2011年01月

2011年01月29日

一回生会議

こんにちは。
一回生の大谷です。

今日は一回生会議がありました。
会議では今後の予定や、それぞれの仕事の状況、
春休みの動きについて話し合いました。

そして毎週土曜日は一回生がCADの
練習をする事になったので、今はみんな
それぞれ練習に励んでいます。

DSCF4645

osuracing at 13:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年01月28日

気おつけましょう!

こんばんは

元根です。


皆さん、お体の方は大丈夫ですか?インフルエンザ予防は出来ていますか?


実は、私つい先日まで風邪で寝込んでいました。


熱を測ってみたら 39℃


人間 さすがに 39℃以上 熱を持つとしんどいですね


しかし、不幸中の幸いか 病院での診断結果はインフルエンザではなかったのです。


ほんと良かったです。インフルだったらどうなってたことやら・・・


それはさておき


只今、大阪産業大学は後期試験の真っ只中です


単位を取るべくフォーミュラの活動もし、


あとはテスト勉強に・・・・



DSCF4656












なんか、普段は見ることの無い光景ですね(笑)


勉強も大事ですが今日はカワベさんと4号機車両の流体解析をしました。

DSCF4694











条件の設定や結果の見かたなどとても難しかったです


最後に本当に風邪・インフルエンザにはお気お付け下さい(*´∇`*)




osuracing at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

スケジュール

こんにちは。
3回生の小林です。

昨日の会議でスケジュールの確認を行いました。

DSCF4691














大日程に基づいて車両の設計、製作の予定を主に見直しました。

今年は現2回生が中心となってスケジュールを調整しています。
去年、スケジュール管理を担当していた先輩が就職活動などで
深く関われないので少し心配ですが・・・

設計、製作の作業など多くなればなるほど、設計者、製作者との
情報の共有が大切になると思うんで、自分だけでなく周りにも
気配りしながらスケジュールの調整をしていきたいです。





osuracing at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年01月26日

喉が痛い今日この頃

どうも3回生の小松です(*・ω・)ノ

今Osuracingでは風邪が流行っています( -д-)

みんなマスクを装備しながら設計に着手しています。

僕も1月の上旬に風邪をひきまして、先週ようやく完治したところです。
喉が痛くて大変でした。 一時は水を飲むことも辛かったです( TдT)

しかしまた喉の痛みが再発しそうな予感がします。

テスト期間中ということもあるので、近頃は作業終了を8時に設定しています。
体に気お付けて無理は禁物ですが設計を進めなければならないので、なかなか難しいところです。


最近ではフレーム設計が少し停滞気味です

全体的なパイプのレイアウトや各マウント類はある程度決まりつつも、解析が思うように進んでいません。

解析が進めばフレーム、ジグの設計がもう少しはかどると思います。



 DSCF4690














フレーム設計の元根も風邪ですが、頑張って作業を進めてくれています。



さて明日もテストなのでそろそろ帰りたいのですがJRが電車を止めてるようです(゚Д゚)コラッ




そろそろ運転再開らしいので、もう少し待つ事にします




皆さまも手洗いうがいを欠かさないように(`・ω・´)

ではでは今日はこの辺で( ・ω・)ノ゙

osuracing at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

柔らかいのか硬いのか

こんばんは。

シャシ班の奥村です。

今日はドイツ語のテストでしたが、昨夜の猛勉強の甲斐があって・・・

勉強の甲斐があったのか・・・

ないのか・・・

50パーセントしか書けませんでした。


それよりも

最近はサスペンションについて深く悩んでいます。

悩むというより色々な数式の意味を理解するのに苦労します。

サスペンションって柔らかいほうか硬いほうか

どちらがよいのか・・・

個人的にはプニプニと柔らかい方が好きですが(笑)
すみませんでした。

とにかくロール剛性の設定に悩んでいます。


そして本日、諏訪リンクスの高橋さんとリエさんが来て下さいました。

なんと



DSCF4685[1]

















パソコンを2台も提供してくださいました。
こんな素敵なプレゼントをしてくださった方々、本当にありがとうございます!


そして、今夜のご飯はお鍋でした。

具材がてんこ盛りでめっちゃ豪華でした。

こんな良い鍋は久しぶりです。雑炊からデザートのりんごまでおいしく頂きました。


osuracing at 00:33|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記