2011年09月

2011年09月30日

後期授業も・・・


こんばんわ(^-^)

最近は大会も終わり少し時間に余裕が出てきたので
規則正しくベットで寝るという生活ができている小西慎です。

今思うと、蒲団がが変わると寝れない僕が
ジョウバンの上で爆睡していたなんて考えられません(笑)

さて授業ですが
後期は履修の数が少なくとても
授業的には楽な半年になりそうです。

前期で落とした単位分
後期は頑張らないといけません。


さらにOUSracingの精鋭、四回生の方たちが
卒業されてしまうので、この半年で今までに吸収しきれなかった技術・知恵を吸収していきたいと思います。


これを二回生後期での抱負にして頑張っていきたいと思います。

以上
小西のブログでした。





osuracing at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月29日

9/28

こんばんは、本日のブログは3回生の住本が投稿します。

今日は学生フォーミュラの本大会の、感想と反省を書きたいと思います。







僕は今回が初めての本大会だったのですが、いきなりメカニックという大役を受け、

何も分からずドキドキでした。

しかし優しい先輩の指導おかげで、なんとかこの5日間をやり遂げることができたと

思っています。




僕の中で決めていた目標があって、「今の先輩メカニックの動きを覚え、来年を見据

えたスムーズなメカニック作業を考える。」というのを自分なりに考えていました。

今回の大会ですべてとは言い難いですが、かなりのことは覚えてたかな...って自信な

さげですけど思っています。(笑)




 今回エンデュランスを完走できなかったのが唯一残念でしたが、しかし僕はとても

いい経験になって、これからまた製作する車両がもっといいものになるんじゃないか

なと思います。




一次は先輩が倒れたり、本大会前日までカウル造りをしたりしていて、大変でした

が、自分のスキルアップできる笑いあり感動ありのいい大会になったと思います。

本日は住本がお送りしました。

osuracing at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月28日

卒研か・・・

こんばんは

3回生の元根です。

授業が始まったばかりで久々にガッツリノートを取るとなんだか字が変!


まだ手が慣れていないみたいです(*´Д`*)


そういう事ってありませんか?


ところで、最近4回生の方から「卒研」って単語をよく耳にします。


いよいよ卒業が近いのかと思うと寂しいし、もっと沢山教わらないとって思いになります(*'-'*)


3回生の方も、先日セミナーがあり何所の研究室で卒研をするのかという話がありました。


自分は何を研究したいのかって考えると・・・・・

DSCF6309












やっぱフォーミュラに繋がるようなテーマならいいなと思いました。


僕はフレームとサスペンションに興味があるのでその分野で卒研を考えようと思います。



さて、今日は先生との会議でした。


今後の方針と4回生の卒研等の話し合い。


4回生は卒研・3回生は就活があるので主力は現2回生になっていきます。


チームの体制をしっかりし、上級生でサポートしながら次期車両開発へ臨みたいと思います。




osuracing at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月27日

4回生会議をやりました!

こんばんは、4回生の井上と申します。

このブログは復帰後初となります、どうぞ宜しくお願いします!

タイトル通り上級生のみで会議をやりました。この目的は、

「なぜ本大会でリタイヤの結果に終わったのか、今のチーム運営状況はどうか、これからどう改善すべきか」をまず我々上級生で深く話し合い、しっかり理解した上でその結果をまとめ、後輩たちに伝える事で、次年度の活動を改善するきっかけを作ろう!と言うものです。

現役4回生5人の少人数討論でしたが、個々がとても熱く強くの大激論となり、なかなかまとまりません!ようやく皆納得の結果が出た時は、5時間あまりの時間が一瞬にして過ぎていました・・・

このメンバーであれだけ熱く真剣に話し合ったのは久々だったので、また1つ良い経験が出来ました。みんなありがとう!

この討論結果を元にこれから後輩たち全員の意見を取り入れて、より良いチームをつくるためのきっかけになるよう、しっかり形を作って行きましょう!


PAP_0001

osuracing at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

次期車両へ

こんばんは

シャシ班の奥村です。

台風が過ぎ去ってから、急に寒くなり
秋を感じるようになりましたね。

秋と言えば、

読書

運動

食欲と・・・

さまざまな秋がありますが、

OSUレーシングでは

翻訳の秋でございます。

先日、2012年度の新レギュレーションが発表されました。

レギュレーションはアメリカのSAEより発表され、日本の大会もそれに準じています。(一部ローカルルールあり)

よって、ルールブックは英語表記になっております。

英語の苦手な学生にとってはタダの苦痛ですね(笑)

本日はそのレギュレーションの翻訳の打ち合わせを3回生以下のメンバーでやっていました。

細かいルールまで記載されているので、量がとても多いです。A4用紙100枚くらいです。

さらに抜けがあってしまっては、車検不適合の車になりかねない重要な作業です。

ですので、効率的に進めて行かなければ終わりません(汗)

次期車両開発に向けて頑張って行きましょう。

DSCF6570

osuracing at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)