2011年06月

2011年06月29日

トレーニング

みなさんこんばんは。
2回生の大谷です。

コストが終わり、通常通りの生活にもどりました。
2週間程学校に泊っていましたが、あまりの忙しさに
あっという間でした。
今となってはあの日々は懐かしいぐらいですね。(笑)

最近ですが、ドライバートレーニングというものが始まりました。
スポーツ健康学科の方の指導の下、大会まで週3回走ります。
コースは学内で、一周約500mのコースを7周ほど走ります。
普段はほとんど体を動かすことがないので、すぐにバテバテに
なります。
しかし運動することで頭がスッキリするので、その後とても作業が
はかどります。
僕はこのトレーニングで体力をつけて運動不足を解消し、
ドライバーに活かしていきたいです。


話は変わりますが、
先日、タニ・アイアンワークス様より、フロントハブをご支援して頂きました。
とてもかっこいい仕上がりで、実物を見たときはみんな驚きました。
さらに、食糧と飲み物まで届けて下さいました。
おかげ様で、飲食に困ることもなく、仕事も捗りとても助かっております。
お忙しい中にも関わらず、このようなご支援を行って下さり、有り難うございました。
DSCF5726

osuracing at 02:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年06月28日

静的審査!

こんばんは

4回生の奥村です。

今日はブログの当番ではありませんが
飛び入りで投稿しようと思います。

この6月は、静的審査の書類に追われる時期でした。

インパクトアッテネータ、等価構造計算書、デザインレポート、スペックシート、コストレポート
と書類の製作が沢山ありました。
昨年からの反省を生かし、静的審査の製作に重点をおいてこの3カ月間頑張ってきました。

途中、シェイクダウンが間に合わずに、応援して頂いてる方々にはご心配とご迷惑をおかけしました。

正直、自分達の方向性は合っているのかと今でも不安です。


今年も、コストレポートを担当しましたが、毎年、課題は1つずつではありますが、
クリア出来てきていると思います。

09年度では、レポートの1部の資料を作成するのが精一杯でした。

10年度では、裏付けの為の図面をほぼ揃えることが出来て、コスト資料も作成出来ましたが、部品の抜けが多くありました。

そして、今年度は、1日遅れてしまいましたが、裏づけ資料としてパーツリスト、図面、工程説明表を作成し、コストの資料も揃える事ができました。

メンバーも力を合わせて作業出来たように思います。

1日遅れはダメな事ですが、
未完成のまま提出し、せっかく狙っていたポイントを逃してしまうと思い、
チームで話し合って出した答えでした。

明日はコストの反省会を行います。

今年の悪かった所を全て洗い出し、来年は今年の半分の労力で、さらに完璧な資料を作れるようにしていきたいです。

来年、僕は卒業している予定でいないと思いますが、

後輩に残せるものはしっかり残しておきたいと思います。
夜な夜な、資料を作りたいと思います。

コストの頭を取りたいと思っている後輩は、名乗り出て下さい。

楽しいお話をしてあげます。


とにかく、

今は、まだまだ気が抜けない期間です。

コストが終わっても、あと一息の車両の製作、組立、シェイクダウンが待っています。

産大の得意な車作りです。

日本一速い車にしましょう。

あと

プレゼンも頑張ろう。

osuracing at 05:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年06月27日

暑いー

みなさんこんばんは。
二回生の浦山です。

なんだか急に暑くなりましたね。
みなさん体調など壊されていませんか。
僕は毎日暑いので、水分ばかり
とってる気がします。

教室や、研究室はクーラーが入るので涼しいですが、
家に帰ると、部屋の中がむっとしています。
特に、朝起きた時に蒸し暑いのがしんどいです。
今はまだ扇風機で暑さをしのいでいますが。



さて今日は久しぶりに、車両に取り付ける部品の
加工を行いました。最近はコストの資料づくりばかり
だったので、なんだか新鮮でした。
シェークダウンまでもう少しなので、最後の仕上げを
頑張ります!

今日の写真は、部品のサビ取りを頑張る、一回生
短期大学部、舟橋君の写真です。




2011062719120000











どんどん仕事を手伝ってくれて、とても頼もしいです!

では今日はこの辺で。
今から神戸に帰ります。
明日は小西の担当です。
お楽しみに〜








osuracing at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年06月24日

コスト明け

こんばんは。カワベです

ここ一週間コストレポートの制作で研究室に引きこもり、
久々に外に出てみると一週間前より気温が上がっていることに気がつきました。

もう夏が近づいててますね。

コスト中の研究室は寒いくらいエアコンが効いて、
掃除をする暇もなく作業をしていたのでホコリが舞っていました。


おかげで喉をやられました

なので今日は散らかった部屋を片付けました。

DSCF5730













これで作業もはかどります

掃除って大切ですね。

僕も久々に家帰って掃除します

osuracing at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年06月21日

ラストスパート

どうも4回生の小松です。

今日はかなり蒸し暑い日になりましたね( -д-)ノ
夏が近づいている証拠でしょうか?



さてコストレポート提出の時間が刻々とせまってきています。

今もコスト部隊のメンバーはパソコンや資料と戦っています(`・ω・´)
徹夜で作業できるのも最後です。みんな悔いが残らないよう必死に取り組んでいます。


そしてコスト部隊ではない僕は、限られた人数で車両製作を進めています。

コストにメンバーの大半をあてているため作業の効率はあまり良くありません。

なかなか少人数で作業するのはしんどいですが、コストをやっている人達のことを考えれば軽いものです。

今日から明日にかけては製作よりもコストを優先するため僕もコストのお手伝いをします。(`・ω・´)

パンチで穴をあける、ファイルにとじる、印刷する、資料の確認など少しでも戦力になれるよう頑張ります。





恐らく明日のこの時間はメンバー一同燃え尽きているでしょうねw





ではでは今日はこの辺で( ・ω・)ノ゙


 


osuracing at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記