2010年04月

2010年04月27日

エンジン始動!!

こんばんはエンジン班のカワベです

最近、春だと言うのに顔が黒く日焼けしました。

野瀬かッッ 違うか〜。

昨日はスポンサーである諏訪リンクスの高橋さんとりえさんに来ていただき、なんとりえさんに牛丼を作っていただきました
おかげさまで、その後の組み付けがはかどり、何とかエンジン始動チェックまで間に合いました

DSCF9657













ありがとうございました


そしてついに4号機のエンジンがかかりました

改善箇所は何箇所か見つかりましたが、シェイクダウンまでには間に合わせたいと思います。

車両完成までもう少しですが、皆さんご期待下さい

osuracing at 23:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

本日のメニュー

4月末にも関わらず温かい日和はなかなかありませんね。

こんにちは。サスペンション班の奥村です。

滋賀県のある地域では、早朝ですが-4度を記録していました。
路面が凍っていました。


さて、製作途中の4号機のほうは、ようやく各部品が付いてまいりました。
ここ2、3日でぐんと進んだように感じます。その分作業の方も夜遅くまでとなっておりまして、メンバーの授業のレポート作成の遅れのほうが心配されます。

私の担当個所も各子部品を溶接してもらい、かなり形になってきましたのでもう一息といったところです。


そして、お腹を空かせている僕たちの為に、諏訪リンクスの高橋さん、岡野さんが晩ご飯を作りに来て下さいました。

本日のメニューは牛丼でした!

奇跡的な肉料理で食欲をそそります。
準備の段階の臭いだけでご飯が食えそうでした。
人数も14人と普段より多いので、ご飯を16合炊きました。

ごはんが炊けたのと同時に牛丼も出来あがり、みんなでいただきますをしました。


DSCF9648
















さらに、生卵と、紅ショウガといった贅沢品も付いていて感激しました。
肉の臭みもなく、少し甘めな味付けでとてもおいしかったです。
炊飯器フル稼働の16合も一瞬でごちそうさまです。

今度自分でも挑戦してみます。


諏訪リンクスの高橋さん、岡野さん、ありがとうございました。

osuracing at 03:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2010年04月24日

新人

髪の毛が伸びてきてボンバイェイ!!

…石原です。


さて、最近の僕はといいますと

相変わらず忙しい日々をおくっています。

そんな中、われらが4201教室に新顔がやってきました!!

…やってきたのは先週の土曜日。

僕がブログ書くまで誰も書かずにとっておいてくれたのかな?

その子の正体は…

DSCF9636













モノコック君です!!

2003年1月28日生まれの小学一年生ですが

戦場を駆け抜けた経験は僕たちでは遠く及びません。

しかし、どこかの戦場にて縁石…いや!流れ弾にて腹部を負傷し一生を終えました。

もしくは…バイン!ゴフッ!グシャ!かもしれません。

そしてしばらく放置されて僕たちの元にやってきました!!

手負いの兵士でも僕たちは大歓迎だよ。

ゆっくり観察した後に…切…いや。素晴らしい姿にしてやるから。


少し妄想族が爆進しましたが…

研究材料として入手できたのがとてもうれしかったです!!

現在は少し先の観察予定までは4201教室にて傷口を見せて悠然と立っております!

そうです!モノコックが立っています!

DSCF9637













モノコックって立つんですね。

知りませんでした。。





さて、次の話題です。

僕の修士論文のテーマでもある○○フォーミュラが着工いたしました!

若干2名による製作は正直しんどいです。

しかし、何かとやってみればできるもんですね!

もうすぐメインは完成しそうです。

何よりも準備に時間をかけましたから!

動き出したら早い2人組です!

DSCF9629














さて…明日は髪を切りに行かねば!!!!

osuracing at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年04月20日

もうすぐ

今日は風がめちゃ強かったですね。

愛用の傘が折れてしまった3回の小林です。

授業が始まって1週間経ちました。

春休みと違って思うように進みません。

授業のレポートがあったり・・・

でも、もうすぐ4号機が完成します!!

スケは遅れてしまいましたがもうあと一歩と言うところです

楽しみです!

DSCF9603

osuracing at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年04月16日

新入生説明会

最近新しいバイクを買いました。
お世話になっております。野瀬です!




今日はこの春から本学に入学した新入生に向けて
学生フォーミュラ参戦プロジェクトの活動説明会を開催致しました!




DSCF9586















ご覧の通り沢山の新入生が来てくれました!


なんと総勢19人!!


現役メンバーよりも多い人数でした!





これだけ集まってくれたのも、入学式の石原さんと宮野の演説が

かなり効果があったのだと思いました!






新入生には大まかな活動の内容と苦労話や先生・先輩の話等、

なじんでもらいやすいような話をしました。



この活動が厳しくてしんどい時もあるという話もしましたが、

それでもやりたいと言ってくれる新入生がたくさんいてくれて

今後の戦力になってくれるよう非常に期待しております!!





新入生の皆さん!今日は来て下さり、ありがとうございました!
また来てくださいね♪


以上です。











osuracing at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記