2009年10月

2009年10月31日

決まり手は「押し出し」!!!


今日で10月も終わりですね


どうも、こんにちわ。
エンジン班に入りました1回生の山口です。

エンジン班の中でも駆動系のほうに入りました。



ということは・・・
岩田さんの「弟子」になるということですね
まだまだぺーぺーの僕ですが、
岩田さんの知識を全て吸収するべく、先日からCADのレクチャーをしていただいております。


次回までの宿題も出まして
昨日、試行錯誤の末やっと完成しました
DSCF8066













作ったものに僕にとってはちょっと複雑な穴を開けなければならなかったので
最初はその穴を「回転カット」で開けようと奮闘したんですが
なかなか上手く行かず、最終的な決まり手は「押し出しカット」でした。






ほんとは中心線から出ている変な形の四角形が回ってくれれば良かったんですけど


なぜか回ってくれないんですよ
ですが、近いうちに必ず回してみせます




では
今日はそろそろ帰ります

さようなら

osuracing at 18:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年10月30日

机の上から

こんにちは!フレーム班の宮野です!




最近の自分の活動といえば、CADでフレームに色々くっつけています。



そおため机の上は資料や計測器や紙や筆箱で散らかっています



DSCF8061




後で片付ける事にします。








                 ・
                 ・
                 ・


DSCF8062




よし、片付けよー







                ・ 
                ・
                ・

DSCF8063




どぅあっ!








お馴染みのこれバッグ・グロージャーとゆうイケてる名前を持ってます('▽'*)ニパッ♪





埼玉県川口市のクイック・ロック・ジャパンとゆう会社が、
国内シェアなんと100%を誇り、年間26億個ものバッグ・グロージャーを生産しているみたいです





大学生らしく逆算すると・・・




年間2600000000個のバッグ・グロージャーが食パンの袋を2600000000袋とめたとすると、一般に袋の中には食パンが5枚入っているので、
年間の食パンの生産量は2600000000x5=1300000・・。ゼロッ!!

26億x5枚=130億枚  食パンは130億枚生産されています



日本人口1億2000万人なので一人当たり年間120枚食べます。


食パン一切れの長さがやく2センチなので、日本人は年間食パンを2m40cm
食べます(⌒-⌒)


2センチを一年間積み重ねると240センチになる。
やはり日々の積み重ねが大事なように思えてきます






とゆう事でバッグ・グロージャー          
                         



                          【食パンの袋を】 検索←



                                

osuracing at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年10月29日

平生の食事

こんにちわ。

足周りの奥村です。


私事ではありますが、
8月末にアルバイト先が終了してから収入がなくなり支出ばかりになりまして、お金がありません。

そんな僕は通学するお金すらもったいないので、最近は学校にいます。

通学時間がいらないし、作業もある程度時間に縛られなくて良いです。

しかし

学校にいて困る事がありまして・・・
食費がすごくかかってしまいます。


いつも当たり前に食べていた晩御飯がとてもありがたく感じます。

みなさんもあらためて今週の食事を考えてみると、以外にお金がかかってるのではないかと思います。


そんな僕は最近自炊に目覚めました。

自炊と言っても
書いて字の通り
ご飯を炊く・・・だけです。


今晩のメニューは
・白ご飯
・木綿豆腐
・漬物

以上38円でした!
今年のコンセプトは節約です。


さて
GFメンバーがいつも作業している4201教室ですが、3号機、2号機がお出かけしているのですっかり寂しくなりました。





660f9f3a.JPG

osuracing at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

定例会議。

ご無沙汰しています。足シャシ班古賀です。
今日は毎週恒例の定例会議でした。


前回のブログでは、考えさせて頂ける良いコメントを頂きまして、ありがとうございました。
これからもお気づきの点があれば教えていただければと思います。

で!!!


今日はいつもと雰囲気の違った会議が開かれました。


その理由は・・・




会議リーダー3人

今日の会議から新体制の正式スタートなのです!!!

議事進行を奥村、その補佐を小松が、全体の統括を野瀬が・・・
という分担で会が開かれました。



内容をちょこーっとだけお見せしますと

会議ホワイトボード

使われたホワイトボードが、こんな感じです。

いよいよいよいよいよ次の車両への構想と日程が話される時期なのですねー。

個人的にはこの時期を、ものすごく!!!!!!!!!!!楽しみにしていました。



去年の悔しい思いと、ホンのすこーし芽生えた自信を胸に
頑張っていくことになることでしょう。



ところで、リーダーが3人いるということは当然・・・


小松メモ中



小松が今日の会議を記録しています。




議事録ではなく、まとめだと思います。


これを3人がそれぞれの視点で書いていて、合わせるととても面白いものが生まれるのです。
それをチームに返していけば、良い議論が生まれるのではないでしょうか。
今日の会議自体もスムーズで、こういう細かいことから改善改良していくことの重要性を認識しました。
なにより、今日はとっても話しやすかったです♪

最近は、発言に少し自信をなくしていた自分ですが、そんなことは省みず
今日からはガンガン出て行きます。

今日のOSU-Racingは、少しぎこちなく、でもスマートに成長していたと思います!!

以上!!!







ラストは、バイト明けの河邊です。お疲れ様!




DSCF8053

osuracing at 02:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2009年10月27日

CAD講習 by岩田

こんにちは。
まだ、ブログ初心者の岩田です。

後輩達が着々と成長している中、僕は今日1回生にCAD使い方をレクチャーしておりました。
これから、今まで僕が担当していた駆動系の設計を引き継いでもらう子です。
ということで、僕もちゃんと教えました。たぶん・・・
DSCF8044

なかなか覚えるのも速くてびっくりでした。
僕の後を引き継いでくれる人として、これからもビシバシ
教えていこうと思うので、がんばってもらいましょう。
それではまた。さようなら〜

osuracing at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記