2009年08月

2009年08月31日

もうすぐ



とうとう大会まであと7日となってしまいました。
本当にあっという間でした。

今もですが夏休み中はみんな毎日来て、旋盤回したり、端面加工したり、溶接したり、塗装したり、書類作ったり、走行テストしたりと、多忙な日々をすごしてた気がします。が、まだ車両の状態は完成にはなってません。大会までの7日間絶対に車検に一発合格できて、全種目完走して、シングルナンバー取れるように頑張ります

そしてそして大会7日前にフレーム塗装とカウルが出来ました。


無題










↑暑い日に蒸し暑いビニールハウス内でのフレーム塗装です。



DSCF727101












↑今年のカウル〜

ってな感じで後はカウル塗装だけって感じです。徹夜して2日ほどで塗装完了するようです。



小林でした。


osuracing at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年08月29日

オープンキャンパス1日目

どーも、フレーム製作班の竹原です。

今日は朝からオープンキャンパスのスタッフとして参加させて頂きました
僕は交通機械工学科の受付、案内として動き回ってました
たくさんの高校生が先生の説明をうけたり、展示物の車両を見回っていました。
やはり交通機械工学科を見に来ているだけあった展示車両には男女問わず興味津々といった様子...
学生フォーミュラも昨年度マシンを展示していたわけですが、もちろんあのクルマが注目をうけないワケがないですよねぇ(^^)
残念ながら今日の風景を撮っていなかったので文章だけでは分かりにくいですね... すみませんm(_ _)m

しかし同時に最近の受験生の傾向も見えてきた気がします。
親があまりにも熱心に先生と話しているのに、肝心の子供が話を聞いてるかというとそうでもない...
親が過保護なのか子供が無関心すぎるのか...
このろくでもないスバらしい世界に落ちてきたたった一度の人生なんだからもっと進路を真剣に考えてみてはいかがでしょうか?

と、ふと思ってしまった今日の1日でした。

osuracing at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年08月25日

ギャラリー

大阪産業大学学生フォーミュラのメインHP
ギャラリー欄を追加しました!!

DSCF7257221












半年ぐらい前からギャラリー作ろうかな〜って考えていたんですが、今日やっと作れました。
これからは走行会やオープンキャンパスなどの大きなイベントがあるたびに写真をアップしていこうと思います。たぶん月に1、2回ぐらいでアップしていくつもりです。興味のある方は是非ご覧下さい。


小林でした

osuracing at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年08月22日

学内車検

とうとう大会まであと約3週間ほどとなってしまいました。

この前まで大会までまだまだ時間あると思ってましたが、もうあと3週間です・・・
本当にあっという間でした。

そして、今日は本大会で車検に一発通過出来るように学内車検しました。
DSCF7211












DSCF7201














本大会の車検はすごく厳しくて、1時間以上かかる場合もあります。車検では、事前に与えられたレギューレーションを元に進めていくのですが、与えられたレギュレーションは英文で書かれているので少しでも訳を間違えてしまうとレギュレーションに合わない車両が出来てしまい、車検に合格できず動的種目に出場できないこともあって、車検はとても重要な項目となってます。
ということなんで今日は先輩の厳しい車検を受けてました。

車検結果はレギュレーションに合わない部分があったり、配線がねじれていたりと今のままでは車検に合格できない部分もありました。設計した本人は絶対に大丈夫と思っていても違う目線から見るとやっぱり抜けている部分があったり勉強になりました。


そして!!学内車検が終わったあと、とうとうチームツナギが来ました!!


DSCF7218











まちに待ったチームツナギです。普段は着ることはないですが、本大会や走行会で着ることになります。



小林でした。

osuracing at 00:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年08月20日

はじめての…



初めまして、一回生の元根、山口です。


今日溶接の練習を始めました。(^曲^)♪


初めてで全くうまくいきません。(+o+)



なんてたってアルミは激しい!!!


鉄はいい子ですね〜


先輩が神のように思えました。( ´∀`)つ


ほんとうにアルミでジャッキを作ることが出来るんでしょうか??


が、しかし!!
我ら苦逝蛇鬼班は負けません!!!(`・д・´)



「笑ってしまうほど軽い!」「スタイリッシュ!」「抜群の安定感!」
をモットーに必ずやジャッキを完成させてみます!(・∀・)つ

DSCF7194

osuracing at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記