2009年07月

2009年07月31日

明後日は名阪走行会

さてさて、明後日は名阪走行会です!

スポンサーである諏訪リンクス様主催の走行会です。
いつもは9月頃に走行会があるんですが、学生フォーミュラ大会も9月にあるためわざわざ8月に変更してくださいました。
しかも、普段の走行はクラス分けされていてその一つにフォーミュラ枠を作ってもらってるんですが、なんと今回はフォーミュラ枠を2つも作って頂きました!!

ということで車両整備しています。



DSCF7031











走行会には少し改良を加えた吸気系を使っていくつもりです。
この改良によってエンジンはめちゃご機嫌なんで、走行会楽しみです。


小林でした


osuracing at 20:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月30日

大会まで約6週間Σ(・ω・ノ)ノ

どうも車両製作とテストで板挟みになっているフレーム班の小松です(*・ω・)ノ

今日は全体会議の日でした。

9日に走行テストを計画しているのですが、現在3号機がマフラー屋さんに出荷中です。それと同時にレギュ違反となっているF1〜フロントフープまでを作り直さなければなりません...。

早くて3日には学校に帰って来てほしいところです。しかしなかなかマフラー屋さんとスケジュールが合いません( ̄ロ ̄ )

マフラー屋さん的には6日になるかもしれないとのことです。

そうなると、足、フレーム班総動員で9日の走行テストに向けて徹夜の作業となります。

主な作業は新F1〜F3への換装、ブラケット類、サスマウント、ベルクランクマウントの溶接、その他走行テストへの各パーツの組み付けです。

しかも9日は本大会仕様とほぼ同様の状態にしなければ意味がありません。

そこでまたまたスケジュールを組み直しました。
今思えば何回組み直しているのだろうか?(`・ω・´)

それと今週は名阪スポーツランドにて諏訪リンクスさんの走行会があります。

3号機がお出かけしているので、久々に2号機での走行となります。

いまエンジン班が2号機を整備中です。野瀬クンが電装に悩まされていました。

というのが本日の会議の内容ですが、いくつか問題が...。

1つは工作センター、僕らの部品の約8割はここで作っている訳ですが、最近使い方や、後かたずけ、図面の書き方に問題があるなどの注意をうけました。当り前のことができていないのはとても恥ずかしいことで、だらしのないことです。使用禁止になってしまえば致命的なダメージを受けるのは当然のことです。メンバーの皆さん心を入れ替えて、当たり前のことぐらいできるようになりましょう!!(゚Д゚)

もう1つ、最近会議が長い...。

本日7時開始、途中15分休憩を挟み終了したのは日付が変わる5分前...。

5時間耐久...。あと3時間で8耐でしたね。

その割にあまり内容がない...。

前から思っていましたが、会議中ボーッとしている人が目立つなぁと

もっと自分からその議題に発言していけばもっとテンポよく進むと思うんですよねぇ。まぁ自分も結構ボーッとしているので、他人ごとのようには言えません(´;ω;`)

他人ごとのようにその議題を聞いているのではなく、自分もその議題を出している人と同じ立場になっていろいろなことを提案することが大切かと思います。

自分も来週は心を入れ替えて会議に臨んでみたいと思います(`・ω・´)



うわぁなんかめっちゃ長文になってるΣ(・ω・ノ)ノ

長くなってしまってすいません。では今日はこのへんで(。・ω・)ノ゙






大会まで後が無いよ。いや本当に(≡ω≡.)





osuracing at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月28日

前期試験真っ最中

ただいま大阪産業大学では前期試験の真っ最中です。


セミの鳴く中先週の金曜日から1教科目がスタートしました。


車両開発とはまた違った焦りを感じていますが、なかなか机には向かえません・・・



何がわからないのかわからない泥沼の状態です。




そんな危険な状態ではありますが、学生フォーミュラは同時進行で進んでおります。


今日も小林君はツナギを着て頑張っていましたし、他のみんなもCADをやっておられました。


僕も負けずに材料の勉強をしていました。


材料の勉強と言っても1回生で習う材料工学の勉強ではなく、学生フォーミュラで使う材料の勉強です。


自分が設計した部品の材料は、昨年までの実績で決定しているという状況で材料の特性を最大に生かしてるとは言えません・・・



少し気が早そうですが来年に向けて準備していこうと思っています。


奥村でした。

osuracing at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月26日

オープンキャンパス

昨日はオープンキャンパスがあり学生フォーミュラも2号機車両展示させてもらいました。

このオープンキャンパスは年に4〜5回ほどあり、多くの高校生に学生フォーミュラの活動を知ってもらえるように毎回車両展示しています。

今回のオープンキャンパスでもすごく興味津々の多くの高校生が来てくれました。
中には、「学生フォーミュラやりたいです」とか「すごい!!!」など嬉しい言葉ももらえました。嬉しい&照れます(笑


ちなみに今回の来場者数は2339名だったようです。次回、8月のオープンキャンパスはそろそろ進路決定していく頃だと思うのでさらに来場者数も増えていくようです。




そして、次回のオープンキャンパスの予定は、


2009年 8月29日(土)  10:30〜16:00
2009年 8月30日(日)  10:30〜16:00
2009年 10月 4日(日)  10:30〜16:00

になってます。

次のオープンキャンパスは最新設計の3号機を展示予定です。興味のある方はぜひ御来場下さい。


小林でした。


osuracing at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年07月24日

テスト

 こんにちは エンジン班小林です。

 
とうとう前期定期試験がはじまってしまいました。 
 
大会まで1ヶ月半ほどありますがまだ100%完成していない未完成の部分があったりするんでテスト期間中は勉強と製作を両立しないといけません。

それに、オープンキャンパスなんかのイベントもちょこちょこあるんで忙しいです。

そういえば大阪産業大学のHPが新しく生まれ変わってました。



HPにはプロジェクト共育のページもありました。
学生フォーミュラはもちろん他にも色んなプロジェクトが紹介されていました。






osuracing at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記