2009年05月

2009年05月30日

シャシダイ


 DSCF5121

 











シャーシダイナモテストしました。

 今回のテストは主に吸気系をメインに行いました。今回は長さの違う数種類のインレットパイプを使ってテストしたんですが、インレットパイプの交換に手間取ってしまい、スムーズに交換できませんでした・・・
DSCF5135

 










↑交換作業中です。

こんな感じで色んなセッティングを試したりと勉強になり、データもいっぱい取れましたが・・・全てが上手くいくわけもなく色々と問題も出てきて、これから原因を解決して次のシャーシダイテストに生かしていこうと思います。


                               更新者:小林

osuracing at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年05月29日

〜5月28日の4201〜

今日ついに新入生のみやもっち(宮本)、もっちゃん(元根)、やまぐー(山口)
の3人に仕事が課せられました!!!


クイックジャッキ製作です


今年のジャッキにはなにかオプション機能をつけるか、よりイカつく仕上げて欲しいなと影ながら期待しています。


DSCF5107













そして、ジャッキに関するレギュレーションを確認する、
もっちゃん、やまぐー、みやもっち









なんと今日は石原さんの誕生日でしたッ!!!






24歳になりました



おっさん?おにいさん?・・・う〜ん、おにいさん

僕たち19歳から見たらなんか凄いです。
24歳の自分なんて想像できません。



 DSCF5113




























DSCF5109











そんな中2日前から栽培中のネギです!!

少し芽が伸びました




サプライズでケーキを用意しました

DSCF5115














みんなでおいしくいただきました( ̄ー ̄)ニヤリッ


お皿がないので、いつもご飯を食べる時に使ってるおわんと割りばしで食べました
見た目はどうであれ、久しぶりのケーキはめっちゃウマかったです!!!

食後の皿洗いはいつも通り、じゃんけんで負けた僕(カワベ)がやりました・・・


石原さんも喜んで頂き、なごやかなお誕生日会となりました



                        投稿者  ミヤノ・カワベ



osuracing at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年05月27日

ブタのおかけで...。

どうもフレーム班の小松です(*・ω・)ノ

今日は2週間ぶりとなる全体会議をしました。

DSCF5085












御存知のとうり豚インフルエンザのせいで1週間活動を中止することを余儀なくされました。

おかげでスケジュールが各班とも大幅にずれこんでいます。大変なことになってます(゚Д゚)

会議ではデザインやスペックシートなどの提出書類についてや各班の現状報告と遅れた分に対しての対策などが話し合はれました。

フレーム班は昨日からとある問題が発生しております(´−д−)

なんとエンジンを固定するエンジンマウントの位置がCADと一致しないのです(゚Д゚)

スケジュールが遅れている今、自分達にとっては痛い問題です。

やることはまだまだあります。6月上旬にはマフラー屋さんにマフラー製作のためエンジンが載った状態でフレームを渡さなければなりません...。

いろいろ調べた結果、CAD上でのエンジン搭載位置に問題があるようです。

現在急ピッチで対策を考えています。

そして先程からフレームの歪み具合を計測しています。

>DSCF5088












DSCF5089











足のブラケットの位置を決める上で重要なデータとなります。

計測の結果、各バルクヘッドで多少ずれが生じています。



豚インフルの休み...無駄やぁ〜無駄すぎる〜(≡ω≡.)

ではでは今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙










DSCF5091
osuracing at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年05月25日

〜いちねんご〜

先週の関西地方は豚インフルエンザが猛威をふるった一週間となりました。

そのため大学が休学になりました。


そして今日から通常授業が始まり、
スローペースになっていた僕達の活動もまた本格的に始動しました。





そんな新しい一週間の幕明けですが
今日の日記はちょうど一年ほど前を振り返ろうと思います。




力量不足ながら今では大阪産大学生フォーミュラの中枢を担っている
僕たち2回生ですが、一年前の今頃は少しCADをさわれるようになったり、溶接をできるようになったり、旋盤をまわせるようになったくらいでした。





そんな中先輩から【1回生!クイックジャッキを作れ】という御達しを受け、
「ものずくり」のもの字も知らない、
いのっち、おくむら、かわべ、こが、みやの 
の5人で蛇鬼(ジャッキ)班が結成されました。


P1000293















まず、メモ帳にジャッキのレバー比などを考え設計し、初めて使う鋸盤で角パイを切り落とし、人生初お目見えのフライス盤で端面加工をしたのち、溶接歴1か月の竹原にあとを託し、一週間・・・





ジャッキが形になり完成しました

初めてものを設計し、加工したものが完成した時はめっちゃ嬉しかったです




その後は塗装です。クイックイジャッキ純正ピンクに塗装です。



P1000302
















塗装後はいろいろなステッカーを適当に貼りまくって終了しました。




車両もなんの苦労もなく軽々と持ちあがりました。


感無量です








僕達の作ったジャッキはその後一年間、本大会、岡山走行会、諏訪リンクス走行会、
走行練習、普段の整備、背もたれ、肘置き、あらゆる場面で力を発揮し酷使され・・・


DSCF5077















塗装ハゲハゲ鉄ムキ出しになりました



DSCF5079








夜交乱処っ











                                更新:みやの








osuracing at 22:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年05月19日

名阪スポーツランドにて!

こんにちは。

世間は新型インフルエンザで大変ですね
本学も今日から全面的に入校禁止となりました

しかし!!先日の日曜日はOSUracingのスポンサーである、諏訪リンクス様主催の走行会に参加させていただきました

天気予報は雨。

夜通しのメンテナンス。

不安を抱える車両。

不安です。そーとー不安です。
たぶん僕以上に設計者のが不安なんですがね

今回は新ドライブシャフト、シート、シフター、足のセッティングが主な目的でした

P1010218

RIMG0023

走行結果としてはまぁまぁでしたね

午前中の快晴から午後にはスパーウエット…それにも上手に対応でき、

僕は特に口出しもせずに上手にまわってたし、全体的に70点をつけました◎

M場君を筆頭にメンバーはかなり成長したと思います


↓表彰式後の集合写真です
P1010369

また、メンバーが成長でき、伸び伸びと学生らしい活動ができるのも諏訪リンクス様はじめ各スポンサー様のご助力があってのことだと実感いたしました。
今後とも、大阪産業大学学生フォーミュラプロジェクトをよろしくお願い申し上げます。






さて、ここで今回の走行会を盛り上げてくれたキャンギャルの紹介です
諏訪リンクス走行会の看板娘になりつつある3人です

ベルタレントファクトリー(BTF)より
P1010269
左から瀬戸愛華さん、KOMEさん、RINAさんです!

OSUracing共々、よろしくお願いします







P.S
O村さん…早くDVDもってきてね



今回は初登場の石原でした



osuracing at 13:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記