2016年12月

2016年12月28日

大阪産業大学GF OB会 

こんにちは。
1回生エアロ班担当の森本です。
昨日から学校の冬休みに入って、とてもゆったりとした一日を送っています!
(やることがあるのにやっていないだけ...(;´Д`))


今日は今年最後の学生フォーミュラで、学生フォーミュラOB会をしました。
自己紹介から始まり、今年度の車両(2017年の車両)のコンセプトやOBの方々へ質問をしました。
IMG_1765[1]

あまりいい写真がなくてちょっと薄暗い感じですが全然そんなことなく、現役の皆さんは貴重な1日になり、
僕も先輩に聞きたかった事が聞けたのでとても良い1日となりました!
もっとOBの先輩方が集まってくれたらうれしいなと思いました。

年末年始の体調管理には気を付けてください!!
では、今年最後のブログを終わります。良いお年をー




osuracing at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月21日

株式会社エクセディ様

こんばんは!
一回生エアロ班担当の森本です。

先日、先輩の田村さんに塗装の下準備や手順を教えていただきました。
2016年モデルはスプレー缶で塗装したのですが、次年度の車両はスプレーガンでの塗装なので今からいっぱい練習していこうと思います。

さて、今回はスポンサー様である株式会社エクセディ様のご紹介をしたいと思います。
めっちゃくちゃ報告が遅れましたが、10月28日にエクセディの方にお越しいただきました!
IMG_1707[1]

その時に頂いたのがこちら
IMG_1706[1]

大会での動画や写真が入っているCDや社員様との写真など、いろいろなグッズを頂きました。
ありがとうございます。ペンや付箋などとても勉強しているときなどに使わせてもらっています。
これからも支援よろしくお願いします。
エクセディ様ありがというございました。


osuracing at 01:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月14日

最近のこと

一回生の宮本です。
私は今年度の大会終了後よりサスペンション班の一員としてチームに携わっております。
足回りは車両全体の設計に大きく関与するパートなので、全体のことを理解できるようになるために、たくさん勉強して早く自分の知識にしていきたいと思います。

先日、3D CAD内で各部品のモデルをひとつひとつ組み上げ、動きをつけてみたときに干渉する箇所がないかどうかをチェックする作業をしました。
なかなか思うように組み上げられず、数日かけてやっと完了させることができました。
かなり時間を要してしまいましたが、CADの操作を含め、サスペンションの動作や部品のことなどとても勉強になり一回り成長できた気がします。
また、完成したときの嬉しさや理解できたことの嬉しさも相まって、もっと勉強したいという意欲に繋がりました。


話は変わって、近頃は風邪やインフルエンザが流行しています。
夜遅くまで作業に熱心になることは良いことですが、しっかり睡眠時間をとって、体調管理に気をつけていきたいですね。


osuracing at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月05日

これからについて

こんにちは!
新体制に入ってカウル班を選んだ藤井です。

今はボディの形状を試行錯誤し、モデリングを行って空力の解析を行っております。

最近はずっとパソコンでの作業が続いているので、製作作業が恋しくなってきているところです

わからないことが多すぎますが、早く成長して先輩の負担を少しでも減らせるように頑張りたいと思います

今年もあと一か月をきりました!本当に早いと感じております
一日一日を無駄にせず過ごして行きたいと思います!!








osuracing at 19:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月01日

今年もあと1ヵ月となりました

こんばんは、1回生の大西です。
12月になり、今年もあと1ヵ月となりました。

今はパワートレインのエンジン班として動いています。
エンジン班になったものの、車全体のこと、エンジンのことでわからないことがたくさんあるので、しっかり勉強していきたいと思います。

作業はCADで部品の位置決めをしています。色々とわからないことがあるので、先輩に聞いて進めています。
中々、進みませんが少しでも早く終わらせれるよう頑張りたいと思います。

朝夜は特に寒いので、風邪を引かないようお気を付けください。



osuracing at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)