2009年09月

2009年09月30日

第七回 学生フォーミュラ大会〜3日目レポ〜

少し間は空きましたが、今年の第七回学生フォーミュラ大会〜3日目〜をお送りしたいと思います。

さて!大会3日目は動的種目でもっとも得点配分が高い種目であるエンデュランスがあります。エンデュランスは22kmのロングラン。タイムはもちろん車両耐久性能や燃費など車両の総合的な部分で評価されます。

GFPJ_in_ECOPA_2009_0647












↑朝7時頃の光景です。

昨日の夜遅くまでスケジュールを組んでいたとうりに、6時にピット設営してすぐに車両整備が始まりました。昨日は、夏休みの走行で良い足セッティングを見つけ出せていたので、そのままオートクロスを走行したんですが全くセッティングは合わずタイムが出なかったので今日は大幅に足のセッティングを変えました。 

GFPJ_in_ECOPA_2009_0645










GFPJ_in_ECOPA_2009_0648











各ボルトのトルクチェックなどしているうちに11時になりました。エンデュランス走行までまだ時間があったためプラクティスエリアで、セッティングを変えた車両で一度走行してみましたが、いまいち「これ!」というセッティングにならずまたピットに戻ってトーとかキャンバーを変えてみたりして何とか良いセッティングを見つけだすことができました。


GFPJ_in_ECOPA_2009_0707











↑プラクティス中

そしてある程度セッティングが出てそろそろエンデュランスの出走時間が迫ってきました。
GFPJ_in_ECOPA_2009_0922










↑エンデュランス出走待ち



GFPJ_in_ECOPA_2009_1035











↑走行中

走行中はセッティングが変わったおかげで少し楽に走行でき余裕のある走行ができました。





GFPJ_in_ECOPA_2009_1149











そして!!無事全種目完走できました!!でもタイムは上位校と比べると全然な結果でしたが・・・

GFPJ_in_ECOPA_2009_1197










とりあえず無事に完走できホットしましたが、総合結果は去年と同じで、しかも動的種目の多くが去年より劣っていて他大学と比べてもまだまだ差があり、とても悔しさが残るものとなりました。



osuracing at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年09月29日

もう秋ですね

あ、こんにちは。エンジン班のカワベです

9月も、もうあとわずかですが皆さんどうお過ごしでしょうか?( ̄∠  ̄ )ノ
季節はもう秋ですね。さんまが食べたくなりました
でも後輩の一言で今日はラーメンが食べたくなりました

ところで今日は、3号機の各パーツの重さを量るため吸排気と燃料系をはずしました。

DSCF7707













こんな感じでサービスマニュアルも並行して作るので、各担当者がメカニックにくまなく伝授していきました。

DSCF7732














このデータを4号機の設計に役立てていきたいと思います




今週末はオープンキャンパスです高校生の皆さん、また保護者の皆さんはぜひいらしてください
すばらしい車両がまっています








osuracing at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

第7回 全日本 学生フォーミュラ大会 〜二日目レポート〜

こんにちは!久しぶり更新の野瀬です。

遅くなりましたが、今回は二日目の大会レポートを
お送りしたいと思います!





前日に車検に無事合格することができたので、朝一から
プラクティスエリアで走行練習を行いました。

この日の一発目は奥村君。
彼も僕と同じくエコパで三号機初乗りでした。

しかしさすがは奥村!
あっという間に三号機を手のひらで転がすかのように
操れるようになりました!




その後は小林、野瀬が練習走行を行い、
最初の動的競技のアクセラへ挑みました。


アクセラのドライバーは野瀬と奥村。

二人共エコパで初乗りでしたが、
上位校のマシンと対等に張り合えるような
迫力のあるスタートダッシュを決め、
結果は全体で15位、関西圏では一番速いタイムを
たたき出すことができ、幸先のいいスタートを
切ることが出来ました!!




続ききましてスキットパッド!

引き続きドライバーは野瀬・奥村です。

コースミスなどでノーポイントで終わる大学が多く見受けられ、
もちろんこの競技も初挑戦となる二人には
まずタイムよりもノーミスで走りきることが
大前提でした。

最初に野瀬がチャレンジし慎重な走りで
無事一回目を走りきりました。

連続して二回目の挑戦で次こそは攻めた走りをする
予定でしたが、
燃料系にトラブルが発生し、やむ終えなく
一旦会場を離れました。

何とか修理をすることができ、再チャレンジを試みましたが、
僕たちのひとつ手前でタイムオーバー。
結果は野瀬の一本のみで全体で30位という結果になりました。


トラブルが起きてしまったことはやむ終えないことですが、
もう少し時間の管理をしっかりしておけば
少なくとも二本目が走れていたのではないかと
思いました。

走行戦略の重要さを改めて感じさせられました。




気持ちを入れ替えて午後からはオートクロス!
ドライバーは的場さんと小林に交代しました。

野瀬と奥村とは違い、たくさんの練習走行を重ね、
腕を上げていた二人でしたが、オートクロスの
コースは予想以上に難易度が高く、
スピンしてしまうこともありましたが、
無事記録を残すことが出来ました!
結果は全体で33位でした。



この日のメニューはこれで終了。


旅館に戻り翌日のエンデュランスに備え
ミーティングを行い、
その後はデニーズでハンバーグを食べて
寝ました。



二日目のレポートはこんな感じで。

明日の更新はカワナベです!
宜しく!



osuracing at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年09月26日

さすが・・・

こんにちは、一回生の元根です。

今日 26日は、 ・・・穏やかな日でした(*´ェ`*)

なので
昨日あった産大のプロジェクト共育活動報告会のことを書き込みたいと思います。

産大には、我らOSUracingをはじめ多くのプロジェクトがあります。

報告会は、他のプロジェクトの事を知るいい機会です
他のプロジェクトのプレゼンを見て良い所を盗み、質問攻めにし、情報交換をすることで、お互いスキルアップができたら最高です

が!

実際のプレゼンは・・・ グダグダ(-ε-)
発表者の練習が足りないと思う

だが
さすが我らOSUracing
発表した先輩は素晴らしかった

他にもいいプレゼンはあったけど先輩のプレゼンが最高でした(⌒∇⌒)

僕ら一回生は良い先輩が身近にいて幸せです
先輩を目標にし日々頑張りたいと思います(^∀^)



 


 

osuracing at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年09月25日

☆★うえティーパーティー☆★

こんにちは!!フレーム班で眉毛キャシャーンのたけは・・・いや宮野です!!









今日は9月25日





DSCF7689














ということでケーキを用意し、上田先生の部屋にサプライズで持って行きました







DSCF7696








上田先生すごく照れていました



めっちゃくちゃ喜んでいました









普段も熱心に講義をしてくださる上田先生ですが・・・



DSCF7701












この時も奥村に熱のこもった指導をされていました








宴もたけなわですが、これからもお体に気をつけて無理しすぎないでいてほしく思っています





誕生日おめでとうございます

osuracing at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記