2011年07月

2011年07月26日

テスト期間

こんばんは。カワベです

7月も終わりに近づき、憂鬱なこの時期がやってきました。
そう、大学生にとって今はレポートとテストに追われる時期です

4回の僕も授業数は減ったものの落としてしまった必修科目が何個か・・・

もう後がありません!!


春に入った1回生の松本君も、勉強中です。

1311679954366













僕たちのチームもやっと車が走れる状態になり、テスト走行も行っていますが、やはりトラブルは出てきます。

今後マシンも修正していくんですが、テスト期間とカブってしまうのがつらいです

修正箇所のことも考えつつ、テスト勉強もおろそかにしないよう頑張ります

osuracing at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年07月25日

テスト!!

どうも4回生の小松です(*・ω・)ノ
本日はスポーツランド生駒にて5号機のテスト走行を実施しました。

主な目的は、油圧のデータ収集や5号機の信頼性検証、ドライバーの育成です。

その他ブレーキバランスやシフターの調整などを行いました。

暖気を行い早速スタート!!


DSCF5899













少しずつペースを上げた後、一度車両チェックのためにピットへ戻ります。


異常がなかったため、再度コースインしようとしますが、ここで燃圧系のトラブルが…。


DSCF5906













原因は燃料ラインにエアが発生し、燃圧がかからないというもの…。

別のポンプで燃料ごとエアを吸出すことで、燃圧はかかるようになりました。
しかし走行を繰り返すごとに同じ問題が発生してしまいます。

どうやら今年の燃料レイアウトと燃料ポンプの相性が悪いみたいです。

現状ではどうすることもできないので、エア抜きを行いつつ、燃圧低下に気を配りながら走行を続けることにしました。


そしてお昼になり、スポンサーの諏訪リンクス様が僕らの様子を伺いに来て下さいました!!

なんとお昼ご飯をご馳走していただきました!!
また、燃圧のトラブルについても幾つかアドバイスをいただきました。

本当に助かりました。ありがとうございます。


お腹もいっぱいになり、対策も施し、いざ走行へ!!

DSCF5898













ブレーキバランスやシフターの調整を行っていきます。



そしてこの後、2人のドライバーがデビューします。





DSCF5921












DSCF5923












2回生の大谷と小西です!
2人ともカートでの走行経験はありますが、フォーミュラには今日が初の乗車となりました。

ベテラン小林からスイッチ類の操作などを教えてもらい、初走行へ!!

最初はぎこちない走りでしたが、シフトアップやブレーキ、ステアリングの操作など、少しずつ感じをつかんでいきました。


時間も残り少なくなり、この2人の走行をもって今日は終了となりました。

大学へ帰り、今日発生した問題点や今後のスケジュールについてのミーティングを行いました。

車両修正、カウル製作、テスト走行、大学のテストなどやることが山積みです。

しかし大会まであと1ヶ月!
みんなで協力し合い、良い車に仕上げていきます!!



今年もカウルは忙しそう( ´−д−`)



ではでは今日はこの辺で( ・ω・)ノ゙

osuracing at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年07月22日

明日はオープンキャンパスです。

こんばんは

シャシ班の奥村です。

車輌がやっと接地して、先日シェイクダウンを迎えました。

そのシェイクダウンでいくつかのトラブルが出ましたが、
この2〜3日で走行できる状態まで修復して、
週明けの25日に再び走行し、車輌の信頼性の確認をしようと思います。

テストの日程の最中なので、テストのないメンバーで走行させに行きます。

本日、
その走行をさせるための準備をいたしました。

アライメントをとる作業なのですが
車輌の車高を合わせたり、トーやキャンバーを調整し、車の性能を引き出す作業です。

タイヤの整列が狂っていたら真っ直ぐに走らないので大変神経を使います。

今回のアライメントも満足のいく数字にあわせることが出来たので、次の走行が楽しみです。

さて、写真はその走行に向けて、データを取るための配線の準備をしている2回生の小西君です。



DSCF5890













頑張ってください。



彼も最近気合が入っているので、よくお泊りをしています。

単位を落とさないようにしてください。


さて、


明日は


大阪産業大学のオープンキャンパスがあります。

今回作った5号機も展示してあるので、興味のある学生は
ぜひ、ブースへ足を運んで先輩たちの熱いお話を聞いてください。



osuracing at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年07月21日

関西支部合同試走会を開催してみて

DSC_0149


















こんばんわ!今日は野瀬が更新します!!


