日記

2015年01月17日

本日の報告

こんにちわ

一回生の深川です。

今日は去年の大会のデータをまとめさせていただきました。

今年はこのデータを活かして走行会などに望みたいと思います。

これからまた忙しくなると思うので、頑張っていこうと思います。

osuracing at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月11日

株式会社マツダ様

こんばんは!
4回生小林です!

今日はスポンサーである株式会社マツダ様へ行って来ました。

マツダさん




↓株式会社マツダ様 URL↓

http://www.matsuda-fastener.co.jp/pc/


マツダ様は自動車部品などの冷間圧造加工による
カラー、スペーサー、ブッシュ、特殊ナット、特殊ボルトの
製造をされています。
昨年もサスペンション部品などを加工していただいて、
今日は依頼していた部品加工が出来たので受け取りに行きました。

デフマウント












加工していただいた部品です!
さすがプロが加工されただけあって見た目も、寸法も完璧でした!!
さっそく、次の走行までには車輌に組み付けて走行していく予定です。
マツダ様お忙しい中本当にありがとうございました!!


osuracing at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年08月04日

キッズエンジニア2011

どうも! 4回生小林です。

今日はテスト期間中ではありますが、
8月5、6日インテックス大阪で開催される
キッズエンジニアの準備をしてきました。

DSCF5942




















キッズエンジニア2011は小学生を対象に開催され
小学生がエンジニアになりきって楽しく学べる内容となっています。

自動車を中心とした内容になっており、
小型の車を組み立てたり、ハイブリッドカーを作ったり、
「見て」「乗って」「作って」なっとく!!
という感じでクルマの科学に触れながら楽しく学べます。

また、学生フォーミュラカーの展示や他にも
大学生でも体験してみたいと思えるような内容なので、
興味のある方はインテックス大阪に足を運んでみてはいかがでしょうか。

8月5日(金) am10:00〜pm5:00
8月6日(土) am10:00〜pm5:00
場所はインテックス大阪4号館で開催されます。 


osuracing at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月26日

テスト期間

こんばんは。カワベです

7月も終わりに近づき、憂鬱なこの時期がやってきました。
そう、大学生にとって今はレポートとテストに追われる時期です

4回の僕も授業数は減ったものの落としてしまった必修科目が何個か・・・

もう後がありません!!


春に入った1回生の松本君も、勉強中です。

1311679954366













僕たちのチームもやっと車が走れる状態になり、テスト走行も行っていますが、やはりトラブルは出てきます。

今後マシンも修正していくんですが、テスト期間とカブってしまうのがつらいです

修正箇所のことも考えつつ、テスト勉強もおろそかにしないよう頑張ります

osuracing at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年07月25日

テスト!!

どうも4回生の小松です(*・ω・)ノ
本日はスポーツランド生駒にて5号機のテスト走行を実施しました。

主な目的は、油圧のデータ収集や5号機の信頼性検証、ドライバーの育成です。

その他ブレーキバランスやシフターの調整などを行いました。

暖気を行い早速スタート!!


DSCF5899













少しずつペースを上げた後、一度車両チェックのためにピットへ戻ります。


異常がなかったため、再度コースインしようとしますが、ここで燃圧系のトラブルが…。


DSCF5906













原因は燃料ラインにエアが発生し、燃圧がかからないというもの…。

別のポンプで燃料ごとエアを吸出すことで、燃圧はかかるようになりました。
しかし走行を繰り返すごとに同じ問題が発生してしまいます。

どうやら今年の燃料レイアウトと燃料ポンプの相性が悪いみたいです。

現状ではどうすることもできないので、エア抜きを行いつつ、燃圧低下に気を配りながら走行を続けることにしました。


そしてお昼になり、スポンサーの諏訪リンクス様が僕らの様子を伺いに来て下さいました!!

なんとお昼ご飯をご馳走していただきました!!
また、燃圧のトラブルについても幾つかアドバイスをいただきました。

本当に助かりました。ありがとうございます。


お腹もいっぱいになり、対策も施し、いざ走行へ!!

DSCF5898













ブレーキバランスやシフターの調整を行っていきます。



そしてこの後、2人のドライバーがデビューします。





DSCF5921












DSCF5923












2回生の大谷と小西です!
2人ともカートでの走行経験はありますが、フォーミュラには今日が初の乗車となりました。

ベテラン小林からスイッチ類の操作などを教えてもらい、初走行へ!!

最初はぎこちない走りでしたが、シフトアップやブレーキ、ステアリングの操作など、少しずつ感じをつかんでいきました。


時間も残り少なくなり、この2人の走行をもって今日は終了となりました。

大学へ帰り、今日発生した問題点や今後のスケジュールについてのミーティングを行いました。

車両修正、カウル製作、テスト走行、大学のテストなどやることが山積みです。

しかし大会まであと1ヶ月!
みんなで協力し合い、良い車に仕上げていきます!!



今年もカウルは忙しそう( ´−д−`)



ではでは今日はこの辺で( ・ω・)ノ゙

osuracing at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)