で2月も...

今回初めて投稿させてもらいます。フレーム班1回生の小松です。(・∀・)つ

2月ももうじき終わりますね。2月が終われば3月です。3月の次は4月です。新学期です。本大会まで半年をきります!

時間の流れって早いですね。

今日は全体会議がありました。どうやら足周り班のスケジュールに遅れが出ているようです。

エンジン班では、2号機用のドライブシャフトが届きました。

フレーム班はインパクト・アッテネータの試作品の製作。フレームの設計では、他班との話し合い...。



そして


DSCF4241












モックアップ2作目が完成しました。

使用した材料は前回と同じくメインフープ以外のバルクヘッドを木で、その他のパーツは塩ビパイプで作りました。

他班にとってよい参考となれば幸いです。(≡ω≡.)

しかし、まだ多少の変更はあるようです。

では、今日はこの辺で(*・ω・)ノ



osuracing at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月24日

産大フェアに向けて

ええっと...
今日は小松の担当日なんですが、代わって竹原が更新します。
最初っからこんなんで大丈夫か...(^_^;)

まあそんなことはおいといて、最近僕は3/9に行われる産大フェア用のパワポを作っています。ここでは卒研やプロジェクト活動の報告などを行う予定です。で、今日1回生に見せてみました。まあまあ良かったみたいですが直さないといかんところも指摘されました。うぅ難しい...

とりあえず3/9までにパワポを修正して万全の態勢を作って報告会に挑みたいと思います。がんばるぞー!!!

以上、竹原でしたDSCF4231

osuracing at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年02月23日

2号機再生計画〜その2〜

今日も4回生が2号機を修理してます。
DSCF4220←4回生の青木さんです。











今は主にアーム取り付け部分のブラケットとカラーの設計をしていて、ほぼ設計は終わったようです。で、今日は新ブラケットと新カラーを製作開始してました。
DSCF4219












写真の下側が新ブラケットです!まだ製作途中ですが・・・ 
それで上側が新カラーです。このカラーの設計に先輩はかなり手こずっていたようで、CADで設計してる時は愚痴を言いながらイライラ設計しました。結構怖かったですよ〜(笑)


更新者:小林



osuracing at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記