2013年11月

2013年11月29日

パソコンとにらめっこ

こんばんは


1回生の松井です。



現在、燃料タンクとファイアウォールの設計を担当しています。


研究室にいるあいだはほぼパソコンいじってます(笑)


CADってホント難しい!


間違った部分を少し消そうと思ったら全部まとめて消し飛んじゃったり……


線を垂直にひきたいのに水平にしかひかせてくれなかったり……


そんなこんなで燃料タンクはなんとか完成。


次はファイアウォール。頼むから言うこと聞いてくれよ……


では、今日はこの辺で。

osuracing at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月28日

デスクワーク難しいです・・・。


1回生の藤木です。


私は、3週間前からコスト製作の練習もかねて、お手伝いをしています。
現在ない部品のコストを製作するのはわからないことがいっぱいあり、大変ですが頑張ってます。

先輩たちに聞きながら、コスト以外のことも吸収したいと思います。


個人的には、自動車のエンジンまわりに興味があるので
車両のエンジンまわりを中心に勉強したいと思っています!




さて、11月も残り2日で12月で近くなりました。
プロジェクト内でも体調不良者が増えてきました。
みなさんも気をつけて下さいね!


では、今回はこのへんで終わりたいと思います。



osuracing at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

新しい仲間?

お疲れさまです
一回生の植村です

この活動に参加して半年が過ぎました
時間が経つのはあっという間で
もう半年経てば、
自分達が先輩の立場になることを考えると
もっと勉強せねば、と少しプレッシャーを感じます。

昨日
機械科の一回生が見学に訪れ
会議にも参加されました。

新しい仲間が増えることは大歓迎!
ぜひともチームに入ってほしいところです。






osuracing at 08:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

もうすぐ12月!

みなさんこんばんは

四回生の浦山です。


もうすぐ12月ですね〜
皆さん冬支度は万全ですか?

個人的には、そろそろタイヤの履き替えを
考えています。
タイヤといっても冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)の
ことで僕が住む地域(神戸市北区)では必需品です!

今年の積雪はどうなるかわかりませんが、
備えあれば憂いなしですからね!



さて、フォーミュラ研究室では車両の設計を行なっております。


コックピット内に取り付けるファイアーウォールの設計を行う
一回生と二回生
1385372705455






ロッカーアーム(サスペンション部品)の設計を行う一回生
1385372731421








先輩が指導しながら、後輩達が設計を行っております。

どういう形になるか楽しみです!


今は一回生を育成している期間でもあるので、先輩からノウハウをしっかり学んで欲しいです!


では今日はこのへんで




osuracing at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月21日

解析のエラーが出るとPCの画面を割りたくなる



今週末は大会で受賞したICV特別賞である

SUPER FORMULAの観戦(日曜日)と
チームの工場見学(月曜日)が’’出来たはずが’’


月曜日は授業のテストが入り行けなくなった松本です。

こんばんは。

最近は1回生のマネジメントに工夫をして
活動力を高めようとしております。

去年もやっておりましたがコツ(?)を掴めば
一人ひとりの意識を変える事ができます。

成長ぶりがうかがえるので大変ですけどやりがいがありますv( ̄∇ ̄)v

これまで1年毎にメンバーが多い、少ない、多い、少ないと続いておりましたが
今年は見事に打開しメンバー全員のおかげで2年連続でメンバーが多いです。

研究室は広くならないので多くなるとむさ苦しいです(笑)


photo






授業が終わって、ほとんどのメンバーが
9時半ごろまで残っています。

2年前とは全然違うので今後が期待できます。


今日はこの辺で・・・。

osuracing at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)