2011年02月

2011年02月27日

ダイハツ溶接講習

こんばんは、毎度おなじみ1回生の山田です。


日にちをまたいでしまいましたが、
2月26日にダイハツ溶接講習がありました。


メンバーは1回生の寺地・小西・吉岡・山田で行きました。
コースはみんな経験者コースです。


今回の講習会では、アルミのTig溶接と鉄のCO₂溶接をやりました。


アルミ溶接では、ビード乗せと肉盛りをやったのですが、
学校で使っている溶接棒と比べて今回の講習会で使用した溶接棒の
太さがあまりにも太かったので、かなり困惑してしまいました。


ビード乗せと肉盛りをする前に講師の方がビード乗せと肉盛りを
お手本としてやってくださったのですが、あまりも綺麗すぎて
本気でそのお手本を持って帰って家に飾りたいと思いました。

それくらい素晴らしかったです。


次に、鉄溶接ですが半自動アーク溶接で溶接しました。

この溶接方法をやるのが僕は初めてだったので不安だったのですが、
Tig溶接と違って片手が開くので楽にすることができました。


しかし、この二種類の溶接しましたが二種類とも綺麗とは程遠い
仕上がりになってしまいました…。


この講習会で学んだことをプロジェクトで最大限に生かせるように
がんばります。


それと、講師の方や雰囲気がとてもよかったので、
来年もダイハツ溶接講習に行きたいと思いました。


それでは、このへんで。


DSCF4909


osuracing at 01:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年02月25日

今日は全体会議

一回の寺地です。

今日は全体会議でした。
最近は、3回の先輩が就職活動で忙しいため
若干人数が少なく感じます。

それでも
会議はしっかり進行され
一回生も会議の中心になってきてます。

DSCF4906












そして
毎回恒例の
会議後の掃除ww

きれいになってます。



そして話は変わりますが

3月5日土曜日
成果報告会があります
大阪産業大学内で行われます。

そして、発表者として
私、寺地宏紀と大谷武が発表します。

是非ご参加頂ければと思います。


それでは今日はこのへんでーw


osuracing at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年02月24日

アルミ溶接

こんばんは。

最近、就職活動ばかりでなかなか学生フォーミュラ活動出来ません・・

仕事は1回生に任している部分もありますが、

自分にもやることもいっぱいあってなかかなか進みません。

若干、チームの足を引っぱりぎみです。

あーどうしよう・・

っと焦り気味の3回生小林です。ww


今日はアルミ溶接を1回生に伝授しました。こまっちゃんがですが。

DSCF4902











この先輩による溶接講習は何回やってるかわかりませんが、

とりあえず結構しているようで、

かなり腕も上達しているようで、

フレームの溶接すべて任せることができるようで、

頼りになりそうです!!!!



osuracing at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年02月23日

2月23日



来月は毎年恒例の学内成果報告会です!



1回生寺地君は発表に向けてパワポ作成中〜!


CA390071















発表の目標は・・・
「より多くの人に私たち活動を理解してほしい!」


そんな思いで作ってくれています!




osuracing at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年02月22日

加湿器!

一回生の吉岡です。

今日、一回生の小西くんが加湿器をもってきてくれました(*´∇`*)
DSCF4891

乾燥しすぎて砂漠のような研究室にオアシスが(^∀^)
加湿器がくるまでは湿度が40%以下だったようですΣヾ( ̄0 ̄;ノ
現在フル稼働中です(*´Д`*)


話が変わりまして、フォーミュラですが、
僕はまだ排気系のレイアウトをCADで書いています><
なかなかうまくいかなくて苦戦中です(´−д−;`)

でも会社でCADをつかっている人は週100時間以上するらしいですΣ(゚д゚;)
僕は先週の会議から25時間しかCADしていないのでまだまだだなぁと思いました><

めざせ!CADプレイ時間100時間!!

osuracing at 19:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記