2010年09月

2010年09月28日

大会2日目レポ

どうもフレーム班の小松です(*・ω・)ノ


今日から再び本大会の報告を書いていこうと思います

2日目以降を楽しみにしていた方には更新が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。引き続き当ブログに足を運んで頂ければ幸いです。








では早速本題に参りましょう。



9月8日

この日は朝からあいにくの雨...。
実はこの前日から日本海側に台風が発生しており、最悪なことに関東地方を直撃しようとしていました。

今年で僕も大会参加3回目ですが雨を経験したのは初めてでした。

この日のイベントは、何と言っても車検です!!!
その他にはプレゼンテーション審査、コスト審査が待っています。


まず車検を行う前に、車検の順番を予約しなければなりません。
そのためメンバーから先発隊を出し大会会場のゲートオープンと共にピット設営と順番予約を行いました。

幸運なことに僕らのピットの裏に車検エリアがあります!!

大急ぎで昨日たたんだテントを建て直し、雨がぱらつく中ダッシュで予約へ!!

見事に車検1番目をゲットしました。

IMG_0608














無事予約を終えた後から雨が勢いを増してきます。

本来ならば車検エリアに車両を持って車検を受けなければならないのですが、雨のため僕らのピットで車検が受けられるようになりました。

車検は車の構造や技術的なものを検査する技術車検と、ブレーキテスト、騒音テスト、チルト試験(車を傾けて燃料などの漏れを確認する検査)の動的車検があります。







さあ車検開始です!!

DSCF1484












車検員の方が持参しているチェックシートを元に、違反項目が無いかチェックされていきます。


IMG_0621













IMG_0612
















IMG_0625





















大会直前まで車検対策を行ったかいもあり無事技術車検を通過することができました。(車検を合格するとシールが貼られます。3つ貼っていただけると車検を通過したことになります。)



続いてブレーキテストに進みます。

IMG_0633













ここも走行テストを重ねていたので無事クリアしました。


この後も順調に車検を通過したかったのですが、とうとう台風が関東地方に上陸

僕らのいる静岡県も当然台風の影響をもろに受けました。
ピット内もお風呂場のように床がびちゃびちゃになってしまいました。


そのため大会側から一時競技中止のアナウンスがありました。
この間にプレゼンやコスト審査の準備に入ります。




DSCF1557













しかし雨、風は勢いを増してきます。ここでプレゼン組が出発しました。

中断から30分ほど、大会側からこの日のプレゼン、コスト審査以外の全ての競技を中止するというアナウンスがありました。


よって僕らも撤収の準備を始めました。
しかし車両から燃料を抜いている時燃料タンクにきってあるドレンボルトのネジ山が潰れてしまいました。

修復作業をしていましたが、大会側から早急にテントをたたむよう指示されたので最低限の修復を施しテントをたたみました。



ここでコスト審査にでるメンバーを残し、作業のない残りのメンバーと途中プレゼンを終えた2人と合流して一足早く宿に帰宅しました。(僕もコスト、プレゼンは担当外だったのでここで帰宅しました。)

プレゼン審査ですが、プレゼンの作成は大会直前まで終わっていなかったため、準備、練習不足が目立ち手ごたえはもう一つだったようです。


同じくコスト審査も準備不足が目立ち、思うように発表ができなかったようです。


その後19時ごろにはコスト組も宿に帰宅し翌日のミーティングを行いこの日は終了しました。



まだまだ静的審査への対応や準備ができていないことを痛感した1日でしたが、メンバーが最も恐れていた技術車検を一発で合格できたことは非常にうれしかったです。
しかし台風による競技中止は残念でした。できれば気持ちよく全部の車検をこの日に通過したかったです。

雨の中の作業はやりにくかった。ツナギが一瞬にして汚くなりました( -д-)ノ


2日目のレポートはここまでです。
以降も楽しみにしていてください!



ではでは今日はこのへんで( ・ω・)ノ゙




osuracing at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年09月25日

引っ越し準備

こんにちは小林です。

今日は引っ越し準備をしてました。

とうとう今使ってる研究室から出て行かなければならないので、
その引っ越し準備に追われてます。

DSCF1927






















で、今日は倉庫の整理をしました。
来月から使う研究室が今より少し狭いため、
ほとんどの荷物を倉庫に移動させます。

来月からは、

新しい部屋、新しい体制

心機一転でスタートします

osuracing at 20:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2010年09月22日

一回生の吉岡です

こんにちは初めまして!
一回生の吉岡です。
みんなからはピーマンと呼ばれています。
出身は神戸市で、神戸市から毎日通っています。
高校は普通科でした。

子供のころから自動車にかかわらず機械が好きだったので
一番機械に触れることが出来そうなこの学生フォーミュラプロジェクトに入りました。
僕がこのプロジェクトですることは、フレームの設計になると思います。
精一杯頑張っていきますので宜しくお願いします。


osuracing at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2010年09月21日

ギャラリー



HPに学生フォーミュラ大会の写真を

ギャラリーに追加しました。

大会当日の雰囲気が少しだけ伝わると思います。

是非ご覧ください

osuracing at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

1回生の大谷です

みなさん初めまして。1回生の大谷と申します。
出身は大阪の和泉市という所で、大体1時間半ぐらいかけて電車で通っています。
高校は普通科出身です。
高校の時は陸上部で短距離をやっていました。
趣味は音楽を聴く事です。

大学に入って様々なプロジェクトがある中で、学生だけでフォーミュラカーを
作っているこのプロジェクトに興味を持ち、先輩のように自分も設計や製作が
できるようになりたいと思ってこのプロジェクトに入りました。
以前からレース等が好きで中でも車の動きに興味があるので、
足周り関係をやってみたいなと思っています。

まだまだ知識や技術も全然足りない状態ですが
これから頑張って行こうと思っていますのでよろしくお願いします!!



osuracing at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記