2017年05月

2017年05月29日

初めまして。

初めまして1回生の竹原です。
自分はエンジンのことを詳しくなりたいのと、高校でやっていた部活のように
仲間と一緒に何かを作っていきたいと思ったので学生フォーミュラに参加しています。
高校は今宮工科高校で機械工作部に参加していました。一年生の時に文化祭で部活のリーダーになりました。
その時リーダーになったのはなりゆきだったのですが、文化祭までの準備で友達と協力しながら作業をする充実感、文化祭当日に多くのお客様に楽しんでもらえた時の満足感は今でも忘れられません。
同じ目標を持っている仲間となら車を完成したときの達成感は恐らく一生忘れられないものになるような気がします。なので自分は学生フォーミュラに参加
しようと思ったのです。
自分が参加している班は会計とオープンキャンパス、
それとコストのお手伝いをしています。
なぜ運営関係の班に参加しようと思ったのかといいますと、旋盤などの機械を使うのは授業でできるのですが、運営関係は授業ではできないようなことが出来ると思ったからです。
初めてやることが多くて覚えることしかまだ出来ていないですががんばっていきたいと思います。

osuracing at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

風洞実験

こんにちは、2回生の森本です。
夏がやってきましたね。
もう、半袖じゃないと昼間の外はやっていけないですね。(笑)
水分補給は適度にして、熱中症には気を付けてください。

さて、今日は今週の木曜日にやった風洞実験の事についてを
報告させて頂こうと思います。
3Dプリンターで車輛のモデルを作り、学校にある風洞実験装置を使用して
どのくらいダウンフォースがかかっているのかなどを測定しました。
IMG_2995[1]

ちょっとおかしくね?って思うかもしれませんが、そこは製作上の問題があった
ためにちょっとだけモデルは変わっています。ご理解ください。(笑)
でも、測定結果とCADでの解析結果とを比較すると、あまり違いがなかったんです!
今回の実験は成功で良いと思いますね!
企画した先輩は大喜びで、見ていた僕もとてもうれしかったです。

osuracing at 00:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月18日

井上雄介です


初めまして1回生の井上です
ぼくは、車は好きでしたが、仕組みは詳しくなかったので1からマシンを作れる
フォーミュラは勉強になると思い参加させてもらっています。僕は、足回り班に興味があります。なぜなら足回りは乗り味が変わるので奥が深そうと思ったからです。

また、バイク2台持っていてどちらも2stのオフロードです。
車はカリーナGTかデミオdwがほしいなと思っています。
しかし、バイクがローンなので払い終わってからですね。バイトもしながらになると思いますが、フォーミュラで知識をつけて車に詳しくなりたいと思います。




osuracing at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

お久し振りです。

お久しぶりです
二回生シャシ班の和田です。

早いものでフォーミュラに入り1年が経ちました、新一回生が入り先輩になり少し緊張します(笑)
一回生を引っ張っていけるように頑張りたいです。


少し報告が遅れましたが、4月30日、5月4日に泉大津フェニックスにてシェイクダウンを行いました。今年は例年より3ヶ月早く行うことができよかったです。

現在は、静的関係の作業が大半で大変ですが、気合を入れて頑張りたいですね。




osuracing at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)