2013年02月

2013年02月28日

寸法

お久しぶりです。

最近会社説明会で色んなところに行って迷いまくっている3回生の吉岡です。

初めて乗る路線だったりすると駅名の読み方も分からず、同じような駅名が多いので

混乱中です。



さて、今日は同じ3回生の浦山にデフのマウント軸の加工をしてもらいました。

さすがは3年間続けているだけあって、完璧な寸法公差です。

こういう仕事見せられたら旋盤したくなってきちゃいますねw

IMAG0018


今年からデフ自体が変更になっているので、さまざまな仕様変更に対応するため、

設計、製作と忙しいです。でも就活とも両立できるように頑張っていきたいです。

ではいろいろと書類を書かないといけないので今日はこの辺で。。。。

osuracing at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月21日

良い鬼


こんばんは。
こんにちは。
おはようございます。


チームのTwitterが機能していなくて、
最近チームのアカウントでよくつぶやいている松本です。

最近はFacebookを利用する他チームが多いようです。

まぁ僕たちはこのブログとTwitterとmixiをしているので十分だとおもいますが、
Facebookを利用すればより僕たちの活動を広げることができます。



それはさておき、
最近の僕の活動はカウルの新しい試みとして

誰でも綺麗につくれ、さらに従来のものよりも軽くする目的として
1月から2月中旬にかけて試行錯誤してまいりました。


実験は成功し、今年のカウルはより簡単に美しく軽く出来そうです。


他には流体解析ソフトを使ってカウルの流体解析を行っています。


院生の研究室に行って解析を行っているのですが
ちょっと効率の悪さも感じます。

モデルの修正を行ってから解析にあたるまでの時間が
かかってしまい、自分たちの研究室にもあればなと思います。


そんなわけで、カウルの軽量化と流体解析に伴って
スポンサーが必要になってきます。

今年スポンサーして頂く企業を数えるとカウルだけでも4社ほど上がっています。

時間のある春休み中に1社でも多くのスポンサーが獲得できるように頑張っていきたいと思います。


こんな感じで今の僕は自分の担当を開発しつつ
引き継ぎも考えながら進めているといった状態です。

カウルは今自分と1回生に2人いるので、将来的には
今の3人+新入生で出来る幅を広げていきたいと思います。



チーム全体の話をしますと、最近の3回生は就職活動で忙しく、
立てたスケジュールに、唐突に就職活動の予定が入り、遅れるといった事が多々あります。

これは仕方ない部分がありますが、ほかにもスケジュールが遅れる原因が
沢山あります。


・確認不足
これは本当に多いです。というかこれが全てです。

お互いに注意し合えば良いのですが、
変な優しさが働いて、心を鬼にすることが出来ないのだと思います。

何度も先生方に注意され、いい加減見捨てられてもおかしくない
といった状態です。

僕はもうこれ以上遅らせたくないし、嫌われてもいいのでこれからは
”鬼”になってやろうかと思っています。

常に全体を把握できるように確認を怠らないようにしていきたいと思います。

・スケジュールの確認

スケジュールを立てたのは結構ですが、その日毎に作業に遅れが
出るようなスケジュールになっていないかという確認が出来ていないのが現状です。

経験不足と引き継ぎの甘さが原因かもしれませんが
ある程度先読みができるようにそれぞれが成長しなければいけないと思います。

この話も確認不足が原因だと思いますが、
チーム運営のレベルを上げて行けるように頑張っていきます!



最近学生フォーミュラのホームページでカーナンバーが発表されましたよね。

うちは35です。
ジャンプアップ賞もとれるように上位を狙っていきます!!

それでは!

osuracing at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月20日

加工の日々


こんばんは 1回生の並木です( ´∀`)

毎日忙しく車両の製作に取り組んでいます。
大学の授業が春休みなので製作に集中することができ、毎日充実しています( ̄∇ ̄)


毎日溶接、旋盤加工、フライス加工、CADなどいろいろなことをさせてもらってます。
個人的にパイプ溶接、ステーへのナット溶接などの練習をしてきました。
最近フレームの溶接もさせてもらえて加工が楽しいです(´∀`*)
溶接はまだまだ練習しないときれいにできないのでコツをつかめるようさまざまなことに意識をおいて練習をしていきたいです。
ダイハツの溶接講習会でのアルミ溶接が楽しみです(☆゚∀゚)
アルミ溶接は経験が少なく、まだまだ未知のものなので講習会でたくさんのことを身につけたいです。


旋盤加工は先輩たちや先生に詳しく指導してもらいながら進めています。
精度の高いものが自分の計算通りに作れた時の達成感は素晴らしいものですね(^∀^)
昔加工は誰でもできること、設計は誰でもできるわけじゃないと言われたことがあります。
その言葉を覆せるように、自分にしかできないと言われるくらい精度の高い加工ができるように精進していきたいです。
明日は大谷さんが加工していたものを自分が仕上げます。
素晴らしい部品を作りたいものです (´▽`)

フライスは最近触っていませんが、使い方を忘れないように加工に積極的に参加したいと思います。

CADはサイレンサーの設計に関することで使っています。
サイレンサーはいろいろ資料を探して計算をし、作ろうとしています。
自分の作ったものが車両につき、良い音色を響かせてくれることを夢見ています(*´∇`*)


1回生はみんな仲がよろしいです。
組織力を上げていけばみんな個人のパワーがあるので素晴らしいチームになれると思います。
個人個人の意識を高め、やる気を出してもらえるようにしていこうと思います。


個人的なことですが、最近体がすごく太くなりました。
運動もしないといけません、加工、食事、運動!頑張りたいです('▽'*)
写真は自分が旋盤しているところと、溶接練習のものです。
IMAG0025

DSC_1107

osuracing at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月19日

成果報告会パワーポイント

こんばんは

1回生の大田です。


今日、3月2日の成果報告会で発表するパワーポイント

を友金と一緒に作成しました。

明日、成果報告会の練習があるのでとりあえずって感じの

内容なんですがだいぶ出来上がった

内容になっていると思います。

成果報告会はプロジェクトの1年間の活動を発表するもので

プロジェクトとしてどのようなことを

しているのかや大会の結果などを発表するものです。

今回は、1回生2人での発表になるのでどのようなことを話すの

かが正直わからないです。

とりあえず、1回生のことをもう少し書きたいです。

無事、出来るように頑張ります。

20130219_195618

osuracing at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月18日

バリ取り

こんばんは!!

一回生の芝原です。

今日は、フィラーネックのバリ取りしました。

意外と地味な作業ですが、意外と重要で大変な作業だと思いました。

後、インパクトのバックプレートの図面を書き、先輩にチェックしてもらったのですが、

間違っているところが多くて、図面はしっかりと書けるようになりたいとおもいました(笑)!!

また、今日は月曜なので毎週恒例の一回生の勉強会がありました。

内容は、先輩による足回りについての説明でこれからの勉強などに覚えておきたい事ばかりでしたが、

説明を聞いていても難しく、これから勉強したいとおもいました!


研究室でたこ焼きを食べているみんなで今日は終わりたいと思います(笑)

では、失礼します!!201803842206

osuracing at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)