2016年09月

2016年09月10日

大会五日目

日差しが照り付ける中、五日目を迎えました。

各自一回生が上級生の下で、各校の調査を行い
他の学生は、他校の対応に追われ大忙しでした。

午後になると結果発表が行われ
各校の総合成績が発表されました。
結果は45位(現状)と惨敗...
悔いの残る結果となってしまいました。

でも、一回生にはこの悔いをバネにし
更なる成長を遂げて頂きたいと
私は密かに思っております。

写真撮影もが終わると、すぐさま片づけを終わらせ、
バスに乗り込み午後五時ごろに出発。
午後9時半に到着しました。

明日から掃除や荷物の積み下ろしで大忙しです。
今日は皆さんにゆっくり休んでいただきたいです。
メンバーの皆さんお疲れ様でした!!

そしてこの五日間の間に、たくさんの方に応援を頂いたことを誠に感謝しております。
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

これからも引き続き応援のほどよろしくお願いします。

大阪産業大学 学生フォーミュラ参戦プロジェクト
渉外担当 中島 正人

IMG_3101
IMG_3100


osuracing at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大会四日目

ブログ四日目

 今日で四日目となりました。日差しが照り付ける中、最後の競技であるエンデュランスに臨みました。

出走は三番目。ドライバーのほかメカニックも緊張した面持ちでした。午前8時、競技がスタート。他チームが出走していく中いよいよ私たちのチームが出走していきました。順調な走り出しを見せ1分10秒を上回る好タイムをマーク。このままいけると思った矢先、6ラップ目のスラロームで駆動系のトラブルが発生。再始動を行うことができず、リタイアする結果となってしまいました。スキッドパッドやアクセラレーション競技を参加することが出来なかったために、エンデュランスでのリタイアは痛い結果となってしまいました。

でも、今回の経験は、非常にためになるものであったと確信しております。
この経験を糧に、来年より良い車両に仕上げたいと思っております。

明日は展示会を行う予定です。もしよろしければ、午前中は渉外担当である私と経験知識が豊富な上級生が沢山いるので、訪問の際は気兼ねなくどんどん声をかけてください。
よろしくお願いします。

大阪産業大学 学生フォーミュラ参戦プロジェクト
渉外担当 中島 正人
IMG_3042
IMG_3040
IMG_3038
IMG_3035
IMG_3031
IMG_3030
IMG_3029
IMG_3027
IMG_3026
IMG_3025
IMG_3024
IMG_3012
IMG_3004


osuracing at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月08日

大会三日目

ブログ三日目
 大会三日目となり、動的種目であるスキッドパッド、アクセラレーション、オートクロスの三種目が開始。

大阪産業大学は9時までに整備を終わらせ、午前中の競技であるアクセラレーションとスキッドパッドに間に合わせようとセーフティローダーに乗せようと試みたものの混雑状況が例年よりひどく二時間以上待ちぼうけをくらい、動的エリアに到着したのが審査終了の5分前に着き、審査に間に合わず終了してしまいました。チームとしては、この日の為に対策を施していたために悔しい結果となっていました。

午後からはオートクロスがスタート。順番はおよそ真ん中での出走、1“03.003をマーク順位は19位と、まずまずの結果でした。明日は、最後の審査となるエンデュランスです。出走順はオートクロスの結果から、三番目となりました。今までの成果を十二分に発揮できるよう明日も頑張っていきたいです。

そして今日の午後に発表された静的審査の順位は御覧の通りです。

デザイン→42位タイ/92チーム中
コスト →42位/92チーム中
プレゼン→18位タイ/92チーム中

今回の静的は勉強不足が目立ち、点数が思うように伸びない結果となってしまいました。
この経験を糧に、さらなる躍進を求めて全力に取り組んでいきたいです。
では今日はこの辺にて失礼します。

大阪産業大学 学生フォーミュラ参戦プロジェクト
渉外担当 中島 正人

osuracing at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

大会一日目・二日目

長らくお待たせ致しました。
今回から大会のブログを更新させていただきたいと思います。

大会一日目
 車両整備や荷物整理に手間がかかり、予定より一時間遅れての到着。車両が荷台から降ろされるとメカニックが一斉に作業に取り掛かり、予定時刻である16時の車検に間に合うように準備を進めました。
実際予定していた時間に間に合わせることが難しく、整備完了時刻の15時から30分オーバーし車検会場ギリギリで間に合いました。実際車検を受けてみると二項目ミスが発覚。原因は燃料タンクの漏れ、オーバーフローボトルの締結不良にありました。その後は、ドライバー脱出等をクリアし、車両整備を終えたところで一日が終了。一日目で技術車検を終える予定だったために、痛い結果となってしまいました。

大会二日目
 前日の整備不良であった燃料タンクとオーバーフローボトルに修正を加え、クイック車検で午前に臨んだ結果、見事技術車検に合格。念願の車検合格のステッカーが受け渡され、チームには安堵の表情が浮かび上がりました。
その後も、騒音車検、チルト車検、ブレーキテストを軽々クリアし、合計4枚のステッカーを手に入れ予定時間ギリギリの午前中に車検に合格することができました。そして二日目のメインイベントとなる静的審査。今回は、一回生や二回生を含むメンバーが活躍し、チームとしての成長が見られました。しかしながら、全体としてのまとまりの悪さや勉強不足が目立ち、審査的にも昨年より伸び悩む結果となってしまいました。しかしながら、ここでクヨクヨしていては仕方がありません。明日は、動的審査が中心となります。アクセラ、スキッドパッド、オートクロスの三種目が中心となります。明日は何事もないように無事に終わることを祈るのみです。

今回はこの辺にて失礼します。

大阪産業大学 学生フォーミュラ参戦プロジェクト
渉外担当 中島 正人
IMG_2859
IMG_2872
IMG_2877
IMG_2892
IMG_2906
IMG_2907
IMG_2919

IMG_2925


osuracing at 02:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月02日

初めまして藤井と申します!

初めまして、タイトルの通り藤井と申します。一回生です。
学生フォーミュラではカウル班に属しています。
作業が多く忙しいのが現状でなかなか自己紹介が出来ませんでした。
そうこうしている間にもう大会が4日後に始まってしまいます!
私はドライバーとしての役割も頂いているので、まだ一回生ですが大会に連れて行ってもらえることになりました!
何かと優遇されるドライバーではありますが、それに比例し、プレッシャーはものすごいものです。
プレッシャーに押しつぶされそうになっておりますが、大会がどのようなものなのかとても楽しみにしております。
カウル班なので、他大学のカウルはとても気になります。今年の大産大の車両のデザインはとてもかっこいいです。
私がやりたいことは、車両のカウル設計です。
実現できるように今は勉強勉強勉強です。
4年間あっという間だとは思いますが、これからもよろしくお願い致します!



osuracing at 04:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)