YouTubeの動画から音声(音楽)だけを取り出して保存したい、MP3などの音声ファイルに変換して音楽プレイヤーなどで再生したい、と言う方の為にオススメのツールを紹介しておきます。

※ 変換後の音声ファイルを視聴するには MP3などを再生できるアプリ(無料) が必要になります。

無料のYouTube→MP3抽出サイト


● Online Video Converter
動画のURLを貼り付けるだけで簡単に音声のみでダウンロードできます。
mp3,acc,ogg,m4a,wma,flac,wavなどの形式で保存できます。

● TheYouMp3
動画のURLを貼り付けるだけで簡単にMP3形式でダウンロードできます。
保存後のファイル名がおかしな時は書き換えて下さい。

● VidToMP3
動画のURLを貼り付けるだけで簡単にMP3形式でダウンロードできます。
日本語表記ではありませんが直感的に使う事ができます。

● YouTube mp3
動画のURLを貼り付けるだけで簡単にMP3形式でダウンロードできます。
検索すると上位に出てくる奴なので一応紹介しておきます。

保存済み動画ファイル→MP3変換フリーソフト


● Freemake Video Converter
ソフトを起動してファイルを開くだけで簡単にMP3変換できます。
YouTubeの動画をダウンロードして保存する事もできます。

● SUPER c
ソフトを起動してファイルをD&Dするだけで簡単にMP3変換できます。
日本語ではありませんが上級者に人気の定番ソフトです。

● 5KPlayer
MP3などへの変換、動画のダウンロード、動画の再生、全部できます。
WindowsだけでなくMacでも使う事ができます。


【関連記事】
YouTubeをダウンロードして保存する方法
ニコニコ動画をダウンロードして保存する方法
FC2動画をダウンロードして保存する方法