市販のDVDやブルーレイの映像から静止画(画像)を取り込み保存してくれる「レディーゴースクリーンレコーダー」と言うキャプチャーソフトを紹介しておきます。 「レディーゴースクリーンレコーダー」は静止画だけでなく、動画や音声のみのキャプチャもできるので凄く便利です。

※ 静止画はJPEG,PNG,BMPなどの形式を選択して保存する事ができます。

※ 動画で取り込む場合はMP4形式で保存できますが、無料版ではキャプチャ時間に制限があります。

※ 静止画については無料版で何の制限もなく使う事ができます。

DVDから静止画をキャプチャする手順


① 無料版の レディーゴースクリーンレコーダーをダウンロード してインストールして下さい。

② レディーゴースクリーンレコーダーを起動し、画面左上の「指定領域」を選択します。

※ ここの画面で保存先などの指定が行えます。

rsr1

③ 目的のDVDをドライブに挿入してパソコンで再生します。

※ DVDの再生ソフトは ゴムプレーヤー(無料) がおすすめです。

④ すでに表示されているフレームをDVDの再生画面に合わせて調節して下さい。

※ 画面サイズのプルダウンメニューから選択するかフレームの角をドラッグして調節できます。

rsr2

⑤ 必要な場面(シーン)でフレームの上部にある「静止画」ボタン(カメラのマーク)をクリックすると静止画がキャプチャされます。

※ 「保存先指定」ボタンの隣にある「開く」ボタンをクリックすると保存された静止画ファイルを取り出す事ができます。


以上です。 参考になれば幸いです。


【 おすすめ関連サイト 】
キャプチャーソフト おすすめ比較ランキング
静止画キャプチャーフリーソフト紹介
動画をDVDに書き込み焼く方法
DVD→MP4変換 HandBrakeの使い方