2010年06月

2010年06月30日

プロジェクト会議って・・・

こんばんは

元根です

今日は、プロジェクト会議がありました。

プロジェクト会議とは何かといいますと、

我ら大阪産業大学には学生フォーミュラをはじめ燃料電池自動車やソーラーカーなど

様々なプロジェクトがありまして、月に一度 活動報告として各プロジェクトのメン

バーがプレゼンをするという会議なんですよ・・・



幸い今回は僕たちのプレゼンをする番では無かったので少しほっとしてます

他のプロジェクトのプレゼンを聞いてて、発表の上手なとこもあったり、すごい活動

をしているとこもありました。

僕たちの他に頑張っているプロジェクトもいるのでお互い高めあい

もっと努力して良いチームになっていけたらと思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そして製作状況は・・・

デフマウントの設計も終わり、溶接に突入しました

只今、サスアームブラケットの溶接中です


DSCF0697











竹原さん蒸し暑い中頑張っております

ごくろうさまです( -д-)ノ

今週末にはフレーム修正を完了しフレーム塗装に入っていこうと思います。


ではこの辺で失礼します

osuracing at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年06月29日

フレーム改修中!!

こんばんわ。小林可夢偉の7位入賞に思わず叫んでしまった竹原です。

6月の日本人の海外での活躍はすごいですね
ワールドカップでは期待されてなかった日本代表がまさかの決勝トーナメント進出w(*゚o゚*)w
そしてF1ではザウバーの小林可夢偉が荒れたレースで超ロングスティント作戦をこなし、そのあとチャンピオンのアロンソとイタリア製赤牛のブエミをブチ抜いて入賞
夜更かしした甲斐がありました(^^)
あ、ちゃんと月曜の1限には行きましたヨ。

さて日曜日のOSUracingのメンバーはスポーツランド生駒でのスポンサー活動とオープンキャンパスでの展示を行っており、非常に忙しい一日を過ごしておりまして、僕はオープンキャンパスのスタッフとして参加しました。

DSCF0655













DSCF0656












参加者の中には5歳くらいの子供もいて「僕は産大に入るんや!!」と言っているそうです。5歳って...
さらに来年FCJに出場する高校生もいました。
一人でも多くのメンバーが入るといいな。


そしてフレーム改修の方ですが、昨日ようやくおシリの部分を溶接することが出来ました。

DSCF0692













ん〜、デザインとコスト両レポートの提出が完了したとはいえ、おもいっきりその煽りを受けてしまった感は否めませんねぇ
頑張らねば...

では本日はこれにて失礼します。
ちなみにワールドカップ日本対パラグアイ戦は前半を終えて0-0。
優勢、劣勢もなく五分五分といったところ。頑張れ、ニッポン

osuracing at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年06月26日

今日も雨

どうもフレーム班の小松です(*・ω・)ノ

梅雨ですねぇ ジメっとしてますねぇ( ´−д−`)

今日の西日本は所々で土砂崩れがあったり川が増水したりで大変だったようですね
幸い大阪は雨がパラパラと降っていた程度でした

ここ数日のフレーム班はF5、F6の改修作業を行っています

悩みながらも新デフマウントの設計が着々と進んでいます

そんな中僕は竹原と共に2010年度ジグに4号機フレームを固定していました

当然現時点でのフレームは溶接歪みの影響を受けているので、製作途中だった頃のようにすんなりとジグには乗ってくれません(≡ω≡.)

まぁある程度予想はしてましたが、目に見えてひどい歪みや曲りは見られませんでした
そこでジグとフレームの中心がしっかり合うように固定しようとしましたが...

ジグから切り離した後に溶接したステー類がジグに当たって動かない...

しかたなくジグの一部を切りかくことに

ということでジグの設置は終了しました
後は設計の終了と溶接を施せば改修完了です

改修完了の先にはフレームの塗装が待っています

ジメジメしてしんどいですが、がんばります(`・ω・´)

そして明日は大阪産業大学のオープンキャンパスです
4号機は展示できませんが3号機のフレームや今年製作した各部品を展示します
是非OSUracingのブースに足を運んでみてください

明日はさらにスポーツランド生駒様でミニバイクレースが開催されます
スポンサー活動の一環としてオフィシャルに行ってきます
雨が予想されているので、荒れたレースになりそうです




↓最近フツーに4201にやってきます フツーに膝の上でくつろぎます

DSCF0651













ではでは今日はこのへんで( ・ω・)ノ゙


osuracing at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年06月25日

一日2時間ぐらい

こんちわ。3回生の小林です。

今日も旋盤回してきました。

いつも授業ない日に回してるんですが、

1日2時間回せれば良い方で、進まないですね〜

DSCF0652













今は吸気の部品を製作中ですがややこい図面なんで時間かかります。

あぁ〜・・一日フルで休校になればなぁ〜 



osuracing at 18:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年06月23日

コスト明け

こんばんは。エンジン班のカワベです

昨日、コストレポートの提出が終わりました

金曜日からほとんど寝ずの作業で、さすがに厳しかったです

昨年と比べると、良い出来ではあったと思いますが、まだまだ頑張らないといけないなと思ったのが正直なところです。


静的審査もようやく落ち着き、また4号機の改修や塗装など作業に戻りたいと思います



ところでEVの方ですが、先日お知らせした通り走行可能状態となり、今は走行に向けてのセッティング中です。

DSCF0643














写真はアライメントを合わせているところです。

早く走っているところがみてみたいですぅ





今週の日曜日は、今年最初のオープンキャンパスです

高校生ならびに、保護者の皆様、ぜひ見学にいらして下さい




余談ですが、最近学校に住みついている猫のナオキさんは、元気にしています。

DSCF0640












最近、良いご飯を食べて、お肉がつき始めています。


osuracing at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記