2017年11月

2017年11月24日

フルハーネスが到着しました!!

こんばんは!
ずっとヒートテックとジャンバーを着ている森本です。
寒さがだんだんきつくなってきましたね。
いくらデブでミートテックを着ているからとはいえ、
寒さには勝てません!笑

さて冗談はこれぐらいにして、タカタ株式会社様から
フルハーネスをメンテナンスと部品の交換をして頂きました。
IMG_4498

4ヶ所部品交換をして頂き、主にフックの部分やスナップフックの部分を
新しくしていただきました。
これでドライバーも安全に走行できると思います。

タカタ株式会社様ありがとうございます。
これからもご支援の程、宜しくお願い致します。


osuracing at 19:02|PermalinkComments(0)

2017年11月19日

講習会のお話

こんにちは、2回生の森本です。

先程は、名古屋静的交流会のお話をしたので、
つぎはSolidWorks講習会の話をさせて頂きます。

昨日、大阪工業大学さんで行われたSolidWorks講習会に行ってきました。
土曜日の講習会だったため、1回生が全然来れなかった(実習の)ため2回生だけの参戦となりました。
CAD編・CAE(構造)編・CAE(流体)編の3つのクラスに分かれて講習を受けました。
僕はCAEの流体編に参加しました。やはり、関西支部の人たちが集まってきていたのでよく見る顔ぶれでした(人見知りだからほぼ喋ったことない)。

午前は解析の仕方(外部流れ・内部流れ)を教えてもらいました。ウイングの解析方法を教えてもらったのですが、去年に先輩に教えてもらっていた解析手順と同じであまり参考になるようなことはありませんでした。ただ、内部流れは使用したことがなかったのでとても参考になりました。今年は冷却関係がシビアになってくるのかなと思っていたので、教えて頂いたことを生かして良いものに仕上げたいと思います。

午後の講習は応用編という事で4人一組になって行うグループワークをしました。
その中でも役割を決めて作業しました。チームリーダーとなって全員をまとめて指揮する役目、オペレーターと言ってプレゼンするときに聞いている他の人皆に分かりやすく図やモデルを見せるといった役目、あとの二人はプレゼンをする役目です。
お題はラジエーターで何処につけるべきなのか、またそれの背反事項。などといった事を二回のプレゼンに分けて発表し合いました。僕はプレゼンする人でトップバッターでした。マジで泣きそうな感じになりましたが、良くも悪くもなく僕の中では120点でいけたので良かったです。

この二つの講習会に参加できてとても良かったです。僕たちに足りていない物や何をすることでチームの順位が上がるのかなどが目に見えるぐらいに分かるようになりました。これからは僕たちが足りていない物を足していって大会での順位を伸ばせてら良いなと思います。

講習会を開いてくださった各大学の皆様本当にありがとうございました。
これからも途絶えることの無いように頑張ってください(人任せ笑)。


osuracing at 17:01|PermalinkComments(0)

今月は講習会三昧でした!

こんにちは、最近車ばっかり乗っている森本です。

めちゃくちゃ寒くなりましたね!
去年は毎日バイクで通学していたのに寒すぎて車で来たりしています…
冬ですか?ってぐらい寒いです。今の気持ちは12月ですよ。
気候に負けず頑張っていきましょう!!

さて、今回は先週の土曜日に名古屋大学さんで行われた静的交流会と今日大阪工業大学さんで行われたSolidWork's講習会のお話をしようと思います。

まず、静的交流会のことを報告しようと思います。
その日の午前の部は車検講習会でした。会場が名古屋のため車検講習会には参加
できませんでしたが、午後の部の静的交流会は始めから参加させていただきました。
静的交流会の主な目的は今年度大会の静的の各種目で上位に輝いたチームが壇上に出てきて何がポイントとなったのか、どこを注意すべきかなどを教えてもらいました。
種目は、デザイン・コスト・プレゼンの3つです。各種目別に会場が分かれていました。
僕はコストやプレゼンにはあまり噛まないのでデザインの方にお邪魔させていただきました。さすが上位校だなと感心するぐらいに基本が出来ているのだなと思いました。
ただ思ったことは、あまりにも勉強不足で聞いてメモを取るぐらいしかできなかったことです。上位校を目指すのであれば、もっと深く考えなければならないのだという事も思い知らされました。
来年にはもっと話していることを理解したうえで質問がいっぱい言えるように頑張ります。


osuracing at 15:38|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

お久しぶりです。

最近忙しくて久々の投稿になり申し訳ございません。
こんにちは!和田です。

それにしても、最近は急な寒さで震えがとまりませんね!もうカイロが手離せません!

さて、新チームになって初投稿なので改めて自己紹介をさせていただきます。
2回生、シャシ(サスペンション)班兼コスト班で製作班リーダをやらせてもらうことになりました。
昨年度まではコスト班はなかったのですが、来年度のコスト審査の順位を上げるために作られました。
そのためプレッシャーは大きいですが、昨年度より上の順位を目指して頑張ります。

osuracing at 17:46|PermalinkComments(0)