2010年02月

2010年02月27日

期待の新人あらわる

どうもフレーム班の小松です(*・ω・)ノ

2月も終わろうとしています。もうすぐ春ですね。早く暖かくなって欲しいものです(≡ω≡ )

さてさて来週から本格的にフレームジグの製作に入るということで、今日は加工班と製作について打ち合わせをしました。


DSCF9053















設計者の竹原を主導に各部品をどのように加工していくか、検図での確認漏れがないかなどについて図面を見ながら話し合いました。

設計者と製作者が確認し合い、互いに情報を共有することで間違いが無く加工がスムーズに進むことを目指します。

溶接班の僕は来週に備え定盤の整理と溶接の練習をしました。

アルミ溶接は2週間ほど前にやりましたが、鉄は久々です。

しかしやはり体は覚えています。すぐに感覚を取り戻せました。(´∀`)

その後、後輩のもっちゃんこと元根に溶接を教えてました。

DSCF9061













とりあずビードを引かせてみる

「ほとんどやったことがないし、久しぶりなんで出来るか心配です」(;´Д`)

と言いつつも



(゚ロ゚;)エェッ!?


(つд⊂)ゴシゴシ



Σ(・ω・ノ)ノ



普通にできてるじゃん

なんか溶接始めた頃の自分より上手いような...。

このまま抜かれるんじゃ...。Σ(´д`;)

しかしビードは上手く引けても、板の接合はまだまだでした

ですが力強い戦力になってくれるに違いありません!


来週から完成に向けて頑張っていきますよ!

ではでは今日はこのへんで( ・ω・)ノ゙


osuracing at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

33

これはなんの数字でしょう?。。。





ローレルC33ではなく。スカイラインでもありません。


これは、僕の残りの学生生活の日数です。




ほんとに波乱万丈でした。



大学までの大きな思い出は

中学時代バレーボールで奈良県で優勝したり。。はじめて受験で死ぬほど勉強したり。

高校では周りの不安を押し切り無理無理。理系の道を選択しました。。。本間に苦労しました。
あとは内緒で中免とって直O走ったり。シルビア買うたり。。。


このときはぼんやりとやりたい夢があるけどその為に何が必要なのか解りませんでした。

いまどきのしょーもない大学生活を送っていたのですが。。

3回生になるとき先生の紹介でOSURACINGに入らせていただきました。




初めて、研究室にてGF車両を見たときは衝撃的でした。学生たちでここまでのことができてしまうのかと。。。

なにもできない自分のレベルの低さを痛感しました。


実際に活動に参加するとほんとに大変であり、充実していて。これまでが無駄に生きてきたとおもえました。



残念だった僕がOSURACINGで生まれ変わることができて先生や関係者の方々には本当に感謝しています。

ここでの充実した経験を活かし、4月からの社会という新境地に。。。。。。。





              かち込んでやります。







osuracing at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月26日

黒光り☆

こんにちは!!

題名の「黒光り」とは僕の肌の色ではありません。

最近時間を見つけては夜な夜なキムヨナ。

キムヨナが金メダルをとりましたね!

日本勢は残念でしたけど、次回!がんばって欲しいものです。


さて話しは逸れましたけど、最近僕は夜な夜な時間を見つけて

マイバイクのXJR400の外装を塗りなおしています。

自家塗装なので期待はしていなかったのですが

思った以上に上手くいきました!!

ですので、今日はその報告を…
DSCF9050











どうですか!








DSCF9051



























写り具合が微妙ですが

自分的には大満足です!!

今年の塗装は僕がしようかな☆

あとはクリアをふって、単車に装着!!



…大物のタンクが残ってました。。。
…名義変更して車検をとらなければ…時間が。。。




osuracing at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月24日

3日分

ブログを御覧になっている皆さま
更新遅れてしまい申し訳ございません
エンジン班のカワベです

この2日間と今日の活動内容をご報告させていただきます。


月曜日よりフレームのパイプを切り出しました
とりあえずフレームの長さに切り出しただけで、昼過ぎぐらいには終わりました

その夜、毎年恒例のゲージ巻き。

NEC_0803









これはパイプの端面をつかさどるゲージで、端面加工をしやすくするツールであります


火曜日はパイプの端面を荒削りしました
10:00開始で、夕方の4:00までフライス盤を回し続けました

久しぶりの機械加工だったのでビビッてましたが、意外と1日で終わりました


今日は、燃料タンクとブリザータンクの切り出しをしました。
部品が多いため1日では終わらなかったです

そのあとは週一の全体会議
今日はなんと・・・


スポンサーであるスワリンクスの高橋さんに来ていただけました

>DSCF9045ed













わざわざお越しくださり、アドバイスなども頂きました

いつもお世話していただき、ありがとうございます。




と言うことで、
更新されなかった2日と今日はこんな感じでした

これからは毎日更新していくので、ぜひ御覧下さい


明日も製作頑張っていきます

osuracing at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年02月20日

土曜日

エンジン班小林です。

こんいちは。 

今日もいつものように4201教室ではCADしたり、

図面作ったりと忙しい毎日を過ごしています。

DSCF9042











↑溶接マンのタケちゃんマン


話は変わりますが、OSUracingではドライバー育成のためにカートでいつも練習しています。

走ってるばかりでなく、走るとメンテナンスしないといけないです。

ということで、メンテしてました。



DSCF9043











チャンバーの耐熱塗装が剥がれてきたので・・・








DSCF9044











耐熱塗装しました!

以上!

osuracing at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記