2011年05月

2011年05月28日

明るいなぁ

こんばんは。

あれ?

明るい

もう朝か・・・


じゃあ『こんばんは』とちゃうやん

まぁとりあえず、カワベです


おはようございます。


コストが近いということもあって、コスト資料に使う3Dモデルを一晩中修正していました。

研究室の中は朝になってもこんな感じです

DSCF5542












『朝になっても』ってなんなんですかねぇ
あんまり使わないですよね?

『夜になっても』やったら、残業したっていう感じですけど・・・
僕自身初めて使いました。


そういえば、一人先に就寝中でした。

DSCF5543














彼は明日・・・じゃなくて今日、1限目が必修で昼から実習があるんでそっとしておきましょう。

このブログを書いている間何人か寝始めているんですが、たまに寝ぼけてなんか言っています。

人の寝言ってなんか面白いですね





まぁそんなこんなで僕の最近のポジションは、ちょいちょい製作したり、カウル設計したり、静的関係もしたりでよくわからないんですけど、『カワベ』という新たな班が立ち上がりました。

夕方の6時までにやらないといけない仕事があるんで、
とりあえず頑張ります。

今からご出勤される方も頑張ってください。

僕が応援しています。

osuracing at 06:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月27日

ブレーキローター

毎度おなじみ二回生の山田慎也です。


本日plusμ様のブレーキローターが届きました。

とっても綺麗でピカピカしています。

厚みが4ミリで重量450g、早く車両に着いているところを
拝みたいです。

plusμ様素敵なブレーキローターありがとうございます。

このローター大切に使わせていただきます。



+μ

osuracing at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月26日

5月25日(Wed)

こんばんは!今日は野瀬が投稿します!






車両設計・製作が進んでおります。

この時期になるとみんな慎重になって車を作ってます!





しかしどんなにしっかり設計しても

製作作業が進んでいく中でトラブルと言うものは

時より起こるものです。



今日もいつもと変わらない作業の中で

一つのトラブルが発生しました。




製作中のマシンの周りに

自分の作業の手えを止めて、メンバー全員が集まります。




そのトラブルに対して症状・原因・対策法・今後の課題等考えてます。







トラブル解決に正面から向かう事は決して楽な事ではありません。

考えることには時間をかけます。というよりかかります。








でもこんな夜遅くになっても

必死になってみんなで考えるその時間が僕は好きだったりします。









あと少しで車は形になります。みんなで目標に向かって頑張ります!











osuracing at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年05月24日

インパクト!!! 圧縮!!!!!!

どうも4回生の小松です(*・ω・)ノ

昨日と今日は肌寒い日になりましたね

真夏日になったり肌寒くなったり忙しい気候ですね( -д-)
こう頻繁に気温が変わるとしんどいですよね


さてさて今日はとある実験を行ってきました







DSCF5519[1]












そうインパクトアッテネータの圧縮試験です( ・∀・)つ


インパクトアッテネータの役割は車両が正面衝突した際に衝撃を吸収し、ドライバーの安全を確保するものです。

ドライバーの安全に関わることなので、吸収できるエネルギーや減速度といった数値がレギュレーションできめられています。


その数値を満たしているかどうかを確かめるために圧縮試験を行います( `・ω・´)


DSCF5521[1]













これがインパクトをつぶす圧縮試験機です


こちらの機械は、本学の都市想像工学科の先生に協力してもらい、借していただきました。


機械の設定と試験体をセットして、いざ圧縮!!



メキメキとすごい音をたてつつ、少しずつ潰されていきます
...あぁせっかく作ったのに(≡ω≡.)



そして終了  しかし


少し問題が発生...
今年からレギュレーションに変更があり、その項目を満たせない結果に...

幸い少し手を加えれば乗り越えられそうなので、金曜日もう一度トライしようと思います。


無事レギュレーションをクリアできる結果がでればよいのですが...( ´−д−`)



がんばります!



ではでは今日はこの辺で( ・ω・)ノ゙




osuracing at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

見たことある。

こんばんは。

4回生の奥村です。

最近のマイブームは節約です。

かと言ってお金をためているわけではなく、

生活に関わる出費を抑えつつ、他の欲しいもを手に入れると言うスタンスです。

しかしながら、生活するので精一杯な感じです。


そして、
本日はすごい雨でしたね。

一日中降り続く雨は珍しいのではないでしょうか。

こんな雨は梅雨の時期を連想させますね。

梅雨ってジメジメしてて気だるいですよね。

そんな時期は学生フォーミュラで言うと

静的の時期ですね・・・

デザイン
コストといったパソコンの時期です。


おっと、



DSCF5517[1]














どこかで見たことのあるパソコンが置いてあります!


ちょうど1年前にお世話になった気がします。




DSCF5518[1]














この黒いノートパソコンは・・・


去年のコストのときめっちゃ戦力になっていたパソコンですね!


そうです。

ぐっちこと、姫路のイケメン山口君に
コストレポート作成の支援要請をしていたところ、

手伝ってくれる事になったので、
パソコンを持ってきて作業をしてもらっていると言うわけです。

彼は加工技術のノウハウを持っていて、
3DCADが使えて、コストレポートの経験者と言う事もあり、
大変戦力になります!

チームコスターズ増員です。

コストレポート頑張りましょう!

osuracing at 03:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記