2012年12月

2012年12月29日

仕事納め

こんにちは

一回生の大田です。

今日で2012年の大阪産業大学 学生フォーミュラプロジェクトは仕事納めです。

ですが、来てる人は少ないです(´;ω;`)

僕は、最近、フレームに使うパイプを切断してフライス盤や旋盤を使い

加工をしてます。

27日は、ラジアルボール盤でねじ切りをしたりしました。

色々な機械が使え勉強になります。

昨日は、FCAをしてました。

今日は、足回りの部品をベルサンで削ったり溶接をしたりしてます。

冬休みになりましたが、いつも学校に来ているので

冬休みの気分じゃないですが、色々な事が学べ良かったです。

以上です。

今年、一年ありがとうございました。

皆様、よいお年を。







osuracing at 15:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月27日

フライス盤!!

どーも、一回の芝原です。

今日は、足回りの部品加工しました!!

パイプをパイプカッターで、切ってそこから

フライス盤で微調整をするんですが、

ポイントマスターで、寸法を見て

エンドミルで微調整していくところが

意外と難しくて、苦戦していました。

もうすぐお正月ですね!!

まだお年玉貰えるんですかね(笑)

短いですが以上です!

osuracing at 22:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月26日

Aアーム冶具

こんばんは。

一回生の堀口です。

この時期はアルバイトが忙しくて、

なかなか活動に参加できていません。

アルバイトはなるべく控え目に

いていきたいですね。

さて、今日はAアーム冶具プレ−トの

製作を行いました。

P1040321


写真は大田がグラインダーで

プレートを切断している様子です。

材料が大きかったので、切断するのは

なかなか大変でした。

これからも、一回生ができる作業が

増えてくると思うので、出来る限り参加

したいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

皆さん、体調にお気をつけてお過ごしください。

osuracing at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月25日

クリスマスだな〜

お久しぶりです。

一回生の友金です。


今日は、加工をしました。

加工内容はフライス盤と旋盤でした。


今までの加工は先輩と一緒に指導を受けながら加工してきたのですが、


今日は基本的に一人で加工をしました。

今までは、間違いがあれば先輩が注意してくれるので

安心でしたが、

1人となると本当に怖いですね( ̄∠  ̄ )


その分、いつも以上に慎重かつ丁寧にやったおかげで

先輩ならすぐ終わるようなものを

かなりの時間をかけてしまいました( ̄_ゝ ̄)


でも、加工は特に問題なく、なかなかの完成度でした(*´∇`*)


IMG_3022[1]























今日は一人でやることによって工具の位置や加工順序など

かなり成長できた一日になったと思います。


これが僕のクリスマスでした( ̄ー ̄)



皆さんはどんなクリスマスでしたか?(^_^)




それでは、

今日はこの辺で失礼します。

osuracing at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月22日

冬休みです!


こんばんはー 一回生の並木です(*・ω・)

今日の実習を終えていよいよ冬休みです!
冬休みということで製作活動に身を入れることが出来ます(*゚▽゚*)
加工とかがんばりたいでーす!



明日はCAD講習会です(笑)
CADは苦手です、、、嫌いです(´・ω・`)
あんまりやりたくないです(●´ω`●)
でも学ぶことでやりたくなるかもしれないので頑張ります(`・ω・´)


んでもうすぐクリスマスですね(´∀`)
楽しみですね!!!
ものすごく楽しみですね!!!!


では!

osuracing at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)