2013年03月

2013年03月28日

後輩育成!

みなさんこんにちは。

三回生の浦山です。

今日は、雨が降ったり止んだりとすっきりしない天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?

僕はというと、朝一から入社試験を受け、学校に戻ってからは旋盤で後輩とともに部品加工を
したりとしています。

このブログを書く前は、新四回生の時間割(履修登録)を作っていました。

研究室では、後輩たちが頭を抱えながら時間割を作っていました。

さすがに四回生になると、受講教科が一日一科目ぐらいになりますが、新しい科目が
登場するとワクワクしますね(1カ月も経つと飽きると思いますが 笑)


さて、題名にもあるように後輩育成ということで、工作センターで機械加工を行っております。
車両に搭載する部品が新しく出てきますが、上級生が作らずに一回生に任せています。
もちろん加工している横で見守っています。

今日は旋盤加工ということで、一回生の友金と一緒に作業してきました。
僕は横からアドバイスをするだけですが、ついつい手が伸びて僕が機械を操作してしまいそうでした。
でもそれでは育成にならないのでぐっとこらえました(笑)




DSCF5467












分からないところは、工作センターの先生方が教えて下さいますが、さすが腕前は職人技ですね。
見ていて惚れ惚れします。


DSCF5471















僕も旋盤経験は長いですが、毎回学ぶことがたくさんあり勉強になります。


後輩達も日が経つにつれ上達しているので安心です。


明日も作業がんばります。

では今日はこの辺で。

















osuracing at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月27日

そろそろ・・・


こんにちは
おはようございます
こんばんは


ぼくのパソコンの画面が2つになった松本です。

479813_228013130674335_1444341589_n























後輩のお陰で作業効率があがりました(笑)



この間、車両走行に向けて学内車検をしていた最中に
初代リーダーの石原さんが現れました!

「楽しそうやな〜」と、すぐ帰られたのですが
もう少し時間があれば色んなことを話したかったものです(笑)


話は変わり
1か月ほど前から気になっていたことがありました。

それは1回生の行動力です。
自ら考えて行動できる1回生が何人できるのか
どうしたらそのような教育ができるのかが
この3月のキーポイントでもありました(個人的にですが…)

今のチーム体制が良くない事に気付いている1回生は何人いるかわかりませんが、
毎年多くの新入生が加入し上位チームと肩を並べれるようなチーム体制にしたいと思っています。

1年ごとに新入生が上下する傾向にあるらしく、
4代目は大人数、5代目は少人数、6代目は大人数、僕の代は少人数、8代目は大人数

となっています。
昨年は新勧にかなり力を入れていましたが、
ことしは去年の反省をふまえて効果のあるタイミングで
勧誘活動をする予定となっています。

9代目、10代目と大人数のメンバーが加入してほしいです。


唯一の問題が研究室が狭くなることです(笑)
この対策もしたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

osuracing at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月26日

手荒れ


こんにちは 1回生の並木です( ´_ゝ`)
この間、自分のアプリリアRS50のシフトペダルがとれて1号線で立ちつくしていました(笑)
ワイヤーロックの大切さを身にしみて実感した日でした。


最近はメカニックとして車両によくかかわっています。
ワイヤーロックもしました!素晴らしいワイヤーロック!!
メカニックのお仕事をすると、手が真っ黒になったり細かいところの作業で手に傷がよく付きます。
個人的に自宅でバイクの整備もしているので自分の手がサラサラできれいな時がほとんどありません('A`|||)

それでも手の汚れなどかっこいいですよね(笑)
ぴかぴかの新品つなぎよりもへろへろの汚れたつなぎのほうがカッコいい感覚です(´∀`*)


けれども今日はなんだか手が痛いです。・゚・(ノД`)
手がなんかひりひりする‐
これからの時代、スキンケアが必要ですね。
スキンケアを教えてくれる女の子のメンバーがほしいです。

なので! 
次の新入生歓迎会では、頑張って女の子のメンバーを勧誘したいと思います!!
女の子がいたらチームの士気が格段に上がる!と誰かが言っていました。

では!

osuracing at 17:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月25日

メルマガ

こんばんは

一回生の大田です。

桜がだいぶ咲き始めてきましたね。

家の近くの川辺もだいぶ咲いてきました。

満開の時はきれいですよ〜。


現在、3月号のメルマガを作っています。

普段は、書く内容があまり思いつかないのでいつも困りますが、

今月は、成果発表会など色々なイベントがあったので

書くことが多いです。

多すぎて困るぐらいかも。

車両も順調に出来上がってきてるので、

走行が楽しみですね。

でも、また4月から学校が始まると思うとゆうつです(;´Д`)

新入生が多く入ってくるの期待します。


では、今日はこの辺で失礼します。



osuracing at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月23日

エア抜き作業

こんばんは!

一回生の芝原です。

最近また、夜は冷えますね。

今日は、ブレーキのエア抜き作業をしました。

さぁ、始めようとブレーキペダルを何度も何度も押しても

フルードがリザーブタンクから減らず、作業が一旦止まり

原因を、探していくとすぐに見つかりしっかりとエア抜きができました!!

なにか、わからないことがあればすぐにわかる事から

ひとつひとつ確認していけばすぐに解決することが

今回学べたと思います。

今後のメカニック作業でもこの経験を活かしていきたいと思います!!

もう、再来週には二回生にもなり、もう先輩になります。

気合いれて、後輩からも尊敬されるような先輩になりたいと思います(笑)

以上で終わります。


osuracing at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)