スマホ(Android,iPhone,iPad)で動画をダウンロードしてくれる「Clipbox」と言う無料アプリの使い方を紹介しておきます。 「Clipbox」はYouTubeやニコニコ動画はもちろん、FC2動画、Dailymotion、Xvideosなど、様々なサイトの動画を簡単にダウンロードする事ができます。

※ ダウンロードした動画ファイルは「Clipbox」でそのまま再生する事ができますが、動画の再生プレイヤーは モバイル版GOM Playerアプリ(無料) がオススメです。 ダウンロードした動画ファイルから静止画(画像)をキャプチャできたりします。

Clipboxの使い方


① まず、Clipboxの公式サイト からClipboxをダウンロードしてインストールします。

② インストールが完了したらClipboxを開き「クリップ」をタップします。

1

③ 下図の画面に変わるので「ブラウザ」をタップします。

2

④ 検索窓が出てくるのでダウンロードしたい動画を検索します。

3

⑤ 目的の動画の再生画面が表示されたら画面下部の「+」ボタンをタップします。
※ 動画の再生を始めないと次に進めない場合があります。

4

⑥ 下図の画面に変わるので「Are you ok?」をタップします。

5

⑦ すると、更に「Really?」と出てくるのでタップします。

6

⑧ あとは保存先を指定して「OK」をタップすればダウンロードが始まります。

7

※ ダウンロードが終了した動画は通常「マイコレクション」の中に保存されますので、最初の画面の「マイコレクション」をタップすれば開いて再生する事ができます。

Clipboxで動画がダウンロードできない時の対処法


ダウンロードできない時の原因は色々あるのですが、疑わしい順に書いておきます。

① Clipboxを一旦停止して再起動してみる。
② 端末自体を再起動してみる。
③ ブラウザのCookieやキャッシュ、履歴を削除してみる。
④ Clipboxアプリを削除して最新版を再インストールしてみる。
⑤ Wi-Fi設定でDNSの設定を変更してみる。

ここまでやってもダメな場合は、回線の環境や通信速度、動画サイトの仕様変更、使用端末の問題などが疑われます。


【関連記事】
YouTubeをダウンロードして保存する方法
ニコニコ動画をダウンロードして保存する方法
FC2動画をダウンロードして保存する方法