2013年05月

2013年05月30日

すっきりしない天気

みなさんこんにちは。

四回生の浦山です。

タイトルにもありますように、すっきりしない天気が続き、体も
だるくなってきそうですが体調は崩されておりませんか?

雨が降ったり曇ったりといよいよ梅雨入りですね。


さて最近のフォーミュラ研究室はと言いますと、新しいメンバーが
ちらほら見えます。 

ほとんど1回生ですが、今の2回生が新入り君たちにいろいろ教えている姿を
見ると去年を思い出します。

1年は早いものですね〜 そして2回生も1年でこんなに成長するものかと驚かせられました。

現在は3回生メンバーが二人で、2回生メンバーが8人という体制で、2回生が主力と言っても
過言ではないので、是非とも頑張って頂きたいです。


短いですが今日はこのへんで。

写真は、昨日の研究室の一コマです。


DSC_1298





osuracing at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月29日

プロジェクト共育全体会議

みなさんこんばんは。

4回生の大谷です。

4回生になっても相変わらず慌ただしい日々を送っています。

授業は減りましたが学生フォーミュラと卒研があるのでほとんど変わりません(笑)

後期からは2級講習も始まります。

大変ですね〜

しかし、あと1年悔いのないように全力でやっていきたいと思います!(。・ω・)ノ゙

さて、今日は18:00から大阪産業大学のプロジェクト共育全体会議がありました。

大阪産業大学では学生フォーミュラの他にもソーラーカーや鳥人間など多くのプロジェクトがあり、定期的に会議が開かれています。

今日はその全体会議の中で企業の方が来てくださり、組織運営やプレゼンテーションに関する講演会が開かれました。

学生フォーミュラ活動に於いてもチームマネジメントが非常に難しい部分ですが、

今回の講演はみんな勉強になったと思いますので、今後活かしていきたいです。

その後フレームからエンジンを下ろしました。

これで車両の部品は全てフレームから外れました!

今後、7月の関西合同走行会に向けてフレームの塗装や各部品のメンテナンスを行っていく予定です。


osuracing at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

会議

こんばんは。

おひさしぶり?に研究室にきた吉岡です。

梅雨入りで心はブルーです(´;ω;`)



先々週の阪大のブレーキ講習会に密かに参加していました。

4回生なのに講習会の進行についていけずなかなか理解できませんでしたw

ビデオ撮影をしてきたので後輩たちが頑張って理解してくれるでしょう!

と、無責任な期待をしています。


会場が大阪大学だったので大阪大学さんの車両も見せて頂きました!

車両で不明瞭な点も解決できてよかったです。

また、大阪大学さんの車両の作りを見て「こんな発想もあるんだ」「こういう作り方があるんだ」

と刺激を受けました!

大阪大学さん有難うございました!!



今日は毎週恒例のエンジン班会議を行いました。

最近は進捗の確認に加え来年度車両の構想も雑談という感じで

行っています。

下級生からは現実的な構想、奇抜な構想といろいろアイデアが出ていて

最終的にどんな車両が出来るか楽しみです。

対立しなければいいですがw(´∀`)

IMAG0111


姿勢は悪いですがしっかり会議していますw


それでは!

osuracing at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月23日

忙しい日々

こんばんは。

二回生の堀口です。

だんだんと夏っぽくなってきていますね。

体調を崩さないように気をつけないと

いけません。

最近はデスクワークが増えています。

パソコンに向かっている時間が長く

なっているので、目が疲れます...

今はメンバーがそれぞれ静的の対応などに

追われていて忙しい日々を過ごしています。

僕も早く自分の作業を進めないと(汗)

それでは、皆さんも体調を崩されないように、

お気を付けてお過ごしください。



20130523_193724












今日の一枚

osuracing at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月18日

静的な壱日

お久しぶりです。

2回生の友金です。


今日は等価構造の資料の製作をしてました

その
等価構造の提出期限が31日!!

プレッシャーがすごいです(;´Д`)



あと、今日は日信ブレーキ講習会があり

2回生と1回生が講習を受けに行きました!


ブレーキの基本的な事から少し深い事を勉強できたようです(´∀`)



いいな〜


そのころ僕は授業中でした(;´Д`)




勉強会の内容はチームの中で共有する時間があると思うので

まあ、いいけどねv( ̄∇ ̄)v



あっ
等価構造しな(( ;゚д゚))



今日はこの辺で失礼します

今日の壱枚
089






実習で出てきた
カワイイ測定器具
『キャリパーゲージくん』

osuracing at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)