2013年12月

2013年12月27日

片付け

こんばんは

2回生の大田です


もう年末ですね、1年間早いです

近頃、雨ばかりで車もバイクも汚れてます(´;ω;`)


12月23日に大阪モーターショーに行ってきました

ホンダNSXコンセプトすごくカッコよかったです

市販が待ち遠しいです(´∀`)

S2000も復活してほしいです



最近、フォーミュラで僕は、倉庫の片付けを行っています

物が多くて大変です

2013年度の車両が置いてあり、1回生メカニック希望の

勉強用にも使っているため整備場所としても使用していて、

荷物を置く場所が少ないです

カートも3台ぐらい置いてあり、それも整備するため場所を確保しています

部品もあるので広々とはしていなく困っています

だいぶ片付いたほうなのですが(;´Д`)


あとは、設計担当者が次年度の車両設計をしているので

そのお手伝いをしているぐらいですね



では、今日はこの辺で失礼します


今週末に2台とも洗車できたらいいな〜(・∀・)





osuracing at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月20日

CADホント難しい!!

こんにちは


1階の松井です。


最近とても寒くなってきましたね


朝には雪も降ってたし、自転車こいでたら手が凍りつくくらいに冷たかったです




ファイアウォールの設計担当になり、CADと格闘する日々が続いてます(笑)


何とか形になったので、あとはフレームを見ながら形の微調整


あともう少し、頑張って完成させたいと思います



ではでは。

osuracing at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月19日

スポーツランド生駒様のオフィシャルお手伝い


こんにちは。
1回生の藤木です。



先週の日曜日にスポーツランド生駒様にオフィシャルのお手伝いをしてきました。
早朝から15人ほどの学生が集まってお手伝いをしてました。
私は、招集・集合を担当してました。
この担当は、エントリーされたライダーの服装や、マシンのゼッケンの確認をしていました。

他の学生はサーキット上で旗を振ったりしていました。


この仕事をして、ライダーが快適にサーキット走行をするには
多くの人の助けが必要だということを学びました。


今回はここらへんで終わります。
ありがとうございました!

osuracing at 19:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月18日

CADに苦戦!!

こんばんは
一回生の植村です

今日は朝から雨で気温も低くとても寒かったです

学内の移動に上着は着ない派に属していましたが

今日で脱退です。

上着最高!



Aアーム担当になり設計を任されてから

CADの扱い方で苦戦する日々が続いております。

今は12月22日に行われるsolidworks講習会の予習をしております。

少しでも早く上達できるように頑張ります



クリスマスプレゼント募集中の植村でした









osuracing at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年12月16日

後輩への引き継ぎ

みなさんこんばんは。
四回生の浦山です。

外はすっかり真冬並みの寒さですね〜。
僕の住む神戸市北区は雪が降ってきそうです(笑)
ちなみにスタッドレスタイヤの装着率は5割を超えてきました!
みなさんは、お車の冬支度大丈夫ですか〜?


さてタイトルにありますように「後輩への引き継ぎ」ということで
フォーミュラ活動の一線を退いた僕はアドバイスや指導へ
周っています。
人に教えるって難しいですね〜。
あらためて「先生って凄い!」と思います。
つい速さ重視で自分で仕事をしがちですが、それをやってしまうと
後に残らないので今の時期は極力仕事を丸投げして、
分からない部分を聞いてもらうスタンスにしています。

もちろんこれはあくまで事務仕事の話なので、製作関係は
実際に横で教えないといけませんが。

次年度車両の製作時期も、卒業研究の論文提出や自動車整備士講習等で
忙しくあまり面倒を見れないと思うので、教えれるときにしっかり引き継ぎたいと
思います。


今日の写真は足回り設計を行っている一回生の植村君です。
すっかりCADを使いこなせるようになり頼もしいです。

また部屋をリフォームしてからメンバー間の情報共有が少ししやすくなったと思います。
設計者は部屋の奥に固まっていて、メンバー指定の席があるおかげかもしれません。

次年度の車両が楽しみです!

では今日はこの辺で

1387183298077









osuracing at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)