先日開催された合同試走会について投稿したいと思います!





今回の合同試走会は大学として参加するだけでなく、担当大学として

試走会の運営を進める役目もありました。





僕は担当大学を代表して、試走会の総合進行と会場担当を務めさせていただきました。




昨年度も試走会の担当をしましたが、

初めての会場でかつ二日間開催ということで今までにないプレッシャーでいっぱいでした・・・


車両製作同様に、準備に忙しい日々が続いておりました。





今回は自大学だけではとりまとめしきれないと思い、

事前の委員会で他大学の方に運営の協力を呼びかけることにしました。





初日は暑い日差しの晴天、二日目は強風の中の大雨・・・


厳しいコンディションの中でしたので、オフィシャルをはじめ、協力してくださったスタッフの皆様には

苦労をかけたことと思います。


しかし皆様の協力あって、試走会を無事終えることができました!




今回は人員配置と準備資料・道具を事前にしっかり用意することによって


無事終えることができたのだと考察しています。






至らない点、多々あったかとは思いますが、


協力いただいた他大学の皆様、本当にありがとうございました!


今試走会が少しでも関西全体の勢いを底上げできたのならばうれしい限りです。






以上、今日は試走会を開催した側からのブログでした!





osuracing at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2011年07月19日

過酷なシェークダウン

こんにちは


2日間、関西合同試走会に参加された皆さまお疲れさまでした。


どうも、元根です。


7/17・7/18と関西合同試走会がありました。


場所は昨年大変お世話になった泉大津フェニックスです。


この合同試走会では大阪産業大学は運営担当でした。


野瀬さんを筆頭に他大学の皆様のお力添えもあり、本大会さながらな走行会となりました。


ありがとうございます。


さて、気になる新車両の方は



゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ついにシェイクダウンに漕ぎつけることができました.。゚+.(・∀・)゚+.゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



ここまでホント大変でした。



シェークダウン直前で問題が発生し3度もシェークダウンとならず



四度目、次こそはと思い、合同走行会2日目にブレーキロック試験・オートクロスがシェークダウンとなしました。


本当なら、日曜日(合同走行会1日目)の午前中に走行シェークダウンの予定でしたが、燃圧が上がらずエア抜きしてもなかなかうまくいかず、午前中の走行とはなりませんでした。


対策方法を決め、合同走行会1日目は車検が行われるので、今後本大会までの事と2日目の走行の事を考え


車検を受けに泉大津に向かいました。


車検は指摘された個所もありましたが合格しました。


レギュレーションで気になる点や本大会に向けての車検対策方法と大変勉強になりました。



車検終了後、急いで研究室に帰り燃圧のトラブルの対策をしエンジン始動をしました。


なんとかエンジンがかかり、


2日目です。


この日はあいにくの雨、しかもMa-on・マーゴン(台風6号)さんが近くまで見学に来ているという状況・・・


この気候条件って・・・昨年の本大会とそっくりですね。


DSCF5868













まだまともに走れていない車両にとっては過酷な状況です。



しっかり防水対策をしブレーキロック試験へ向かいました。


先日ブレーキラインのトラブルもあり上手くロックしてくれるか不安です。


1回目はリアはロックしたのですがフロントが全くロックしませんでした。


そして2回目は見事4輪全てロックしました。


その流れですぐオートクロスに出走しました。


オイルパンを新設計したので油圧がどうなるか心配ですが問題なく走行できました。


しかし、8割ぐらいの負荷をかけての走行後デフ辺りから異音がしました。


全体の走行終了時間もせまっていたので走行終了としました。

DSCF5833














帰ってからミーティングをしました。車両のトラブルと今回の走行で確認出来なかった事を考え、7/25にもう一度走行テストを実施しようと思います。


それまでにデフ関係の対応をするということに決まりました。さらに雨での走行をしたので、さび対策や車両のメンテナンスも必要です。


気合いで車両をばらしてメンテナンスをし、組み直して走行という流れです。


また大変ですが頑張ります。




最後に、今週末7/23(土)は我が大阪産業大学のオープンキャンパスです。

高校生のみなさんこの大学・又はOSUracingに興味がある人は是非見学にいらして下さい。


osuracing at 13:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記