USTREAMの生放送は普通のダウンロードソフトでは保存できないので、録画(キャプチャ)して保存してくれる「Bandicam」と言う基本無料のソフトを紹介しておきます。 予約録画などもできるのでとても便利です。

※ 録画後のLIVE動画を視聴するには AVIやMP4を再生できるアプリ(無料) が必要です。

BandicamでUSTREAMライブを録画する手順


① 公式サイトから無料版の Bandicamをダウンロード してインストールして下さい。

② Bandicamを立ち上げて「画面録画モード」(画面左上の四角いボタン)を選択します。

b1

③ USTREAMのサイトに行き、録画したいLIVE放送のページを開きます。

④ すでに表示されている下図のフレームをUSTREAMの再生画面に合わせて調節します。
※ フレーム左上の数字の所をクリックして選ぶかフレームの角をドラッグして調節します。

b2

⑤ あとはフレーム右上にある「● REC」ボタンをクリックすれば録画が始まります。
「● REC」ボタンが「■ 停止」ボタンに変わるのでクリックすれば録画が終わります。

※ Bandicamは動画だけでなく、静止画や音声のキャプチャも簡単にできます。
※ 無料版では録画した動画にウォーターマークが入り録画時間に制限があります。


【関連記事】
Bandicamの使い方
キャプチャーソフト比較ランキング
USTREAMの生放送を録画する方法
USTREAMの動画を保存する方法