2011年11月

2011年11月30日

気付いたら

こんばんは

4回生の奥村です。

最近はどうも寒くて、調子が出ないですね〜

チームメンバーも何人か体調を崩す人が出てきました。

僕が体調を崩した時は、
お湯にはちみつと生姜とレモン汁とアロエの刻んだやつを混ぜた飲み物を飲んで
お風呂の湯船にじっくり使って風邪を治しています。
めっちゃ効きます。一発です。

さて、気が付いたらもう11月はおしまいです。
もう12月・・・

師走です。師匠も走る師走です。

OSURacingも忙しく走り回っています(笑)

現在は、主にスケジュールの管理をしていますが、
これがまた怖い仕事です。

スケジュールが遅れないかと冷や冷やしながらやってますが、
上手くいかないことがよくありますね。

その都度話し合ったり、方法を変えたりしますが、
4回生になった今でも、試行錯誤の毎日です。

後輩たちは、設計に製作に事務作業にと様々な事を習得し、こなしています。
それらの作業を少しでも円滑に進ませられるように、これからも頑張ろうと思います。

しかしながら、
卒研にも追われ、就職先からのウェブ学習システムの期限も迫り
半泣き状態です。切羽詰まってるのはむしろ僕の方なのかもしれません・・・

osuracing at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月29日

いい肉の日

こんばんは!今日は野瀬です!!



気がつけば明後日で12月ですね・・・

残りわずかな大学生活になりますが、3月の末までやることだらけです・・・


卒研に〜二級整備士講習に〜卒研に〜あ〜〜



卒業研究はまとめにはいらないといけない時期ですが、


まだ少しデータ収集に時間をかけないといけない状態になってます。





僕が行っているのはドライバーの筋肉の疲労具合を超音波で測定し変化を窺うもので、


毎回20キロの重りを100回ほど持ち上げるという


運動部並みのトレーニング、ではなく実験を行ってます。(笑




おかげさまで三角筋周辺は確実に成長しております(笑





他のフォーミュラメンバーとは違う研究室で違うメンバーとやっていますが、


仲良くさせていただいてます!


また進捗、報告します(^−^)








ちなみに今日は卒研ミーティングがあったことをすっかり忘れてました。


先生すいません(でした;O;)



osuracing at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月28日

11/28でーす


 こんばんは!本日の投稿は、「すみもん」こと住本です。



最近また寒くなりましたねー。


風邪引いてないですか?


僕はまた風邪をひいてしまいました。


この間の投稿で、みなさん体調崩さないように!みたいな事書いたのに


自分が風邪ひいてしまうという...(+o+)


実は体弱いのか?

みんな気をつけましょう!



 この間だけど、エンジンメンテ少しだけしました(^O^)!

エンジンもっと触りたいな...


ポート研磨とか、やりたいことはいっぱい!!


これからも、エンジン班で頑張りたいと思います。


卒研も・・・



そして、次はもっちゃんの番なので交代!



どうも、もっちゃんこと元根です。


昨日、スポンサー様の諏訪リンクス走行会へ参加して参りました。


諏訪リンクス走行会は年間通してあり今回がシリーズ第4戦です。


学生フォーミュラの走行機会を作って頂きテスト走行をさせてもらってます。


今回は走っていませんが・・・


チームメンバーからは奥村先輩が出走しました。


いつもならロードスターの河邊先輩やFD2のすみもんも参加しているのですが


今回は車の調子が悪いのと都合が悪く無理でした。いないとやっぱ寂しいです・・・


当日は雨も降らず良かったのですが、朝はめっちゃ寒かったです(*'-'*)


でもオフィシャルをしていると体が温まってむしろ熱いぐらいでした。


DSCF6709

















走行を見てると僕も走りたくなります



フォーミュラで走りベストタイム更新したいです



そしていつかはマイカーで参加したいです(・◇・)



DSCF6700

osuracing at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月25日

遅くなりましたが・・・


こんにちは、二回生の小西です^^
本当は昨日書く予定だったんですが、気が付いたら寝てしまっていて書けませんでした^^;
なので、一日遅れですがブログを書かせて貰います。


最近のブログネタは溶接練習の事が使われていますので、僕も溶接について書きたいと思います(笑)

僕も今年から溶接担当になりたくて、
小松さん井上さんの指導の下
溶接してはコンタで切断して、溶接をしてはコンタで切断してを繰り返ししています。


そてし最近できたのがこれです!!

DSC_1261


意外といい感じのデザインじゃないですか?
結構僕は気に入ってるんですよ(笑)


こんなかんじで、たまにふざけた事もしながら
溶接の練習をしています。




最後に告知なのですが
今週の日曜日にいつもお世話になっている
諏訪リンクス様主催の走行会最終戦があります。

詳しい内容は
http://rellamay.exblog.jp/17068702/
に記載されていますので、宜しくお願いします。

osuracing at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月22日

いつのまにか

みなさんこんにちは!

2回生の大谷です。

早いものでもう11月も後半ですね。

この活動をしていると時間が経つのがもの凄く早く感じます。

1日の中でも多くの作業があるので、それをこなしていると気づいたら夜といった感じです・・・。

そういえばF1も今週末のブラジルで終わりですね。
ブラジルもベッテルが勝ってしまう気がしますが、僕は地元のマッサを応援したいです(笑)


さて、フォーミュラでは最近加工が入っており、昼間は2回生で工作センターで
フライス盤を回しております。

工作センターの先生にアドバイスを頂きながら、順調に進んでいます。

加工手順や工具の選択、切削速度など本当に奥が深いです。

久しぶりの加工なので、ミスなくいきたいです。


さらに、
昨日は大阪産業大学の校友会により、
学生フォーミュラプロジェクトの取材がありました。
校友会は大阪産業大学の卒業生で構成され、
大阪産業大学の発展に貢献することを 目的としています。
校友会ホームページ↓↓
http://www.osu-koyukai.net/




osuracing at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)